« ココログメンテナンス、お久しぶり | トップページ | 一期一会を大事に♪ »

2005年10月12日 (水)

5票差が、200票差!!

前回の衆議院での郵政民営化法案は5票差だった・・・
総選挙後の結果は200票差

なに?目が点になってしまった・・・・・

おいおい!!それは無いよ!!
なんでそんなに大差になるのよ!!

国民の総意? はぁあ?!
それって自民党もしくは、与党の総意ではないの?
勝手に言葉をすり替えるんじゃぁないの!!

あまりの自己保身、変わり身の激しさ、早さにはこちらのほうが
ビックリで、開いた口がふさがらない
開いた口がふさがらないどころか、あごが外れてしまったよ
ガクガクガクガク・・・・・・・・

信念ねぇ・・
信念が聞いたら、気を悪くするくらい軽~い言葉になっちゃった
今となっては、『信念』 の言葉だけが宙に浮いてるようだ。
虚しい・・・・・・虚しすぎる・・・・・・

そんなに郵政民営化法案に賛成だったのなら、何であの時
賛成に回ってくれなかったのよ。

またまた何百億円の税金を無駄遣いしてしまった・・・・・
センセー方を試すために、何百億円のお金を使ったんだ~
財政赤字削減を言っている本人たちが、又借金を作ってくれた。


|

« ココログメンテナンス、お久しぶり | トップページ | 一期一会を大事に♪ »

コメント

こんにちは。こんなにあからさまじゃあ本当にアゴをはずしますよ。有権者は一体、何を信じて投票したらいいのか分からなくなりました。アホらしいやら、悲しいやら、空しいやら...

投稿: Nasbon | 2005年10月12日 (水) 16:31

まるこ姫さんこんにちは!

国会議員の先生方には『信念』という言葉の重みを十分に感じて口にしてもらいたいものですね。
いつぞやの羽賀けんじの『誠意』みたいな感じですね(^_^;

そういえばヒラの国会議員を一人維持するだけでも年間6000万円以上かかるそうですね。
もちろんすべて税金でまかなわれているわけですが、その分しっかり働いてもらいたいものですね。。

投稿: 29番 | 2005年10月12日 (水) 17:49

まるこ姫さん、こんばんは。

「郵政民営化反対といって当選したのだから
もちろん、反対します。」という議員と
「国民の総意が民営化なので、賛成」に
乗り換えた議員。
どちらを信用したいかは 明らかですね。
本当に、もったいない、
訳の分からない選挙になってしまいました。

投稿: ten | 2005年10月12日 (水) 19:03

***☆*** Nasbonさん、こんばんは~

あまりの変わり身の早い、センセー方の辞書には、
もはや信念と言う言葉は載っていないのでしょうね。
騙された有権者がアホだったと言う事みたいですね。
次回の選挙の時は、忘れずに投票しなくては
いけませんが、多分忘れてしまうのだろうなぁ・・・


***☆*** 29番さん、こんばんは~
アハハハハハ・・・・そういえば誠意たい将軍?
ってありましたよねぇ
国会議員の、信念ってその程度かもしれません。
今度は騙されないと思っても、次の選挙の時には
又コロッと騙されたりしてね。

太蔵クンは、年金を払ってなかったんですね。
それでもシラーッとしていますからね

投稿: まるこ姫 | 2005年10月12日 (水) 19:10

こんばんは~tenさん

本当ですよねぇ
今では本当の少数派になってしまいましたが、
平沼さんや、亀ちゃんや、綿貫さんのほうが
まだしも、信念を貫いていますよ。
聖子さんなんかは、いくら自民党が好きでも、
返り咲きは難しいのではないでしょうか。

終わってみれば、わけの分からない選挙に
なってしまいました。??????
あぶり出し、いぶりだし選挙ですか。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月12日 (水) 19:15

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
節税は議員の方からやっていただかないと駄目ですよね。
選挙も節約で、早く来い来いネット選挙。
 赤字でも、お金を出せる選挙かな!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年10月12日 (水) 21:46

まるこ姫さん、こんばんは。

『信念』-正しいと信じる自分の考え(大辞泉)

今の政治家のなかでこの言葉の意味を知ってる人を教えてほしい気がします。

ちなみに僕は野田聖子達よりも古賀誠や小渕優子のように先の採決では欠席しながら公認欲しさに郵政民営化賛成に転じた文字通り信念のないやつらこそ断罪されるべきだと思ってます。

投稿: shin | 2005年10月12日 (水) 22:33

多くの人は、「長い物」の方の味方で、それに対抗して結局圧力に負けた人をけなされている用ですが、「長い物」の方に私はうさんくささを感じます。幹部の言うことを聞く”飼い犬”を手元に置き、意見をいう物を排除する。これが民主主義でしょうか。
選挙の争点が”郵政民営化”だけかのように扇動した自民党に国民がまんまとだまされたと私は受け止めています。ほかの課題もある中で自民党でがんばりたいと思っていても、「郵政民営化」のみに反対したと言うだけで排除されるのなら、理不尽であり、気の毒だと私は見ています。色んな意見があってこその民主主義なのに。小泉氏がぼろ勝ちして、彼が考えること全てが”民意”と言われたら誰も反対しなくなります。「長い物」の方が、民主主義としてはおかしい。法律がおかしいということで廃案になったのだから、内容を吟味するのが筋なのに、衆議院を解散して大勝し、民意はこちらにあるのだと振りかざし同じ法案を出したら、誰も文句はいえませんからね。
 負けた人の批判ではなく、「長い物」の行動を検証した方が今後の民主主義を考える上で大切だと思います。

投稿: 幸雲 | 2005年10月12日 (水) 23:09

まるこ姫さん、こんばんは!またまたコメントありがとうございます。実はてっけんは、あまり政治に興味がなかったのですが、今回の選挙には何故だか期待していました。結果は皆さんがコメントされているとおりだったのですが、次回の参議院選挙、4年後の衆議院選挙がすごく楽しみです。が、果たしてそれまで日本という国が平和かどうか・・・・・

投稿: てっけん | 2005年10月13日 (木) 00:26

***☆*** こんにちは~くまさん
ホントですね。節税は身を持って痛い思いをして頂きたいです。
じゃぁないと、説得力ないし増税も結びつきません。
国勢調査もそうだけど、選挙もそうです。
ネットの活用をする時代に来ているようですね。


***☆*** shinさん、こんにちは
私も前からそう思っていたんです。
棄権したヤツはオイシイよなぁと・・・
どっちつかずの事をやって、平然と党に残っています。
こんな人のほうがある意味ずるいのではないでしょうか?
先生方は、信念より金儲けではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2005年10月13日 (木) 15:35

こんにちは~幸雲さん

私は初めから、自民党のやり方は支持していません。
弱肉強食で、やさしさが微塵もありません。
数の論理で、今では独裁政治といっても過言ではありません。
でもその中で、聖子さんたち郵政民営化を反対して、選挙中に信念を連呼しておられました。
私は無党派ですけど、聖子さんの姿はカッコ良かったです。

選挙が終わったとたんに、自民党に返り咲きたいがために、
ある意味、自民党と言う長いものに巻かれてしまったのは
聖子さんです。
あれだけ信念を語ったのですから、どんな迫害にあおうとも
困難な道であろうと、貫き通していただきたかったです。
それでこそ、真の政治家ではないですか?

私は、選挙では長いものには巻かれてこなかったですよ、
期間前も、期間後も、批判の目を持ち続けていたし、これからも持ち続けて行きたいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月13日 (木) 15:50

こんにちは~てっけんさん

こちらにもコメントありがとうございます。
今回の選挙は盛り上がりましたが
メディアの使い方がうまい自民党に
軍配が上がってしまいました。

でもあまり勝ちすぎた自民党は、
変な議員や、芳しくない議員や、
質が低下しているのではありませんか?
これで本当の改革が進めばいいのですが、
うかうかしていると、しっぺ返しがくると思いますよ。
次の選挙こそ、本当の意味のちゃんとした
選挙になると良いと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月13日 (木) 15:55

こんにちは。

衆議院は結構入れ替わったので、大差で通過するのは当然ですが、、
聖子さん自ら小物だって宣言したようなものですね。
それでも地元に利益を持っていけば悠々と議員を続けられるのでしょうけど。。

見ものは参議院ですよね。
入れ替わりがないのだから、普通は通過しないはず。
ここであっさり通過したら、それこそ笑いものでしょう。>造反組

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年10月17日 (月) 12:58

無駄遣いした分は、マスコミがしっかり稼いでいただいてるとか何とか。。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年10月17日 (月) 13:00

ピーちゃ♪さん、こんにちはお久しぶりです。

どうもやっぱり地方では、地元に利益誘導をしてもらいたいと
言う願望、希望があって聖子さんが自民党にいれば
利用価値があるけど、無所属になれば何の価値も無いから自民党にこだわるのでしょうね。
参議院でも、数の違いこそあれ
あっさり通過してしまいました。

やっぱり皆さん自分のみが可愛いと言う事ですね。
結果論から行けば、又無駄遣いをしてしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月17日 (月) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/6364631

この記事へのトラックバック一覧です: 5票差が、200票差!!:

« ココログメンテナンス、お久しぶり | トップページ | 一期一会を大事に♪ »