« 女子バレー、負けそう・・・・(;_;) | トップページ | 聞き間違い、いい間違い №2 »

2005年7月 9日 (土)

書き間違い、言い間違い

昨日の夜10時過ぎに急遽、第二弾の記事を書いた。
飲んだ勢いだった・・・・^_^;

わたしにとって金曜日と、土曜日は唯一お酒を飲める日
なのだ。
別に、いつ飲んでもいいんだけど、そうすると毎日飲んじゃい
そうだし、歯止めが効かなくなりそうだし・・・・
きっと、私の事だから飲んだくれちゃいそう。末はアル中か?

これは唯一、自分に課してる事 (チッチャーい・・・(+_+))

最大の悩みは、飲むとお酒のつまみも、ご飯ももりもり
いけちゃうことなの。デブになることが恐怖。
アッもうなってるか!!最近お腹も出て来たことだし・・・・・

脱線してしまった。m(__)m

昨日は、飲んだ勢いで女子バレ-の記事を書いたけど
その中で『虎の尾を借る狐』 と書いてしまったのだ。
その日はこれで良しと思って寝たけど、翌朝記事を読み返して
見たら、ん?ん?なんか変?・・・ちょっとおかしい・・・

これって『虎の衣を借る狐』 では無かったっけ~?
ッたく!  尾を借りてどうするよ~

ヒヤ―、恥ずかしい・・・・それこそ穴があったら入りたい
あわてて直したのは言うまでも無い。大慌てだった。

でも、金曜日のフジテレビの特ダネに出ていたコメンティター
の、岩上安身さんが、オリンピックの話で元のオリンピック
会長の事を 『サラマンチ会長』と言った。

わたし、え?サマランチじゃないの?って思ってたら
すかさず小倉さんに、サマランチです、って突っ込まれていた。

きっと、サラ、サラって言っちゃァいけないってずーと思ってたんだぁ
言っちゃァいけないって思うと、なぜか言っちゃう事ってあるでしょ?

あの、有名な岩上さんでさえも、いい間違いとか、覚え間違い
とかあるんだし、わたしごときが間違えても、まぁ可愛いものさ!!

でもなんと言おうと、私の中ではやっぱり恥ずかしかった・・・


|

« 女子バレー、負けそう・・・・(;_;) | トップページ | 聞き間違い、いい間違い №2 »

コメント

こんにちは まるこ姫さん♪

いいなぁ~お酒飲めるなんて・・
私は全然飲めませーん。
本当に悲しいわ!

ブログを書いて3ヶ月の私は
記事の間違いなんて、日常茶飯事!
まるこ姫さんの間違いに
気が付かなかったよ~

投稿: miki | 2005年7月 9日 (土) 19:11

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ、
勘違いというかそういうのってありますよね。でも、ちょっとはずかしいかな。
ぼくは、カナイに商品名を変な云い方で影響させてしまうんです。
ファイブミニって、ファイバーの意味ですよね。ぼくがいつも冗談でイツツミニって(five)呼んでいて、ある時駅でイツツミニ飲みたいねって、そして売店でカナイが買おうとして、言った言葉が「イツツミニ」下さいだったんです。
そばで聞いていて、思わずニヤリとしてしまいましたが、カナイはいったあとで、もの凄く恥ずかしがってました。ヽ(´▽`)/へへっ
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年7月 9日 (土) 19:41

ハロー、姫!
そんな間違いは、まだかわいいほうだって。
大分前だけど、新人女子アナが「~の発作(ホッサ)を...」っていうべきところを、「~のハッサクを...」と言って、あとは知らん振りして原稿を読み続けていたもんだから、あっけにとられてしまって、昔と読み方が変わったのか、くらいにこっちが恐縮しちゃったことがありますよー。
文章も結構堂々と書くと、読んでるほうも変に納得したり...

投稿: こぶママ | 2005年7月 9日 (土) 20:39

こんばんは、mikiさん

お酒もねぇ、どんどん度が進んで行きますからね。
まぁ、飲めると楽しいけど、癖になってしまう

mikiさんは飲まないほうが良いですよ。
スタイルが気になります。

間違いに気がつかなかったんですか?~
そしたらそんなにあわてる事も無かったかしら・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年7月 9日 (土) 21:15

くまさん、こんばんは~

くまさんが、お留守とわかったら
淋しくなっちゃいました(;_;)

人にわからなくても、自分だけにわかる
恥ずかしい事ってありますよね~
最近は失敗だらけで、人にはわからないかも
知れないけど、自分の中では、泣いています。

投稿: まるこ姫 | 2005年7月 9日 (土) 21:21

ヤッホー、こぶママさん

アナウンサーの人って、結構間違っても
シラーッとしてます。
こちらの方が聞き間違いかと思ってしまうような

発作を、ハッサクとは、ひどいですね。
笑ってしまった・・・アハハハ
読んで字のごとく。

ブログは、別に記事を売ってる訳ではないし
こちらの間違いだらけの日本語でも
押し付けてしまえばいいか!♪

投稿: まるこ姫 | 2005年7月 9日 (土) 21:29

間違いに気がついてないんじゃなくて
もしかしたら分かって無かったかも・・
バカな私なんです(笑)

FM局で一緒に放送してた友達が、
奥羽山脈をおくば山脈と言ってました。
正しくは(おおう)です。
ニュースなので、訂正はしてましたけど・・

ブログは書くと残るので
何か恥ずかしいね~

投稿: miki | 2005年7月 9日 (土) 23:16

>もしかしたら分かって無かったかも・
本当に、日本語は難しいですね。
一字違えば、全然違っちゃいます。

奥羽山脈 も、凄く面白かった!!
笑ってしまったわ。
そのまんま・・・・東 なんちゃって♪(駄洒落)

ホント、ホント、喋るのは、流れていってしまうけど
書くのは、証拠が残ってしまうから
恥ずかしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年7月 9日 (土) 23:35

追い打ち。(^^;

虎の威を借る狐

威力の威が正解です。
もうこうなったら虎の穴に入ってみるのはどうでしょう。
虎児を得ることができるかも。
転んでもただでは起きないど根性姫でいきましょう。
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

投稿: 大豆 | 2005年7月10日 (日) 00:11

大豆さん、おはようございます♪

うわぁ~~~またまた大失敗!!だ
恥のうわ塗りだったね (;_;)

書けば書くほど、ドつぼにはまるわたし

ハイ!これを記事にアップして、転んでも
ただで、起きないぞ~ 

すっかり図々しくなりました、ハァ・・・ッ(+_+)

投稿: まるこ姫 | 2005年7月10日 (日) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4892509

この記事へのトラックバック一覧です: 書き間違い、言い間違い:

« 女子バレー、負けそう・・・・(;_;) | トップページ | 聞き間違い、いい間違い №2 »