« ヒンギスとシャラポワ。ヒンギスは強かった | トップページ | 寒い!もうじきオリンピックだね♪ »

2006年2月 5日 (日)

女系、男系天皇、どちらが良いのだろう

初めにヒンギス、簡単に負けちゃった!!
( 昨日とは別人のよう・・・・・がっかり(;_; )

いまや、政治に利用されているとしか思えない

『女性、女系天皇』 『男性、男系天皇』 

どちらが良いのか、考えれば考えるほど分からない。

『女性、女系天皇』派の意見を聞けば、なるほどと思い
『男性、男系天皇』派の意見を聞けば、もっともだと思う

何千年の歴史を持つ天皇に対して、一般庶民である、我々
しもじもの意見のかしましい事!!
皇室も時代と共に変わらざるを得ない、そういう時代になって
しまったのだろう。
それでも一部の人々にとっては、時代も変わったとの思いも
強くあることだろう。。。。。。

しかし、日本の将来にも関係してくる事柄だけに、どうしても
こういった議論は、避けて通る事は出来ないし。

能天気な私でも、これだけ意見が分かれてしまったら雅子様
の立場としては、本当に辛いものがあると言うのはよく分かる
皇太子妃の立場上、重圧は計り知れないものが・・・・・
週刊誌の見出しでも嫌な記事が目に付くし・・・・・
( 離婚だの、養子だの、側室だの。。(古いねぇ大奥か?)・・)

まさに喧々諤々

これじゃぁ、直るものも直らないだろうなぁ・・・・
本当にお気の毒です。


☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

☆ーココログランキングー☆   宜しかったら押してくださいね♪


|

« ヒンギスとシャラポワ。ヒンギスは強かった | トップページ | 寒い!もうじきオリンピックだね♪ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
雅子様がお気の毒ですね、最近は離婚だのと
言う記事が週刊誌に載ったり。
僕は女性・女系天皇で良いと思っていますが
皇族の中に民間人を急に陛下と呼べないと
いう気持ちがあるなら女性・女系は無理が
あると思います。とにかく難しい問題です。

投稿: Nasbon | 2006年2月 5日 (日) 19:58

こんばんは~Nasbonさん
本当に雅子様はお気の毒です。
私が見たのは週刊誌の見出しだけですが、
ひどい見出しに心が痛みます。
私は簡単に愛子様が天皇になるのは賛成と思っていましたが
その裏では、色んな思惑がどろどろと流れていたのですね。
ものすごく難しい問題のようです。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月 5日 (日) 21:03

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
鶏と卵の話によく似ていますね。
どちらでも同じように、ぼくには思えます。
 そんなに難しいことなのかぼくには理解ができません。
 何でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年2月 5日 (日) 22:08

ヒンギス残念。やっぱり可愛いですね。でも正直、気取りが勝るようになったかな。以前のヒンギスはもっと天然で神々の祝福を満身に受けている伸びやかさがあった。ショートカットでアクセサリー抜き、これが一番彼女に似合う。ヒルズ奥様のテニス姿みたいになっちゃって残念。
女帝は賛成派です。
側室論なんてノー。天皇がそうでは国民もそうなります。側室ほど女泣かせはないよね。暗い演歌って感じ。
ようやくそんな陰気な風潮が無くなってきてよい意味で欧米化しているのに。

投稿: もこ | 2006年2月 5日 (日) 22:10

こんばんは~くまさん
私達、庶民はどちらでも良いと思いますけど
皇族の中にも、愛子様の旦那様が一般人の場合は、陛下と呼びたくないとか、感情的にも複雑なものがあるようですよ。
ましてや、血の問題とか、血統の問題とかはもっと複雑ですし・・・
とにかく、裏での駆け引き思惑はどろどろしているのでは、ないのかな?
発言合戦で自民党の中も割れているそうだし。


☆ーこんばんは、初めましてもこさん

ヒンギス残念でしたね~
昨日の勝負で燃え尽きたような感じでしたね。
でもまたチャンスは一杯あるのですから、次期待したいです。

皇室典範の改正は、もっと話し合いが
必要なのではないでしょうか?
今国会での成立は無理があるような気がします。
でも週刊誌の内容は知りませんが、
見出しはひどいものがありますね。
離婚とか側室とか・・・・
時代錯誤もはなはだしいです。
雅子様は、本当にお気の毒ですよ。
心痛めていらっしゃるでしょうね。
ご病気だってこんな調子だと長引きそうな気がします。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月 5日 (日) 22:30

こんちは。まるこ姫さん。
お久しぶりです。

あたしは、女性天皇いいと思います。
だって、そういう時代だもん。

某皇族の方が伝統ある皇族に
一般の血が入るのはイヤ。
と仰ってる方がいましたが
それならそれで結構だと思います。
皇族のことは皇族でまかなえばよろしい。
その代わり、血が濃くなりすぎて
民間から誰か欲しがっても民間は
知りません。
伝統ある皇族に一般の血入れるの
イヤな方々ですからねぇ。

某皇族の方は側室論まで出してきましたが
例えば・・・側室論を持ち出してきた方に
娘さんがいて民間に嫁いだものの
男子が生まれない。
嫁ぎ先では男子を待ち望んでいる。
見かねた嫁ぎ先の親戚が
側室論を持ち出したら某皇族の方は
どう思われるんでしょうね?
側室なんて時代錯誤も甚だしいです。

人を病に陥れてまでして守らなきゃ
いけない伝統ってこの世にあるんでしょうかね?
あたしには理解できませんが。

秋篠宮家では第三子がご懐妊だそうです。
第三子が誕生するまで皇室典範改正は
お預けみたいです。

あたしは雅子妃殿下の為にも女系天皇容認
して欲しいですね。

投稿: えど吉 | 2006年2月 7日 (火) 17:04

こんばんは~えど吉さん
熱く語っていただきました。
ありがとうございます。

やっぱり、皇族の方々にとっは、われわれの
計り知れないお気持ちがあるのでしょうか?
まるで次元が違いますね。考え方にしろ、なんにしろ。
側室論まで出てきた心は、女性は男性を生む道具と思っているのでしょうか。
やはり時代錯誤もはなはだしいですね。
そういった皇室に嫁いだ雅子様は、本当にお気の毒ですね。
重圧は凄いものがあると思います。

紀子様が御懐妊のニュースがでてきたら、雅子様には
また違った意味でプレッシャーになるのではと心配です。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月 7日 (火) 19:15

おはようございます
驚きました。おめでたい事です。
しかしタイミングがすごいですね。
個人的には、夫婦仲良くてうらやましいですね。
いや、めでたい、めでたい・・・・。

投稿: bikki | 2006年2月 8日 (水) 08:48

まるこ姫さん、おはようございます。
お久しぶりの雄飛です;;

確かにこの問題は難しいですよね。
どちらの言い分にも色々理由があって、
結局正しいのはどっちなのか私には分かりません。

ただ、どちらにしても、
渦中の方達のプレッシャーを思うと辛いものがありますね。
当人に選択の余地というものはないのでしょうか。
それこそ難しい問題なんでしょうが・・・・

投稿: 雄飛 | 2006年2月 8日 (水) 10:34

☆ーこんにちは、bikkiさん
いやぁ~驚きましたね。
すごいタイミングでした。
今まさに、皇室典範の改正問題がすっ飛び
そうな勢いですね。
12年?年ぶりのおめでたにはビックリです。
よほど、夫婦仲むつまじいのでしょうね。

☆ーこんにちは、雄飛さんお久しぶりです♪
考えれば考えるほど難しいんですよ。
でも国民も考えなくてはいけないと思います。
色んな思惑がありますからねぇ
軽々しくどっちがどっちと言えない所です。
伝統も、プライバシーもありますから。
それでも、伝統も大事ですけど生身の人間もことも考えなくてはいけないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月 8日 (水) 15:55

雅子様、紀子様、それぞれに派閥があるんでしょうね。紀子様派の方の言い分のブログでは、紀子様の母方は中級武家、雅子様の母方は足軽以下・・・なんてあったけど、いつの話してんだ?って感じ。
こんな次元の話、持ち出されて、人権侵害の域ではないかな。雅子様の方で媚びて頼んで入内されたんではないよね。あくまでも国民が望んだ妃である以上、こんな中傷からお守りすべきと思う。

投稿: もこ | 2006年2月15日 (水) 20:42

こんばんは、もこさん
又コメントありがとうございます。

そうなんですかぁ・・・
派閥だなんて、大奥とか平安京の時代なの?
って感じですね。
今の時代に、足軽?
すごいブログですね。ビックリです。
こんな事でもめるようでは、たとえ男のお子様が生まれても
誰も嫁ぐ人が無くなってしまいそうです。
雅子様も、外交官の職をなげうってまでも皇室に嫁いだのに、
こんな風になってとても悔やんでいるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2006年2月15日 (水) 20:55

またまたお邪魔します。
足軽云々・・・、この人の頭は江戸時代のままストップしているんでしょうね。
鎖国されているんでしょう。江戸時代の足軽も古代では貴種だったりしますし。
皇室の問題って本当に根が深いです。
いずれにしても足軽、なんて言葉、こんな論争の場で使う方の知性を疑うな。これだから単細胞は嫌いだわ。雅子様の植物状態に陰気な圧力感じますね。

投稿: もこ | 2006年2月24日 (金) 12:04

こんにちは、もこさん

足軽?時代錯誤もはなはだしいですね。
この人の頭はその時代でストップしているのでしょうね。
頭の中が見てみたいものです。
皇室の中のことは、まるで分かりません。
だけど、週刊誌なのでの誹謗中傷はどうにかならないものでしょうか?
本当に現代に合う法律にしないと、今度はたとえ男子が誕生したとしても、お嫁さんが来ないでしょうね。
愛子様が天皇になったとしても、結婚相手が見つかるかどうかもわかりませんし。
そんな不自由なところに誰がおめおめ入っていくでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2006年2月24日 (金) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/8516091

この記事へのトラックバック一覧です: 女系、男系天皇、どちらが良いのだろう:

» 本当に重たい話ですいません・・・ [夢は寝て見る]
最近、まともに寝た記憶がありません。 オイラの人生は、困難が付きまといこそすれ、 [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 17:20

« ヒンギスとシャラポワ。ヒンギスは強かった | トップページ | 寒い!もうじきオリンピックだね♪ »