« リッチテキスト、知らなかったわ(BlogPet) | トップページ | 衝撃発言!!かな?その後 »

2005年5月16日 (月)

衝撃発言!!かな?

リンクの事で・・・・

『村長さんの気分を少し害しただけで村民登録抹消』
(多分この発言は私のことを言っておられるのだろう事を
想定して記事を書いて行きます)

気分を害しただけで?追放なんて。そんな滅相もない・・・・
私は、村長でもハーレムの女王でもないんですから
私は、そんな傲慢な人間ではありません。

わたし、リンクさせて頂いていたサイトがあって、ずーとリンクを
張っていたのだけど、つい最近その方のサイトを見てもこちらの
リンクが張っていない事に気がついたのです。
わたしがお友達、もしくはブログ仲間と思っていたサイトだけど
その人にとっては私のブログなんか無用なサイトだったのだろう。
チョッと悲しかった。傷つきました。

こんな愚にもつかないブログだけど対等でいたかった。
相互リンクを望むのは図々しいですか?私ごときが。

そんなに無用な自分のサイトなら私もはずしてしまおう!!
一方的なリンクは嫌だ。
悩んだ末にそう思ったわけです。
リンクをはずさせていただく旨を通告するわけにも行かず
勝手に思い切ってはずしてしまった、経緯があるわけで・・・・・
それは、今から考えるとはっきり相手に告げたほうが良かった
かもしれない。誤解を招かない為にも。
私が勝手にリンクをはずした事で多分その方は、
『深く傷ついた』 から前記の発言になったのでしょう。

それは良くわかります。申し訳なかったとも思っています。

それなら初めに私がリンクさせていただきたい旨をコメントした
時にでもわたしからのリンクは自由だけど、自分はリンクしない事
を、一言告げていただけたら、私も甘い期待を抱かなかったかも
知れない。

ハイ、私は甘い期待を抱く人間だったと言うわけです^^; 汗
情けない事に・・・・・

その方がわたしから追放された?と思って
『気のせい? 考えすぎ? いやいや、間違いないでしょ。』
と、書いていらっしゃる。

追放するだなんて断じて私はそんな人間ではありません。
わたしのサブタイトルは
『明るく、楽しく、優しい気持ち』 
1年前も今もその気持に変わりがない事を日々確認しています。

でも今回の事で、自分のわからない所で人はいかに他人を
傷つけているかを知る事になったのです

これからの自分自身を深く戒めて行きます・・・・・

|

« リッチテキスト、知らなかったわ(BlogPet) | トップページ | 衝撃発言!!かな?その後 »

コメント

まるこ姫、こんにちは∈^0^∋
難しいですね。リンクって?
ぼくがそういう立場だったら、どうするかなー?。
うーん。ぼけててわからない。
またまた出直してきますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年5月16日 (月) 16:40

くまさん、こんにちは♪

はっきり書けないので分かりにくいかも
知れません。
私の場合は、リンクする時は相互リンクで
行きたいということです。
対等な関係でいたいのです。

くまさんは寝起きですか?(^^)

投稿: まるこ姫 | 2005年5月16日 (月) 18:25

こんにちは。

お友だちリンクを張るのには、それぞれ考え方がでますよね。

自分が「リンク張りたい」と思ったらどんどん張っちゃう人もいますが、ぼくも相互リンクじゃないとイヤなタチなんで、ぼくの場合は自分からお友だちリンクを張ることはほとんど無いですね。相手が張ってくれないと落ち込んじゃうんで(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年5月16日 (月) 20:58

ちゃいにーずさん、こんばんは♪

今だから言いますが、初期の頃ちゃいにーずさんとあらびーさんに
お友達になって頂けた事は、今でもすご~く感謝している事です。
お二人には足を向けて寝られない位に、嬉しい事でした。
今でも細く長くお付き合いが続いて
いるのでこれも嬉しい事です♪

これからも宜しくお願い致しますm(__)m


投稿: まるこ姫 | 2005年5月16日 (月) 21:26

難しいですよね

私もできるなら
(うーん・・・そう書いていて
「できるなら」程度に思ってるのかと
疑問)
相互リンクが希望です。
でも、期待はしないようにしました^^

実は
こまめにお邪魔している先で
私側のリンクをはって頂いているのに
私ははっていないブログがあります・・・
失礼な事しているなあと思ってはいるのですが
悪気はないのです
なぜなら、よくお邪魔してますし。
リンクがいーっぱいになると
見にくいから
フォルダを整理しながらはってます
そういう意味では先着順です・・・今の所。

でもね、過去のコメントやTBから(時には探して)
その方のブログにお邪魔してるんですよー
その方が手間だったりするんです

投稿: ちろりん | 2005年5月16日 (月) 22:16

ちょっとどっきり・・・
先日コメントあったリンクの話って相互リンクって事だったのかな?
相互リンクならそう(ごって)いってくれ~!(^o^)

文字だけでやりとりするってのは誤解を生み易いからね、
自分が思ってる事を相手に強要は出来ないよね~。

俺は某掲示板でコメントした事が、本人にしては揚げ足を盗られ不快に思ったらしく
普段、使ってないYahooメールに苦情メールが何通も入ってた事がありました。(1年以上経った後に気が付きました。)
ある意味ネットって恐い・・・

あっリンクの件前向きに考えさせて頂きますので、
よかったらメール下さい。
まだまだブログ歴浅い勝っての解らないK太郎でした。

投稿: K太郎 | 2005年5月16日 (月) 22:17

何か変わってる・・・
そうだ リンクのリストが「勝手にお友達」から「相互リンク」に。


でも、今日の記事で まるこ姫は”リンクしてさせてください”と「お願い」しているつもりで”相互リンクじゃなければ いや!”って、言ってますね。
この様に 相手に強制(強要)させる事は 無茶ではないでしょうか。

結局 ”リンクを作りらせてください”と いう一見「お願い」が実は「私がリンクをしてあげるのだからあなたもリンクを作る様に!」って、言ってますよね。

どうなんでしょうか まるこ姫

投稿: あふら | 2005年5月16日 (月) 23:02

相互リンクは、ブログが流行る前の日記サイト全盛の頃にも
いろいろ議論をよんだような覚えがあります。

おおよそ、リンクを張ったら「リンクしました。」という報告をして、
リンクを張られた側の、リンクするしないは張られた側次第、
という方向で決着したような気がします。

有名サイトの中には「リンクはご自由に。相互リンクお断り。」と
サイトの中で明言しているところもありますし。

HTMLからCGIそしてブログとツールは変わりましたが、
インターネットでは相手と直接会うわけではないので
感情的にならないことが一番ですし、誤解を防ぐには
同時にきちんと意思表示をしていくことが重要だと思います。

なかなか難しいことですが、
小さな誤解を少しずつ解いていくことで
ブログのルールが確立していくと思います。

長文失礼いたしました。

投稿: あらびー | 2005年5月16日 (月) 23:21

まるこ姫さん

他サイトへのリンクは、削除するとき気を遣います。 特に、被巡回先――相手のブックマークに登録されていて時々(自サイトが)読まれている――だったり、相互リンクが確立していたりすると余計に躊躇するものです。
ですので、今回のまるこ姫さんの判断「リンク先の厳選」は良いと思います。(評価します。)
ただし、厳選の判断基準が「相互リンクか否か?」というのは、どうか?と考えますが。(←この判断は人それぞれ基準が違います。)

・・・

あふらさん

鋭いご指摘に同意です。 「あたしがリンクしてあげるから、あなたもリンクしなさいね。」 「相互リンクしないのなら、リンクを外すわよ。」と、私も読めました。 相互リンクは、強制するものではありません。

ところで、コレ↓はどうなのでしょう?

トラックバックのネチケット(けーたのブログさん)
http://blog.goo.ne.jp/kosens/e/04606c3185edc3335def6a4306e23fca

ここでの、あふらさんの発言は、「他者への強制」をしているように見受けられます。 「苦言」と言いつつ、何かを押しつけようとしていませんか?
トラックバック自体に「通知」の意味があります。 「トラバ事前コメント」は、あふらさんのマイ・ルールに過ぎないと思いますが、いかがでしょうか?

これは、あふらさんへの確認でもありますし、まるこ姫さんへの助け船でもあります。 人生を生きる上で、罪のない人間などいませんから、自分を棚に上げて一方的に他人を責めることはできません。 (でも、ついつい、やりがちなんですよね。)

・・・

あらびーさん

ひと昔前のホームページ全盛期には、相互リンクが一種のステータス・シンボルだったように思います。
そして、ブログ時代になって、サイト間リンクよりも、「エントリ(記事)間の相互リンク」や「記事内容の関連性」が問われるようになってきたと私は感じています。

・・・

K太郎さん

はじめまして。

この記事「衝撃発言!!かな?」とは全く関係ないので恐縮ですが、K太郎さんには拙記事↓を読んでいただきたいです。(もちろん、興味がおありなら、です。)

色メガネとスケープゴート
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2005/05/skeptically.html

以上、横レス(しかも長文)失礼しました。 でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんす | 2005年5月17日 (火) 12:22

ちろりんさん、こんにちは♪

私はしょっちゅうコメントをいただける方だと
その人に申し訳ないので、リンクを申し出て
しまいます。
古くなると過去のコメントやTBから探すのも
結構面倒なのですよね~
何かのご縁でコメントを出し合ったりするのなら
やっぱり相互リンクかなぁと思っています。

リンクは強要する物でもないし
削除するのも自由だと思いますよ。
だからと言って、相互リンクを削除する事は
私にはできません(ーー;)

投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 14:14

K太郎さん、こんにちは♪

私は何度かコメントいただくと、自分だけ
えらそうにしてたら悪いと思うタチなので
リンクを申し込んでしまうところがあります。
(変な癖ですね。)

まだK太郎さんのサイトの私のコメントの
返事を読んでないので軽軽しく言えないですけど、
リンクに対しての考えの違い方が
すごくあるのが分かりました。
仲良くなってるかなァト思っていても
リンクは別物なのですね~
なので、前のこと忘れちゃってください♪
自分の考えを強制する事はできませんから・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 14:24

あふらさん、こんにちは♪

私は、相互リンクにこだわって、相手のリンクを外して
しまいました。
でも相手の方も、私がリンクを外した事によって
『村長さんの気分を少し害しただけで村民登録抹消』 
と言う記事を書きました。
結局、外された事によって、その人ももこだわって
いたのではないでしょうか?

リンクは勿論強制する物でありまん。
強制する物ではないけど、かすかな期待はあります。
(これで腰をすえてお友達づきあいができるなぁって
なぜなんだろう。枠に入りたいのかしら?)

そして、削除するのも自由です。
私の場合相互リンクでもないのに、村民登録抹消云々を
言われなければならないのでしょうか?
やはり、そこには感情と言う物が入っていると思います。

リンクを勿論強要できませんが、仲良くなっても
リンクされてないと、寂しい物を感じるのは私だけでしょうか?
他の方のサイトはリンクしてありますので、余計に寂しいです。
きっと私のサイトはとるに足りないけど、他の皆さんのはご立派な
サイトなのでしょうし、寂しく感じる自分の心が狭い事もあるかも知れませんん。


投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 14:41

あらびーさん、こんにちは♪

私がブログを始めて、何も分からない時に
あらびーさんに、私の記事を書いていただき
リンクまで張って頂いていたのを見たときの
感激は忘れる事ができません。
私もすぐに連絡をいれて、リンクを張
らせて頂きました。思い出しました。
お互いの了解のもとにリンクを張ると
いう事は中々難しいようです。

今回は、リンクに対しての考えの違いが、人それぞれと言う事が良くわかりました。


投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 15:03

TAKOさん、お久しぶりです♪

リンクは相手の了解を求めて張ったとしても、相手がこちらのリンクを張るかというと別問題だし、強要もできない事は充分わかっているつもりです。

凄い人気サイトで、相互リンクを張るのは物理的に無理だと言うのと違って、個人サイトで時々コメントを出したりして交流がある場合も、リンクを期待したりしてはいけないのでしょうか?
(強要、強制ではありません。あくまでも期待です。)
勿論私は、その方にリンクさせてくださいと申し込みました。
その方はご自分は他の方をリンクしていらっしゃいます。
私のサイトがリンクされないのはやっぱり、リンクしている方との差が物凄くあるということでしょうか?
少々ひがんでしまう私は、きっと心が狭い人間なのでしょう。
相互リンクでもないのに(私は相互rinkだったら、削除はしません)
お相手のリンクを削除したら、村長さんの気分を少し害しただけで村民登録抹消したと言われなければならないのでしょうか?

私には助け舟など要りません・・・・
(中には厳しいご意見もありで、それでも塩辛い涙をこらえてでも
胸をはって言います。)
リンクに強要はしませんが、夢を求めてしまう私はきっと
甘チャンなんだと思います。

『罪のない人間などいませんから自分を棚に上げて一方的に他人を責めることはできません』
わたしは、あふらさんに責められていたのですか。
リンクに対しての考えの違いの交換ではないのですか?
そんなにエゴイスティックな記事を書いたかなぁ
(すごい悪い事をしている気分になって来た。落ち込む~・・・)

きっとTAKOさんは天の声なんですね♪(^o^)丿

投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 15:27

まるこ姫さん

>凄い人気サイトで、相互リンクを張るのは物理的に無理

いや、「張るか?張らないか?」は、精神的な話だと私は思います。 リンクを貼る(貼らない)行為の裏側には、人の思惑が隠されています。

>わたしは、あふらさんに責められていたのですか。

No! です。 おそらく、あふらさんも「責めたつもりはない。」と考えておられるハズです。

自分が「責められている」と感じてしまう、その心が問題というか、繊細というか、内省的すぎるというか……。(と、こう書くと、また誤解されそうで心配なのですけれど。)
まあとにかく、相手の一言一句をすべて気にする必要はない。ってことです。

>リンクに対しての考えの違いの交換ではないのですか?

これは、Yes. おっしゃる通りです。

>そんなにエゴイスティックな記事を書いたかなぁ

「それは、エゴだよ!」なんて、誰も言っていません。 私も、あふらさんも。

>きっとTAKOさんは天の声なんですね♪(^o^)丿

まさか! 私は、あなたと「対等だ」と思っています。 アクセス数やコメント量で見たら、むしろ、私のほうが下でしょう。(悲)
対等だと思うこと、と、相互リンクは別です。(←私見です。)

ところで、とても基本的な質問なのですが、その「村長さん」という人物は、本当に、まるこ姫さんのコトなのでしょうか?
あんまり、喩え話を真に受けないほうがよろしいかと存じますよ。 でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんす | 2005年5月17日 (火) 17:37

TAKOさん、またまたどうも

TAKOさんのように理詰めでコメントされると言われた方は、
裁かれているような気分になるんですよぉ
あんたは裁判官か?ってね。
なんだか見下されているように感じてしまいます。

『きっとTAKOさんは天の声なんですね』 は、
そこから出た言葉です。

私は内省的な人間ですが、立ち直りは早いから心配ご無用です。
しかも明るいですから。
言われた事はちゃんと受け止めますよ。

リンクの事はよ~く分かりましたよ。
人生いろいろ、人の考え方もいろいろですね

投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 18:58

「責める」「責められる」とは、どこからそういう考えが出てくるんでしょう。

まるこ姫さんは「リンクは友達の証」と考えている様ですが、そのあたりが「考え方の違い」ですね。

ある人は、自分のblogのリンクリストを ブラウザーの「お気に入り(ブックマーク)」として使っています。
自分のblogですから、そこに どんなリンクをどういう目的で 載せるかは自由です。
もしかしたら この人は、「自分のお気に入り」を 他の方にも知って欲しいのかも知れません。
そのことから、自分を知ってもらうために。

私は、以前の「勝手にお友達」の呼び方 好きでしたよ。
その表現が まるこ姫さん自身を表している様に感じられました。

投稿: あふら | 2005年5月17日 (火) 21:52

なにか 横から言われているようですが > TAKO@ぽんす

>.あふらさんのマイ・ルールに過ぎないと思いますが、いかがでしょうか?


TBの意味があなたの言われる事だとは、どこにも見つけられません。
根拠を記述していただけますか。

あなたのTBの理解が正しいのであれば、根拠は無数に存在するはずです。

私としては、自分のblogに 無条件でのTBを認めていません。
先日も 「勝手TB」が有りましたが、削除しました。

TBは「押しつける事が出来るもの」です。
たんなるお知らせではありません。

投稿: あふら | 2005年5月17日 (火) 22:01

あふらさん、どうも♪

責める、責められる。って私は言ってません。
TAKOさんの言葉を引用しただけですよ。
よく見てください。私のコメントを。
TAKOさんが、『人生を生きる上で、罪のない人間などいませんから、自分を棚に上げて一方的に他人を責めることはできません。』と書かれたので、私とあふらさんはリンクに対しての考えの違いを交換をしているのではありませんかとTAKOさんに確認を
とっただけです。
自分自身がが責められてると全然思ってないのに書ける筈
もありませんよ。

考えの違いは人それぞれですから、誰が正しいとも間違っているとも言えないと思います。それはそれでよいのではないでしょうか。
私は、リンクは友達の証と考えています。

TAKOさんが助け舟とか言われたので、私は助け舟は要りませんと言いました。どうして私が助け舟を要するのですか?
助け舟を頂く理由がありません。
私だってプライドがありますから・・・・・

それからTBのお話でしたら、あふらさんかTAKOさんの
サイトでお話いただけませんか?
話がどんどん広がっていくばかりですから。

投稿: まるこ姫 | 2005年5月17日 (火) 22:17

まるこ姫さん

>なんだか見下されているように感じてしまいます。

そのように受け取られてしまうのは、私の書き方に問題があるからなのでしょう。
何かを文字で伝えようとする際、「それを読んだ相手が、どう思うか?」という大事なことにも目を向ける必要があるのですね。
例えば、細かい話、敬称の「さん」を付ける付けないでも違います。 同じ言葉でも、言い回しによって大きく印象が変わってしまいますから。

>立ち直りは早いから心配ご無用です。

良かったです。(ホッ)

今回、私の発言で、まるこ姫さんを不快な気持ちにさせてしまったこと、謝ります。 すみませんでした。

まるこ姫さんのブログは、私のブックマークに登録してありますから、今後も訪問させていただきます。 なお、このコメントへのお返しは不要です。(お気遣いなく。) でわでわ。

投稿: TAKO@ぽんす | 2005年5月18日 (水) 01:41

ちょっと 一つ

>私は、リンクは友達の証と考えています。

この場合 相手も同様の考え方なら、相互リンクになるでしょうね。
その「考え方の違い」=「友達やめた」では 悲しくないですか。

同じ考えの方とのコミュニケーションも異なった考えの方とのコミュニケーションも、意義あるものだと思いますよ。

考え方が違う->認めない では無いことを望みます。
(ただし、非常識を認める必要は無いですが)

投稿: あふら@仕事中 | 2005年5月19日 (木) 11:31

こんにちは、あふらさん♪

オッ耳に痛い言葉ですね~
わたしも今回の事で良くわかりましたから、お説教はやめてくださいよ~
これからは自分からリンクの話は言わないようにしよっと!
『あんまりいじめると泣いちゃうぞ~!プンプン』 ← 佐藤玉緒風
で、行ってみようかなぁ?いい案!♪

私はリンクしているけど、あふらさんはリンクしてないじゃないですか~
でも私のお友達リストに入ってますよぉ
チョッと寂しい物がありますけどね。
ここで質問!!あふらさんのリンクしているサイトは、相互リンクではないんですか?
一方的なリンクばかりですか?
相互リンクなら、相互リンクとリンクしないサイトの違いは?
知りたいです。


投稿: まるこ姫 | 2005年5月19日 (木) 13:54

>一方的なリンクばかりですか?

はい (^^)

今ある リンクは、blog始めた頃に お願いして リンクを作りました。
相手の方は、リンクしてないと思いますよ(未確認)

それから ここしばらく(8,9ヶ月かなぁ)
リンク作りはしてないです。

ただ 最近は、自分でも リンク先に出向いてないので リンクの継続は、微妙です。

それと まるこ姫のリンクがないのは・・・作るきっかけが無かったから。

今回の記事があってから、その辺りはどうなのか 姫に聞きたかったところでもあります。
ただ 「この記事があったから リンクを作る」も おかしく感じてます。

投稿: あふら | 2005年5月19日 (木) 20:23

まるこ姫さん、はじめまして。

相互リンクと言われないのに、相互リンクを期待されても、、私では答えられません。

言わないことを期待する、ってのは女性的心理なのでしょうね。
友達なら縁切られ、恋人なら別れられ、、と、あまり珍しくない光景のような気がします。
私にゃ縁がないから、よくわからないけど。(^_^;)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年5月30日 (月) 01:03

ピーちゃ♪さん、こんにちは、初めましてm(__)m

いろんな考えの方がおられると知り
過大な期待は抱かないようになりました。
もう自分の方からは、リンクの申し込みはしないことにしました♪
なるようになるでしょう・・・・

でも現実の私は 『友達なら縁切られ、恋人なら別れられ』 って事はありませんよ。
いろんな事を楽しみながら今を生きています(^o^)丿

投稿: まるこ姫 | 2005年5月30日 (月) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4149787

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃発言!!かな?:

« リッチテキスト、知らなかったわ(BlogPet) | トップページ | 衝撃発言!!かな?その後 »