« ブルーの蘭♪ | トップページ | 風邪を引いてしまった(;_;) »

2005年2月12日 (土)

ちょっと変?!ちょっとなぁ

ブログをやっていてちょっとなぁって思う事!!

1、自分に関係ない記事でもトラックバックしてくる事。
どうしてわたしなの?わたしでなくても良かったんでしょ? 
カウント数を増やしたいとしか思えないし
それに対してのコメントをどう書いて良いか分らない。
困らせないで下さいよ~
関連記事なら大いにTB大歓迎です♪。。。。
TBしてくださるんなら、もっと記事を読んでからにしてね~

私の 『勝手にお友達』 の ちゃいにーずさん なんか、前に
TB攻撃受けてるし、わたしなんか良い方かもしれないけど。

2、コメントをしても、相手がコメントを返さない事
わたしはコメントしてくださった方は、ホント涙が出るくらい
嬉しいです。ありがたいな~と思っていて、できるだけ
すぐに自分もコメントを返すように心がけています。
相手から受けた嬉しい事は、自分もお返ししたいなぁと。

でも私は暇だからすぐにコメントを返す事ができるけど
すぐにはできない方もそれはたくさんいらっしゃる事でしょう。
だからこれは気持ちの問題と言うわけです♪
そういう心積もりでいていただきたいと言う事で。。。
誰だってコメントを頂けば嬉しいでしょ?

私は、スゴク、スゴク嬉しいです~(^o^)丿

だから、訪問先で自分が書いたコメントに対してコメントが
返ってないと、もう訪問しないって思っちゃうもの。
(これは、その日のうちにと言う事ではありません。
何日たってもコメントが書いてないって事です。)

わたしのこうさぎ背景をお借りしている大好きなサイトの
NEOといっしょのRumiさんは
どんなにコメント数が多くても1人1人にコメントを返してくれる
ので嬉しくなっちゃいます。
ブロガーとして尊敬できる人だなぁと思います♪

これを読んでいて耳が痛い方もいらっしゃるだろうと
思いますが、どうぞ怒らないで耳を傾けてくださいな。。。

最低限のマナーとしてよろしくです♪

2重カウントに設定している事もちょっとな?~
これはめちゃめちゃ個人的な意見としてです。
どんどん、カウントが上がっていけば嬉しいかもしれないけど
やっぱり、二重カウントはわたしとしては嫌だなぁ
まぁ考え方の違いかもしれないけどね。
あくまでも、個人の考え方だからどうこうって事はないですけど。

皆様はどう思われますか?

辛口意見で、
ヒヤ~敵を沢山作っちゃったかなぁ?~ 
反論があっても過激な意見は辞めてね。
わたしこう見えても、気が小さいんです。
くよくよ悩みやすいんですから。。。

こ、こ、怖~い~ ブルブルブル。。。

そんなら言うな!!って?
そうですね ^_^; m(__)m

|

« ブルーの蘭♪ | トップページ | 風邪を引いてしまった(;_;) »

コメント

二重カウントの事は、私にはよく分からないんですが・・・

相手先でコメント書いたり、
関連すると思ってTBしたりしたけど
何の音沙汰もないと、正直けっこうへこみます(笑)
それを期待してコメント・TBするのは間違ってるんだろうなあとは思いつつも・・・

でも、相手も輪を広げたいとか、
私とはおつきあいする事がお望みじゃないのかもしれないんだなあ
と、あきらめることにしました^^

投稿: ちろりん | 2005年2月12日 (土) 16:45

はじめまして。ココログ初心者です。よろしくお願いします。二重カウントって何でしょうか。教えて下さい。あっ!お暇な時でいいですので。

投稿: こぶママ | 2005年2月12日 (土) 16:58

ちろりんさん、今日は張り切ってますね~
でも、突っ走りすぎですよ^_^;

どうどうどう。。。。ゆっくりゆっくりね。

本題は、わざとTBしてくる人がいるんですよ。
ちろりんさんはだ大好きだから、そんな人だとは
思っていませんよ~常識人です(^o^)丿
それから、その人のサイトを開くと、1サイト、
1カウントなら普通だけど、ページを開くたびに
カウントされていくんですよ。
だから、その人のサイトをいろいろ見ていると
すぐに、なんカウントも上がるんです。
ちょっと、違うよな~って思ってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 16:59

こぶママさん、こんにちは♪ 
初めまして、宜しくお願いいたします。

二重カウントというのはですね、自分のサイトが
毎日どれだけの読者がいるか、調べたいんですね。
そうした時、無料のカウンターを探してきて
自分のサイトに貼り付けしてカウントとして
使うわけです。
わたしなんか二重カウント防止で、
3分間はカウントが上がらないよう
に設定しているのだけど
人によっては、ページを開くたびに上がるように
設定している事もあるんですよ。
だから、相手先のページを覗いてみると
カウントがどんどん上がる場合もあるし、防止して
いるサイトなら、1カウントだけって場合もあります。
よく気をつけてみてみてくださいね♪
わかりましたでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 17:10

1は、TBの仕組み・マナーを知らない(定着していない)
2は、blogのマナーを知らない(定着していない)

良く見受けるのは、TBだけ送ってきて 相手先記事内に、参照したというリンクがないケース
これなどは、TBのルール・マナーを知らない事から起きます。

記事に関するコメントは、する人としない人に別れますが、「独り言」をつぶやいている様な人は 後者になるようです。
(まれな例として、多数のアクセス数があるblogでは、コメントがしきれない事がありますが)

「記事の反応が知りたい」と思えば、自然とコメントをする事でしょう。


2重カウントは、それは 「カウンターの仕様」が影響しています。

ほとんどのカウンターが、普通のWEBサイト用で設計されている為です。
(普通のWEBサイトは、トップページでカウントすればその先へ進んでも、先のページではカウンターがないから、カウントされない)
blogでは、カウンターは 記事の外(フレーム)に設置するため、記事一つを参照するだけで +1 されます。
なので、blogの場合 カウントは「訪問者カウント」ではなく「記事参照カウント」になります。

投稿: あふら | 2005年2月12日 (土) 17:39

あふらさん、こんにちは!
1,2は良くわかりました。
解説ありがとう♪

カウントだけど、わたしのサイトってウエブ
なんですか?わたしはブログって思ってました。

わたしのサイトは、どのページを開けても
3分間はカウントしません。
自分がカウントインチキしたいなぁと思っても
駄目です。残念(;_;)

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 18:12

こんにちは。自分の考えかたをトラックバックさせていただきました。大まかですけど(^^;)。

カウンターはリロードの再カウントがイヤで、ニフティのカウンターを使うことにして、現在に至っております。
ニフは何分間、再カウントしないんだろ?

投稿: ちゃいにーず | 2005年2月12日 (土) 18:51

 気になってたテーマなので参加します。
1.トラバですが、まったく関係のないネタはまずいですよね。
 ただ「トラバ元にリンクが貼ってない」ことを問題視する風潮、そして、それが常識のようにどんどん広がっていくことには違和感を覚えます。
 同じ様な意見を持っている、あるいは、こんな意見もあるよ、という意味でトラバを飛ばすのはまったく問題ないと思います。
 たとえば、過去にボクはこんなことを書いてます、よかったら読んでね、みたいなニュアンスのトラバもあります。みんながみんな、記事を読んで、それを参考に記事を書く、とは限らないと思うんですよ。
 過去にトラバもらって、送り先の記事を読んで「気持ちの悪いトラバありがとう」とコメントしたこともあります。逆ギレされましたけど。それもまたコミュニケーションかな、と思いつつ、「常識知らず」と思われるのがイヤで、トラバよりコメントを選択してる自分もいます(^_^;

投稿: 大豆 | 2005年2月12日 (土) 19:21

ちゃいにーずさん、こんにちは!

ちゃいにーずさんのサイトに行ってコメント
残しておきましたので見てくださいね♪
立場上で、考え方も変わるものだと言う事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 19:50

大豆さん、こんにちは♪
大豆産のサイトにコメント残したいんですけど
私ばかりが、占領する事に、良いのかしらって
思うものだから、少し遠慮してます。

けなされてるようなTB貰っても、皆TBありがとう
なんて言ってるのに、抵抗を感じていたんです。
TBは貰いっぱなしでも良いってことですよね。


投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 19:59

大豆さんの

> ただ「トラバ元にリンクが貼ってない」ことを問題視する風潮、そして、それが常識のようにどんどん広がっていくことには違和感を覚えます。


TBは「押しつける」仕組みなのですが、それをどうお考えですか?
一方的に送られたTBに対し、受け取った側は我慢するんでしょうか?

大豆さんの意見では、「自分の意見はxxです」と 言う事を表す様ですから、その点を比較する意味で、TBを送った相手の明記は必要でしょう。


>まるこ姫

私の使ってるカウンタには、連続アクセスを無視するタイマーはありません。
なので、私自身の連続コメントでも カウントアップしちゃいます。
(ココログシステムのアクセス解析も PegeViewカウンターです)

投稿: あふら | 2005年2月12日 (土) 20:20

あふらさんの
>TBは「押しつける」仕組み
と言えばそうですね。でもブログというシステムそのものと言えるとも思います。RSS配信で不特定多数の人に情報発信すると同時に、多様なプッシュ情報を受け入れるシステムです。
メリット、デメリットは利用者がバランスとればいい、とるしかないのかなと思います。
ボク的には、大きな街で色んな人に出会うのは仕方ないと思ってます。(へこんで1カ月引きこもったこともありました)

投稿: 大豆 | 2005年2月12日 (土) 22:41

まる子姫様、ありがとうございます。
少し、わかりました。
また遊びにきます。

投稿: こぶママ | 2005年2月12日 (土) 22:58

大豆さん、ヘコむ事無いですよ~
所詮は、バーチャルな世界なんですから。
でも私は、何かのご縁でお知り合いに
なれたのですから、できるだけお互いに
仲良くできたらよいなぁとは思っています☆

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 23:34

こぶママさんは、本当に親ばかなのね~(^o^)丿
こぶ丸チャンを見てきましたよ。
ひょっとしたら、プラスでニフティしてますね?
私は、できるだけお金のかからない方法で
写真をアップしています。

こぶ丸ちゃんのお洋服の沢山な事!!
子供以上ですね (^^)

投稿: まるこ姫 | 2005年2月12日 (土) 23:39

姫、励ましてくれてありがとう。
ネットは難しいです、パソコン通信時代から苦手です。というか、実社会でもコミュニケーションは難しいですが……。
イラン戦も仲良く応援しましょう。

投稿: 大豆 | 2005年2月12日 (土) 23:56

はじめまして。 ぽんすブログ管理人のTAKOと申す者です。

コメントが遅くなってしまい、すみません。 私なりの感想を述べたいと思います。

1、自分に関係ない記事でもトラックバックしてくる事 について

トラックバックは悩みますよね。 ヘンに誤解してしまって、本来でない使い方をしている人が多いのも気になります。 トラックバックの仕様が、そうしたやり方(無関係トラバ)を許す設定になっているから仕方ないのですけれど。

トラバの意味に気づいた人達が、それぞれ自分の考える「本当のトラックバック」を発信していけば良いのでは?

「トラバに、ホントもウソもない。」と言われたら、確かにその通りでしょう。 ただし、トラックバック・スパムに対しては「ウソだろ。」と言いたい。

2、コメントをしても、相手がコメントを返さない事 について

これは、あまり期待しないほうが良いと思います。 メールの返事を返さない相手がいるのと同じく、コメントを返さない管理人もいます。 「別に義務ぢゃないんだし。」といったドライな考えの人も結構います。

ぽんすブログはコメントをもらうことが少ないので、コメントをいただいたら、なるべく返すようにしてます。 でも、そのコメント返しに、さらにコメントが付くことは極めて稀です。(笑)

コメント1つとっても、色んな考えの人がいます。 ブログを読んでも決してコメントを残さない人(いわゆるROM)や、言いたくても言えない恥ずかしがり屋さんや、積極的に意見する人、執拗に反論する人、管理人が女性の場合のみコメントする男(私?)など様々です。 それでイイと思うし、だからこそ面白いのかもしれません。

でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんすブログ | 2005年3月 2日 (水) 06:40

TAKOさん、こんにちは♪
わざわざ訪問いただいて恐縮です^_^;

私の思っていたことを代弁していただいたようで
とても嬉しかったのです。
ぽんすブログさんのサイトをリンクリストに
勝手に乗せたら悪い気がしたので
ショートカットしてデスクトップ上にあります♪

コメントも、TBもあまり気にしないほうが
良いですね~
楽しくブログしましょ!!

投稿: まるこ姫 | 2005年3月 2日 (水) 13:27

まるこ姫さま

>ショートカットしてデスクトップ上にあります♪

ショートカットでもブックマークでも読んでいただけるだけで、ありがたいです。

ただ、ぽんすブログを「勝手にお友達」に登録することは、あまりオススメしません。 当ブログはどちらかと言うと暗めなので、あなたのブログのイメージを悪くする恐れがありますから。

もちろん、「お友達」と呼ばれるのはやぶさかではありません。(ホントは嬉しい。)

でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんすブログ | 2005年3月 5日 (土) 19:17

TAKOさん、ありがとう♪

それでは許可?がでましたので
めでたくお友達リストに入れさせて
頂きます。
又、行き来しましょうね。
それにしても、大きな猫チャンですね~

投稿: まるこ姫 | 2005年3月 5日 (土) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/2898148

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変?!ちょっとなぁ:

» コメント [野望の似非ラヂヲ]
まるこ姫の独り言: ちょっと変?!ちょっとなぁ 耳の痛い話ですなぁ_| ̄|● 私 [続きを読む]

受信: 2005年2月12日 (土) 17:34

» コメントとトラックバック [がんばりません]
相互リンクさせていただいている、まるこ姫さんのココログを見ていましたら、このよう [続きを読む]

受信: 2005年2月12日 (土) 18:47

» TBって何? [Hit RI goto]
最近、TB(トラックバック)をめぐるトラブル?が多くなっているように思います。%d%a私自身、TBなんて言葉知ってから一年も経っていません。%d%a急速に広がるblog世界。そもそ... [続きを読む]

受信: 2005年2月13日 (日) 21:25

» トラバどうもです。 [ぽんすブログ]
「トラックバックどうもありがとうございました。」とのコメントについて。 <一方的トラックバック問題> [続きを読む]

受信: 2005年3月 5日 (土) 22:26

« ブルーの蘭♪ | トップページ | 風邪を引いてしまった(;_;) »