« 書き間違い、言い間違い | トップページ | 夏野菜、量が凄い! »

2005年7月10日 (日)

聞き間違い、いい間違い №2

先日書いた記事の中で 『虎の衣を借る狐』と書いた。
まず初めは『虎の尾を借る狐』 次に 『虎の衣を借る狐』
今度こそは、正解と思って記事をアップした。

と、と、と、ところが大豆さんから指摘を受けたのだ

正解は 『虎の威を借る狐』 

朝起きてコメントを見たときは、顔から血の気が引いた

ガーン・・・・クラクラクラクラ

冷や汗タラタラ・・・・・顔真っ青・・・・
追い討ちをかけられた~ うわぁぁぁぁぁあああ どうしよう!!

いっそ勝手に記事を正解に書き換えようとと思ったけど、
それもなんか変、卑怯だわ。

というわけで、諸般の事情でこのまま世間様に
恥の上塗り』 を、さらす事になったのであります。m(__)m

ここからは、大豆さんより前にコメントを頂いた方へうらみ節
分かっていたなら、早く指摘してくれ~~―――――
又、又 恥をかいてしまったよー
穴があったら入りたいよー---

大豆さんいわく 『虎の穴に入ったら?』 だって!!

随分長く、間違いをさらしてしまった (>_<) (;_;) くぅぅううううう

お仲間の皆様 m(__)m
こんなメッチャ、マヌケな奴、そそっかしい奴、バカな奴
嫌いになった? 愛想が尽きた?

失意のあまりに、フテ寝してしまったまるこ姫なのでありました。

あ~~~、やっぱり日本語は難しい・・・・・汗、汗、汗

恥ずかしいよーーー穴はどこだ


|

« 書き間違い、言い間違い | トップページ | 夏野菜、量が凄い! »

コメント

恥ずかしい想い出。
20年以上前ですが、社会人2年目のボク。ワープロじゃなくて手書きの時代。原稿をカンペキに書き上げて写植屋さんに依頼。
上がってきた写植を見てびっくり、
「完壁」(かんぺき)の字が間違ってる。

電話で強く抗議「誤植ですよ誤植!」
写植屋さん「バカ!カンペキのペキは壁(かべ)じゃねーんだよ!直してやったんだ」って……。

辞書で調べたら「完壁」じゃなくって「完璧」だった。

ガーン。写植屋さんのおやじが、さっぱりした江戸っ子でよかった。それからは、ちょっとでも不安なときは辞書ひくようになりました。

手書きからパソコンに変わった今は、誤変換に気づかないことがしょっちゅうあります。

投稿: 大豆 | 2005年7月10日 (日) 12:56

ごめん、2つ目。
早速誤変換発見>大豆(自分かよ)

前のエントリへのコメントで「虎児」って書いたんだけど、「虎子」が正解でした。( ̄ー ̄;
「不入虎穴不得虎子(虎穴に入らずんば虎子を得ず)」。
ATOKの辞書が間違ってるんだな。オイオイ

投稿: 大豆 | 2005年7月10日 (日) 13:13

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いいではないですか。
気にしない気にしない。ワープロ誤字って結構ありますから。あえてそうしたのかと思いました。(*^.^*)エヘッ
ぼくもメインはATOKですけれど、油断していると、とても楽しい誤字が出てきますね。
人のふり見て和がふり直せ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年7月10日 (日) 15:00

こんにちは~大豆さん

恥ずかしい話に、お付き合いいただいて
どうもです ^_^; m(__)m

完璧って、壁じゃなかったんだね?
今まで、知らなかった・・・・
下が、土ではなくて玉ですか?
何十年生きてるんだー
ずーと壁だと思っていましたです m(__)m

あら、あら、・・・
さすがの大豆さんも間違ってました。キャッ
でも、誰も気がつかないから良いよ♪


投稿: まるこ姫 | 2005年7月10日 (日) 16:20

こんにちは~くまさん

あえてそうしたという事にしとこう!!♪
暖かいフォローありがとうございます。

私の場合はしゃべりすぎて、書きすぎて
恥の人生ですわ。

でもこれも私の人生だからね・・・・
こんな人間なんです(^o^)丿

>人のふり見て和がふり直せ!

くまさん、私に合わせてわざとまちがえちゃったんですね?

投稿: まるこ姫 | 2005年7月10日 (日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/4903197

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き間違い、いい間違い №2:

« 書き間違い、言い間違い | トップページ | 夏野菜、量が凄い! »