« ココログメンテナンスにウップンたまッて箱 | トップページ | ココフラッシュ不思議なサイト、最近発見! »

2006年3月11日 (土)

春の風に誘われて~楽しいハイキング

今日は、春のようなお天気でとっても嬉しい

誘われていた、うちの市の○○富士に登って来た。
全国どこにでもあるような、平凡な丘のような山だけど

○○銀座と同じで○○富士なのだ。
標高370メートルだから、高が知れているけどハイキングの
延長で楽しく山歩き・・・・・・

案内役の鳥類に詳しい先生に、道端にある色んな草の種類や
山にいる動物などの話を聞きながら歩くのはとっても楽しい。

いく道すがら、春の使者のショウジョウバカマが、可憐な花を
咲かせていたし、カンアオイの花もひっそりと花をつけていた。

友達見たいに話していた人が、公民館の館長さんだった
(私の悪い癖で、お年の上の方に対してもお友達みたいに
話しちゃったり・・・・。その癖人見知りのところもあるから、
ちょっと複雑な性格?ふたご座の特徴か・・?関係ないかしら)
とは、驚きだったけど、こういった催しはいろんな人と
色んなおしゃべりができるのも楽しみの一つだ。

大したことのない山だけど、自然が一杯残された山を、催しに
参加した人たちと歩いた時間は、たったの3時間30分だった。
うちに帰って昼食が楽々・・・・・

ね?だからめちゃめちゃ低い○○富士でしょ?
(私の住んでる市の、○○富士!どこにでもある富士山)

こういった手ごろな山歩きもたまには良いものだわ。
とっても満足して帰ってきたまるこ姫なのでした・・・・・・



☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪





|

« ココログメンテナンスにウップンたまッて箱 | トップページ | ココフラッシュ不思議なサイト、最近発見! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは花粉症なので、折角のこのいい時期には、できるだけこもってます。
(;>_<;)ビェェン
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年3月11日 (土) 19:05

まるこ姫さん、こんばんは。
今日は暖かでしたね。
カンアオイはギフチョウという蝶の
幼虫が食べる草です。
中学生の頃、その幼虫を飼ったことが
ありますが、カンアオイの花は見たことが
ありませんでした。どんな色?
明日は一転寒くなりそうです。
体調に気をつけましょう。

投稿: Nasbon | 2006年3月11日 (土) 19:42

こんばんわ。
今日は、4月下旬並みの天気でしたね。
その分、暖かい1日だったでしょう。
まさに、「行楽日和」でしたね。
ところで、「ハイキング」、楽しめましたか?。
来週は、今日みたいな日が、一転「寒気」に戻るそうですよ。
お互いに気を付けましょう。

投稿: H・K | 2006年3月11日 (土) 20:04

☆ーーこんばんは~くまさん

そうでしたね、くまさんは花粉症・・・・
私の知り合いも、春が一番イヤッて人多いですよ~
私は花粉症は関係ないから、春が大好きです。
でもそういってると突然くるといいますから言わない!


☆ーーこんばんは~nasbonさん

今日は本当にあったかでした。
山に登ったらめちゃめちゃ汗をかきましたよ。
そうなんですよ、ギフ蝶が葉っぱの裏に卵を産み付けるそうです。
カンアオイの花は、紫の地味な色でした。
しかも花がもろくてチョとした衝撃に弱いんですって!
歩きながら色んな解説をしてもらって、凄くためになりました。
ホントですか?
明日は寒い? もうカンベンです。


☆ーーこんばんは~H・Kさん

今日は本当に暖かいを通り越して暑かったです。
とても楽しいハイキングでした。
年の上の方とも友達感覚で・・・・
相手は無礼者!と思ってるかもしれないけどね。

来週は寒さが戻ってくるってのは、イヤですね。
桜のつぼみも心なしか膨らんでいましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月11日 (土) 21:39

おっさんの近くにも、登りやすい山があって、年に数回登ります。
見晴らしがよくって最高。草花もきれいだし。
プチ登山が、私も大好きです。
山に登っているときは、みんな同じ自然人。
こんにちわーのあいさつ、みんなニコニコ友達になれますね。

投稿: みゅーじっくおっさん | 2006年3月11日 (土) 22:21

こんばんは~。
本当に暖かくなってきましたね。
でも、来週の中頃には少し寒さが戻るとか?
まぁ、これで本当に春になってくんですね。
天気の良い日の山登りは気持ちがいい。
大体が、実家は山側なので生まれながらに
して学校の帰りは山登り(?!)だったりしま
した。(笑) お陰で足は丈夫になり持久
走も早いほうでした。ってこの前も言った
かも・・・。私も年上の方と話す時に友達みた
いに話しますよ。でも、初対面の時は一応
丁寧に話しますけどね。あれ?ふたご座。
私の妻もふたご座だ。だから、ここへすぐ
来てしまうのかな? 確かに二つの顔が
(?!)有るのかも・・・・。話し始めれば良い
んですけど、結構、人見知りするから話す
きっかけを私が作ってあげてます。因みに
私は隣のかに座です!!確か、隣同士の
相性は良くないとか言いますけど。私の
場合は誰とでも相性があうというか合わせ
てしまうというか?変な性格です。(笑)

あっ!前回か前々回のコメントで、私が
まるこ姫さんの事を好きだから云々って
書いたと思いますが、私は姫がたとえ、
おばあちゃまでも好きな事には変わりあり
ませんよ。だって、ブログ内のコメントの
付け方やあるブログの方に私のコメントが
全て消されて落ち込んでる時にも、励まし
てくれましたし、他愛もないコメントも
ちゃんと答えてくれて頂けるステキな方だ
と思ってますので。これは、本心です!!

人生の中で色々な人の影響を受けるわけで
すけど、ブログに関して言えば、まさに
まるこ姫さんに出会えて良かったと思って
います。改めて、ありがとう!と言いたい
です。


投稿: eimeis | 2006年3月11日 (土) 22:26

☆ーーこんばんは~みゅーじっくおっさん
山は良いですよねぇ・・・
私もあまり高い山はちょっとだけど、1500メートル前後の山だったらすごい登りたいです。
今までで一番高い山に登ったのは、長野県の燕岳です。
あれは3000メートル級だったので死ぬかと思いました。
慣れないのに張り切ったからです。
だからもっぱら、プチ登山ですね。
自然に帰ると、人間も素直になりますね。
そういう気持ちでいつまでもいると良いのにね。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月11日 (土) 22:41

こんばんは~eimeisさん
長いコメントありがとうございます。
私も心してお返ししますね♪

今日はめっちゃ暖かかったです。
どんどん春が近づいているのが分かりますね。
たまに自然に触れ合うと心が洗われる気がします。

私も初対面はちゃんとご挨拶しますけど
すぐに友達感覚になっちゃいます。
そっか~奥様はふたご座なんだぁ・・・
だからかな? なんちゃって

私は商売柄、人と話すのが大好きなんです。
もう私の周りは、男性も女性もみんな仲間になって、
やかましいくらいおしゃべりが弾むんですよ。
人間って良いですよねぇ・・・

うわぁ~わたしがおばあちゃんでも?
ハイ、ハイ、ありがとうございます♪
それでは白状しましょう・・・てね。

私も前に書いたとおり、記事ごと削除されたものとして、ちゃんと伝えとかないとと、思っただけなんですよ。

それでもeimeisさんに、こういったコメントをいただけて穴があったら入りたい心境です。

うわぁッ、恥ずかしい・・・・

投稿: まるこ姫 | 2006年3月11日 (土) 22:55

こんにちは。根岸のねこです。
山登り。
関東にきてからやってないですね。
私の実家の唐津(佐賀県)には鏡山という手ごろな山がありましたね。
上って頂上でお弁当食べて下山がいいですね。
いい景色を見ながらお弁当食べないともったいないですよ。
ではまたきます。

投稿: 根岸のねこ | 2006年3月12日 (日) 01:31

こんにちは、ねこさん

ねこさんは、佐賀の出身ですかぁ
どこでも、手ごろな山はありますね。
市民が気軽に登れるような山。
たまに自然と触れあうのも良いものですね。

私はもっぱらウォーキングしてます。
たまに近場の小高い山に登ります。
いつもはお弁当は必須なんですけど、今回の
企画は、お昼はうちに帰って食べられるような距離の
山に登りましょうということだったんです。
それはそれで楽しかったですよ。


投稿: まるこ姫 | 2006年3月12日 (日) 12:51

こんにちは 東京からです。
今日、日曜日も暖かです。
さっきまで台風並みの突風が吹き荒れていましたが、
ようやくおさまって寒暖計は22℃をさしています。
これから図書館まで散歩にでかけます。
先週行ったらなかったんですよ。AERA…
今日はあるかな。
明日からまた寒くなるとか…
体調管理気をつけましょうね。。。

投稿: n_n | 2006年3月12日 (日) 14:48

こんにちは、n_nさん

赴任先へはまだですか?
今日は22度もあったのですか?
それは暖かかったですね。
こちらは昨日は汗ばむほどでしたが、今日は
小雨が降っていてやはり寒いです。

もうAERAはいいですよぉ
終わった事ですから(笑い)

もう少しの辛抱ですね、すぐに桜の咲く季節になります。
その頃には、n_nさんは、すっかり新生活ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月12日 (日) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/9040410

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風に誘われて~楽しいハイキング:

« ココログメンテナンスにウップンたまッて箱 | トップページ | ココフラッシュ不思議なサイト、最近発見! »