« 北朝鮮産のアサリ | トップページ | でた~ヒマラヤの雪男 »

2005年3月16日 (水)

ネットの匿名性

ネットは便利です
ネットは、どんな情報も瞬時に手に入る。

便利なようで、時に使い方を誤ると凶器にも変身する。
その人の人格も否定するようなズたズたぼろぼろになる事もある。

たとえばAと言う人物と、Bと言う人物がいて、二人が争いごとを
したとしよう。
AはBの事が憎くてたまらないから、自分のプライバシーは守って
Bのプライバシーをさらけ出して掲示板に書き込みをして
あたかも自分だけが被害者のように相談をする。

それを見た、たんなる第三者は裏の事情が分からないから素直に
Aに同意して、Bが悪いような印象をうけるだろう
そして全面的に、Aの見方をしてBは悪いと言う事になる。

ここがネットの匿名性なんですね~
匿名性の恐ろしさは、自分は高みの見物で自分の立場はしっかり
守り相手を徹底的に追求できる、ある意味 卑怯で、卑劣な弱いもの
いじめができるのだ。

Bが悪いとなったら、皆でよってたかって匿名性の名のもとに
いじめが始まるのだ。徹底的にいじめられますから・・・・

ところが物事には、Aが全面的にも良い訳でも、Bが全面的に
悪い訳でも無いと思うし、だいたいがそういった争い事は
お互いに不注意、不満足、の結果だと思うんだけど~

一方的に言った物勝ちになるんですね・・・ネットの掲示板は。

掲示板の書きこみも匿名をやめる事はできないんだろうか?
自分の発言に最後まで責任を取ってもらう様なシステムにする
事はできないんだろうか?

ある意味便利な世の中は恐ろしい・・・・・

|

« 北朝鮮産のアサリ | トップページ | でた~ヒマラヤの雪男 »

コメント

何かもめごとあったのかな?

早く気分切り替えよう。
春だよ(^^)

投稿: あふら | 2005年3月16日 (水) 20:54

春ですね~♪
今までの陽気と一変して暖かかった(^o^)丿

実はね・・・・・ひそひそひそ
と言いたい所なんだけどたんなる思い付きです。
すみません^_^;
アチャー

投稿: まるこ姫 | 2005年3月16日 (水) 21:27

そうですね。 いかな正論でも妥当な意見でも、数の論理で押し込まれることはあります。 多勢に無勢で、「みんな」にイジメられることだってあります。

民主主義の多数決です。

また、ネットに限らず、多くの味方を利用して、たった1人を糾弾しようとする卑怯なヤツもいたりしますから。(しかも、自分は手を汚さずに。)

いや、誰とは言いません。 あくまで、「例えば」の話です。(笑)

というワケで、私は、匿名の巣窟である2ちゃんねるが好きではありません。 でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんすブログ | 2005年3月26日 (土) 01:37

いくら正論でも、匿名の名のもとには
私としては信用する事ができません。

ブログなどとは違って、掲示板とかチャットは
アドレスさえわからないような状態です。
好き勝手に自分の憂さを晴らす事や、個人の
痛いところをついてくる、2ちゃんねるは
もってのほかです。

匿名というのは本当に恐ろしい事だと思っています。


投稿: まるこ姫 | 2005年3月26日 (土) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/3321633

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの匿名性:

« 北朝鮮産のアサリ | トップページ | でた~ヒマラヤの雪男 »