« うさんくさい話(BlogPet) | トップページ | TBスパムが大量に!(BlogPet) »

2005年12月 7日 (水)

姉歯さん又欠席!支援策は?

7日に行う参考人質疑に招致されていた姉歯秀次・
1級建築士(48)は同日朝、「精神的重圧がひどい」
として、欠席する意向を衆院事務局に伝えた
また同じく参考人質疑に招致されていた、コンサルタント
会社「総合経営研究所」(東京都千代田区)の内河健
所長も「体調不良」を理由に欠席する。
姉歯建築士は、「6日以降なら出席できる」と伝えたため、
7日に参考人質疑を行うことが決まった。
しかしその後、連絡が取れない状態になり、7日午前
9時45分ごろになって本人から欠席の連絡があった

姉歯さんの気持ちも分からぬではないけど、どんな理由が
あっても、ここは這いずってでも出てきて、建築業界の内情を
つぶさに証言する必要があると思うんだけどなぁ・・・・・
かかわった関係者は、それだけの重い説明責任がある!

耐震強度の偽装問題 のマンションの被害者達の救済は
珍しく早く、国交省が支援策をまとめ上げようとしている。

それはそれでとても喜ばしい事だとは思うけど

耐震強度の問題は、全国各地に広がりを見せている。
この姉歯物件は氷山の一角で、日本中でこういった問題が
噴出した場合は? 私は、どんどん広がると見ているけど
(建設業界全体の体質が引き起こした犯罪だ。天下り官僚も
かかわっている。多分まだまだでてくるのではないだろうか?)

たとえば、われわれが住んでいる一戸建て、マンション等で、
かかわった会社の偽装がが明るみに出た場合、国は今回の
ように手厚い保護をしてくれて、解体してくれて又新たに
建て直してくれるのだろうか?
今回はなぜか自己責任という言葉が出てこない。
あれだけ声高に言われた言葉が。
住民の方達には酷かも知れないけど、優遇されているような
気がしないでもない  (私の心が狭いせいだと思うけど・・・・・)

まずはかかわった会社が、全面的に資産を差し出して、
住民達に支援の手を差し伸べるのが先決ではないだろうか?
それから国の出番なら話は分かる。
勿論国にも責任のある事だから、支援はやむをえないけれど・・・

そして今回の住民支援策は、休業が続くビジネスホテルの
救済は盛りこまれなかった。

これもなんだか変だ!!
マンションなら良くて、ホテルだと駄目だなんて。
これだって当のホテルにとっては死活問題だ。

建設にかかわった業者のおかげで、またまた国の借金が
増えるのは事実だ。(税金も、消費税も上がることだろう・・)
そして、一番腹が立つのは、業者に刑事罰が課せられても
罰金50万円で終わってしまう事だ。
何十億、何百億の損失に対して、たったの50万円でけりが付く
民事で損害賠償請求は行われるとしても、倒産してしまえば
それで終わってしまうのではないか?

虚しい・・・何とか私達の心も救済して欲しい!!


|

« うさんくさい話(BlogPet) | トップページ | TBスパムが大量に!(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この問題について、まだ不明な点が多々あって、突っ込んでかけないですね。
 グルになっていることだけは確かなのですが・・・。
 もう逮捕して、強制的に事情聴取する体制ではないと、うやむやになりそうですし、もうどっかの社長は証拠隠滅しているでしょうね。
 ぼくも心が狭いのか、優遇しすぎですね。自己責任の言葉は消滅していますね。ぼくの中で、まとまったらBLOGにアップしますので、その時は読んでくださいね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年12月 7日 (水) 18:39

こんばんは~くまさん

参考人質疑ででてこないから、今度は
証人として国会に召集をかけると言う話が
持ち上がっていますね。
当事者としては、誠意ある対応をしなくては
駄目ですよ。
早くしないと、それこそうやむやになりそうですね。
税金を投入するなら、責任の問題もあるでしょう。

住民の方には酷かもしれませんが、リスクは
伴うと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 7日 (水) 19:17

まるこ姫さん、こんばんは。
姉歯さん、また欠席でした。
もう、洗いざらいバラしたらどうなんでしょうかね。資格も取り消されるんだから。
国の対応は公平かどうかと言う面では疑問がありますが、個人を支援するのはやむを得ないかなと思っています。

投稿: Nasbon | 2005年12月 7日 (水) 19:37

こんばんは~Nasbonさん
姉歯さんも、ちゃんと説明して欲しいですね。
逃げてばかりいては、話が進展しませんから。
個人を支援してくれると保障が付いたのですから
これからの問題ありのマンション、戸建ての対象者に対しても
手厚い保護をしてくれることでしょう。
分け隔てのないことを祈ります。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 7日 (水) 20:24

こんばんは、まるこ姫さん。
今回の大掛かりな詐欺事件では政府、とくに
国土交通省のトップ北側の行動が異常です。
テレビに出まくって、犯罪解明のことはまるで言わないで、居住者保護・補償のことばかり喚いています。
しかし、これまで日本政府が欠陥マンション・住宅で政府補償したことなどあるでしょうか。さらに台風・地震で財産すべてを失った人たちにまともな補償をしたことなどあるでしょうか。
それらに比べ、今回の居住者は100平米を越えるマンションを欲しがったより贅沢を求めたむしろ恵まれた人々です。買うのはまさに小泉がいつも言っている自己責任です。規模に比べ安すぎる物件には疑問を持つのが当然でしょう。
なのに、犯罪解明もされていない段階で補償の話。おかしすぎます。補償してしまって、業者が倒産すればすべて税金で犯罪が補償されてしまいます。そんな馬鹿なことはないし、ほかの欠陥住宅の人や地震等で被災の人たちと比べあまりにも公平さを欠きます。
そこまでして補償を急ぐにはかなり隠れた理由があるのでしょう。業者から政治屋・官僚へ金が渡ったことを隠蔽することや、今回は関係者に創価学会が絡みすぎと言う点もあまりに多すぎるのもあまりにも政権の私物化が見え見えです。小泉や北側の胡散臭さに吐き気がしてくる事件です。

投稿: kabumasa | 2005年12月 7日 (水) 21:14

こんばんは~kabumasaさん

長いコメントありがとうございます。
まぁ・・・地震は待ったなしで起きると言う事で
早急に対策が練られたのだとは思いますけど。
人災でもありますしね。
これからどんどん欠陥マンションや、戸建てが摘発されるでしょう。
そういった場合でも、保障や支援をしてくれるのでしょうか?
わたしは、はなはだ疑問だと思います。

アッ創価学会の話は聞いたことがあります。
何かかかわっているのでしょうか?

北側さんも、自分のお金のように税金を大盤振る舞いしているように見えるんですけど


投稿: まるこ姫 | 2005年12月 7日 (水) 21:54

まるこ姫さん、こんばんは。

戸建ての欠陥住宅を掴まされた人と、
今回の人たちは、どこが違うの?と
正直 思います。
言い方は悪いけど、詐欺にあったようなもの。
災害被災者より優遇だ、という
声もあるようですね。
同情はするけれど、これって どうなのでしょうか。

投稿: ten | 2005年12月 7日 (水) 22:02

こんばんは~tenさん
そうですよねぇ・・・欠陥住宅だって
地震には弱いですもんね。
確認申請を通ったと言う事は、自治体にも責任がありますから
今回の事件と変わりないように感じますね。

大きな事件には違いないけど、なんだか不公平な
ような気がするんです。
自己責任の声が、全然聞こえないのは何ででしょうか?
ふに落ちないですね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 7日 (水) 22:12

まるこ姫さん、こんばんは~♪
今日もお邪魔いたします。

姉歯建築士、またバックレですね。
しかも理由が「精神的重圧がひどい」
ちゃんちゃらおかしいですね。
被害に遭った住民&従業員の人達のほうが
ひどい目に遭っているのに。

違法建築・欠陥住宅に悩んでいるのは
今回の耐震問題の人達だけじゃないのに
何か、やたら手厚いですね。
みんなの税金なんだから平等に
無駄の無いよう使ってくれないとねぇ。

刑事罰が“罰金50万”これってやっぱり
建築・建設業界から政治献金貰ってるから
その辺配慮した結果でしょうか?

泣きを見るのは、ぱんぴーばっかり。

ぱんぴー=一般ピープルの省略形です。

投稿: えど吉 | 2005年12月 7日 (水) 22:56

こんにちは~えど吉さん

姉歯さんは、倒れても病気になっても
最後の誠意を示さなければいけません。
全部ぶちまければいいのに・・・
どうせ一級建築士は剥奪されるのだし。

今までの体質、刑罰の甘さが犯罪に拍車をかけてますね。
根本的なものから改革しないと
又起こりうる犯罪だと思います。

えど吉さん♪ 
私だってぱんぴー知ってますよ
なんか、えっらいふけて見られてるなぁ・・・

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 8日 (木) 14:58

まるこ姫さん、こんにちは。
ふけて見てないですよ~~。
あーん!ごめんなさーい。
以前、友人に
「ぱんぴー」
って言ったら
「は?なにそれ?」
と言われてしまったので・・・

言い訳にしかなってないな。

投稿: えど吉 | 2005年12月 8日 (木) 16:29

こんばんは、えど吉さん

まぁ、ふけてるっちゃぁふけてるからなぁ・・・

これ以上言わないでおこっと!!
一応姫ってことで、カンベンね♪

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 8日 (木) 19:21

みんな責任のなすり合いですね
ホテルの休業なんて
会社の死活問題ですよね、ほんと。

投稿: ちろりん | 2005年12月 9日 (金) 12:58

こんにちは、ちろりんさん

ホントですよ、かかわった業者全員が責任のなすりあいで。
国交省の支援策も変ですよね。
分譲マンション以外は支援せずだって!!
不公平ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2005年12月 9日 (金) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/7510678

この記事へのトラックバック一覧です: 姉歯さん又欠席!支援策は?:

» 『耐震構造偽造問題』、何かおかしい? [世の中の出来事から]
今日参考人が呼ばれた。 しかし、中心人物の2人は来なかった。 これでは意味がない。 与党は『証人喚問』に、『姉歯建築士』を呼ぶようにと‥ 野党は、『証人喚問』に、『姉歯建築士』と『内河総合経営研究所代表』をと‥ 何故か? 今回の、この『耐震構造偽造グループ』を調べるとチョット気になる‥ 『総合経営研究所グループ』に『エスジー通商』、『エスジーホテルネット』 という会社があるらしい。 『エスジー』、聞いた事があるなあ? どっかの『宗教団体』も『エスジー』を使っていた... [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 19:33

« うさんくさい話(BlogPet) | トップページ | TBスパムが大量に!(BlogPet) »