« え?ヒグラシ鳴いているよ(BlogPet) | トップページ | 高校野球、辞退って? »

2005年8月 5日 (金)

政治家のセンセー方

郵政民営化法案は、衆議院から参議院へ移しての攻防となった。
今週採決とか言われていたけど、来週にずれ込む模様・・・・
土、日に説得工作が行われるらしい・・・・・
節操のない奴がいるからね~

民営化は、したほうが良いの?良くないの?

我々一般国民からすると、政治家が民営化を反対しようと
賛成しようと、良いのか良くないのか分からないんですけど・・・

ワイドショーなども郵政民営化問題を取り上げているようだけど、
賛成派と、反対派の感情論だけの取り上げ方ばかり・・・・・

そして、過疎の村では郵便局が無くなってしまうとか、離島には
郵便物が届かないとか、矮小化した話ばかりして、国民感情を
あおっているし、争点をぼかしている。

もっと、根本的なことが知りたいのに。

誰か~ 民営化になったら、こういうメリット、デメリットなどの
レクチャーを、してくれる政治家はいないのですか?

( ひょっとしたら、誰も説明できる人がいなかったりしてぇ・・・・)

賛成派、反対派の顔を立てすぎで、骨抜き法案とも言われている。
国民の為の政治ではなくて、一部の利害関係の政治になっている

この国の政治家たちは、選挙に当選したらその選挙事体も
投票率が50パーセントを切っての当選であっても、民意は反映
されていると言い切ってしまいます。
なぜ投票に行かないのか、政治に無関心なのかとか、分析は
ちゃんとしているのでしょうか?

選挙の仕組みを一から変える位の考えで無いと、立ち行かなく
なっているのに、それを分かろうともしないで、変えようとは毛頭
思ってはいなくて、内輪の争いに終始しています。

なんなんでしょう・・・・・政治って?

政治くらい、国民の生活に直接跳ね返ってくる物は無いのに
私たちの知ろうとする権利は、封じ込められていて誰も、
教えてくれようとはしないし。
説明責任はどうなっているのだろう・・・・・

余談だが、日本人人質事件で香田さんの事で、自己責任
大合唱だった政治家のせんセ~達

それを言えば、説明責任 はどうなった~ と言いたい!

これからも、国民不在の政治は続くのだろうか?

これを書いていても、民営化が良いのか悪いのかが未だに
わからない。

余談(私の場合は余談が多過ぎ!)政治家はジュニアばっかり!
よっぽどうまみがある商売なんだろうなぁ・・ふむふむ・・



|

« え?ヒグラシ鳴いているよ(BlogPet) | トップページ | 高校野球、辞退って? »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
政治家はうま味があるから辞められないのですね。国会議員を職業にしてはいけないと思います。
 皆さん、議員の思惑で動いているとしか思えません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月 5日 (金) 17:35

そういえば、今まで一度もわかりやすくメリット、デメリットを説明してくれた政治家はいたっけな?考えてしまいましたよ。

税金払っているのですから、ちゃんとわかりやすく解説して下さい。と言いたいよねぇ。

投稿: こぶママ | 2005年8月 5日 (金) 17:43

こんにちは、まるこ姫さん(^-^)*
民営化、良くわかりませんよね~。
政治家センセ~と郵便局側だけで盛り上がっちゃって・・・
誰の為の政治なんでしょう?

投稿: Jun | 2005年8月 5日 (金) 18:16

こんにちは。

たぶん(経済的に)大きな問題すぎて、一般国民という括りかたはできないんだと思います。ですから、自分にとってどうかという点でしか、何とも言えないんじゃないかと。

そう言うと、何でもそうなっちゃいますけどね(^^;)。

自分の場合、
1:ぼくは郵便局員じゃないという点から見れば、どっちでも当面は影響なさそう。
2:民営化したら近所の郵便局がなくなるかという観点で見ると、それもケッタなら複数にアクセスできるので影響なさそう。
3:経営状態がどうなるかという点で見ると、いまの経営の仕方では、(かつての小包みたいに)民間会社に「いいとこどり」されて赤字になる気がします。

ので、民営化に反対はしないけど、本当なら国営独占(公社じゃなくて)でもいいんじゃない?というところです。

投稿: ちゃいにーず | 2005年8月 5日 (金) 20:23

☆ くまさん、こんばんは~

今の時代は、政治家か、政治屋かしらないけど
商売になってる感じがしますね~

自分達の利益ばかりを考えているような気がします。
国民、国家の為の政治家は出てくるのでしょうか?

☆ こぶママさん、どもです

説明責任をはたさない政治家たち
既得権益を守る事ばかり考えています。
ただ、賛成だ、反対だと言われても
こちらは目を白黒させているだけ、なにが
どうなっているのか、さっぱり分かりません。
利害関係で仲が良くなったり、悪くなったり。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 5日 (金) 21:31

☆ Junさん、こんばんは~

そうそう!郵便局長とかの団体が、今は
盛り上がっていますよね~
私ら、何のことやらさっぱりわかりません。
蚊帳の外ったら、ないです。
もっと大事な事が山積みしているのにねぇ

☆ ちゃいにーずさん。こんばんは~

ちゃいにーずさんの言われる事はもっともだと思います。
そういうことも含めてです。

私の一番知りたい事は、お金の流れの事です。
税金の使われ方の事です。
出、入りの収支、それがどこに流れていくのか
どこを断ち切れば、ザル状態から脱却できるのかとか、もっともっと知りたいです。
今は、賛成とか、反対の大まかな事で
みんなムキになって感情的になっています。
冷静に説明してくれる人が出てくれないかなぁと

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 5日 (金) 21:40

ひめさん おはよう
昨晩は終電でした 今日はお祭りで知人が太鼓をたたきますので夕刻には見学ですよ~
昨日は話題の郵政でしたね ひめさんのおっしゃる通り郵政は切迫感が乏しいので改革の優先的盛り上がりにいまひとつと云うところですよね 私の意見はこの国の「新しい国造りには郵政民営化は不可欠」と思っています 今朝も私の読んでる日経新聞など紙面を賑せてますが 改革規律が必要なのは一つは財政が破綻寸前であること GDPに対する国と地方の借金の比率は170% アメリカの60%台に比べ3倍近く悪い 国債調達国家 こんな先進国はありません 330兆円の郵政資金の政府保証を外し(民間の市場競争とサービスの原理)国家公務員の身分を民間社員に替えて小さな政府を目指す姿勢 そして3年毎に民営化を見直しつつも「郵便は国民の資産として守る」という考えの基本方針があることなど、、とすれば ここは法案を成立させて民営化後に手直しをすすめるのが現実的ではないでしょうか 一握りの参院自民党の判断によって明日の日本の姿が暗くなるとすれば あまりにも惜しいと思いますが、、
それとひめさん郵政公社は法人税を払っていないんですよ「国営金融」に伴う「見えざる国民負担」は年数千億円とも云われています
また 「過疎地で金融サービスが低下し住民が困る」それはありませんですよ 過疎地での郵便局は廃止せず 長期にわたり郵便 保険会社が業務委託しますので 1万9千人の特定郵便局長が「民営化は困る」そこにはドロくさい選挙の関わりが一握りの反対議員を生んでいるのでは、、

投稿: 菊五郎 | 2005年8月 6日 (土) 12:14

菊五郎さん、こんにちは~

オッツオッ  凄いです!♪
菊五郎さん、一家言ありそうですね
>330兆円の郵政資金の 流れですよね?
この資金がどこへどのように流れていくのかを
透明にしなければならないと思います。

どんな骨抜き法案でも、ココで思い切れなければ、
この先、できないかもしれないですね。

特定郵便局長と、公務員だったら安泰かもしれないけど、民営化されたら首になるかもしれない現公務員達の抵抗、一部族議員の反対 皆さん抵抗してますね~

私も、法人税は払ってないと聞いて凄く
ビックリした覚えがあります。
民間の運送会社さんが怒ってましたね。

色んな議論が見えてこなくて、今では感情論だけの、面子だけの争いになってきて、非常に残念です。
ドロドロの戦いになってきました。
これって、子どものけんかに近い物がありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 6日 (土) 13:23

PS・・・・菊五郎さん

昨日は終電だったんですか~?
お疲れですね。

今日も外出みたいですけどお天気が不安定なので
気をつけてくださいねぇ
うちは昨日は落雷騒ぎでJRがストップして
大変でした (+_+)
今も、雷が鳴り出して空が暗くなってきました。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 6日 (土) 13:40

こんばんわ。
個人的な意見ですが、「民営化」には、
反対です。理由は一つ。「無駄」と言う二文字です。正直言って、こんな事をやっても、無駄じゃないかと、思います。
それに、これだけの「反対派」が、居るのなら、早めの「解散」をすればいいと、思います。ただ、あの「小泉内閣」は、何をやらかすやら、分りません。後は、これによって「世間」がどう影響するか・・・、問題になりますねー。

投稿: H・K | 2005年8月 6日 (土) 15:39

こんにちは~HKさん
う~ん、反対ですか~

いわゆる、骨抜きになっているそうだから
法案が通っても、改革にはなっていないかもしれない。
未だに、通った方が良いのか良くないのか
わかりませんわ

私はねぇ、賛成でも反対でも、これだけ内部が
ぐちゃぐちゃになったら、すごいしこりが
残ると思うんですよ~
自民党はぐっちゃぐっちゃになる事だけは
確かですね

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 6日 (土) 16:19

私は民営化賛成派ですが
確かに
メリット・デメリットをきちんと説明されてないですよね~
どうであっても
メリット・デメリットはあるはずです
やっぱり両方きちんと説明して欲しいですね!!

投稿: ちろりん | 2005年8月 6日 (土) 22:08

民営化はとても良い事ですけど
今回の民営化法案は、いびつな法案
見たいですね。

最終的に結論が出てみると、道路公団でも、郵政でも、年金でも(民営化になったとしても)、理想から程遠い民営化に
なるでしょうね。
あまりにいろんなところの顔を
立てすぎですもん。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 6日 (土) 23:27

おじゃましますm(__)m

とても健全な議論がされていて、とてもこのサイトはイイですね!
ちょっとだけ郵政民営化について書かせて下さい。不都合なら消して下さい。
ちなみに普通の大学4年生です(笑)

郵政民営化に私は賛成です。
大きな理由は一つ。

350兆円もの大きなお金を官僚に使わしていることが異常だからです。
道路公団で40兆円程度です。
年金の団体も140兆円とかです。

その問題を見ているだけでも、多くの何千億、何兆というムダが産まれています。
道路とかだと、ものを作るサービスなのでムダが見えやすく削減しやすいですが、サービスなので見えにくいことは確かだと思います。

道路公団は着々と兆単位のお金の削減をすすめているようです。実際私の家は自営業の建築屋ですが、泣きそうになってました(笑)

郵政民営化でも、毎年数兆単位(消費税数%相当)のムダが取れるのではないかな。と思っています。


小泉さんがこれを説明出来ないのは当然です。郵政族の人を真っ正面から否定しても、法案は通らないからです。

以上私の意見です。かなり最近は思い入れもひどくなり、できるだけ客観的に眺めて頂ければと思います。
本当にこのサイトはイイですね、また来させて頂きます!

投稿: とおりすがり | 2005年8月 7日 (日) 10:07

こんにちは~とおりすがりさん

このサイトを発見して頂いて
ありがとうございます。
私も含めて、結構盛り上がりましたね。
褒めて頂いて、とっても嬉しいです。
良いサイトになってるのなら、コメントして下さってる
皆さんとよい交流ができているって事ですからね。

さて、郵政問題ですよね。
政局は、ぐっちゃぐっちゃになってきました。
民営化が、良いとか悪いの問題ではなく
面子と面子のぶつかり合い、意地と意地の張り合いのように見えてますけど。

これは不幸な事です。

もっと将来の展望を見据えての事の、議論に
して欲しいです。

私的には、民営化は良いと思いますけど民営化になったら、こうなるとかの話は一切聞いていないので、よく分からないのが本音です。

確かに、民営化してお金の管理をしっかりして欲しいし、無駄遣いは止めて欲しいのは山々ですけど、聞くところによるとすっかり骨抜きになっているみたいだし、でもココで踏み切らないと、この先できないんではないかという思いはあります。

族議員とか、企業とか、官僚の抵抗は聞きしに
優る物があるというから、改革は大変だと思います。
だって、既得権益を放したくないのは旨みを知っている人ほど、放したくないのは人情ですから

でも日本の将来を考えて、各々がすこしでも欲を引っ込めて
頂くと、随分変わると思うのですが・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 7日 (日) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5322496

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家のセンセー方:

» こりゃあ、解散総選挙だわな~。 [上善如水]
中曽根元文相が郵政「反対」を表明した。なんで中曽根元文相が注目されるのかといえば [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 16:36

« え?ヒグラシ鳴いているよ(BlogPet) | トップページ | 高校野球、辞退って? »