« 台風去ってゆく | トップページ | 800万本のコスモス(BlogPet) »

2005年9月 8日 (木)

公共マナーてなに?

図書館に行って・・・・・

今週の図書館は最悪だった。
今まで毎週のように通っている図書館だけど、たまには
マナーの悪い人も (個人的にはチラホラ)、ホームレスの
ような人が寝ていたりもするけど (悪臭が漂う)・・・・・

こんなひどい状況は初めてだ!!

若きママさんたち5~6人と、当然子ども達も連れて来ている
大体2歳前後の子どもと言うか、乳幼児達。
その子どもの1人、2人が音の出るサンダル履きで、ぴ、ぴ、ぴ
ピコタン、ぴ、ぴ、・・・・ピコタン
図書館の中を縦横無尽に走り回っている。
ここは託児所じゃないちゅうに!!
図書館には音の出るサンダルはやめて欲しいよね!
耳について離れないのよ、サンダルの音が・・・・・
(静かな所に行く時の一番の心得、お母さんが気付く事でしょ)

ママさんの中の誰一人注意しないのだから・・嫌になっちゃうよ
自分の子どもが図書館でどのように暴れても注意一つしない
大声を出しては騒いでいる乳幼児達、本当はこういったところは、
社会性を養う、マナーを磨く最高の機会、場であると言えるのに。

もったいないよ・・・・

最低限のマナーさえ持ち合わせていない、多分20代位のママ達

よっぽど注意の一つもしようと思ったけど、なんだか意地悪
ばあさんの様だし、注意してこの場が白けてしまうのも嫌だし、
子どもの前で注意されれば気分も悪いだろうしで、踏ん切りが
つかずにそそくさと帰ってきた。 逃げるが勝ちって気分で

こういう時は注意するべきか、我慢、無視するのか・・・・・

悩む
相手が女性だから、刺されないだろうとは思うけど。

それにしてもこんな人たちが凄い勢いで増えて来た
日本の将来は限りなく暗いよ・・・とほほほ



|

« 台風去ってゆく | トップページ | 800万本のコスモス(BlogPet) »

コメント

こんにちは!

そういう時って注意しようか本当に迷いますよね。

そのママさん達もきっと自分たちの子供と同じように育ってきたんでしょうね。。

子供が親の言うことを聞いてくれているうちにその辺の最低限のマナーを身に付けさせておかなければなりませんね。

投稿: 29番 | 2005年9月 8日 (木) 17:03

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本来は図書館の職員がマナーを注意すべきなのにね。
図書館の職員も見て見ぬふりしたのでしょうね。
職員にお願いしても良かったかもしれませんね。
 本当にマナーの悪い親が、マナーの悪い子を育ててしまうのですよね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年9月 8日 (木) 17:26

まるこ姫さん、TB thanksです。

> 親が注意しなければ、誰が注意するの?
> っていいたくなりますよね。

子供の公共マナーって親がするものですよね。それが出来ていない子供が親になった時には、、、想像するだけでも怖いです。

投稿: jiji | 2005年9月 8日 (木) 18:37

**☆***  29番さん、こんばんは~

注意すると親の威厳が無くなっちゃわないかと、気を使います。
公共マナーとか、いろいろなマナーは
小さいうちに叩き込まなきゃぁ
教える時期ってないですよね~
29番さんも、これからそういう事に
気を使う立場になりますねぇ
よろしくお願いいたします。


***☆***  くまさん、こんばんは~

そうなんですよぉ
あとで考えると、図書館の人に言ってもらえば良かったかなぁと・・・
でも告げ口するみたいで抵抗もあるし・・
肝心なのは、親が社会性に目覚めなければ
駄目ですね。
子供の全人格を握っているのは親ですから・・


投稿: まるこ姫 | 2005年9月 8日 (木) 19:08

***☆*** jijiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます♪

たとえば注意しても、反省してくれれば
良いんですけど、多分逆恨みするでしょうね。

そうすればお互いに不愉快な気分になることが
目に見えてるから、注意したくても
注意できないんですよ。

やはり、親が注意することが先決だと思いますが、
その親が放任しているのでがっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月 8日 (木) 19:19

へぇ、最近そんなの増えてきてるのか~
て、図書館なんか卒研の時でしか行ったことがないので、そんなの体験したことないような

ま、俺やと子供と一緒に遊んじゃいそうやけど…へへ

投稿: kimotaka | 2005年9月 9日 (金) 01:11

よくいますねーこういう親。
おそらく注意すると何あれ~
みたいな事言われちゃうんですよね。
悪いことを悪いと注意することが
難しい世の中ですよね、本当に。
私も昔自転車で走ってたとき
子供が急に飛び出してきたので
親のほうをにらんだら
その場ではすいませんとか言ってたくせに
私が走り出したら、
なんだよくそばばぁ、とかいわれちゃった。
あまりに陳腐な捨て台詞であきれちゃいますけどね。

投稿: ぽち | 2005年9月 9日 (金) 11:10

そうですね、本来は図書館の方が注意すべきでしたよね

マナーって結局
相手や周囲に対する"思いやり"につきると思うんですよね
ここでこうすると騒がしくて嫌な気分にさせてしまうだろうとか
そんな配慮につきると思うのです・・・

それができないのは
マナーが悪いとか
配慮にかけるとかではなくて
もしかして、
推察する(想像する)力が衰えてるのかなあ
と、コメントを書きながら、ふと思いました。

投稿: ちろりん | 2005年9月 9日 (金) 14:03

***☆*** こんにちは~kimotakaさん
最近は多くなって来てます。。
前も1人のお母さんが子供に音の出るサンダルを
履かせて来てました。

そうか~KIMOTAKAさんなら、一緒に遊んじゃいそう・・・・
だめだよ~童心に返っちゃぁ


***☆*** ぽちさん、こんにちは~

あはぁ・・・ははは
思わず笑っちゃいました。
通り過ぎたら捨て台詞? いけませんねぇ
よくいるんですよねぇ
自分を省みない若い子。自分も若くないけど気をつけます。
今は下手に注意しても険悪な雰囲気になるだけとわかってるから、注意する気力がなくなっちゃうんですよね~

ただこちらが忍耐、我慢をするしかないかも

投稿: まるこ姫 | 2005年9月 9日 (金) 15:17

***☆*** こんにちは~ちろりんさん

公衆マナーと言えば、若い子もマナーの悪い子はいますけど
これが、いい年した年配の方や、ご老人も
結構悪い人がいるんですよ。
男性の老人の、マナーが悪い人はよく見かけます。
すごく威張ってるの。
昔の経歴を今に引きずってる・・・
嫌な感じ!!

だからマナーや思いやりもあるけど
想像力の欠如ってあるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2005年9月 9日 (金) 15:24

姫さまこんばんは。

人間のしつけは2才までに終わらせろ、と言いますよね。2才と言えば、もう赤ちゃんじゃない。人間として社会性を身につけていかなくちゃならない。

核家族だらけになった今日、昔のように地域で子供たちを育てる、教育する、そんなシステムを作らないといけないのかもね。

そうして親もいっしょに育っていく。

投稿: 大豆 | 2005年9月 9日 (金) 19:50

こんばんは~大豆さん

なんだか、最近は親が子供のまま
育っちゃったって人って多いですよね~

やはり鉄は熱いうちに打てで、
厳しいようでも、ちゃんと躾けてほしいです。。

地域で育てるのは、簡単なようで難しいですね。。
今地域がバラバラなんですから・・・・
これだけ、勝手な人間が増えてしまったから
人の事は、、構っておれない時代になっちゃいました。
情けないですねぇ

投稿: まるこ姫 | 2005年9月 9日 (金) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/5844150

この記事へのトラックバック一覧です: 公共マナーてなに?:

» 選挙車。 [ten's bar]
家の裏手は、小学校。 徒歩 30秒というところ。 9月に入って 夏休みも終わって [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 21:10

« 台風去ってゆく | トップページ | 800万本のコスモス(BlogPet) »