« mimi様へ | トップページ | ピアノマン騒動 »

2005年8月23日 (火)

ホリエモンとメディア

ホリエモンが広島6区から出馬表明した。
しかも、無所属で・・・・・

え?自民党から出馬ではないの?
あれだけ、武部幹事長と密談を交わしておきながらね
無所属とはね~ 
やっぱりあれか?自民党の中のホリエモン嫌い派の
説得に時間がかかるから、ここは手っ取り早く無所属で
出馬しておいて当選したら自民党員になると言う作戦か?

数合わせ要員になるだけだろうねぇ
いくらなんでも、初当選から重要なポストは任せられない
だろうから・・・でも国会とこんなに会わない人も珍しい

ホリエもんって人は自民党と180度違う所にいる人間と思って
いたが、以外や以外。似合わないよね。
しかも、自分の出身地から程遠い広島からね

もし当選したら国会議事堂に初登庁の日は、ネクタイ姿だろうか
Tシャツ姿だったら面白いけど、大ヒンシュクものだろうね。

だけど、メディアはホリエモンの取材のし過ぎだと思うけど
はっきり言って、ホリエモンの思う壺ではないですか!!

メディアは政策そっちのけでホリエモンが大衆から握手攻めに
あった所や、携帯でパカパカ写されてるところばかりTVに
露出している。
そのために毎日ぞろぞろホリエモンの後から何十人も、カメラマン
や、記者が張り付いて移動している
そして合い間合い間に、ホリエモンに迎合した質問ばかり!!

アホか!!あんた達に ポリシーは無いのか!!
主義主張は無いの?これじゃぁ態のいい宣伝部隊だわ。

これはホリエモンの会社にとっては、大宣伝をしてもらってる
ようなものだもんなぁ・・・・メディアも馬鹿と言うか人が良すぎ!

一介の立候補者などは歯牙にもかけず、人気者や著名人を
優先的に取材しているから、そちらが有利に決まっている
わけだし、こうなったら選挙と言うより 人気投票かなぁと
思えてしまうのだけど

で、ホリエモンは選挙に勝っても負けても大成功って所よ

そして選挙で自民党が勝利したら、議員達は世襲議員、
人気者、有名人だらけで、一般庶民からは程遠い感覚の
持ち主達が、政治の中枢で活躍していくんだろうなぁ・・・・

(これは、私の独断と偏見ですから、そうではないと言う考えの
方も、たくさんいらっしゃる事だとは思いますけど)


|

« mimi様へ | トップページ | ピアノマン騒動 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いつの世の中も、選挙となると人気投票になっちゃうんだから・・・。
 でも、認知度のない人が出て来ても、わからないしね。
 選挙は難しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月23日 (火) 17:18

くまさん、こんにちは~

選挙って、やっぱり人気投票ですか。
そうしたら、有名人を擁立した方の
政党の勝ちになりますね・・・・
がっかり(+_+)

投稿: まるこ姫 | 2005年8月23日 (火) 17:42

ホリエモン、自分のブログで
政治家になっても社長は続ける、
時間なんて要領良くやれば
いくらでも作れる、みたいなことを
書いていましたね。
片手間で政治やろうとしてる
人に国民の未来を委ねちゃって
いいのかな??と思ったりします。
メディアはホリエモンが受かると面白いから
と思ってか必死で盛り上げてますね・・・・。

投稿: ぽち | 2005年8月23日 (火) 19:55

堀江社長を取り巻いてるマスコミの人たちは
いわゆる芸能レポータという人達で
政治も経済もまるで知らない三流人です。

来週公示がされると公職選挙法に伴い、
堀江社長に取材が一切できなくなるので
ここぞとばかりに取材しているのでしょうね。

堀江社長からすれば一銭もかからずに
自社(ライブドア)の宣伝にもなるし、
選挙前の合法的な選挙公告にもなるし、
一石二鳥どころか三鳥、四鳥ですよ。

上手にマスコミ(しかも無知な)を利用する
抜け目の無い人だな、と思います。

投稿: あらびー | 2005年8月23日 (火) 20:39

やっぱりそんなに政治の事が気がかりなら
専念すべきですよね。

片手間にやられちゃったら、税金を
納めてるほうは、たまりませんよ。

ボランティアでお願いしますだ・・・

メディアも面白半分で、バラエティの乗り
の突っ込みしてるし、アホくさ!!

投稿: まるこ姫 | 2005年8月23日 (火) 20:39

こんばんは、あらびーさん

そっか-、政治記者じゃぁ無かったんですか?
馬鹿馬鹿しく付きまとって、太鼓もちのような
人間ばかりだと思っていたら
なるほどねぇ・・・・

でもあの人たちって、あんなに宣伝してあげてるわけだから、
ホリエモンから感謝状を貰っても良いくらいなのにねぇ

程度の低い連中ばっかりです。
きっと強い物にはへこへこして、立場の弱い人間には威張りそう・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年8月23日 (火) 20:51

まるこ姫様>

>程度の低い連中ばっかりです。

三流の人達ですからそれはしょうがないかも。
まるこ姫様のおっしゃるとおり、
強い物にはへこへこして、
立場の弱い人間には威張る人達です。
問題なのはそうした人達が正義ぶることですね。

今のようにネットが発達した情報時代だと、
マスコミ=大衆の正義という図式は
成り立たなくなってるんですが、
そのことに気づいてないんですよ。

投稿: あらびー | 2005年8月23日 (火) 22:38

こんにちは~あらびーさん
昨日は失礼しました。

JRの尼崎脱線事故もそうでした。
相手が弱いと見るや、笠にかかった物のいい方
がっかりでした。

最近のマスコミは権力主義者の方が
多いのだろうか?
態度がコロッと変わると嫌な気分がします。
メディアの迎合的な物の言い方は
何とかなりませんかねぇ

投稿: まるこ姫 | 2005年8月24日 (水) 13:18

私もあなたの考え方に概ね賛成です。マスコミは実は馬鹿ではなくて、権力者や人気者におもねっているのですよ。しょせんマスコミ各社は大企業ですから、権力者と結び付いたいだけですし、視聴率や購読者がほしいから、人気者にはおべっかを使うのですよ。小泉政権に敢然と立ち向かう政治評論家の森田実さんは、いまやテレビからお呼びもかかりません。ホリエモンは、自分の著書の中で、ほとんど投票したことがないと公言しているようですよ。投票にも行ったことがない人が、どの面下げて、投票してくださいと訴えるのか。しかし、厚顔無恥なホリエモンはお構いなし。テレビのコメンテーターやインタビュアーはホリエモンの痛いところを突くことなく(子どものように痛いところを突かれると、ぶんむくれる顔が怖いのか)、おべっちゃらな質問ばかり。情けない限りのマスコミ。

投稿: 北区の住民 | 2005年8月30日 (火) 10:37

こんにちは~北区の住民さん
コメントありがとうございます♪

政治の世界ですから、バラエティと違いますから、ちゃんと説得力のある質問を期待しているのですが、最近は素人でもできる質問ばかりで、白けてしまいます。

もっと、真摯で真面目な質問をしてくれる
メディアって無いのでしょうか?
ホリエモンの選挙活動のお手伝いと化してる
マスコミにはあきれるばかりです。

マスコミ本来の使命を忘れていると思います。
そうそう・・・・わたしも森田実さんの
歯に衣着せね発言は大好きでした。
そういえば、最近は全然お顔を拝見しませんねぇ・・
御用コメンティター、御用政治評論家ばかり
なのが、気がかりでもあり残念です。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月30日 (火) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5598899

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンとメディア:

» 迷走するライブドア(大西宏のマーケティング・エッセンス) [Mac de DVD]
皆さん今日も読んでくれてありがとうございます。今日はライブドアのブログ重くないですか?何となく重い気がするのは選挙のせいですかね・・・。 大西 宏のマーケティング・エッセンス:みっともないよ。ホリエモン 楽しみにしているブログに大西宏のマーケティング・...... [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 04:44

« mimi様へ | トップページ | ピアノマン騒動 »