« ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) | トップページ | 美姫、悪夢の3度転倒/フィギュア(BlogPet) »

2005年12月28日 (水)

初めに美姫ありき

フィギュア代表は選考前から決まっていた

******夕刊フジより、抜粋*********

女子フィギュアスケートで五輪代表に3選手が決まったが、
25日の「全日本選手権」を見て、なぜ、6位の安藤美姫
選手が選ばれたのか、釈然としない人は多いはずだ。
代表選考前、元五輪代表の渡部絵美さんは「実力とは
関係なしに3人(今回選出)に決まる。」 と予言していた

代表3選手は、JSFが「親会社」とする日本オリンピック
委員会(JOC)が、スポンサーから資金を集めるための
「シンボルアスリート」に選ばれている。個人にも大手企業
のスポンサーも付いており、「連盟は彼女たちを落とせない」
と読んでいたからだ。

*******夕刊フジより抜粋*********

どおりで変だと思った!!
戦前からミキティの人気は凄いものあると思ったけど、最近の
ミキティって、人気の割にはパッとしなかったもん

NHK杯は、見るも無残な試合振りだったし、今回の全日本でも
明らかに調子が上がらなかったし、輝きがまるで無かった。
本人のコメントが痛々しいくらいだったのだ。

全日本が始まる前に確か小倉さんだったか今までのポイントは
どうなるのかと(ミキティはポイントが高かった。)聞いたら、
フィギュアに詳しい人がポイントはあくまでも参考程度で、今回の
全日本の結果、一発勝負で決まると言っていたのに、ふたを
開けたらポイントを最優先にしていた。

これってどういう風にでも言い訳が出来るのだよね
ミキティが上位3着までに入っていたら、一発勝負だといえるし
結果がサンザンだったら、ポイント制を最優先にしたと言えるもの

誰が見てもミキティの調子の悪かったのは事実で、わたしも多分
落ちるなぁと思っていたら、入っていたので狐につままれた
気分だった。(ミキティ本人も落ちたと思っていたと言っていた)

やっぱり裏で、スケート連盟の何らかの思惑があったのねぇ
と勘繰られても、申し開きが出来ない位に灰色の選考だった

でもオリンピックに選ばれたからには、精一杯頑張って最善を
尽くして戦って欲しいと思う・・・・・ミキティ、ガンバッ

全日本の集計、本当は人的ミス 連盟認める
日本選手権男子フリーで起きた得点集計ミス問題で、日本
スケート連盟が得点算出方法を熟知しておらず、正しい人員
配置をしていなかったことが原因であることが27日わかった。
同連盟は、これまでコンピューターの採点プログラムのミス
などと説明していた。

これがなんと本当は人的ミスだったとは!!
スケート連盟が訂正を発表したかと言うと、『プログラム会社側が
納得できないとの意向を伝えていたという』  
プログラム会社に、こう言われちゃったら申し開きできないもの

スケート連盟も何か胡散臭いものがあるわねぇ
真央ちゃんオリンピック出場へ国際スケート連盟に働きかけが
無かった事と言い、採点ミスと言い選考基準のまだら模様と言い

なんかいまいち不透明なものを感じる私なのだ

|

« ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) | トップページ | 美姫、悪夢の3度転倒/フィギュア(BlogPet) »

コメント

はじめまして、TBさせて頂きました。

安藤美姫選手の記事を書きながらブログ巡りをしていたら、こちらにたどり着きました。
やっぱりスポンサーとか指導者の問題がからんでいるみたいですね。変な話ですよね。
よかったらお越し下さい。
ぶろぐ・ココロのカフェ みっち

投稿: みっち | 2005年12月28日 (水) 18:11

まるこ姫さん、こんばんは。

どこもかしこも おかしいですよね。
本人もなんだか可哀想。
選手は、誰も一生懸命の筈なのに。
素直に頑張れ、といってあげられる
環境を作ってあげてほしいです。

投稿: ten | 2005年12月28日 (水) 19:06

こんばんは、まるこ姫さん。
何だか、すっきりしませんね。
スポーツの世界なのに採点という人間臭い
部分が絡んでくるとこうなると言う見本の
ような話です。
代表になった選手には自分を信じて演技して
欲しいと思います。

投稿: Nasbon | 2005年12月28日 (水) 19:36

こんばんは~みっちさん

オリンピック選考会は、素人目に見ても
なんだか解せぬものでした。
やはり、色んな思惑があるのでしょうか?
もっとはっきりした判定が出るとよいのですが・・・


こんばんは~tenさん
本当におかしい問題ばかりですね。
色んな方面の兼ね合いがあるのかも・・・
ミキティも、自分が選ばれるとは思っていなかったようで
肩身が狭いかもしれませんね。
今回は中野さんなんか凄く演技が良かったと思うけど
点は伸びなかった。
なんか裏のどろどろした部分が見え隠れしていますね

投稿: まるこ姫 | 2005年12月28日 (水) 19:38

こんばんは~nasbonさん

何はともあれ選ばれたのですから
この3選手の皆さんは、日本を背負ってると思って
最善を尽くしていただきたいですね。
しかし採点競技というものは難しいですね。
人それぞれに感じ方も違うし、考え方も違うし
意見の統一と言うのはなかなかですね....

投稿: まるこ姫 | 2005年12月28日 (水) 19:47

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
いやいや、一杯 政策的な面が感じますね。
実は内々定していたなんてことは、実はぼくの周辺でも、いっぱいありました。
 そういう世界なのですね。
女子マラソンのように世間がおかしいとか言わない限り、このまま 試合の結果だけではない選考が行われてしまいますね。
 すべて思惑の世界です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年12月29日 (木) 09:27

こんにちは~くまさん

選考会はなにか不自然なものを感じました。
やはりくまさんでも変だと思うでしょ?

スポーツの世界でも実力以外の何か、
政治的なものとかで、決定されてしまう
理不尽な力を感じて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月29日 (木) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/7875819

この記事へのトラックバック一覧です: 初めに美姫ありき:

» 日本スケート連盟! [Cheerful Days!]
先日のフィギュアスケートの試合、 全日本選手権は選手みんなとにかく素晴らしい演技だった{/hakushu/} 以前から話題になっていたのもあるけど 私自身、リアルタイムで見られなかったので しっかりと{/tv/}録画をして家族で見ちゃいました。 のきなみ視聴率も凄かったらしいですね。 結果はもう分かっていますが 6位の安藤美姫がなぜトリノへの切符を 手にしたのか納得が行きませんが、 今までの合計点数で決ま... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 19:55

« ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) | トップページ | 美姫、悪夢の3度転倒/フィギュア(BlogPet) »