« 待望のカメラが来た!ヤフーオークションで | トップページ | テンション低し、気分がすぐれない »

2006年4月17日 (月)

アイフル借りたほうが悪いのか、貸したほうが悪いのか

借りたほうが悪いのか、貸したほうが悪いのか
アイフル25日間休業
(裏を返せば、25日間たてばまた営業する事になる)

アイフルって、あの可愛いクウちゃんの出るコマーシャル
で、みんなほのぼのとして見ていると思うけど

そもそも、ゴールデンタイムに流すCMなんだろうか?
アイフルだけでなく、ほかの会社のCMも同様と思うのだけど
各社見た目綺麗なオネーさんの達のCMを、朝から晩まで
流し続けている。
とても借りやすい雰囲気作りに努めている。
本当に切羽詰った人は仕方がないにしても、自己管理の
出来ない人は一杯いるわけで、あのCMを見て安易に借りる
人もたくさんいると思う。

ちょっとだけ、すぐ返すから・・・・・

ところがドッコイ、消費者金融とは名ばかりで、昔のサラ金
でしょ?
とてつもない高利で、借りる時は嬉しいけど返す時になると
高金利がのしかかってくる。

勿論金融業者にしても、担保がない分高金利になるのは
仕方のない部分もあるが、法外な金利と言うのはいかがな
ものだろう。  取り立ても半端ではない。

違法な取立てにしても今回はアイフルが上げられたが、
多かれ少なかれどこでもやってる事だとは想像がつく。

政府も、いつまでも手をこまねいて見ているだけでなく、
金利に対して早く規制をするべきだ。

何度も言うが、昨今は自己責任、自己責任と声高に叫ば
れているが、自己管理が出来ない人間は山のようにいるのだ。
だから、少なくともあのようないとも簡単に借りられて、あおる
ようなCMは、人々が目にしやすい時間帯に流すのは本当に
やめて欲しい・・・・・・
自己破産者、自殺者は日々増えているのだ。

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪





☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

|

« 待望のカメラが来た!ヤフーオークションで | トップページ | テンション低し、気分がすぐれない »

コメント

こんばんは。
アイフルがえらく非難されているようですが、借金
大嫌いな私から見ると、完璧に借りた方が馬鹿。
アイフルは別に“法外”な高利を取っている訳ではないですよ。
法内ですよ。利息制限法と出資法で政府が認めている
利子です。いわば政府公認です。
契約に基づいて無担保で借り、期限内に返済しない
借り手が悪いだけです。返済しない奴に少しぐらい
強烈な返済督促をするのは当たり前です。
そんな督促をされて文句を言っている馬鹿が、ワンフレーズポリティックスのアホ小泉に騙される人間なんでしょう。
あまりに馬鹿らしい事件で、アイフルが責められる
理由が私としては理解できない。

投稿: kabumasa | 2006年4月17日 (月) 19:59

こんにちは。

自分はこわがりなんで借金なんてできない性格で助かっちゃってますが、法外というのが「法律違反」という意味なら、先にもコメントが付いてますが法律違反じゃないんですよね。そこが難しいところなんですが。
貸しかたが法律違反じゃない人に「あんた、永久に金貸しやめやぁ」とは言えないですもんね(^^;)。

問題は借りたい欲望を減らせるかどうかだと思うんです。
借りたいと思えば貸し手を捜しちゃうんで、こういうサラ金屋が撲滅されたら、かえってヤクザみたいな人からバンバン借りる人が出て、もっとひどい事件も起こると思うんです。どうしましょうね…

投稿: ちゃいにーず | 2006年4月17日 (月) 21:03

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今となっては、貸す側と借りる側との法律合戦とかしてしまいますね。
借りる方は自己破産で逃げてしまう。
 弱者救済が救済しすぎてしまうこともあるのかもしれませんね。
 難しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年4月17日 (月) 21:21

こんばんは~kabnmasaさん

勿論借りたほうが悪いですけど、浮ついたCMばかり流していると、借りるほうの意識も安易なものになると思います。
いや、サラ金の利息は政府公認ですけど、その公認利息が考えられないような高利です。
だから、その高利を改めるとか資格審査を厳重にするとか、多重債務者には貸さないとか方法は色々あります。
これから政府はそういった法律改正に向かうみたいですよ。
サラ金のような下品なCMは深夜の時間帯に流すべきだと思います。


★ーーこんばんは、ちゃいにーずさんお久しぶりです。
今のところ法外な高利ですが法律違反ではありません。
が、しかしあまりに法外なので利息を改める方向へ
行くみたいですよ。
まぁ・・・サラ金は法律に触れないぎりぎりの線で行ってますから。
すれすれのところで商売をしているんですから。
大体がそういったところで借りる人は、
泥沼に落ち込みやすいんですよ。

最近の世の中は、自分の欲望を抑える人は少ないでしょうね。
そしてサラ金の後は闇金に行って抜き差しならなくなるようです。
サラ金もそうだと思いますが、闇金はヤクザがらみです。

投稿: まるこ姫  | 2006年4月17日 (月) 21:24

こんばんは~くまさん

最近は、自分の欲望を抑える人が少なからずいるから
サラ金が儲かるのですよね。
それで、そういった浮ついたCMは、もっと深夜の時間に
流すとか配慮が必要だと思います。
TV局も、もっと品位を持って欲しいです。
金儲けになれば何でもCMを流すのは反対です。
借りるほうも安易なら、担保も取らない高利貸しも
どちらもどっちだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月17日 (月) 21:28

まるこ姫こんばんは。

「どうするアイフル」というフレーズの為に
いろんなブログで取り上げられてますが、
アイフルだけの話ではないんでしょうね。

最近のこの手のCMは正直イメージ先行で
やり過ぎだと思ってましたけど、
やっぱりって感じですね。

借りる人の立場も貸す人の立場も
あまり理解できませんが、
年金生活者とかに無理やり、とかいう話を
聞くと、やっぱり政府の責任もでてくるのかなと思います。

投稿: 樹里亜 | 2006年4月17日 (月) 23:06

こんばんは。
テレビを見ていてあの手のCMが流れると
何か落ち着かない気分になります。
サラ金だけでなく、クレジットカードだって同じだと思います。
イメージで消費者をつるのは止めてほしい。
子供の頃から金融に対する意識を育てていかないと怖い時代になりましたね。

投稿: bikki | 2006年4月17日 (月) 23:37

深夜に今晩は。
利息制限法などの金利はべらぼうなものでは
ないですよ。かつては銀行利子でも高いときには
8%程度もあった訳ですしね。
それに、無担保で金を貸してくれるというだけで
どうしても緊急に金が必要な人には高利でもありがたい
でしょう。それが、高利ということだけであまりに
サラ金を規制すると、担保価値もまともに判断できない
くせに、担保があっても貸し渋りする馬鹿銀行が
全く無視する借り手がまったく借りる場がなくなります。
ヤクザが支配する町金に頼ることになり、人生破壊
の道しか残らないでしょう。
住宅資金以外に借金など考えたこともない
私にとっては、サラ金に手を出す事自体が馬鹿。
そういう馬鹿に無担保で大事な金を貸すサラ金は
反対に偉いと思う。しかも、法律の範囲内での
金利で貸しているんですから。
私なら、サラ金に手を出すような人間に1円たりとも
貸すというような奇特なまねはできません。

投稿: kabumasa | 2006年4月18日 (火) 01:50

おはようです!(笑)
話しが違うので恐縮ですが・・・・
夕べ23時頃にブログの管理へ入ろうとしたら何故かエラーとかで入れませんでした。そして、5分位してやり直したら入れましたので、コメントの返事を書いて送信しようとしたら、また、悪夢が・・・・。例の認証文字入力画面が表示されたのです。結果だけ言ってしまうと、3回テストしてみて、続けて送信しようとしたからなったのか?それとも、アクセスが混雑してる時には、わざとそうさせているのか?なんて思ったりしました。その後は、今の所、何も表示されません。また、前回のようになるのは、もう、ゴメンですよね!まる子姫さんの所では、そんな事無かったですか?? コメント違いでスミマセン!
         
    何か、あったら教えてね!!

投稿: eimeis | 2006年4月18日 (火) 06:48

★ーーこんにちは、樹里亜さん

昼間っから、金貸しのCMをやりすぎですよね。
いくらイメージが良くても、所詮は金貸しなんですから。
TV局や、新聞も広告料が入れば何でも良いと言う
姿勢は、やはりう~ん?ですね。

政府は、金融業界から献金を受けてるからあまり
法改正に積極的でなかったんですね。
でも社会問題になってるから重い腰を上げざるを得ないでしょう。

★ーーこんには、bikkiさん

本当に、イメージで消費者を洗脳してますけど、
金貸しですよ。
サラ金も、クレジットも、深みにはまると大変な事になります。
私はどちらも利用してませんが、クレジットでも
利息はバカになりませんからね。
自己責任が叫ばれてますけど、どれだけの人が
本当に分かっているのか。
自己責任って、突き放した冷たい言葉ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月18日 (火) 15:21

こんにちは、kabumasaさんまたまたどうも。

kabumasaさんのような立派な信念の持ち主の人達ばかり
だと問題ないのですが
この社会は、色んな人間がいます。

何事にもだらしない人、金銭管理能力のない人、
自分に甘い人、数え上げたらキリがありませんが
そういう人も社会の一員なのです。

利息制限法は、私はべらぼうな数字だと思ってますよ。
見解の相違かもしれないけど。
上限が40.004%から29.2%に引き下げられましたが、
預けたお金が、0.00と限りなく0に近い利息なのに
借りる時は30パーセント近い金利です。
もっとも無担保だから、リスクが伴うと言う事も
あるかもしれませんね。

>日賦業者といって、毎日のように集金に行くことを条件に自営業者に貸付をしている業者は54.75%まで利息を認められています

だから、貸すほうも無資格無審査とか甘い言葉で釣らないで
資格審査を厳重にするとかして、安易に貸さないでほしいです。
そして、法外な金利を低くすべきです。
銀行も貸し渋りをするから、安易なほうへと流れていきます。
貸し渋りと、貸しはがしはどこの銀行もひどいです。
そして、あの夢のようなCMもゴールデンの時間帯はやめてほしいです。
あおるようなCMはいけませんよ。
日々流していれば、影響力は大きいものがあると思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月18日 (火) 15:41

こんにちは、eimeisさん

eimeisさんの疑問は障害情報にででてますよ。
私は、10時30分にはPCの電源を切ったので
障害はありませんでした。

でも、違う話題をフラないで下さいよぉ(笑い)
ステキなお仲間のところで、聞いてね。
即、疑問に答えてもらえますよ。
私なんか、お門違いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月18日 (火) 15:48

おっさんも過去に会社に借金とりの電話がしつこくかかってきて、弱ったことがあります。
あれはアイフルだったのかな。
今回、特に問題になっているいくつかのセンターの近くだし・・・
こわかったですよ。
さすがに。

投稿: みゅーじっくおっさん | 2006年4月19日 (水) 11:08

こんにちは、みゅーじっくおっさん

あれ?それって借金をしてたってことですか?
奥様に内緒の借金とか・・・
借金をするときは、本当にしなければならない借金か
自分に確かめたほうが被害が少なくてよいかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年4月19日 (水) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望のカメラが来た!ヤフーオークションで | トップページ | テンション低し、気分がすぐれない »