« 妻夫木聡君が聞いている曲は? | トップページ | 不届きな輩はわたし達の心の中? »

2006年3月 6日 (月)

握手とお辞儀は一緒にしないで欲しい☆

TVを見ていていつも嫌だなぁと思うのは、
握手をしているのに同時にお辞儀をしている、芸能人

この傾向が顕著に見られたのは、前の総選挙の時の
議員サン達・・・・・
選挙演説とともに、握手を求めて同時にペコペコとお辞儀を
していたのが目に付いた。 するほうも、されるほうも・・・・
なんで握手とお辞儀を一緒にするのだろう
あの片山さつきさんだって、元外務省でマナーを知っていそう
な人が、お辞儀と握手を同時にやっていた。

これは多分に戦略的なものだと思う。
どぶ板選挙の典型的なものですわねぇ・・・・・

スポーツ人は、さすがに少ないけれど。

握手するなら握手一本にしろよぉ
お辞儀するなら、お辞儀だけにしろよぉ

握手しながらお辞儀をしている人を見ると、なぜか貧乏くさい
気がするのだ。
握手はすごい対等で良いのに、そこにお辞儀が入ると自分を
卑下しているような感じがするのは私だけだろうか?
(へコへこしているように感じる)

世界中で、お辞儀と握手と同時にするそんな国は
無いような気がするけどなぁ・・・・・

見ていて、とっても恥ずかしい。

私としてはこれだけは、何があっても止めて欲しい事の一つだ。


☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪





|

« 妻夫木聡君が聞いている曲は? | トップページ | 不届きな輩はわたし達の心の中? »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
これって、日本人の宿命かもしれません。外国で外国人と握手するときや、外国人の多いときには、目を見つめながら(凝視するので)、頭を動かさないのです。そして、握手の力は強いです。
 だからお辞儀は自然としない。
ところが、日本人同士はよく見ていただくと、お互いに視線があっていないので、自然と日本人固有のお辞儀の動作になってしまいます。
 目と目が合っていれば、お辞儀はしないのにね。
 お辞儀は日本人の宿命かも。
 お辞儀することで、目を合わさなくてすむのですから。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年3月 6日 (月) 19:00

まるこ姫さん、こんばんは。
よく見る光景ですね。
確かにどっちかにすればヘンな格好には
ならないのですけど。
日本人同士ならお辞儀だけの方がよろしい
かと思いますね。

投稿: Nasbon | 2006年3月 6日 (月) 20:07

☆ーーこんばんは~くまさん

そっか~
日本人は目を見て対応しないから
ペコペコしちゃうのかぁ
やっと分かりました。
握手をしていて、お辞儀をするのって変ですよね。
だからいつまでたっても、対等にならないんですよね。

☆ーーこんばんは~nasbonさん
よく見ますよね?
わたしは、どっちかにして欲しいんですよね。
対等にならないなら、お辞儀だけにして欲しいです。
日本でだけならまだしも、外国では絶対やってほしくありません。


投稿: まるこ姫 | 2006年3月 6日 (月) 21:29

こんばんは~!
あ~っ!今夜も会計報告の件で会合をする
事になり、ここへ来るのが遅くなってしま
ったぁ。前回のコメントで、「義務じゃ
ないんだから」と、まるこ姫に言われて
しまったけど、来て何か書きたいんだから
仕方ないでしょッ!!(笑)
って事で、本当にお邪魔虫でスミマセン!
っでさぁ。ポチッと押してランキング見に
行ったら、姫の名前がベスト10から落ち
ているじゃん。これは、どうして??つい
この前までは4位だったのにさぁ。
って、ランキングの意味がよくわからんので
これ以上は書けないけど。(笑)
そうですね。日本人は、昔からお辞儀をする
のが癖になってるんでしょうね。そこへ握手
もするから、おかしくなる!!そういえば
私もお辞儀しながら握手してる・・・かも(?!)
あれ?握手しながらお辞儀だっけ?(笑)

例によって・・・

 握手して お辞儀をしても かっこ悪!

投稿: eimeis | 2006年3月 6日 (月) 21:59

まるこ姫さん アプリコットにコメントありがとう。先駆者といってもたいしたことありません。古いだけですよ。
日付についてもおかしいですね。日時を指定して、一気に書いているので、後の日付にしているのですがなぜか表示されてしまいます。
いちどココログに連絡します。
ところで、おじぎと、握手は、議員さんの、選挙のときだけで、そのほかの時は、会っても、素通り。選挙だけのパフォーマンスですね。それなら選挙以外のときに、もっとちゃんと、やるべきことがあると思うのに。ちゃんと見て、票をいれますよ。

投稿: みゅーじっくおっさん | 2006年3月 6日 (月) 22:35

こんばんは~eimeisさん

わたしも月曜日は7~9時まで体育館でいい汗流しています。
だから、月曜日はコメント書くのが遅れます。
お邪魔虫でなくて、親切なんですよね。
eimeisさんのサイトは、たくさんのコメントで
あふれかえってますけど、わたしのところは
お知り合いだけですから。

それから、ランキングは上位が良いのはとっても嬉しいけど、
あまりこだわりはありませんよ。
下位だったら、自分に力がなかっただけですから。
お辞儀しながら握手か?
握手しながらお辞儀か?
どっちなのさぁ・・・・はっきりしてよ。
キャッ言ってしまった!^_^;

投稿: まるこ姫 | 2006年3月 6日 (月) 22:38

こんばんは~みゅーじっくおっさん

ね?日付おかしいでしょ?
前もありましたよねぇ・・・・

議員さんは、調子が良いですからね
ちょっと前までは、選挙の時不利だったら
土下座してお涙頂戴で、当選したりして。
政策なんてあるのかないのか・・・・

選挙の時だけのパフォーマンスでも乗せられて
票を入れる人がいるから困るんです。
みゅーじっくおっさんのようにちゃんと
見て入れる人は珍しいですよ。
とても芯が通っている人ですね。
感心しました。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月 6日 (月) 22:44

おひさです。
おじぎと握手の混合。おじぎの方が主なんじゃないでしょうか? 握手は単なるパフォーマンス、と。
誰彼かまわず握手ってのも、欧米人から見ると異様かも知れません。

投稿: ピーちゃ♪ | 2006年3月 7日 (火) 11:57

こんにちは、ピーちゃ♪さんお久しぶりです。

やっぱりお辞儀が主なんですね。
握手は、パフォーマンス。
日本文化に西洋文化をひっつけているから
おかしくなるんですよ。
いつの時代からこうなっちゃったんでしょうね?
多分欧米人から見ると、日本の習慣は不思議に写るでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月 7日 (火) 16:19

こんばんは
所作、立ち居振舞い、と言いますが
多分そういった躾をしっかり受けた人が
世の中に少なくなってきたかもしれません。
対有権者には品格を感じさせる物腰より
気さくさとか、土下座とか、が一番効くのでしょうかね。

「国家の品格」という言葉が盛んに言われています。
国政の場で貧相な政治家ばかり目について嫌気がさしますね。

投稿: bikki | 2006年3月 8日 (水) 22:43

こんにちは~bikkiさん
ココログ凍ってました。
お返事遅れてごめんなさいm(__)m
日本人の美徳、奥ゆかしさ、躾、そういったものが崩壊していると感じます。
世の中には軽いものが良いとする風潮さえあります。
このままでいくと、欧米化とは違ったへんな日本人が氾濫するのも近い将来かもしれません。
もちろん国家の品格どころか、卑しく軽い政治家が増えるのは目に見えています。
おっしゃるとおり、貧相な政治家が多すぎますね。

投稿: まるこ姫 | 2006年3月10日 (金) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/8972224

この記事へのトラックバック一覧です: 握手とお辞儀は一緒にしないで欲しい☆:

« 妻夫木聡君が聞いている曲は? | トップページ | 不届きな輩はわたし達の心の中? »