« 民営化否決!議場風景 | トップページ | 恋のマイヤヒ、マイアヒ? »

2005年8月 9日 (火)

いよいよ選挙モード!!

衆議院解散で、またまたセンセー方お忙し!!

今日は車で町を走らせていたら、やたら紅白の垂れ幕に
出くわす。

これって、選挙に向けてもう始動しているって事?

昨日はまさか解散をするとは思わない人がほとんどの中
小泉さん、最後の大勝負に出たのだった。

黒か白か、郵政民営化賛成か、反対かの究極の選択を
迫られての選挙になりそう・・・・・
小泉さんの話し振りもまさに踏絵のような様相になって来た。

郵政民営化も、もちろん大事には違いないけど、その前に
議員の削減、公務員の削減、年金問題、外交問題、
財政再建
 (浮かんだだけでもこれだけもある)
いくらでも、改革できると思うけど全然手をつけてないし
何で、郵政民営化にめちゃくちゃこだわるのかが、分からない。

そして俺の意見に従わないのなら民意を問うてみると言って
衆議院では可決されているのに、衆議院を解散するのかが
分からない。

分からない事尽くしの私だが、なんと思おうと選挙戦に突入
したのだから選挙に500億円かかるということだし、
このお金を無駄にしないためにも有権者の皆さんにぜひ、
選挙に行って頂きたいと思っているのであります・・・・・

え? わたし?  恥ずかしながら
最近は選挙にまるで関心が無くなっていたけど、今回は
行かなくっちゃぁいけませんよね~?

落ちないオチ ^_^;


|

« 民営化否決!議場風景 | トップページ | 恋のマイヤヒ、マイアヒ? »

コメント

初めまして。表題が目について、お邪魔します。ボクも選挙、関心あります。改革すべきことが沢山ありますね。まずは郵政改革から。これが出来なきゃ他も出来ないでしょうから、一つずつ潰していくことになるのでしょうね。ボクは健康保険制度改革にとくに関心あります。未来を切り開くひとに、お互い一票を有効に活用しましょうね。しつれいしましたっ。後ほどTBさせて頂きます。

投稿: 5151 | 2005年8月 9日 (火) 16:18

こんにちは~初めまして、5151さん

今回はどうしても選挙には行かないと
いけませんねぇ・・・・

この2~3日の動きの慌ただしい事。
まさか選挙をする羽目になろうとは
誰も予想しなかったのではないでしょうか?

わたしも、自民党も分裂した事だし、本当に未来を
考えている人に投票しなければと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 9日 (火) 16:41

こんにちは まるこ姫さん

私の後輩が議員をしていますので、
講演会の司会などのお手伝いを何度かしました。
とても忙しくて大変な毎日を、私達の為に頑張ってくれています。
そんな議員さん達ばかりだといいなと思いますが。

投稿: miki | 2005年8月 9日 (火) 18:06

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いよいよ選挙ですね。
造反議員たち選挙費用が自民党から出なくて、今ごろになって四苦八苦。
もしかして右往左往しているようで、面白いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月 9日 (火) 19:02

こんばんは~mikiさん

議員さんも大変だと思いますが、
まずは利害関係、義理、しがらみとかから
離れて、本当にこれからの日本のために
働いて欲しいですよねぇ


あら?mikiさんは議員さんの司会もされたの
ですか~?
さすが!DJさん♪

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 9日 (火) 19:27

こんばんは~くまさん

造反した人たちって、反対した多分自分自身に
酔っていたんでしょうね
今ごろになって、酔いが冷めた気分では
無いのでしょうか?

これから選挙が大変だと思いますよ。
でも今回の選挙は面白いですよね。


投稿: まるこ姫 | 2005年8月 9日 (火) 19:32

こんにちは。

ぼくは必ずしも自民党や小泉さんを支持してはいませんが「自分が何かをする」という意思が明確に見えるという意味では応援したい気持ちはあります。
応援すると自分の身が危ういので、ちょっと躊躇するところもあるので、選挙までにじっくり考えます(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年8月 9日 (火) 21:05

ちゃいにーずさん、こんばんは~

今回の騒動には本当にビックリしました。

改革はしなければならないと思いますが
あまりにも、小泉さんが強引過ぎると言うか、(そのくらいしなければ、改革は出来ないんでしょうね。)それで、反発を買ってるってとこもありそうです。
>応援すると自分の身が危ういので・・
って、なんでしょう。

そんなに危険な事ですか?
わからないです・・・・
だって、誰を入れたかなんて分からないんだもの。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 9日 (火) 21:51

えーご存知だとは思いますが
補足説明いたします。
ご存知でしたら、
知ってるよーとつっこんでおいて下さい(
汗)

法案の場合は
衆議院で可決されても
参議院で否決されたならば
再度衆議院に戻されます。
すると前回のときは過半数でよかったけれども
戻された時には
2/3以上の賛成が必要になります。
参議院には解散制度がない為
衆議院を解散するしか法案を通す道はないのです・・・
もちろん国民の支持があってのこそですが。

私も自民党は支持してませんし
同級生が民主党で出馬するだろうし
でも、郵政民営化が焦点ならば・・・
その日は仕事なんですけどね~
行きますよ、選挙!!

投稿: ちろりん | 2005年8月10日 (水) 09:27

こんにちは~ちろりんさん

ハイ!知ってます、
参議院で否決した場合は、衆議院に戻って審議されるわけだけど
今度はハードルが高くなるんですよね~
小泉さんは、その方式を取らずに手っ取り早く
国民の信を仰いだのでしょう。

正解でしたね、小泉さんの支持率アップ
しているそうですから・・・・

民主党も郵政民営化は反対の立場を
とっているわけだし、自民党が割れたからと
言って、追い風になるかどうかですね。

多分 棚からぼた餅とは行かないでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月10日 (水) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5378973

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ選挙モード!!:

» 郵政民営反対の議員 [くすりぶくろのなかみ]
残念ながら郵政関連法案は否決されちゃいました。 最初に言っときますが、ともくんは賛成です。 小泉さんが公約としていた民営化は出来ませんでしたが、 これで、利権欲 [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 16:25

» ボクのがん予防 [がんばるSOHO・・「35歳からの健康づくり」]
 中年になると白髪も増え老化もすすみボチボチ故障も増える。最悪一巻の終わりだから [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 20:44

» 仮想・医療費削減策 [がんばるSOHO・・「35歳からの健康づくり」]
 報道によると昨年度の概算医療費が30兆円以上でその4割が70才以上とか。あと2 [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 12:54

» ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
インターネットTV、VIDEONEWS.COMでじっくり聞きました。http:/ [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 12:26

» 郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみました。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 要するに、問題点は次のようなことらしい。  郵政民営化法案は何度も修正された上 [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 12:27

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文引用しま [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 20:08

« 民営化否決!議場風景 | トップページ | 恋のマイヤヒ、マイアヒ? »