« 大仁多議員県知事へ? | トップページ | ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) »

2005年12月27日 (火)

住み難くなる日本、これで良いの?

個人情報過剰保護「暮らしにくい」

今年4月に全面施行された同法については、個人情報
保護を理由に、役所などが情報を隠したり、出し渋る
ケースが出ており、国民の多くが、こうした対応に不信
を持ち、顔の見えない「匿名社会」の進行に不安を
抱いていることが明らかになった。

「おかしい」と思う人が最も多かったのは、「地方自治体が
、災害時に助けが必要な一人暮らしのお年寄りなどの
情報を、地域の世話役である民生委員に教えなくなった」
で、84%。続いて、「病院などが、事件や事故でけがをした
人の容体や、容疑者の入院の有無について、警察の問い
合わせに応じなくなった」「中央官庁や地方自治体が、
懲戒処分の職員の氏名や、退職者の天下り先を公表しなく
なった」各78%、「学校が、児童・生徒の緊急連絡網を廃止
した」75%――などの順だった。

そういえば、
JR西日本の列車事故のときにもそういうことが
あったなぁ・・・・・

肉親の問い合わせにも、病院側は頑として情報を開示
しなかった。 ( どう考えても変としか言いようが無い )
一方では、個人情報が業者の間では売り買いされていると
言うし、日本の国ってどうなっているの?
そして、学校の緊急連絡網も廃止とあるけど、いったい本当の
緊急時に連絡をどういう風につけるのだろうか?・・・・・

公務員が個人情報を漏洩しているケースもある。
個人情報を盾にして公務員の不祥事を開示しないなんて。
そもそも公務員と言うのは、厳密に言えば個人じゃぁ無いよね
それを、鬼の首でもとったように法律によって隠す!!

これって非常におかしい!!
法律を悪用しているとしか思えない。
本末転倒もはなはだしいと私は思うのだが・・・・・

個人情報保護と言うのは人間が住みやすいように作った法律
だろうに、なぜかドンドン不便で嫌な法律になりつつある。

犯罪被害者基本計画も、しかり!
実名、匿名発表の判断を警察に委ねるとあるが

警察に判断を仰ぐ?!! だって?
今までの警察ほど自分に不利な情報を隠していた所は
無いって言うのに、良いように情報操作されてしまうよ。
(大本営発表になるのも遠からず。)
(アッ、もうなってるか!)

日本の国が、ドンドンおかしくなっている

|

« 大仁多議員県知事へ? | トップページ | ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
個人情報保護は確かに過剰になっている
面がありますね。正当な活動に支障が出る
のは良くありません。
犯罪被害者の実名公表の判断を警察が
するとは最悪です。
警察の権限を強めることには反対です。

投稿: Nasbon | 2005年12月27日 (火) 19:41

こんばんは~Nasbonさん

個人情報保護は、あまりにも過剰反応しすぎです。
この法律が出来たおかげで、かえって生活がしにくくなると言うのはおかしな事ですね。
もっと柔軟に対応しないと
何のための法律かわからなくなります。

犯罪被害者の、実名匿名報道を警察に任せるのはいかがなものかと思いますね。
これがすんなりと通ってしまう政府の姿勢って
怖いものがあります。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月27日 (火) 20:13

まるこ姫さん、こんばんは。

個人情報保護法は、施行される前から
穴だらけの法律だったと思います。
最初から予想できたことが起こっているだけのこと。
ほんの一握りの人たちが
日本の方向を簡単に決めているのです。
たまりませんね。

投稿: ten | 2005年12月27日 (火) 21:08

こんばんは~tenさん

本当にひどい法案ですね。
それを一部の政治家は話し合いもそこそこに
決定してしまいます。
こんないい加減な法律に振り回される国民こそ
えらい迷惑です。
どこにメリットがあるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2005年12月27日 (火) 22:03

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
個人情報保護法がきつくなればなるほど、逆に個人情報の価値が上がり、漏洩が増える。
 これは至極納得できます。
 個人情報のはき違いですね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年12月28日 (水) 01:38

こんにちは~くまさん

政治家のセンセー方は、作って欲しい法律は急がず、もっと練らないと駄目な法律はさっさと法案化してしまうような気がします。
個人情報保護法案は、もっと改善の余地がありそうですね。
ザル法も良いところだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月28日 (水) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/7863887

この記事へのトラックバック一覧です: 住み難くなる日本、これで良いの?:

« 大仁多議員県知事へ? | トップページ | ライブではなかったフィギュアスケート(BlogPet) »