« 『61万株1円』の誤解 | トップページ | どうなったの?この国は(BlogPet) »

2005年12月13日 (火)

東証システム富士通にも責任

<東証システム不具合>富士通の責任浮上で経営に打撃も
回復基調に入りつつあった同社の経営に打撃を受ける可能性
が出てきた。

11月に東京証券取引所と名古屋証券取引所で相次いで
起きたシステム障害は、いずれも富士通側の人為ミスが
原因だった。今回のシステムトラブルの原因の詳細はまだ
解明されていないが、同社への信頼は揺らいでいる

そう思うと、ニフティ、ココログの不具合なんかは、
子供だまし見たいなものかなぁ・・・・

と思ってしまうまるこ姫なのです。

土曜日から日曜日の夕方にかけて、ココフラッシュが更新されず
ヤキモキしていたけど何の対応もされなかった。
TELして問い合わせした人にも、木で鼻をくくったような対応だった
と言う。まるで誠意がなかったと言う。
まぁ・・・こちらは遊びでやっているようなものだから、対策なんか
二の次三の次だろうけど、それにしても大元の富士通自体に
ユーザーに対しての対応を軽視するものがないだろうか?

ユーザーは大事だよ・・・・

みずほ証券誤発注 買い手に1株91万2千円で現金決済 
損失400億円超

考えるに、みずほ証券だけが悪くは無くて、東証にもシステムの
欠陥があったわけだし、そのシステムの元は富士通だから
3社の総合責任と言う事で、小泉さんの持論を持ち出して

三方一両損  って事で、どうよ!! (笑い)
でも現実問題は、もめるわねぇ・・・・・


|

« 『61万株1円』の誤解 | トップページ | どうなったの?この国は(BlogPet) »

コメント

こんにちわ~。

姫のページは勉強になりますな。
耐震偽装といい1円の株といい
なんだか最近企業(ちょっと違うかな?)の
でっかい不祥事が多いですよねー。
松下のストーブの不良品の
話なんか実際の犠牲者出たのに
扱い小さかったですよね、

やっぱり世の中損失額で
はかられちゃうのかな・・・・。

投稿: ぽち | 2005年12月13日 (火) 17:18

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
今のココログの状況と富士通 とてもよく似ていますね。
 中はボロボロかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年12月13日 (火) 18:43

ああっ、いろいろとイタいorz
ちょっと前までF通の孫請けの仕事をしてた身としては

投稿: maeda | 2005年12月13日 (火) 18:49

こんばんは~ぽちさん

企業の不祥事は増えましたね。
はげ頭のおっさんがお辞儀をしてちょんちょん
で、お辞儀した時にほとんどの人が禿げてて
目のやり場に困るんですよね。
今度からはじっくり観察をして見ヨット!!

税金投入する事例だと、やっぱり話題性が大きくなりますよね。


こんばんは~くまさん

富士通の内部は相当イカレてるかな?
ニフティも、ココログも、東証システムも
不具合だらけってか?


こんばんは~maedaさん

あれ?書いてはいけなかった?
ちょっと傷つけちゃったかな?
連日、不満をぶちまけちゃってるからなぁ・・・
元関係者としては、痛い?
すんまそん♪

投稿: まるこ姫 | 2005年12月13日 (火) 19:17

まるこ姫さん、こんばんは。
富士通の責任は相当に大きいでしょうね。
システムの詳しい事は東証には
分かりませんから。
しかし、事前のテストなどは東証の立会いで
実施しているはずなので、責任分担は
もめるでしょうね。
それにしてもコンピュータ社会の脆さが
噴出しました。

投稿: Nasbon | 2005年12月13日 (火) 19:54

こんばんは~nasbonさん

やはり富士通の責任は重いですよねぇ
お金を扱うところだけに、不具合はあっては
ならない事ですもんね。
しかも何百億円もの損害ってのは、想定外ではありませんか?

責任はあっても割合で揉めますよ。
建設会社の責任も割合で、又泥仕合になりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月13日 (火) 20:32

まるこ姫さん、こんばんは。

悪い時には 悪いことが重なりますね。
システムを作っているのが 人間である以上
「絶対」は ない、というのが
良く分かる気がします。
お金が絡むだけに、大変ですね。

投稿: ten | 2005年12月13日 (火) 21:32

こんばんは~tenさん

初めに気が付いた時に、取り消しが行われていれば
100億くらいの損失だったらしいです。
システムも人間が作ったものだから
欠陥があることは分かりますけど
こういった株での損失の場合、あっという間に
何百億になるんですね。
見た事がないから、想像する事もできません

投稿: まるこ姫 | 2005年12月13日 (火) 22:09

こんばんは!まるこ姫さん。

あたしの甘い考えですが・・・
今回の1件、大変なことだけど考えように
よっては、みずほの入力ミスがあったから
富士通のシステム障害が分かった。
怪我の功名(かなりの大怪我だけど)
っていう見方はだめ?ですよね。

損害額大きいですからね・・・無理かな。

今日キオスクで売っていた夕刊の見出しに
みずほ・東証・富士通“三つ巴銭争”
って書いてありました。
ものすごい泥仕合になりそうですね。

投稿: えど吉 | 2005年12月13日 (火) 23:59

まるこ姫さん、はじめまして。
TBさせて頂きました。

みずほと東証の記事を書きながら、ブログめぐりしていたらたどり着きました。
まるこ姫さんのブログ、内容はまじめで、雰囲気が明るくって、楽しいブログですね。勉強になりました。

よかったらお越し下さい。
ぶろぐ・ココロのカフェ

投稿: みっち | 2005年12月14日 (水) 12:59

こんにちは、えど吉さん

大!!怪我の巧妙ですか?♪
富士通はもっと謙虚にならなければ
いけませんよ。
ニフティ(ココログ)の恨みをまだ言ってる
わたしって怖いね・・・汗

システム障害では、可児市でも裁判を起こされていますよ。
システムの不具合は、東証に始まった事ではありません。
総額400億円ですから、そりゃぁ泥仕合になりますわね。


こんにちは、初めましてみっちさん♪
ネットサーフィンでここまで来られたのですか?
とっても嬉しいです、ありがとうございました。
まぁ・・・勝手に言いたい放題で、でもできるなら、大きいもの、体制や反社会的なものに批判の目を向けて記事を書いています。
茶化したりするから、不謹慎かもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月14日 (水) 15:34

こんばんわ、まるこ姫さん。
別に傷付いたってわけじゃなく、「ああ、テストをいい加減にやっているってのが世間にばれちゃったなぁ」という感じです。
実際、かなり無理のあるスケジュールを組まれるため、一番手を抜き易いところが影響を受けちゃうわけで、「知らない方が身のためだよ~」という話はゴロゴロしてるのです。
これ以上は機密とか絡む上に、愚痴にしかならないので、お話ししません。ごめんなさい。

投稿: maeda | 2005年12月14日 (水) 22:03

こんばんは~maedaさん

あら?今だってばらしてますよぉ
いいのかなぁ・・・・・
でも知らないほうが良いのは、どこだってありますね。
F通さんだけじゃ無いでしょ♪
無理しなくても良いですよ。
気にしない、気にしない・・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年12月14日 (水) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/7600324

この記事へのトラックバック一覧です: 東証システム富士通にも責任:

» 東証システムから思う [ブログ らぷぽ]
東証のシステムを開発した富士通の責任問題が浮上しているようです。  (参照や引用するものは全文を載せるのがルールということですので今回ルールに則り以下に示します) 引用しますwww.mainichi-msn.co.jpより 東証システム不具合:富士通の責任浮上で経営に打撃も 毎...... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 06:50

» みずほと東証、お金は船頭 [ココロのカフェ・オフ会日記]
 青年よ、大志を抱け!それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるため、青年よ大志を抱け。  ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 12:52

» サンタが罰金をプレゼント! [sima2*blog]
[ロンドン 21日 ロイター] 英紙の報道によると「パーキング・チケット(駐車違... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 23:58

« 『61万株1円』の誤解 | トップページ | どうなったの?この国は(BlogPet) »