« TBスパムが大量に!(BlogPet) | トップページ | 公務員ボーナスアップ! »

2005年12月 8日 (木)

被害者の方のブログに・・・・

耐震強度偽装問題で、日本中が沸き立っている

被害者の救済に国交省はいち早く支援策をまとめた。
今まであった、色んな被害や被害者達と比べて、とても
スピーディな対応であったために、国民の間でもギクシャク
したものを感じるのだけど。

でも私が被害者の立場であったなら・・・・・
自分の被害額を最小限にするためには、ありとあらゆる手を打って
国を挙げての大問題になっているのなら、メディアを巻き込んで
国に働きかけるだろう。たとえ自己責任の範疇にあっても。

誰だって自分の身になってみれば、少しでも負担を軽減したい
のは同じだろうと思うんだけど・・・・

今回は、メディアも大々的に取り上げて国民の感情も盛り上がって
政府も早急な支援策を打ち出さざるを得なかったと思う。

今回の偽造問題の被害者の方が、ブログを立ち上げていて
偶然拝見する機会があった。

これはひどいものだった。

被害者の方の記事に対して、コメント数が半端な数ではない!!
記事の中の隅から隅まで、重箱の隅をつつくように揚げ足取りの
オンパレードで。
いたぶったものや、感情の捌け口としか思えないものとか
政府の支援策がよほど気に入らないのか、感情論だけが空中に
さまよっているのだ。

私もきれいごとでなく、政府が示した支援策に対して、疑問に思う
ことも多々あるから良くわかるし、納税者の立場としても???

それでもその負の感情だけを、被害者の方に
ぶつけるのは間違っていると思う

色んな被害の中では、ほとんどが支援はしてもらえないけれど、
たまたま政府が支援に乗り出した、不幸の中の運の良い人達って
だけだ。 (不幸の中にも、運、不運があるんですねぇ・・・・)

抗議を申し込むのならそれは政府に対してだ
今回のこの事件にかかわった業者にだ

そしてわたしが被害者なら、代替の住宅に対しても、狭すぎるとか
学校や、会社から遠いとかは、口が裂けても言わないなぁ・・・・

(腹の中でいろんな事を思っていてもあくまでも謙虚に行くよ)

反感を買うことは分かってるもん!!


|

« TBスパムが大量に!(BlogPet) | トップページ | 公務員ボーナスアップ! »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは♪

あたしも耐震偽造問題被害者のブログ
見てきました。
あと、コメントも。
自分達も住宅を失ったのに国は何も
してくれなかった、でも今回は手厚い。
この支援を決めたのは国。
文句があれば国に言うのが筋。
でも、誰に言えばいいのか・自分の声は
ちゃんと国に届くのか、等等。
そういう心配をするくらいなら
言いやすい人(被害者)に言ってしまえ!
というとこでしょうか。

あんまりこういうこと考えたくないですけど
被害者の中に、どーせ国の金で買うなら
今より広くてイイとこ要求しちゃえ!
という不届き者がいるかも。

一番悪いのは、今回以外の欠陥住宅被害者・
震災で家を失った人達に支援をせず
今回の問題の真実解明を張り切らない
国が一番悪い。

何か毎回国が悪いで〆てますね。
あたし。


投稿: えど吉 | 2005年12月 8日 (木) 16:52

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
困りますね。常識がないひとで。
一番悪い人たちは、この偽装問題にかかわった、建設関連業者ですよね。
 国は 最終管理。
 建設関連業者が自己責任のもと、キチッと作っていれば、問題がなかったのですから。
 国は一時救済でしょうかね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年12月 8日 (木) 19:06

うーん、ネット上でありがちな事ですね。
匿名性という事が過激な発言でも許されてしまうという錯覚を生じさせているようです。
誰に責任があるのかを中心に議論し、自分勝手な考えをコントロールする冷静さが欲しいですね。

投稿: Nasbon | 2005年12月 8日 (木) 19:25

☆ーーこんばんは、えど吉さん
お分かりのように、えど吉さんがらみですよ。

怖いですね~あんなに人の怨念て凄いんでしょうか?
今回だけ、なぜか早急に手厚く保護されてるように
感じてしまうんですね。
現にそうでしょうけど。
だけど、はけ口の持ってく場所が違うような気がする。
そして、被害住民の方もけっこう言いたい事を言ってるから、火に油を注いじゃうんでしょうね

やはり、国の対応の一貫性のないのも問題ですね。


☆ーーこんばんは~くまさん

やはり、タダの書き込みだけだと無責任な言いたい事ばかりで
いけませんねぇ。
節度を持ってもらいたいです。
責任の所在は、業者や、建築確認を見逃した国の責任ですよ。
ブログの中の書き込みで、税金を使って救済するのだから、謝れ!見たいな事がネチネチと・・・


☆ーーこんばんは~Nasbonさん
ビックリしてしまいました。
人を傷つけるのも平気みたいで、過激な発言ばかり
本当に糾弾すべきなのは、かかわった建設会社や、設計、建築確認を見逃した面々でしょ?
それが弱い立場の人たちに向かうのは、ちょっと違うなぁとおもって
感情論ばかりでは前に進めません
もっと冷静な議論が必要ですよね?

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 8日 (木) 19:39

まるこ姫さん、こんばんは。

誰もが 怒りの矛先の持って行き場が
わからなくなってしまったのかな、と思います。
今回の被害者の人、被害者となった建設会社。
別の被害で 助けてもらえなかった人。
立場が変わると、考え方も発言も変化する。
切ないですね。

投稿: ten | 2005年12月 8日 (木) 22:32

こんばんは~tenさん

そうですね、怒りの矛先をどこへもって行って良いか
どこかにぶっつけたいと思うのは分かりますけど。
被害者に不満をぶちまけるのはお門違いです。
優遇されてるなぁとは思いますが
これは政府が決定した事ですからね。

やはり、立場が違えば考えも変わります。
不満が噴出してますね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 8日 (木) 22:46

どもです。
被害者の気持ちは被害者にしか分かりません。
その事に対して誹謗中傷するのはおかしいです。
そして今回の事は自然災害ではなく人災です。
そしてそれを見逃した国には責任義務があるのではないでしょうか?

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2005年12月 9日 (金) 00:21

こんにちは~famiさん

今度の支援策は、優遇されてる感が無きにしも非ず。
だって、分譲マンション以外は支援しないって
国交省が言ってますから。
でも、その気持ちを住民にぶっつけるのは
ちょっと違うかなと思います。

でも国交省もいい加減ですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 9日 (金) 14:55

 こんばんは、まるこ姫殿。
 なかなか慧眼ですね。
 「構造計算書偽造問題」の被害者ブログに焦点を合わせたブログは、私の知る限り、まるこ姫殿のブログしかありません。
 敬意を表し、まことに勝手ながらTBさせて頂きました。
 それでは、また。
 

投稿: 寒山拾得 | 2005年12月 9日 (金) 20:09

こんばんは、寒山拾得さん
お久しぶりです♪

『慧眼』、念のために辞書を引きました。
いや~お恥ずかしい・・・^_^;
穴があったら入りたいところですぅ

たまたま被害者の方のブログを拝見する機会があったから
一応覗いてみたら、罵詈雑言が飛び交っていました。
気持ちも分からないでもないけど、当たるところが
違っているような気がしました
節度を持って欲しいと思って・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 9日 (金) 21:16

こんばんは
そのようなブログがあったのですね。
今回の耐震強度偽装が今後二度と起こらないように、広く注意を喚起する目的でブログをたちあげられたのなら、この被害者の方の志もくみ取れるのですが。内容を読んでないので、どんなブログなのかわかりません。もし被害者意識にばかり凝り固まり、己の不幸を強調するだけものであれば、そこのところにだけ反応し、反感を露わにする不届きなブロガーもいるでしょうね。
ワタシ個人の意見を申し上げれば、今回の対応については至極当然のことと思います。住んではいけない所を買わされてしまったのですから。早急に代替住宅を手当てするべきだと思っておりました。
神戸の震災による住宅問題とは分けて考えなければならないことと思います。

投稿: bikki | 2005年12月 9日 (金) 22:58

こんばんは~bikkiさん

私も、たまたまお邪魔したブログで紹介されてたので
覗いてみました。

私の感じたことは、被害者意識でかかれたものでは
ない様に思います。
今後こんな事のないようにとか、交渉の進み具合とか
そんな感じでした。
が、受け取るほうはとにかく悪く取るんです。
誹謗中傷や、感情論だけで、建設的なコメントは少なかったです。
不毛の言いがかりのような感じですね。

国交省の対応も、矛盾したところがあるので
やっかみに拍車をかけている気がします。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 9日 (金) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/7525893

この記事へのトラックバック一覧です: 被害者の方のブログに・・・・:

» ツッコマれる国交省HP [峠の茶屋]
 ん~、やはり問題が大きすぎるのと、次々に新事実が明るみなったり、今後の補償問題 [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 19:54

» 解決方法の選択 [れすっ子ハウス]
欠陥住宅の裁判に勝つ方法というサイトを見つけました。 TV局のディレクターや欠陥 [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 21:23

« TBスパムが大量に!(BlogPet) | トップページ | 公務員ボーナスアップ! »