« もう誰も信用できないのか?不幸な時代になった | トップページ | ○o。トリノ五輪待ちに待った女子フィギュア »

2006年2月20日 (月)

社会は本当に好景気なのかな?

最近、世間は好景気に沸いている。

でも地方、特に私の住んでいる市での実感はまるで無い。
どころか、駅前の商店街は軒並みシャッターを下ろして
いる所がドンドン増えてきている。
つい最近も駅前の一等地での大手スーバーが閉店した。
これでますます街自体が、寂れていくだろう。

町は死んだように、眠っているように静かだ。
当然雇用も芳しくない。

都会の好景気が嘘のようだ。

本当に日本中で景気が良くなっているのか?
政府は、それこそあおるような事ばかり言うが、私は実感が
まるで無いのだ。
うちの市だけが、どん底状態なのだろうか。

立派な駅があるのに、駅前は寂れて行く。

今の車社会で、郊外へと発展するのは無理も無いだろう
とは思うけど、若いうちはそれでも何とか波に乗っていける。

年を取った時に、こういった街づくりはどうなんだろう
誰だって年を取る・・・・そういった時に優しい街になるには・・・

地方と都市との格差がものすごい勢いで進んできたような
気がするのは、私だけなのか?




☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪




|

« もう誰も信用できないのか?不幸な時代になった | トップページ | ○o。トリノ五輪待ちに待った女子フィギュア »

コメント

まるこ姫さん、お久し振りです!
>最近、世間は好景気に沸いている。
いや~確かにそうらしいですね・・・(^^ゞ
これは業種にもよると思います。
私も地方在住ですが、その景気の影響はなかなか来ないです~
それよりも心配なのが、まるこ姫さんも書いているように、お年寄りには非常に住みにくい環境になって来ています。都会もそうなのかも知れませんが、田舎では特に公共交通の便が悪く自家用車を含めた車社会になっています。その影響で大型郊外店が多くできてきて、私の住んでいる近くでも最近長い間お世話になったスーパーが閉店しました。歩いて行ける距離にあるお馴染み店が少なくなるのは大変寂しい限りです。

投稿: JIJI | 2006年2月20日 (月) 19:47

こんばんは。
今は、どこも同じようですね。
JJさんのおっしゃる通りの状況です。
駅周辺の商店街の活気の無さったら、もう
大変なものです。お店の後継者も自分の店を
継がずに他へ就職して働きに行くのが現状の
ようです。そうすると、お店自体も高齢化?!
になってしまい、悪循環に陥ります。
これからは、社会全体の景気が良い、悪い、
また、個人においても収入が上がる人、逆に
落ちていってしまう人など、変な話ですが
貧富の差が開いてくると思います。もう、
努力とか云々の前に何か人と違う事をして
いくしか方法は無くなるかもしれません。
現在、良いという物も日が過ぎれば、あっと
いう間に追いつき追い越されてしまいます。
これは!と思った事も現代では、大量生産や
効率化の為にすぐに行き着いてしまいます。
景気の良い時には、国民一人一人が良かった
かもしれませんが、現段階では、お年寄りは
もっとも大変です。しかし、将来は子供から
大人の若い世代まで大変になってくるような
気がします・・・・。

投稿: eimeis | 2006年2月20日 (月) 20:03

こんにちは。

自由に任せていると、歯止めがかけにくくてこうなっちゃいますよね。
マイカーを持っている人でも「土日以外は使用禁止」とか言えれば、地球環境にもやさしいし、電車の駅近辺に人が住みついて商店街の復興もできそうな気がします。

いまの時点では非常手段のような発想ですが、誰にとっての都合が優先されるべきか、そのうちには考えないといけなくなると思います。

なんてね(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2006年2月20日 (月) 20:49

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくの周りでは、景気がいいような所はありません。一極集中という感じですね。
景気が本当に良くなると言うことは、税収がアップしたときに言える言葉だと思います。行政が赤字の間は、空景気ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年2月20日 (月) 21:01

☆ーーこんばんは~jijiさん、お久しぶりです♪
そうか~jijiさんのところもそうなんですかぁ
うちの市もご他聞に漏れず、景気が悪いです。
やはり業種にもよるみたいですね。
地場産業は、軒並みダメみたいです、
工業地帯の隣の市は景気が良いですからね。
地方は車社会になっていますが、年を取ったときは、
本当に優しくないですよね。
そのためにも駅は必要ですが、その駅前がまるで生かされていないのです。
駅前の大手スーパーは、採算が合わないと撤退していきますから、そのあとは廃墟のようです。
地方の都市は大体がそういった感じなのでしょうか?

☆ーーこんばんは~eimeisさん
やはり地方都市は、どこでも似たり寄ったりなのですね。
商店街は、シャッターの下ろしたところが多いですものね。
後継者不足なんですよね。
誰も、採算が取れないお店を継ぐ人はありませんから。
やはり、格差社会がやってきていますか?
色んなひずみが来ているという事は、弱者、お年寄りに優しくない社会になりつつあるのかもしれませんね。
若い子も、年金もかけた分は戻ってこないと言うし、日本社会は好景気とはいうものの、どこかがおかしくなっているのかも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月20日 (月) 21:31

☆ーーこんばんは~ちゃいにーずさん

そうですね、これからは地方の発展のためにも、色んな知恵を出し合う必要がありますね。
今までのようにやってきて、地方が駄目になってきたのだから、違う方法であがいていかなければ。
今のままでは、駅前が死んでしまいますから。
税収も伸びませんね。
悪循環に陥っているようです。

発展させるために優先順位をつけるのも一つの方法です。
行政も、何十年後のビジョンを描いて欲しいですね。


☆ーーこんばんは~くまさん
やはりくまさんもそう感じますか?
私は、景気が良いなんてうそだと思います。
それは、大企業とかIT産業とか一部の企業に
限られていると思います。
やはり、行政が赤字の間は景気が良いなんてのは
信じられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月20日 (月) 21:43

まるこ姫さん、こんばんは。
業績が良い所とそうでもない所が
あるような気がします。
実際に景気が上向きと言えるのは
全体がある程度良くなった時じゃ
ないでしょうか。
静岡市でも駅前の西部デパートの
閉店が決まりました。
商業圏は郊外で拡大してますね。

投稿: Nasbon | 2006年2月20日 (月) 23:31

まるこ姫さんの言うとおり、当方も田舎なので、景気回復の影もかたちもなし。
政府もいい加減なもので、次の政権のことまで考えているから実績を数字であらわしているだけ。
雇用もほとんどが、臨時とか派遣。
子供もやしない、生活がなりたたん。
好景気は嘘です。好景気なのは一部の企業だけです。それを日本中が好景気のように言うのは超おおー間違いです。

投稿: みゅーじっくおっさん | 2006年2月20日 (月) 23:51

4年ぐらい前、地方を仕事で廻ったとき、
その活気のなさに驚きました。
でも寂れているのは駅前だけで、大型スーパーが
出店したバイパス沿いとかは活況だったように
お見受けしましたが。

少なくとも駅が街の中心だった時代は
終わったような気がします。

投稿: あらびー | 2006年2月21日 (火) 00:06

まるこ姫さん、こんにちは。

あたしも、まるこ姫さん同様
ちっとも好景気の実感なんぞ
ございません。

前に実家へ帰ったとき
実家の最寄駅付近の商店街が
ガラーンとしていました。
あの店も、この店も閉めちゃった
という具合です。
きっと大型店にお客さん取られて
小さな商店はやっていけないんでしょうね。

好景気!の実感がある人って
ごく一部の方(業種)なのかな~?
って思ってます。

投稿: えど吉 | 2006年2月21日 (火) 15:45

☆ーーこんにちは、nasbonさん
そうなんですよね、全体の底上げが出来た時が
本当に景気が良くなったと言ってもらいたいですよね。
地方にいれば、そういった実感が無いまま政府発表ばかりが先行して、ホントかな?の疑問がむくむくと頭をもたげます。
もう駅前の発展は無理なんでしょうか?
どこも大手でも閉店に追い込まれています。
ところで、静岡は空港を作るそうですね。
後の維持のほうが大変ですね。


☆ーーこんにちは、みゅーじっくおっさん
今までの皆さんのコメントを見ていると
どこの地方都市もご他聞に漏れずって所見たいですね。

一部の企業や、大都市を中心にしての数字なんですよね。
それをあたかも、日本中が景気が良いみたいに言ってますけど、
変ですね。
臨時や派遣では、ちゃんとした生活はおろか蓄えも出来ず、
結婚も大変です。
政府が言ってるほど、地方の人は実感が無いんですよね。


☆ーーこんにちは、あらびーさん
地方は駅より郊外型というのはわかります。
郊外に行けば、道沿いにお店もたくさんあって
発展しているのですが、若いうちは車も運転できて
どこへでもいけますけど、年を取ったときはどうしましょうか?
このままこういった街づくりが続けば、歩いていけるところでの
お店がなくなっているのだからとても怖いと思います。
町は空洞化しています。
政府も、高齢化といいながらそういった対策を立てているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年2月21日 (火) 15:51

こんにちは~えど吉さん
名古屋でも、繁華街以外はシャッターどおりですよ。
あちらもこちらも、シャッターばかりで開いてるお店の少ない事。
日本はどうなっちゃったんでしょうね?
駅前も初めは大型店が小さなお店の経営を圧迫しておいて、何年かたって採算が取れなくなるとあっさり閉店してしまいます。
その時は小さいお店が閉めてしまって後の祭りというわけです。
こういったことが日本中のあちこちで起きているのだと思います。
どこに行っても同じ図式みたいですね。

やっぱり、好景気の実感を味わえるのは、一部の業種に
限定されてますね。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月21日 (火) 16:00

こんにちは、google内を漂流している内にたどり着きました。セミプロの人文・社会科学系研究者です。みなさん鋭いコメントをされているので、こういう意見をネット上で見られるということは日本社会もまだ「そんなには」おかしくなっていないのかな、と思いました。:)

私の専門は経済学ではないので「好景気」というのが正確にどういう状態を指すのかきちんとは知らないのですが、GDPの上昇、失業率の低下といった「数字のトリック」に支えられた概念だと思っています。だから、「好景気」なるものと日本国民の経済的幸福は、最初から一致しない。これは米英日が主導権を握って進めている「グローバリゼーション」という過程の必然的な結果です。つまり、日本国籍を持つ世界的な大企業の成長が、日本国民の雇用を保障する訳でははありません。トヨ..やパナソ..クといった大企業が好調であることで恩恵を受ける日本人はもちろん存在します。しかし、国民のほんの一部です。そのような人々のことを俗に「勝ち組」と言うのですが、この分かりやすい言葉の背景にどのような政治が働いているのか、私たち一人一人がしっかりと考えなくては行けないと思います。でないと「いいようにやられてしまう」一方です。日本よりも貧富の格差が激しいアメリカやイギリスの貧困層(その多くは非白人)で今どういうことが起きているのか、ネットなどで調べれば色々分かります。

以上、長くなってしまいすいませんでした。

投稿: 通りすがり | 2006年5月17日 (水) 00:52

こんにちは、通りすがりさん

おぉッ!セミプロの人文・社会科学系研究者
さんですか?

初めてです、こんな方のコメントは(^^)
ありがたきコメントの数々・・・・

竹中大臣の推奨するグローバルスタンダードは、
格差を拡大するそうですね。
今は本当に格差が目に見えるようになりました。
いかにもアメリカが夢の国のように私たちの頭に植え付けられていますが、本当は貧富の差がめちゃくちゃあるのもアメリカですね。
当然差別もあるわけですし。
そのアメリカ型の社会が果たして日本にとって本当に良い社会なのでしょうか?
輸出をしている一部の大企業にとっては景気が良いかもしれませんが、地場産業で細々生活している地方の発展は本当にあるのでしょうか?
ちっとも景気が回復しているような実感はありません。

投稿: まるこ姫 | 2006年5月17日 (水) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/8755948

この記事へのトラックバック一覧です: 社会は本当に好景気なのかな?:

« もう誰も信用できないのか?不幸な時代になった | トップページ | ○o。トリノ五輪待ちに待った女子フィギュア »