« 奥菜恵離婚、社長のブログにて | トップページ | え?ヒグラシ鳴いているよ »

2005年7月24日 (日)

シンクロチーム、銀メダル

7月23日、水泳の世界水泳選手権はシンクロナイズド
スイミングのチーム決勝のFRを行い、日本が銀メダルを獲得。

チーム決勝は、朝から見ていた。

ロシアは別格で誰が見ても1位の座はゆるぎない。
日本人としてはスペインが2位にはいるか、日本が3位に
なるのかの戦いだったと、思う。

冷静な目で見ていたら、日本のチームには悪いけどどう見ても
スペインの方がテクニック、芸術性、同調性、どれをとっても
上のような気がして、『アッ今回は負けたなぁ』 と思っていた。

現に現地司会者の、松岡修三さんや小谷美可子さんのコメント
なんかを聞いていても、2位の座は危ないような話し振りだった。

にも、かかわらず結果は日本の2位が確定したのだ。

正直言って、嬉しいけど、おかしい!!というのが実感だ。
日本人がどう贔屓目に見ても、日本チームはスペインには
負けていたと思うのだけど。素人判断だけどね。
スペインチームも採点が出たとたん、なんだかブーたれていた
気がする・・・・

採点競技と言う物は難しい・・・・
今回は日本が上位になったんだから、私がいちゃもんをつけて
どうすると思うところもあるんだけどねぇ・・・・
採点競技は、どうしても過去の実績とか、イメージとかが優先
されるんだろうとは思うですわ。(急にくだけてしまったわ)
現に日本はメダル常連チームだけど、スペインは新興チームだしね

審査員の中に、イメージと言う物が出来上がっているのだ。

私としてはなんだかいつまでも不透明な気持が拭えない・・・・
日本がスペインに勝っても、モヤモヤしていてすっきりしない。
(銀メダルにケチをつけたつもりではないよ。フォローしたつもりだけ
ど・・・え?フォローになってない?)

スペインだ、アメリカだ、カナダだっと言ってるうちに、中国に
追い越されるのも、時間の問題かもしれないし・・・・・・
そのくらい中国は他の国に追いつけ、追い越せで、目を見張る
ものがあった。すぐにでも日本の脅威になりそう・・・・・



|

« 奥菜恵離婚、社長のブログにて | トップページ | え?ヒグラシ鳴いているよ »

コメント

えっ、そうなの?
私、料理の最中で
スペインのしか見てなかったから
比較しようもないけど
スペインのシンクロ芸術面はいいと思ったんだ
でも、テクニカルはどうかなあ・・・と
思う所もあったけど・・・?

投稿: ちろりん | 2005年7月24日 (日) 18:32

うわぁ~その時はお料理?

私は超暇人だから、TVにかじりついていましたよ。

スペインのチームは、独創性も技術面もとっても
良かったですよ。私見ですけどね。
日本チームは、足がそろわない所がチョコッと
あったような気がする~
でも、なんだかんだ言っても銀メダルだから
私がいちゃもんをつける理由も無いしね。

投稿: まるこ姫 | 2005年7月24日 (日) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5127282

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロチーム、銀メダル:

» シンクロ銀、遠いロシア [SEABLOGスポーツ]
 モントリオール世界水泳でのシンクロ団体はロシアに次ぐ銀メダルを獲得した。新しいチームでの銀メダル、おめでとう。 [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 15:44

» 世界水泳シンクロ日本団体銀メダル [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「世界水泳シンクロ日本団体銀メダル」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 16:50

» シンクロ2 [言葉遊び]
今日シンクロのチームフリーでした。 2位です!! おめでとうございます! でも、ちょっと辛口になってしまいますが、手放しで嬉しい結果とは言い難いと思います。 テクニカルでかせいでいた分、逃げ切った形での2位です。 今日の採点からいえば、スペインには9.9や10が出てました。 でも、日本は・・・。 私は観ていて、今日のフリーはスペインの方が良かったと思いました。 日本の振り付けは�... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 21:54

« 奥菜恵離婚、社長のブログにて | トップページ | え?ヒグラシ鳴いているよ »