« ボケてるなぁ・・・・ | トップページ | 森林浴に誘われて »

2005年10月15日 (土)

チェッ、又失敗したわ!

一週間前に、歯の調子が悪くなり噛み合わせの
調整と歯石取りをしてもらい、様子を見ると言う事で、
今日又、歯科医院に行く事に。

行く前に念入りに歯磨きをする。
"よし!!今日は何も言われませんように・・・・"

歯科医院の受付で、呼ばれて恐る恐るいすに寝る。

先生がすぐに現れたのは良いけど、歯を見る前にお説教
から始まる。歯の噛み方、磨き方、日ごろの生活 etc・・
硬いものは、あまり食べないように言われてしまった。
ヤバイ!この2~3日、大根漬けをバリバリ食べてたのは
黙っていようっと!! 

この先生お説教好きなんだよなぁ。
わたしのちょっとした言葉に過剰に反応して、そこから又
ああでもない、こうでもないと言われるのだ。

先生の特徴はある程度、自分の気の済むように言わせておいて
適当に相槌をうっておけばそれでお話は無事に終了するのだが
私も、コミュニケーションが好きなほうで (困った癖 ^_^;)

言わなきゃぁ良いのに、口から言葉が滑ってしまった。

”先生、お説教ですか?”
チェッ、し、しまった!!言ってしまったよ・・私のバカ!!
何でこんな事を行ったんだろう。心にもないことを?
後悔するけど、時すでに遅し

先生この言葉にすかさず食いつく!

”あんたねぇ・・老化は始まっているんだよ・・・・”
せっかくもう終わりに近づいたと思ったお話が、ほかの
患者さんをほおって置いて、また初めからこんこんとお説教
のやり直しになってしまった。

他のお客さんごめんなさい ^_^; 私のせいで時間を
無駄に使ってしまって・・・・・・

結局、説教話がほとんどで 先生は指導と言っていた
歯のチェックは、ほんの2~3分で終わったのだった。短いッ!

綺麗になっているから、次回の来院は必要無しだそうで・・

受付で680円を払いようやく無罪放免になった。
これで1000円以上だったらぜったい怒る!

”あ~~あ~ お説教ありがとう”


|

« ボケてるなぁ・・・・ | トップページ | 森林浴に誘われて »

コメント

あっはっは。余計なお説教くらいましたね。でもお医者さんとそんなにコミュニケーションがとれることはいいことだと思います。私の場合は歯医者さんで貧血を起こしてしまい治療が受けられなくなってしまうので困ります。精神科に行ったらパニック傷害だと言われました。今は精神安定剤をもらって歯医者さんに行ってます。こんな人間もいる事を思えばお説教くらい...でも聞きたくないですね。

投稿: Nasbon | 2005年10月15日 (土) 16:44

こんばんは~

えへへへ・・・又失敗してしまいました。
先生は、良くしゃべる人なんですよ。
受け答えしている私も、良くしゃべる人?

え?Nasbonさんは、貧血を起こしちゃうのですか?
これもすごいですね。
これって肝っ玉には関係ないでしょうか?
私は、肝っ玉が小さいけど貧血は起こさないしねぇ
パニック障害って言うのもあるんですね。
歯医者さんに行くのも大変な事なのですね。
お気楽な私は全然知らなかったです ^_^;

投稿: まるこ姫 | 2005年10月15日 (土) 17:38

バタバタしていて
お邪魔するのがご無沙汰になってしまいました・・・
歯石取りって痛くない?
私苦手なんだなあ~
それだけきちんと歯を磨けてないってことなんだけど。

投稿: ちろりん | 2005年10月15日 (土) 18:24

こんばんわ~。
ありゃありゃ、それは大変ですね。
もう、懲り懲りでしょうか?、
まるこ姫様。
(歯医者に関して)

投稿: H・K | 2005年10月15日 (土) 19:38

***☆*** ちろりんさん、またまたどうも♪
昔と言うか、ちょっと前の歯石取りはガリガリと、
歯石を削り取られるようだったけど、
今は、自動的に取ってくれるので、すごく楽になりましたよ。
痛くないの。
音も気になりませんしね。
ただ口を開けているのが疲れますね。
これなら又取ってもらってもいいかなって感じです。
今は後がとっても良い気持ちです♪


***☆*** H・Kさん、こんばんは~

全然こりごりではないですよ♪
先生とは仲が良いですから。
ただ、私が先生に逆らうから、説教に
入っていかれるだけですよ。
もうずーと昔からのお付き合いなんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月15日 (土) 20:00

まるこ姫さん、こんばんは。

歯医者さんの 共通の特徴なのかしら。
私の掛かりつけの歯医者さんも
お説教 大好きなんですよ。
私は 慣れてるから平気なんですが
結構、ヘコんでる人を見かけます。
そこは、突っ込んじゃダメじゃん、と
心の中で 囁いちゃいます。

投稿: ten | 2005年10月15日 (土) 21:31

最近、嫌いな歯医者に通ってます。
でも説教なんてされませんよ。
”問題解決に向けて前向きに努力しましょう。”
って感じで好感を持てる良い先生です。

嫌いな分、説教なんてされると逆効果になっちゃうんだよね~。

投稿: K太郎 | 2005年10月15日 (土) 22:10

***☆*** こんばんは、tenさん♪

うわぁ~やっぱり説教好きの歯医者さんも
いるんですね。
私の言葉尻を捉えて、もっと謙虚に現実を
受け止めろって言うんですよ。
お説教と取るか、先生いわく指導ととるか
取り方の問題でもあるんですけどね ^^;
やっぱりヘコム人もいるんですよね。
あんまり言うとね。

***☆***こんばんは、k太郎さんお久しぶりです。
お元気でしたか?
と言っても、歯医者に通っていらっしゃるん
ですね?
歯医者さんは嫌いです。
怖くって!!
やっぱりk太郎さんも嫌いなんだぁ・・・・
私の先生は、技術は良いんですけど
口が悪いんですよ。
ズバズバ言われます、そして現実を受け止めろと言います。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月15日 (土) 23:06

いいかげんヤバくて
現実逃避してたんだけどね・・・。
勇気を振り絞って門を叩きました。

何かを機会に変らなきゃって思ったんだよね。

投稿: K太郎@夜勤で勉強中 | 2005年10月16日 (日) 01:11

まるこ姫さん、こんばんは。
余計なご心配をかけてすいませんでした。
多少元気になりましたので。

歯医者は僕も去年一年間通いました。
つめてた歯が取れたことをきっかけにしてすべての歯の治療が終わるのに一年。
いまどきの歯医者は一回の治療の時間が決まってるらしくそれゆえ一回の治療でちょっとしか治さないらしいのです。(歯科医師会で決まってるらしいです)
だから一つの虫歯を治すのに4回も5回もかかるんですよ。
それだけ患者に負担をかけておいて説教とはけしからんですね(笑)
でも歯医者に限らず話好きのドクターはいますからね。
僕の主治医もそうですから。(歯医者じゃないですけど)
でも「先生お説教ですか?」と言った時のまるこ姫さんの顔と言われたドクターの顔見てみたかったです(笑)

投稿: shin | 2005年10月16日 (日) 17:48

***☆*** K太郎さん、こんばんは~
歯の場合はね、現実逃避してたら
大変な事になりますよ。
手遅れにならないうちに、早め早めが
絶対お勧めですよ。

何でも良いから、きっかけを作って変わらなくっちゃぁね♪
わたしも人に言うだけでなく自分もそういうところは
見習いたいです。ありがとう(^^)

***☆*** shinさん、こんばんは
元気になられましたか?
それは何よりです(^^)
でも無理はしないでくださいね。

私の先生はね、なるべくなら歯を抜かないで
少しの歯でも活用してくれるんです。
歯に対しても情熱は並大抵ではないんですよ。
だから、先生は指導と言ってましたが
お説教に繋がるんだと思います。
私が生意気だから悪いんですよ。

でも、ついつい口がすべて私はしまった!^^; 
先生はギョッと (@_@;) としてました。

投稿: まるこ姫 | 2005年10月16日 (日) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/6409923

この記事へのトラックバック一覧です: チェッ、又失敗したわ!:

« ボケてるなぁ・・・・ | トップページ | 森林浴に誘われて »