« ん?1人だけ?(BlogPet) | トップページ | 楽天のブログに挑戦♪ »

2005年6月27日 (月)

野イチゴジャムに挑戦!♪

数日前から、空き地の石垣に(玉石)に野イチゴの実
大量発見!!

近寄っていき食べた所、んんん?結構いける♪

今日は、ジャムを作る事をはたと気付き挑戦する事にする
今まで、市販のいちごでも面倒くさくて長いこと作った事が
ないってのに、・・・・・・

さっそく石垣の所に行き、野イチゴ積みに専念するけど
ちょっと、盛りを過ぎていた。

”しまった!!どうせ思いつくならもうちょっと早く気がつけばなぁ”

なんだかんだ言いながら、結構取れました。♪
PICT0892

今、ジャムつくりをしています、
その前に、レモンが切れていたのでスーパーに
1個、98円なり~・・・レモンの方が高いっちゅうに

早速、野イチゴを綺麗に洗い、適当に水と砂糖を入れ
煮詰めて行く

結構アクが出てくる・・・・

ちょっと煮汁がゆるくなった所で、レモンの絞り汁を少量
入れる。このためにレモンを買ったのだ

ハイ出来上がり! 熱いときはゆるいくらいだけど冷めたら
丁度良い硬さになりました♪
試食!♪

PICT0897

お味は? うんんん?ちょっと舌の先にざらざらしたものが・・
でも、味としてはマアマアかしらん?

何せかかった費用が98円ときてるし、これで良しとしよう♪
最近は、赤ジソジュースと言い、幻の青ジソジュースといい、
今度は野イチゴジャム!!
なんだか、今まで作らなかった変わったものばかり作っているわ


それにしても、今日も蒸し暑い・・・・・
雨は降らない・・・・・なんで?   今日の天気予報は、雨の筈

|

« ん?1人だけ?(BlogPet) | トップページ | 楽天のブログに挑戦♪ »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
手作りジャム、すごいナー。感激!
男って、手作りって聞くと、ドキッとするんですよね。
 女性らしいナー、なんて、ワクワクします。
コンフィチュールタイプになるのですか?
うーん、食べてみたい!(⌒^⌒)bうふっ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年6月27日 (月) 17:59

野いちごのジャムなんてすごくロマンチックです。
きょうは「少し食べたので減っている」のではないよね。

投稿: こぶママ | 2005年6月27日 (月) 20:42

くまさん、こんばんは~

手作りジャム、すごいかしら?
ドキッとするんですか?へぇしらなかったよ。

コンフィチュールタイプって、分からなかったから検索
かけちゃいましたよ・・・^_^;
くまさんは、通ですね~
コンフィチュールも、なにもただ
煮込んだだけですぅ

投稿: まるこ姫 | 2005年6月27日 (月) 21:36

ちわ!こぶママさん

ちゃんぴーさん、良くなってよかったね♪

>すごくロマンチックです。

ロマンチックなんかじゃ無かったよ・・・
草むらに行ったら、帰ってから体が痒いし
今でも、皮膚がカイカイカイ・・・・

もう、突っ込まないで下さいよ~
今日は、つまみ食いは少しだけ

投稿: まるこ姫 | 2005年6月27日 (月) 21:42

まるこ姫さん こんばんわ 生きてますよぉ 地球の穴という穴を全部ふさいでましたので そんなアホな~ 姫の作ったジュース飲みたかったです 今日の野いちごジャムなんかスゴク美味しそう 姫は女の中の女です 話題づくりもユニークですし もちろん食べ物もお金をかけないで創っちゃう 素敵な方ですね ノンフイクション作家の世界に軽い気持ちで踏み込んでみたら如何でしょう!ところで今日のニュース耳にされましたか?ネット【ブログ含む】での匿名を今後実名にすると総務省が発表 皆さんどう受け止めますか これからの議論を呼ぶところでしょうが・・注視したいところです M ありがとう うれしかったですよ

投稿: 菊五郎 | 2005年6月27日 (月) 21:49

こんばんは~菊五郎さん

お元気で何よりでした♪
心配していたんですよ。

>女の中の女です 
生まれて初めて言われました。
女というより、男に近いんですよ
前に、男らしい運転だねぇとは言われましたが・・・・

え?ブログでの匿名を実名にする?
それは、実現不可能ではないでしょうか・・・
パニックが起きますよ。
掲示板なんかと違って、ブログはある程度
文責もあるし、節度ある記事作りをしていると信じたいです。

投稿: まるこ姫 | 2005年6月27日 (月) 22:52

こんにちは~!
野イチゴのジャムってすごいっすね☆
子供の頃野イチゴやら木イチゴ?やら裏山で食べたのを思い出しましたよ☆
野イチゴの中にアリが入っているのとかあって一緒に食べちゃったりもしてました。。

ああ~なつかし~

投稿: 29番 | 2005年6月28日 (火) 08:50

こんにちは~☆

石垣にすごい数の野イチゴを発見して
私も、小学生時代を思い出しました。

学校帰りに、道草ばかりして中々家に帰れなかったです。
野イチゴを食べたのは、すごく覚えています♪

29番さんとは年が違うのに、同じような経験してますね~

投稿: まるこ姫 | 2005年6月28日 (火) 13:37

やっぱりマメじゃん!!
しかも
レモンが切れているのに気づいて
買いにでかけるなんて
す、す、すばらしい!!

投稿: ちろりん | 2005年6月28日 (火) 14:18

え?マメ?

興味があることだけ!♪
しかも、超簡単となればね
すぐ飛びつく!

難しいのや、ややこしいのは駄目ときてるし
好奇心一杯の、自分らしいわね

投稿: まるこ姫 | 2005年6月28日 (火) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4731363

この記事へのトラックバック一覧です: 野イチゴジャムに挑戦!♪:

« ん?1人だけ?(BlogPet) | トップページ | 楽天のブログに挑戦♪ »