« ペットのイライラ解消法で、ダメ犬に怒られた! | トップページ | ココログメンテナンス終了したけれど。 »

2006年3月27日 (月)

頭の黒いねずみを飼っている余裕は無いのだ

15年度に消費税率22% 財政審、長期試算を発表

またぞろ、こういった話題が出て来た。要注意だ!
(なし崩し的な消費税アップの布石だと思われる)

財政が逼迫している事は、良くわかる
だけど、いつも思う事は、誰がこういった事態を引き起こした
のかと言う事と、今までどれだけの無駄を省いて、それが
本当に充分に行われてきたかと言う事だ。

私たちが納得がいくような、いろんな意味での
改革が行われてきたのだろうか・・・・・

一説によると、特別会計の無尽蔵な使われ方をやめれば
消費税を上げなくても、充分にやっていけるほどのとてつも
ない無駄使いが行われていることを聞く。

その特別会計の不明朗な支出や、天下り、官製談合などに
何の手もつけずに、お金が足りない。
それでは、取れるところから取ろう・・・
などは本当に安易な発想だ。

消費税云々の前に、政府、官僚、公務員はやるべきことを
やりましたかと問いたい!

でないと、消費税を上げても、今までのようなザル的な
やり方をしていては又、お金が足りないから、上げてねと
いわれる羽目になる。

私たちは庶民は、そんな頭の黒いねずみを飼っている余裕は
全然無いのだ。

そして、肝心な消費税の考え方においても政財官の考え方と
庶民の考え方とは大いに違う。

消費税は、広く浅く税の分担と言うけど本当にそうだろうか?
同じ一万円でも、お金持ちの感覚と貧乏人の感覚は全然違う
痛税感は、貧乏人のほうが圧倒的に高い。

そしていまや、一部のお金持ちと、圧倒的な貧乏人とに
別れつつあると言うから、格差は広がる一方だ。

これが小泉さん流の改革の現われなのだろう。
成果が出てきましたね、小泉さん!!



☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪





|

« ペットのイライラ解消法で、ダメ犬に怒られた! | トップページ | ココログメンテナンス終了したけれど。 »

コメント

残念ですが、財政内容から増税はあるでしょうね。
これからもがんばってください。

投稿: BENELOP | 2006年3月27日 (月) 18:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
増税はせざるを得ないですが、そのぶん節税を当然して貰わないと困りますね。
昔のように、贅沢税を課して欲しいですね。
奢侈税の復活が望まれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年3月27日 (月) 19:24

こんばんは~!
今夜は月曜日だから、まるこ姫さんのお帰りは遅いんだよな!
え~じゃぁ。○○のいぬまに洗濯でもしよ~かな!(笑)
げっ!でも、これを読んでる時って、もう、帰ってる時間だから
こんな事書いてるとヤバイかな!?

さて、本題(?!)に入りましょう。確かに単純に消費税を上げる
って考えるのは、浅はかですね。その前にやるべき事が一杯
あるのにね!でも、無いものは無いとして消費税を上げるしか
やり方が無いのも現状なのか?って納得してはいけないか!。
まぁ、小泉さんが言ってた「私の任期中は消費税は上げない」
言い換えれば、「私が辞めたら消費税を上げる」って事だった
からね。私も以前、これについて書きましたけどね。自動車に関わる税金もそうでしょ!暫定税率とかが、何年も続いているとか?「道路以外に使うなら元の税率に戻すべきだって自動車連盟とかが叫んでいる。

投稿: eimeis | 2006年3月27日 (月) 19:29

(間違って先に送信してしまった・・・続き)

ガソリン税もそうだけど、本当に税率っていうのが正しいもの
なのか?見直すべき所は見直さなければいけないんじゃない
なのかな!所得税の控除だってそうだよね。やみくもに廃止
するのは、納得がいかない。人の金だと思ってあまりにも
杜撰すぎる!!なんとかならぬものなのか!!

投稿: eimeis | 2006年3月27日 (月) 19:35

まるこ姫さん、こんばんは。
税金は国民が納得できるような使い方を
してもらわないと税率を上げると言ったって
はいそうですかとは言えませんよね。
日本人はおとなし過ぎると思います。
フランスみたいに暴動を起しましょう^^
冗談です^^
でもぶつぶつ言ってるだけではやられる
でしょうね。

投稿: Nasbon | 2006年3月27日 (月) 19:43

★ーーBENELOP BLOG さん、
いつもコメントありがとうございます。
私は増税の前にやることをやって、
姿勢を示してから、お願いしたいです。
今までも分からないだけで、
随分色んなものが上がっています。
政府はずるいと思います。

★ーーこんばんは~くまさん
まずは天下り禁止だけでも随分違うと思いますが、
できないと言うか、やれないでしょうね。
増税の前に自らの痛みを示して欲しいです。
そうですよ、贅沢なものを買う人から税金をがっぽり取れば良いんですよ。
金持ち優遇はやめて欲しいです。
金持ちはどこまで行っても富めるようになっています、格差が広がってきているのは皆が実感していることです。


★ーーこんばん~eimeisさん。
ただいま帰ってまいりましたー
今日はとっても暑かった。汗だくだく・・・

小泉さんもずるいですよね。
自分だけが良い子になって、あとは知らないと。
やめたとたんに増税が押し寄せるのではないでしょうか?
今でも年金は毎年上がり、健康保険の税率も上がり・・・・
国民年金だって払え払えと言うけど、フリーターとかアルバイトのお給料で払えるわけ無いって!
正社員の数は圧倒的に少なく、臨時雇いの人が国民年金を支えられるわけがありませんから。
政治家とか官僚は、そういった人達の
痛みなんかは分かっていませんから。
まずは自分達が痛みに耐えてから、
国民に増税のお願いをして欲しいですね。
いきなり、消費税が20パーセントとか
言われても納得できないです。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月27日 (月) 21:36

★ーーこんばんは~nasbonさん

そうなんですよ、税金の使い方に全然納得が言ってないのに
税率を上げると言っても、本当に納得できませよね。
日本人は、あきらめているのか大人しすぎるのか
政府の言った事を、鵜呑みにしていませんか?
政治家も、まずは自分達が痛みに耐えて欲しいですね。
数を減らせば良いんですよ。

いや!私はフランスみたいに勇気ある行動をして欲しいです。
日本人は大人しすぎますよ!
私は、デモでも暴動でも参加します。
ハァ・・・・言ってしまった・・・^_^;

投稿: まるこ姫 | 2006年3月27日 (月) 21:41

こんにちは。根岸のねこです。
なんというか、悲惨ですよね。
多分、江戸時代の農民でもこんなに苦しい状態ではなかったように思います。

改革をしたら、必要な税金が増えてしまいました。医療費も増えるでしょう。年金は減るでしょう。もうこれ以上所得税は上げられないから、消費税を上げましょう。
こんなのでいいのなら私でも首相はできます。
何もしないで座っていても、今の状況よりはましでしょう。

税率を上げず、税金を増やしたければ、景気をよくすればいいのです。
景気を良くする為には、一時的な財政悪化には目をつぶって、福祉や老人問題にお金をかければよいのです。お金がかかればそれは回りまわって税金も増えるのです。
いまの不況が続くと仮定して税金を考えたら税率をいくら上げても駄目なんです。

工夫はないのでしょうか。たとえば税を少なくする代わりに、国債を一定割合持ってもらう法律を作る。
その法律分の国債は、裏づけのある借金になりますから、インフラ整備などはそれを使えばいいでしょう。
本気ならいくらでもアイデアはあると思います。

ただの愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

投稿: 根岸のねこ | 2006年3月27日 (月) 22:53

こんばんは~。
まるこ姫さんにお願いです。勝手な事ですが
フリーの方へのコメントは良いのですが、
どうやら私も使ってるココログプラス等の
場合は、コメント送信する時に認証の英数を
入力しなくてはいけないみたいなんです。
それって一回だけなのか、コメント毎に入力
しなくてはいけないのか、どうしても知りたいです。許可もなくテストするのは大変、申し訳ないと思いますが、どうか、許してください。

では、このコメントともう一個コメント送信させていただきます。

投稿: eimeis | 2006年3月28日 (火) 19:19

2回目です。
本当にごめんさい。
では・・・テスト!!

投稿: eimeis | 2006年3月28日 (火) 19:20

3度目です。
テストの答え・・・

 毎回、見づらい英数字を入力を要求され
 ました。めんどくさ~いっ!!

まるこ姫さんには、大変、申し訳ない事を
してしまいました。どうか、お許し願います。

投稿: eimeis | 2006年3月28日 (火) 19:22

こんばんは~根岸のねこさん

コメント遅くなってごめんなさいね。
ドタバタしていたものですから。
ねこさんのおっしゃるとおり、目に見えないもので、どんどん税率アップしていますよ。
本来なら改革すれば、税率が下がるような気がするんですけど、不思議ですね。
日本人は、あきらめているのか優しいのか知りませんが、小泉さんにはやけに優しいですね。
信じられないです。
自民党をぶっ壊すどころか、日本をぶっ壊しているように見えるんですけど。
特別会計を、そのままにしておいて消費税を上げなければ破綻すると脅かしてばかりで。
今までの政治家、官僚がここまで日本をだめにしておいて、納得がいきませんよね。
愚痴の一つも出ますって!

投稿: まるこ姫 | 2006年3月28日 (火) 21:52

わたしのブログでテストをするのはやめてくださいよ~(笑い)
今日は、私もイライラ、カリカリしているんですから。
どれだけコメントを書いても認証してもらえないんですから、泣けちゃいますよ。
ひょっとしたら、殴りこみに行こうかしら?
どこに?・・・・どこでしょう・・・・

と書こうと思ったら、全然コメントできず失礼しましたm(__)m
余分なコメントは私の考えで削除させていただきます
ごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月29日 (水) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/9284570

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の黒いねずみを飼っている余裕は無いのだ:

» 構造改革 [共通テーマ]
いろいろといわれている改革ですが、どう思いますか?ご意見をどうぞ。外国での例も歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 17:13

« ペットのイライラ解消法で、ダメ犬に怒られた! | トップページ | ココログメンテナンス終了したけれど。 »