« コスモス畑と私(BlogPet) | トップページ | 悪臭、隣人トラブル »

2005年8月29日 (月)

夏も終わりかなぁ?

ちょっと前までは梅雨のように湿度が高かった。
気温としてはあまり高くないのに、やたらと汗が・・・

8月も少しすぎたあたりから、お天気が安定しなくなった
一日のうちの何回かは雨が降ってくる
だからお洗濯物を外には干せないのだ。
廊下もいつもペタペタしてるし・・・・・・
(これは私が掃除をしないのとは違うと思うけど、あれ?)

いい面は今年は熱帯夜で夜が寝られないと言うのが
本当に少ない。

と思っているうちに、外では秋の虫の大合唱が
( いつの間に入れ変わったのかしらん・・・・???)

台風12号が夏の蒸し暑い空気を連れ去ったみたいね。
空が高くなった!冷たく爽やかな空気に入れ替わった。
朝晩がとってもしのぎやすくなった・・・・・・

もうそろそろ、夏とはお別れかしら?
日中にはツクツクボウシの鳴き声も聞こえるし。
高原ではあたり一面ススキの穂で一杯だった。
コスモスの群落も

夏が終わりに近くなると、一抹の寂しさを覚える・・・・・
陽が短くなって、夜も少し冷えてくると、
”ああ、夏も終わりだなぁ・・”って妙に切なく人恋しくなる

毎年そう思う。人恋しいなぁ。。。

それにしても、夜になると色んな虫の音が・・・・・
オーケストラを奏でてる。


|

« コスモス畑と私(BlogPet) | トップページ | 悪臭、隣人トラブル »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
今日はこちらも少し暑かったですけれど、湿度は低めに感じました。
夏の終わり、子どものころはひぐらしの鳴き声を聞くと、そろそろ夏休みも終わりという感じがしましたね。
でも、最近はひぐらしの鳴き声を聞きません。何となく寂しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月29日 (月) 17:57

虫の声が聞こえ始めると、
「宿題やらなきゃ」という
焦燥感に苛まれるのは何故でしょう?

投稿: あらびー | 2005年8月29日 (月) 21:18

くまさん、こんばんは~

ヒグラシは、夏の夕暮れに鳴くと言うらしい
ですが、
なつの終わりに無くというイメージがありますね。
今聞こえるのはツクツクボウシです。
凄い勢いで鳴いていますよ。

そして秋の虫が鳴きだしています。
と言っても家は山の中ではないですよ。


投稿: まるこ姫 | 2005年8月29日 (月) 21:27

あらびーさん、こんばんは~

虫の声は秋の始まりですよね
さてはあらびーさんも宿題は最後まで
やらない口なのではないですか?
わたしも、最後に慌ててやりました。

夏が終わりそうになったら焦燥感で
一杯でした。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月29日 (月) 21:30

ひめさん こんばんわ あらぁ~ どうされたんでしょうか いつものらしさが感じられませんが 私の大好きな秋モードですね 季節の移り変わりってひとのこころをいろいろ彩ってくれますから、、 秋虫の大合唱 すすきにコスモス 早まる日没 夏のお別れ会が始まりました 

投稿: 菊五郎 | 2005年8月29日 (月) 22:34

菊五郎さん、こんばんは~

夏の終わりはちょっとね
こんなわたしでも淋しくなります。

とうとう、夏も終わりですかねぇ?
今外では、虫が盛んに鳴いています。
知らないうちに鳴いています。

本当に夏のお別れ会ですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月29日 (月) 22:53

こんにちは~☆

お盆を過ぎると一気に夏が終わった感じがしますね。

悲しいものです。四季の中で夏だけじゃないですかこんな気持ちになるのは?

不思議なものですね(^_^)

投稿: 29番 | 2005年8月30日 (火) 08:42

こんにちは~

本当にもう、夏も終わりかなぁって
色んなことで感じます。

わたしも四季の中で夏の終わりが一番淋しいです。
夏になると嫌なのに、終わりになると
まだ、終わらないで!!っていつも思いますよ。
センチメンタルになってしまう・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年8月30日 (火) 14:12

T/Bありがとうございます。悪臭の方ですけど。
コメント&T/B返しはこちらのほうに。(笑)

ツクツクボーシの声に嘆き、エンマコオロギの音(ね)に愕然とする今日この頃。

夏が終わるという、どうしようもない焦燥感。

秋のすばらしさ、冬の良さを理解しているつもりですが、夏の終わりというのは、特別な感情をもちます。

あしたで8月も終わり。
えもいわれぬ感覚に、お尻がむずむずします。(笑)

投稿: Collie | 2005年8月30日 (火) 22:27

こんばんは~ Collieさん

最近はやけに虫の音が聞こえますね。
いくつになっても、夏が終わりに近づくと
とっても寂しい物を感じるのは、わたしだけ
ではなさそうですね。
秋は秋のよさがあるのに、夏の終わりって
妙に淋しいです。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月30日 (火) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5690882

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わりかなぁ?:

» 夏の終わりに想ったり想わなかったり [野望の似非ラヂヲ]
まるこ姫さんもおっしゃっている通り(まるこ姫の独り言: 夏も終わりかなぁ?)夏の [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 17:29

» 大スランプか [わたしはこりぃ]
blogはweblogという認識を持っているので、あまり日記的な書き口にならない [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 22:21

» 秋の気配 [わんピース]
朝晩は涼しいです 朝のけたたましい蝉の鳴き声から 夜のすずやかな虫の声へと 変わ [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 22:45

« コスモス畑と私(BlogPet) | トップページ | 悪臭、隣人トラブル »