« 衝撃発言!!かな? | トップページ | 花とミツバチ、見て♪ »

2005年5月18日 (水)

衝撃発言!!かな?その後

私が書いたリンクの記事の反響の大きさに驚いてしまった。

私は単純な人間で、私の記事を読んでコメントを下さる方に
自分だけふんぞり返ってコメントを返すだけでは、
申し訳ないので、良かったらとリンクを申し込んでしまう。
リンクを申し込んでも、本当はリンクなんか嫌な方もおられる事の
発想が無かった。そしてやっぱり、相互リンクはしない方針の
方がいるという発想も無かった。

今回の記事の事で、私の考えがいかに独りよがりの考え
なのかもよく分かった。
こちらがリンクしているから、お相手の方もリンクしてくれるだろう
と、甘い期待が多分にあった。

私は根が単細胞だから、リンクをさせていただいた、その後は
いつお相手の方がリンクしてくださるのだろうと、毎日胸をワクワク
させて待っている。期待が大きいのです。

でも自分の勝手なリンクで、お相手に強要も強制もできない事
くらいは知ってる。ひそかに期待している自分がいるけど。

「私がリンクをしてあげるのだからあなたもリンクを作る様に!」
と私が思っていると言う、あふらさんの言葉は耳に痛かった・・
非常に痛かった。

強制ではないけど、期待をしている自分としては、耳が痛かった。

だけど、記事に対しての皆さんのコメントの応酬はとても面白か
ったし、中々刺激的で言葉の遊びが充分楽しめたと思っている
拙い文だけど、これからも丁々発止の言葉のキャッチボール
ができたら良いと願っています。

(コメントの中での発言は、傷つけたとか傷つけられたとか思われ
る人もいるかもしれないけど、これは考えの違いから来る論戦
なので、別に気になる事ではありません。
ところで自分の言葉を自分のイメージどおりに相手に分かって
もらうのはこれがなかなか難しい・・・・・・)

この記事が出る前までは、相互リンクが理想だったけど、いろんな
考えの方がいることが分かって、見返りも期待ができない事から
(甘かった^^;)、これからはリンク云々を中々言い出せなくなった。

悲しいね~

私の数少ないお友達リストだけど、これで打ち止めかもしれない

|

« 衝撃発言!!かな? | トップページ | 花とミツバチ、見て♪ »

コメント

まるこ姫、こんばんは∈^0^∋
相互リンクについては、リンクして欲しいけれど、相手には期待しないことにしています。
 「もし良かったらどうぞ」というスタンスですね。
 日常の挨拶も、先手必勝と考えていますしね。
 「こんにちは」って、こちらが言っても無視する人もいれば、言葉のキャッチボールをしてくれる人もいるし。
 今日も寝ぼけてますかって言われそうなので、いいわけを、今さっきまで、熱出して寝てました。(@_@)
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 また寝ます。

投稿: くまさん | 2005年5月18日 (水) 21:28

まるこ姫
あはははは!なんだか、すごいことになっていたのね!!!!病み上がりなのにって..
姫の気持ちはよーくわかるのだ。わかるのだけど、姫はとても人間味強いね。
私はリンクの意味合いは少しちがってて、本当に「散歩先」というかんじで、その中にはもちろん●姫みたいにO型コンビもいるけど、●中にはコメントなんか1回も付けた事ないけど、好きでそのページに良く行く、又は●よく通い、コメントもたまに付けるけれど、相手は全く私のサイトには興味がない、又は、存在さえ知らないってところまで、さまざまだわ。
どれでもOKって感じで、相手が「勝手に散歩してくれるな」と文句をつけてこない限り、便利だからそこにリストしちゃうの。
いつも、「私」を基本に考えているから、もう相手にはなにも期待しない。
こんな一人よがりはだめかもねぇ。
私は姫の記事にコメントをつけたくても語彙力が足りなくて上手く書けそうにない時があるわ。もっと姫みたいに大人らしい文を書かねばね!食い物の写真ばかりとってないで。

投稿: こぶママ | 2005年5月18日 (水) 21:30

くまさん、こんばんは~

懲りずに来て頂いてありがとうございます♪
皆さん大人なのですね~(^o^)丿
私は猪突猛進型なので、自分の心のやり場に
困ってしまう事があります。

本当にくまさんは寝ぼけていたのですか?
ごめんなさいm(__)m
くまさんって目が回ってますよぉ
では、又寝てくださいね(..)

投稿: まるこ姫 | 2005年5月18日 (水) 22:16

こぶママさん、あらまぁどうもです♪

私から言わせれば皆さんの方が大人ですよ。
柔軟な姿勢、寛容な態度で・・・
ほんとうらやましいです。
私今までもそうだけど、難しい局面に
なればなるほど、ファイトが沸いてくるのです。
負けるものか!!て。
でも、今回は勝ち負けの問題では
無かったね。でもこの際だから ファイトイッパッツ!!
今回の事では、良いお勉強になりました。
遅すぎるんですけどね(冷や汗)
私も余裕を持って、あまり期待しない事にします。

こぶママさんは、独りよがりではないですよ~
私のほうが独りよがりだった。
年は行っても子供だった・・・お恥ずかしい
(これって一番始末が悪いパターンね)

投稿: まるこ姫 | 2005年5月18日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4180616

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃発言!!かな?その後:

« 衝撃発言!!かな? | トップページ | 花とミツバチ、見て♪ »