« 雪へのお見舞いです♪ | トップページ | 今の日本、今日は茶化します。ヒンシュク覚悟で »

2006年1月23日 (月)

勝ち組だけが良いという風潮は優しくない

片山参院幹事長「勝ち組だけがいいのは間違い」

自民党の片山議員は、日ごろ失言癖もある人だが
今回だけは、とても良い事を言ったと思う。

「勝ち組だけがいいという風潮は間違いだ。そろそろ
大きくかじを切ることを考えていくべき時に来つつある。
思いやりのある協調社会が日本のめざすところだ」

本当に、このような日本になったらなんと嬉しい事だろう

私はもともと、勝ち組負け組みといった言葉自体が嫌いな
人間だけど、今の日本は勝った者だけ、お金持ちだけが
えらいという風潮が蔓延していると思う。

人間の価値とは、物質的なもので決まるわけではないのに
人々は成功した、失敗したで人間を判断するようなところが
あって人気者は何事も万能という、幻に踊らされているのは、
どうなんだろう・・・・・・

今回の、ライブドアが良い例ではないだろうか。
ホリエモンは、徹底的にメディアを利用して、露出を増やして
来た。 メディアも視聴率稼ぎに利用してきた。
お互い様と言う事もいえるけど、偏りすぎの感あり。

一時は、『未来を担う若き旗頭』 『IT革命の寵児』 と、財界、
政界、メディアは、ホリエモンをちやほや持ち上げ、のぼせ
上がらせてしまった。
この人物が、今や、まだ容疑だけの段階で、ありとあらゆる
世界から、締め出されつつある。
絶体絶命ホリエモン

『金が万能だと思っていると、金によって裏切られる』
てへ・・(笑い)これは私の言葉。誰の言葉でもありません。

拝金主義が嵩じた結果、金があるときや、金儲けが
うまい人間には、みんなでよってたかって、持ち上げて
おきながら、落ち目になったとたんに鼻も引っ掛けない、
誰も相手にしない!という事になる。
嫌な、国ですね~ 日本って!

お金があろうが、無かろうが、成功しようが、失敗しようが
人間の本質なんて、ちゃんと見てれば見える
ものだ

|

« 雪へのお見舞いです♪ | トップページ | 今の日本、今日は茶化します。ヒンシュク覚悟で »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
人生に勝ち負けって無いですよね。
その人が、一生をどう生きたかです。
経済だけで勝ち負けを判断してはいけないと思うのです。
お金なはないよりある方がいいです。でも、人生ってそんなものでしょうか?
 本当に 勝ち組という言葉は嫌いです。軽々に政府関係の人が使ってはいけない言葉ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年1月23日 (月) 17:31

まるこ姫さん、こんばんは。

嫌な言葉ですね、「勝ち組」「負け組」。
人のものさしで 自分を測る必要なんて
ない筈なのに。
大事なのは、その人が頑張ってるか。
自分が好きなら、それでいいじゃん、と
思います。
人間の本質、ちゃんと見える人に
なりたいです。

投稿: ten | 2006年1月23日 (月) 18:18

まるこ姫さん、こんばんは。
勝ち組、負け組はメディアが広めた言葉ですね。その上負け犬...、下流...が出版されて人々の頭を洗脳していく。
怖いことです。確かな自分自身を持っている必要があります。

投稿: Nasbon | 2006年1月23日 (月) 20:02

堀江社長、逮捕されましたね。
起訴されて刑が確定されないかぎり、
逮捕されたからどうだということは無いのですが、
マスコミのバッシングは凄いでしょうね。

『金が万能だと思っていると、金によって裏切られる』
名言です。感服いたしました。

投稿: あらびー | 2006年1月23日 (月) 20:45

まるこ姫さん今晩は。
堀江社長がとうとう逮捕です。
金ですべてが買えるみたいなことをほざいた
大嫌いな奴でした。
そんな奴をカイカクの旗手扱いしていた
小泉、竹中、タケベ、それにトヨタの馬面らはきちんと責任を取るべきでだが、あいつらは蛙の面にションベン状態で無責任丸出し。
株式売買で生活している私でさえ、ライブドアの投資家を馬鹿にした株式分割は頭に
きていたので今回の逮捕は株式市場正常化のためにも大歓迎。

投稿: kabumasa | 2006年1月23日 (月) 21:07

☆ーくまさん、こんばんは~
最近の風潮は、とっても嫌です。
人に勝ちとか負けとか、勝手に判断されるのは
嫌ですよねぇ
政府自身が、あおっているような気がする。
どこで線引きをするのかなぁと思います。
なんだか嫌な世の中になりましたね


☆ーこんばんは~tenさん
本当に嫌ですね。
それも、流行語になっているんだもの。
人生って、お金とか、勝ちとか、負けとかでは
測れないはずなのに、自分が満足していれば良いはずなのに
勝手に決め付けないでほしいですよね。
ホリエモンを持ち上げた政府、財界、メディアの罪
は重いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年1月23日 (月) 21:30

☆ーこんばんは~Nasbonさん

確かに、所得格差とか、貧富の差はついてきていますが
それが勝ち組、負け組みには繋がらないと思います。
メディアは人々の心をあおるような事ばかり
していますが、メディアの罪も重いものがあると思います。
私も、そういった風潮に流されないように、自分をしっかり持ちたいと思います。


☆ーこんばんは~あらびーさん

ホリエモンは、逮捕されましたね。
でも逮捕されたからと言って、こんなに大騒ぎする事でしょうか?
メディアはホリエモンが絵になるから追っていますけど、殺人罪でもないのにオーバーですよ。
ホリエモンは、前に金で何でも解決すると言っていましたが
絶対金で買えないものはあると思いますし
そうであって欲しいです。
最後はお金に裏切られた・・・・

投稿: まるこ姫 | 2006年1月23日 (月) 21:39

☆ーkabumasaさん、こんばんは~

ホリエモンは、めちゃめちゃ早く逮捕されましたね。
私もホリエモンは、心がないのかと思っていました。
とても傲慢な人でしたね。
ホントでしたね、政府、経済界、経団連は
最大にちやほやして、持ち上げていましたね。
まぁ・・・今度は逃げ口上を考えているのでしょう。
恥を知ってほしいですけど、知らないでしょうね。
ライブドアの一番嫌なところは、株主に配当を
しなかったことです。
儲かっていれば株主を大事にしなければならないのに
自分達だけ懐が潤っていたことです。
やはり、インチキでした!

投稿: まるこ姫 | 2006年1月23日 (月) 21:46

『金が万能だと思っていると、金によって裏切られる』
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
うまい。

 今回の件、なんか大きな風船が膨らむだけ膨らんで裂けた?
って感じでしょうか?

 練金術とは、ただの鉛などの金属を金に変える方法だそうですが、どうやら術が解けたみたいですね?

 「小さい事からコツコツと・・・」
主義のfamiでした~

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2006年1月23日 (月) 23:08

fami>fami
自己レスっす

【訂正】練金術→錬金術

<(_ _)>

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2006年1月24日 (火) 08:10

姫おはようございます。

私も勝った負けたは嫌いですが、
自分でも心のどこかに
勝ち負けを意識している部分も
ありますねぇ。
ところでホリエモン、露出しすぎて
目障りと思っていたので
もう出てこないのはちょうどいいのですが
ここまで手のひら返すメディアって
ほんと、信用ならない。

投稿: ぽち | 2006年1月24日 (火) 08:45

☆ーこんにちは~famiさん
単なる思い付きですから、褒められるほどの事も・・・・
いやぁ~お恥ずかしい・・・^_^;
メディアも、膨らむだけ膨らませておいて
はじけたとたんにいっせいにバッシングなんて変ですよね
それなら、初めから持ち上げなければ良かったのに。
『錬金術』 初めははぁ?って思ってました。
日本語は難しい・・・糸偏と、金偏の違いですね。


☆ーこんにちは、ぽちさん
誰だって、勝ちとか負けとかは気にすると思いますよ。
あ~あ~負けちゃったよーとか、良し!勝ったとか。
だけどそれは自分自身の考える事ですね。
人の状態を、他人に決め付けられたくないですよねぇ
そのときの現象だけで、勝手に判断をされたくないです。

本人は出て来れなくなっちゃったけど、今度は勝手に、
メディアがあることないこと玩具にしてますよ。
本当にメディアは信用できないです!

投稿: まるこ姫 | 2006年1月24日 (火) 13:54

勝ち組・負け組と言われて久しいですが、ようやく日本経済の打開点が見えて、なおこう言われ続ける理由、そもそもの発端を教えて下さい。

投稿: 倹約家  | 2006年2月10日 (金) 14:54

こんにちは、倹約家さん

勝ち組負け組みという言葉は、最近言われ始めた言葉ではないですか?
そもそもの発端とか言われても、私は経済評論家でもなんでもなく、わかりませんが一ついえることは、小泉さんの改革そのものの弊害ではないでしょうか?
持てるものと、持てないもの格差が広がっていますから・・・・

投稿: まるこ姫 | 2006年2月10日 (金) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/8298710

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち組だけが良いという風潮は優しくない:

» 堀江社長、逮捕。 [ウラ漢汁]
逮捕自体は、どうって事無いですね。 マスコミは鬼の首でも取ったかのように騒いでま [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 21:10

« 雪へのお見舞いです♪ | トップページ | 今の日本、今日は茶化します。ヒンシュク覚悟で »