« 政治家のセンセー方 | トップページ | センセー方大忙し! »

2005年8月 6日 (土)

高校野球、辞退って?

突然明徳義塾高校が甲子園を辞退した

どうも高野連の方にチクラレたらしい・・・・

なんで運動系って連帯責任になるんだろう
不祥事を犯した選手だけ外しての出場って、駄目なの?
野球一筋できた少年達!(って言ってもおっさんみたいだし)
せっかく出場できると思ったら、一連の不祥事によって
パーになっちゃっうのって、もったいないし、気の毒だわ
(やらかした奴って、一生恨まれるよ。人生変わっちゃうかも)

そして、当然の事だけど準優勝の高校に甲子園のお鉢が
回って来る訳だし・・・・
あわてて、生徒全員が丸刈りにされていた。

これもなんか変!!
甲子園出場のために、急に羊の毛刈りのように全員
大人しく刈られるなんてねぇ

誰か、反発するような気骨のある奴はいないのかー!
いないだろうねぇ・・・表面的にも辻褄あわせをするよねぇ

何で野球は丸刈りで、サッカーは長髪OKなの?
前近代的な発想は、そろそろ止めにしたら~?
建前的には、あれも駄目!これも駄目! 
みんな影で要領よくやってるジャン。
な~んか、胡散臭いんだよなぁ・・・・

それにしても、一度下がったテンションをあげたり、
体を元に戻したりするのは大変だよ!!
戸惑いがあるのは当然って言えば当然だよねぇ

こちらも嬉しいような、ありがた迷惑のような
(そんな罰当たりな事は言ってはいけませんです。ハイ!)

準優勝になった時点で、完全に諦めてるんだからさぁ・・・


|

« 政治家のセンセー方 | トップページ | センセー方大忙し! »

コメント

こんばんは、まるこさん。運動部の連帯責任って昔から変わらないですね、ちっとも。
私も学生時代は卓球部だったのだけど、練習が終わってからいつも、玉の数合わせってのをやらされてね。ピンポン玉1つ数が合わないだけで、全員体育館3週くらいはさせられてましたですよ。きつかった...
丸刈り(軍隊みたいで変だと思うんだけど)にしろなんにせよ、だんだん今の時代に合わなくなっているけど、当分は続くんだろうという気はしますね。
でもそのうち「昔は運動部っていうのがあってね」なんてことに?

投稿: こぶママ | 2005年8月 6日 (土) 22:55

ちは!!こぶママさん

運動部の連帯責任って、なんだかすごく
日本的なような気がします。
時代に合わなくなってきているのにねぇ
まだまだ続くのでしょうか?

こぶママさんって、卓球部ですか?

私も、去年市の講座で卓球を習ってから
卓球にはまってしまいましたよ。
練習時間が合わなくなったので、通えなくなったけど、大好きでしたよ。
楽しかったわあ~

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 6日 (土) 23:34

こんにちは!

この騒動はどうやら自体を隠してしまった高校の方にも責任があるみたいです。

昨日のワイドショウではもう一校暴力事件を起こしてしまった学校があったのですが、高野連に報告したため、その事件を起こした生徒を除名しての参加が許されたそうです。

監督や学校側も悪いということですね。後、喫煙や暴力事件の規模も大きかったのではないでしょうか。

それにしても、関係ない生徒にとってはやりきれないでしょうね。。

高校球児の丸刈りは・・・何なんでしょうね(^_^;
あれ?『タッチ』って丸刈りでしたっけ??

投稿: 29番 | 2005年8月 7日 (日) 09:34

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
一番大変だと思うのは、急遽甲子園出場になった、高校の予算がどうなってるかですね。寄付金集めるのが間に合っていないかもしれませんね。
 辞退した高校の寄付金は今後どうなるのかも気になるしね。
 ややこしいことが待っているような気がします。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月 7日 (日) 11:23

こんにちは~29番さん

もちろん不祥事事態は、とっても悪い事ですよ。
初めは高校側も、内部で処理したと思っていたみたいです。
済んだと思っていたみたい

それが公になったので大慌てで辞退したみたいですね。

そっか~ 報告しておけば除名だけですんだのかなぁ
臭い物に蓋をしようとして、失敗したんだ~

学校側も、ちゃんとしておけばこんな事に
ならなかったのに、選手が可哀相ですね。

タッチってフツウの髪型でしょ!!
今どき、高校3年間だけ丸刈りって
おかしいですよ。締め付けすぎるよ。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 7日 (日) 11:37

くまさん、こんにちは~

高知高校も、すっかり当惑してましたよ。
大慌てで、準備してましたから。

いきなり言われてもねぇ
そして寄付金集めについても言ってたけど
大変みたいですねぇ

準備期間が少なすぎますって!!
こちらも犠牲者みたいなもんです。
高野連も、杓子定規みたいな事を言ってる
みたいだし(原爆の黙とう)
時代に合わなくなってるのかもしれない。


投稿: まるこ姫 | 2005年8月 7日 (日) 11:42

こんにちは。
この事件を聞いた時、正直驚きました。
けど、これは、監督や部長さんが悪いわけでないと思う。でも、「責任」を感じた以上は、仕方が無いのかなと思う。それにしても、「喫煙」や「暴力」で、甲子園出場を奪うとは、高校球児は情けないなーと、思うなー。

投稿: H・K | 2005年8月 7日 (日) 14:13

こんにちは~H.Kさん

お言葉ですけど、やっぱり学校側は
責任を取らざるをえないでしょう。
3年生が1年生を暴力を従わせていたわけ
ですから。
それはあってはならない事です。
監督責任は充分あるわけです。

私の言いたいことは、連帯責任を
負わせて、やってもいない選手まで
巻き込まなくてもよいような気がした物ですから。
関わった選手はもちろん罰を受けなくては
ならないけど、それ以外の選手達は
出場させてあげたかったですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年8月 7日 (日) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5335441

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球、辞退って?:

« 政治家のセンセー方 | トップページ | センセー方大忙し! »