« 連休のド真ん中 | トップページ | 本三昧はどうなったの? »

2005年5月 9日 (月)

行き場のない怒り

この国の人々は病んでいる人が本当に増えた。

JR西日本の脱線事故があってからと言うもの、車掌や
運転士に暴行を加える事件が後を絶たずのニュースが。

勿論心情は分かる。
あんな大事故があったにもかかわらず、次から次へと
不祥事が発覚。誰だって常識から考えても当日にそんな事が
できる物かと思うし、色んないびつな社内事情も分かって来た。
親方日の丸的な体質が今にある事も知ることになった。

でも、それだからといってJRの車掌や、運転士に暴力を加えて
良いと言う事にはならない。
これではまるで弱いものいじめではなかろうか。
行く当てのない怒りや、ウップンをそんな所で晴らしてはいけない。
ヒステリックになり、感情的になり、一時的に短絡的な行動を
してしまうのだろうが、これは断じて許される事では無い。

暴力を加えてしまったら、いくら良かれと思ってした行動でも
正当性がなくなってしまう。

そんな人達!、暴力をを黙認している人達は
もっと冷静になって考えてください。
本当に非難されるべき事、非難される体質を・・・・

これを書いていて、中国のデモを思い出した。
デモが起きて中国で日本人に被害が及ぶと、
日本の中国総領事館に色んな嫌がらせが行われた事を。

根っこは一緒ではないだろうか。
物事を短絡的に考えないで、冷静に判断して欲しい

|

« 連休のド真ん中 | トップページ | 本三昧はどうなったの? »

コメント

連日連夜JR西日本の不祥事について騒がれてますね。
先日、ちょこっと山手線の某駅で感じたことを書きます。
駅のホームのベンチの上に空き缶がポツリと置いてありました。
すぐ側に交代要員と思われる運転手2、3名が待機してました。
自分達の職場(ホーム)にごみが落ちてるのに何とも思わないなんて・・・
ちょっとがっかりです。

投稿: K太郎 | 2005年5月11日 (水) 02:21

こんにちは♪

今はJR西日本のことばかりが騒がれていますが、
公共的な場所であったり物の中に
働いている人たちって、サービス精神に乏しいような気がします。
持ち場以外の場所での対応が、なっていない人って多いですよねぇ。私も日頃感じている事ですよ。

月曜日に市の出張所に行ってきましたが、メチャメチャ忙しくて
職員がてんてこ舞いしているのに、所長らしき人物は
何をするでもなく座っているだけでした。
私には遊んでいるとしか思えなかった。

投稿: まるこ姫 | 2005年5月11日 (水) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4053690

この記事へのトラックバック一覧です: 行き場のない怒り:

» JR西日本の会見報道に思うこと----世界は過ちと無謬の2色ではない。 [BigBan]
あらゆる意味で過ちのない人間はいないし、その人間が作ったことを考えれば、過ちのな [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 02:18

» 色メガネ [ぽんすブログ]
このエントリは、今話題の、方々で語られている既出な話でイヤなのだが、少々思うところもあるので書くこと [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木) 02:02

« 連休のド真ん中 | トップページ | 本三昧はどうなったの? »