« 自民党に言いたい!! | トップページ | 民主の負けは決まっていた »

2005年9月14日 (水)

緊急全国世論調査、は?

読売新聞社は12、13の両日、先の衆院選の結果を受けて、
緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。自民党の圧勝を
「よかった」と歓迎する人は半数を占め、小泉内閣の支持率も
61・0%に急上昇した。
その一方で、自民党の圧勝を“勝ち過ぎ”と見る人も過半数に
達し、小泉首相が今後、より強引な手法をとるとの不安を
感じる人も6割を超えるなど、首相の“独走”への警戒感も
にじみ出ている。

この世論調査で、自民党の圧勝を「よかった」と歓迎する人は
半数を占め・・・・・
とあるがこれが私には良くわからない・・・・

3分の2を占める衆議院での与党の数
これは自民党とか民主党とかの問題ではない。

与党が3分の2を占めた結果どういう事になるのか、想像が
つかないのだろうか?(諸刃の剣なのだ。)
圧勝を諸手をあげて大賛成とは思えないのだが・・・

何度も言うが良い方向へ向かう時は、数の論理で素早く
法案を可決する事ができるだろう・・・・・
しかし、国民にとって不利な法案、おかしい法案、ある特定の
人物の意図に沿っての法案でも、数で押し切ってしまうことが
できると言う事だ。
これは大変危険な事であると思うのだけど、それでもこの与党の
圧勝を、大歓迎と言えるのだろうか?

自民党の圧勝を“勝ち過ぎ”と見る人も過半数に達し・・・・・
この意見は、私としては健全なものの見方、考え方だなぁと思う
数で暴走する危険をはらんでいる今回の結果を危惧している
人も多数いるのを感じて、安心した。

あまりにも圧倒的多数は、弱者や、物言えぬ、物言わぬ
国民の声を吸い上げる事はできない

どうせなら、ここまで自民党が圧勝した事だし
元のしっかりした法案、(骨抜きでない法案)を
もう一度、国会に再提出してはどうだろうか・・・・・

誰も反対する人はいないと思いますよ!!
造反議員は消えちゃったし、今度反対したら自民党を
追い出されるから、誰も反対しないもんね
小泉さんの、Yesマンばかりになっちゃったんではないの?



|

« 自民党に言いたい!! | トップページ | 民主の負けは決まっていた »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんか読売新聞のアンケート調査もあまり正しいとはいいがたいかもしれませんね。
 普通は、バランス感覚が働くのですが・・・。
 困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年9月14日 (水) 17:35

まるこ姫さん こんにちわ。
私も わからないです。
なんで みんな お気楽なんでしょう??
吸い取られるのは
自分たちなのに!!
ブログで 警戒していきましょう!!

投稿: まいっち | 2005年9月14日 (水) 18:37

***☆*** こんばんは~くまさん

今回の選挙は、自民党に偏りすぎた
結果、国民も危機感を持った人が多い
ようです。
これも一種のバランス感覚かもしれません。
これからは、私たちが政治に関心を持って
いつもチェクするしかありませんね。


***☆*** まいっちさん、こんばんは~
またまたコメントありがとうね♪

皆さん、小泉劇場のお客様になってしまいましたが
現実は、これから始まります。
とんでもないモンスターをつくってしまった
ようなものかもしれませんね。
数の力は、とっても恐ろしいです。
これからの与党を責任を持って国民は
見ていかなければいけません。。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月14日 (水) 19:57

こんにちは。

自民党が好きということはないのですが、小泉総理大臣の物言いは好きです。少なくとも「なるがままにまかせる」という、いままでに人よしかはずっとマシかなと思います。

でも、自民党議席取りすぎという意見には、まるこ姫さんと同意です(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年9月14日 (水) 20:29

こんばんは~ちゃいにーずさん

今回は、自民党に入れたのではなくて
小泉さんに入れたと言う人が多いですね。
結果的には自民党に圧倒的多数の票が
集まってしまいました。
自民党の幹部も首を傾げていましたっけ!

いみじくも皆の考えが一致してしまいました。
結果論になりますけど、あまり票が
集まってしまうのも考え物ですね。
後が怖いです。良い方向へ向いていけばいいのですが・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年9月14日 (水) 21:12

ひめさん こんばんわ 時事「バッサリ発言」斜め切りしてますね! ところで民主党は大物議員が落選し党内調整に困惑してるようですね 岡田さんは最大の後見人だった藤井代表代行を失い衆院選の総括すら出来ないでいる 所謂 思考停止が続いてるようです 大物議員の落選者は私の知る人だけでも 石井さん(党副代表)中野さん 鹿野さん 米沢さん(党副代表)玉置さん 藤井さん(党代表代行)まだ何人かいるでしょう 今後の代表選の行方にも調整役不在で調整が進まなければどうなるんでしょうか 藤井さん落選は小沢さんにとっては大ショックでしょう 未だ真表面からの姿が見えませんが、、3分の2の衝撃は様々な角度で語られていますが ある意味では政治の関心を高めたのでは、、真の政治密着をひざを交えて語れる国の文化にしたいものですね

投稿: 菊五郎r | 2005年9月14日 (水) 22:09

こんばんは~菊五郎さん

3分の2の脅威は語っても語りつくせません。

ところで民主党は都市部で散々な目にあってしまいました。
それこそ大物議員が続々落選してしまいました。
私の好きな海江田万里さんさえも落選の憂き目に会いました。
でもピンチの時がチャンスと思って
党の膿を出し切ってしまったほうが良いと思います。
若い前原さんが立候補すると言ってますから
この人あたりを守り立てて出直せば再生の
道はあると思います。
自民党に対抗するためにも、ぜひ解党的再生をして欲しい所です。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月14日 (水) 22:18

まるこ姫さん、こんばんは!
もう、怖い話が出始めているようです。
日本は、外国に身売りする気の様な
感じがするのは 私だけでしょうか。
国民の声は、どうしたらあのちっぽけな
議事堂に届くのでしょうか。

投稿: ten | 2005年9月14日 (水) 22:44

こんにちは~tenさん♪

あまりにも自民党に数を与えた結果は
どのような日本になるのでしょう・・・
それも、これも民主党があまりにも
情けなかったから、こうなったし
小泉さんも戦略がとても旨かったと
言うことですね。

これからは、もっと金持ち天国になるかも知れませんね。
ちっぽけな国民の声なんて届きませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月15日 (木) 14:09

何度も言いましたが
郵政民営化自体には賛成なのですが
自民党が衆議院で3分の2以上占める
という結果には
とてもとても不安です

政治だけでなく
何事もバランスが大切ですね

投稿: ちろりん | 2005年9月16日 (金) 13:02

こんにちは~ちろりんさん

ほとんどの人が、郵政民営化は賛成、でもほかの事は違った意見ですと言ってます。

だけど、自民党に3分の2の議席を与えてしまったと言うことは、白紙委任状を渡したと同じ事なんですよ。
自民党は、どんどん増税路線で走ってゆくでしょう。
だって財源がそれしかないんですから・・・
その前に、大きな無駄を省く努力をする事を願ってます。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月16日 (金) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5940062

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急全国世論調査、は?:

» 全国世論調査のこと [今日の気になること]
ブログから検索 読売新聞の分析には納得できない!共同全国世論調査によると、自民党と民主党に「不満」が約8割もあるという結果と類似する結果である。 もちろん、政党支持と個人(政党代表)支持とは、厳密に言えば異なるので、その点は注意しなければならないが、両...... [続きを読む]

受信: 2008年12月15日 (月) 12:19

« 自民党に言いたい!! | トップページ | 民主の負けは決まっていた »