« ココログスタッフは素人集団ですかぁ№2 | トップページ | え?ココログまたメンテナンス?やめてよ! »

2006年4月 9日 (日)

私にも届きました、詐欺まがいの葉書が・・

このところ、ココログとか政治の話に取り紛れていたが
確か3月27日に、こういった葉書が届いた。

---------------------------------------------
・・・・・・・・・・民事訴訟最終告知・・・・・・・・・・
管理番号(め)5368-2-750
この度、ご通知いたしましたのは、あなたの利用されて
いた契約会社、または運営会社側から契約不履行による
民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致し
増す。以降、下に設けられた裁判所取り下げ最終期日を
経て訴訟を開始させて頂きます。このままご連絡なき場合
には原告側の主張が全面的に受理され裁判後の措置とし
て給料差し押さえ及び、動産物、不動産差し押さえを執行
官の立会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所
執行官による「執行証書の交付」を承諾して頂きますよう
お願いすると同時に、債権譲度証明書を一通郵送させて
頂きますので、ご了承ください。
訴訟問題及び、裁判取り下げ等のご相談に関しましては
当局にて賜っておりますので総務課職員までお問い合わせ
下さい。尚、ご本人様以外からのご連絡に対しましては一切
質問等お答えできませんので予めご了承願います。
以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

※裁判取り下げ最終期日 平成18年3月29日
〒101-7876
東京都千代田区霞ヶ関3丁目5番1号

法務省管轄支局 訴訟管理事務局

0120-777-934 (総務課)
受付窓口 平日 9:00~18:00
---------------------------------------------

初め何のことやら分からなかった??????
私って、訴訟を起こされたの? 裁判?
契約不履行? そんな~
禍々しい、恐ろしい文面には心底肝が冷えた。

何度も読み返すうちに、
あれ? これって、知り合いが言っていた葉書ではないの?
ちょうどその日、知り合いに葉書が舞い込んできた話を聞いた
ばかりだった。
何か脅すような文面で、裁判沙汰になるって話。
ひょっとしたらこれと違う?

そう思って冷静になってよく見てみると、確かに変だ。
裁判取り下げのご相談? そんな事できるの?
本人以外のご質問には答えられませんって言う事は
動転してTELしてきた人に、根掘り葉掘り本人の情報を
引き出すつもりだろう。
しかもフリーダイヤルで・・・・・
これだったら心置きなく、長時間相手から話を聞ける。

やっぱり変だ!
早速警察に電話をしてみると、
”もしもし、実は民事訴訟最終告知・・・・”

まだ続きを話していないのに、係員は
”あ~それね、今日は色んな人のところに来ているんですよ”
”そのまま、無視していてください!”
”絶対TEL掛けちゃいけませんよ、登録されますから”

”分かりました”
やっぱりだ、冷静になってよく見るとおかしいけど、気が動転
したりすると、電話を掛けてしまう人もいるかも知れない。
そして27日に葉書が着いて、取り下げ期日が3月29日
うまいよねぇ・・・わざとぎりぎりの期間を狙っている。

私なんか日頃慌て物で有名な人間だけに、引っかかっても
不思議ではないし、運が良かった!
最近はちょっとした心の隙を狙っての犯罪が増えている。

本当に人を騙す犯罪が多すぎるよ! 
日本人も、日本人ではないかもしれないけど、どうなっちゃった?
この国は!!

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪


|

« ココログスタッフは素人集団ですかぁ№2 | トップページ | え?ココログまたメンテナンス?やめてよ! »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
結構ばらまいていますね。
本当に気を付けてくださいね。
「少額訴訟」(60万円以下の金銭の支払いを訴える訴訟)という言葉が書いてあるときは気を付けてくださいね。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html
本物の場合は2週間以内に「督促異議の申し立て」をしないと大変なことになります。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年4月 9日 (日) 18:24

こんばんは~くまさん

なんだか知り合いの人の話では、何回も葉書が来てると
言ってました。
私は初めてなんですけどね。

少額訴訟って言葉が入ってたら危ないんですか?
知らなかった。
本物もあるんですかぁ・・
ややこしいですね。
やっぱり、引っかかりやすいような文面になってすね。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月 9日 (日) 19:22

こんばんは~。
本当に嫌な世の中ですね。あっ!そうそう。くまさんがおっしゃってますように、少額訴訟については、問題になりますからね。って私もラジオの放送で知りましたけど。(笑)
騙す方もあの手この手と品変えて来ますし、巧妙な手口です。特に、裁判だの法律だのと言われると普段、冷静な人でさえ騙されてしまったり、ハガキに記載されている電話で確認してしまったりするようですね。私の所へはハガキは来てませんが、電話は色々きますね。まぁ、何かの勧誘とかセールスとかが主ですけど。(笑)まぁ、商売もどうやって騙して買わせるか?ってのも多いようですし。
私は、どんなのが来ても断りますけどね。最初は大人しいから相手も調子よく話してきますけど、あまりひどいのだとキレます。妻も子供も、「もう!やめて!」と言いますが、
相手が相手ならこちらもこちら。言うだけなら負けませんよっ!!元々セールスもしてたし・・・・(笑)情けを誘うようなセールスも「それは、大変ですね。でも、商売と家庭の事情は別だから、買わないですよ!」とはっきり言います。おっと~話しがそれてきましたね。あっ!突然、思い出しましたけど、前に、まるこ姫さんが私はひねくれ者だから・・・・云々と書かれた事がありますが、本当は、ひねくれ者ではないはずですから、自分を卑下したような言葉は使わないでくださいね。まぁ、逆に自慢される方の言葉もイヤですけどね。(笑)ひねくれ者って言葉より自分の考え方はこう思う!と書いてくれた方が
、素直だと思います。そういう私はどうか?というと自信はありませんけどね。まるこ姫さんには、まるこ姫さんの考え方や言い方がありますしね。偉そうな事を書いてしまいました。すみませ~ん。

投稿: eimeis | 2006年4月 9日 (日) 19:32

こんばんわ~っす。
へぇ~、それは、おっかない話ですね。
それにしても、送り出した葉書の人、
本当に、許せない「詐欺行為」な人ですね。
自分は、まだ1回も来たことが無いですよ。
それにしても、ナイスなタイミングで、気が付きましたね。
自分も、そうならないように、気を付けよう~と。

投稿: H・K | 2006年4月 9日 (日) 20:14

★ーーこんばんは~
eimeisさんは、結構気が短いみたいですね。
いろいろやり合えたりして・・・
私は見た目は気が強そうだし、結構気が強いはずなんだけど
知り合いのセールスなんかには弱いですね。
八方美人的なところがあって、なかなか断れません。
それから、ひにくれていると言う言葉をつかったかしら?
多分、へそが曲がってると書いたのではないでしょうか。
ひにくれてはいないつもりだけど(常に前向きですから)
へそが曲がってる事は確かですよ。
多数の意見につくのは嫌だし、長いものに巻かれるのも嫌だし、人気者より、目立たなくてもちゃんと自分のある人が好きだし。
と言うわけで難しいんですよ、ふたご座だから・・・^^; 関係ない?


★ーーこんばんはーーH.Kさん
H.Kさんは、葉書はまだですか?
本当に来たらビックリしますよ。
内容が厳しいから、ビビリますよ!
いい時に、話を聞いていてラッキーでした。
突然だと何事かと思いますから・・・
特にわたしなんかはあわて者の典型だから引っかかるところでした。
H・Kさんも充分に気をつけてくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月 9日 (日) 21:40

新潟の消費者センターですが、
悪徳業者として法務省管轄支局 訴訟管理事務局の
名前が挙がってます。
http://www.pref.niigata.jp/seikatsukankyo/chiiki/consumer/kakuu.html#h

投稿: あらびー | 2006年4月 9日 (日) 22:57

こんにちは~

僕ははがきは着ませんでしたけど、電話やら、メールやらやたらと着ましたね。

特に見に覚えがなくても「訴訟」と言われちゃったらちょっと不安になっちゃいますよね。

裁判とかそっち関係の知識がないだけに余計に不安になるし。。
いい加減辞めてもらいたいですよ。

ちょっと不安になっちゃった僕の心に慰謝料よこせみたいな。。
そんな感じです。。

投稿: 29番 | 2006年4月10日 (月) 09:06

おはようございます、まるこ姫。

この手の葉書私の知り合いにも
きましたよ。
会社に持ってきてみんなで
盛り上がりました。
その子は実家のほうに届いた
のですが、直接自分のところに
届いていたら・・とおびえていました。
本当に日本はやさしくない
国になっちゃいました・・・。

投稿: ぽち | 2006年4月10日 (月) 09:09

こんにちは。根岸のねこです。
明らかに詐欺を行うために法務省の名前をかたっているのに、逮捕できないのでしょうか。
まるこ姫さんが警察に電話しても、無視してくださいというだけ見たいですよね。
本当の法務省からの連絡だったら責任取ってくれるのでしょうか。

私たち一般の人には、無視する以外何の手も打てないようなケースです。
こういう行為について、特別立法でも作って対処できないものでしょうか。
代表戦なんかをのんびりやっている民主党議員と、落ち目な民主党を笑うことしかやっていない自民党議員は、世の中のためになにかしなくちゃという意思はないのでしょうか。

投稿: 根岸のねこ | 2006年4月10日 (月) 13:03

★ーーこんにちは~あらびーさん

え?全国的に有名な団体だったんですね。
悪徳業者としても・・・・

どこかで情報が流れているのですね。
だって、うちの市ではその日は警察のTELが
大変だったみたいですよ。
法務省と書かれては、知らない人だったらビックリしますよね。
日本はどうなっているのだろう・・・・


★ーーこんにちは~29番さん
そのうち29番さんのところにも、そういった葉書が
来ますよ。
私の記事を見て、心の準備をしていてね。
TELや、メールは、めちゃくちゃ多くなりましたね。
紛らわしいのが・・・・
この葉書なり、メールなりで、本当に見に覚えがなくても、とても不安になる事です。
訴訟と言われた日には、小市民はビビッちゃいますから。
そこをついてくるのですよね。
詐欺者は、うまいですよ。
29番さんも、他人事と思わずにここで学習して置いてくださいね。
遠からず来ますよ、葉書。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月10日 (月) 16:02

★ーーこんにちは、ぽちさん

ぽちさんも、実際に見られたのですね?
初めて見たら、そりゃぁ・・・おびえますよ。
私、ビビッちゃいましたもん。
でも、警察にTELして一安心した他、なんだか懸賞に
当たったような気分にもなったりして。
どうだ!、かの有名な詐欺葉書が、私にも来たよ!って。
なに!この優越感は。バカみたいですね。
良い事でもなんでもないのにね。

★ーーこんにちは、ねこさんまたまたどうも♪

法務省の名を騙ってるわけだから、
そして文書で残ってるわけだから
早く対処してもらいたいのに、どうも警察は被害が
ないと手が出せないみたいですね。
本当の裁判の出頭通知も、偽だと思わないとも限らないし、
どこでどうやって見分けてよいのか分からないから、不安と言えば不安です。
自己責任は辛いし厳しいし難しいです。
庶民を困らせるような法律は作っていただかなくて良いから
本当に困った人達を助ける法律を作っていただきたいものですね。

政治家達は、選挙の時だけペコペコ土下座。
泣きを見せて・・・・

自民党は民主党を笑ってますけど、
寄らば大樹の陰の人がなんと多い事か。
決して、自民党が優れているわけでも、
清廉潔白でもありません。
ここは小沢さんに代表が決まったのだから、与党の
腐敗をどんどん追及してもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月10日 (月) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/9506203

この記事へのトラックバック一覧です: 私にも届きました、詐欺まがいの葉書が・・:

« ココログスタッフは素人集団ですかぁ№2 | トップページ | え?ココログまたメンテナンス?やめてよ! »