« GW明けの暑さは異常&ココログやっぱり壊れてる | トップページ | 今日は寒すぎだ~騒音おばさんに判決下る(BlogPet) »

2006年5月 9日 (火)

日本と言う国はいつからこうなったのだろう・・・・

日本と言う国はいつからこうなったのだろう

★ーーお金があれば何をしても許される。
★ーー強いものは何をしても許される。

亀田兄弟の試合を、たまたま付けたTVで見ることになった。
あまりの無法な態度に、自分のブログで
書こうと思って見ることにした。

周りの大人がふがいない。子供相手に何をしているの?

そして前の記事に感想らしきものを書いたが、これからは
見ない。 視聴率アップの道具にはならない。

ホリエモンに象徴されるように、一時は国民もメディアもこぞって
堀江社長を、ヒーロー扱いした時期があった。
国民ばかりか、政府の要人すらも息子だ弟だと持ち上げている。
彼に対して一部の国民は未だにヒーロー扱いをしているし、
出る杭は打たれると勘違いしている人もいる。

ボクシング業界は新たなヒーローを売り出しにかかっている
それは、それで別に問題はないけど、世界チャンピオンを目指す
となると、おのずから最低限のマナーが必要となる。

何も常識人になれと言っているわけではない。
真面目にやれと言ってるのでもない。
バッシングをしているのでもない。
(苦言を呈しているだけ)

パフォーマンスも必要だろう。
演出もいるだろう。

それだからこそ、最低限のマナーは必要だ。
強いものは、敗者弱者に対しての気遣いが必要だと言う事だ。
それが最低限のマナーだと言う事だ。
マナーが欠けていても、若いから許されると言うにはならない。
今はショーとしてやっていて、スポーツとしてではないと言う人
ショーならなおの事、見ている人に不快感を与えてはならない。

世界チャンピオンを目指そうとしているのなら、まさかヒールで
売り出そうとは考えていない筈だから。

やはり最低限のマナーが無かったら、たとえチャンピオンに
なったとしても賞賛する人は一部の熱狂的なファンだけだろう。
間違っても、国民のヒーローにはならない!

イチローを、松井を見てくださいよ!
(謙虚以外の何者でもない)

今は芸能人、TV局、メディアも持ち上げているが、一歩なにか
あれば、みんな潮が引くように引いていくのが目に見えている。

強いから何をやっても許されると考えているのなら、まったくの
間違いだ。
それに迎合する一部の芸能人やメディア、恥ずかしいよ。
TV局もあの時間帯に放送すると言う事は、子供達に多大な
影響を与えると言う事を考えなかったのか?

世間を知らない子供達は、勘違いしちゃうかも。
強かったら何をしても許されるのだと・・・・・・
それでなくても、大人を舐めている子供が多いと言うのに。

中身のないウケ狙いは、もうたくさんだ!

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ 宜しかったら押してくださいね♪
ランクが下降してます・・・・・ウウウッゥウゥっ(T_T)



☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

|

« GW明けの暑さは異常&ココログやっぱり壊れてる | トップページ | 今日は寒すぎだ~騒音おばさんに判決下る(BlogPet) »

コメント

こんばんは~。
確かに、私もその試合は見てなかったのですが、何だっけ?日曜のお昼の和田アキ子さんの番組!か何かの番組を見た時、まるこ姫さんのおっしゃる事がなんとなく分かりました。特に、対戦相手への挑発というか?パフォーマンス(?!)というのか知らないけど、チキンか何かを食べてたでしょ?あれは、ちょっと違うんじゃないか!って気がしました。あと、なんだっけ?勝ったら歌を歌うったりした事。まぁ、女子プロレスなんかは、そういうのがあった気がしたけど。なんか変な感じがしたよ。(笑)

私の知人が、以前、スマップの森君がオートレースの選手で浜松市のオートレース場に来た時の事。何でも、スタートする時に他の選手は森君が出走したのを確認してから、出走したとか?そして、結果は1位。。。女性ファンは大喜びだったらしいけど、根っから(?!)のオートレースファンは、がっかりしたとか・・・・。これも、なんか違うんじゃないの?って気がしました。ホント、今はおかしな事がいっぱいだよねっ!!

投稿: eimeis | 2006年5月 9日 (火) 20:46

「お金があれば何をしても許される」世の中にはなっていません。確かにホリエモンは持ち上げられていましたが、不正が発覚してからは叩かれています。一部にまだヒーロー扱いしている人がいても、全体がそうなっているわけではありません。一部の欠点にばかり目を向けてしまうのは損です。

投稿: 観察者 | 2006年5月 9日 (火) 21:08

こんばんは~eimeisさん

あの試合は子供達には見て欲しくなかったですね。
社会を知らない子供達は、特に誤解するかも知れません。
強いものは何をしても良いのだと。
メディアの持ち上げ方も異常でした。
TBSは放送した局だから、なおの事タレントのみんなはヨイショしていて、こちらは何でそんなに持ち上げるの?と・・・・
たとえば女子プロなんかは、ショーとして楽しむと言う感じだし、今回の世界を狙う前哨戦みたいな扱いなのに、歌を歌ってしまったので、違和感がありまくりでした。

そういえば、スマップに森君ていましたね。
なんだぁ・・・森君に遠慮してたんですね。
女性ファンと言うか、スマップファンは大喜びでしたね。
でも、本当の勝負とは程遠い感じ?
注目を集めるのはいいけど、あまりにミーハーになってしまったら、白けてしまう事ってありますね。
今回のTBSはちょうどそんな感じでした。


こんばんは~観察者さん

ビックリしました、観察者とは、何を観察されてるのだろうと思っていましたが、URLもありましたので安心しました。

観察者さんは、わたしが書いたような世の中にはなっていないとのご意見でしたが
私は、そういう風潮になっていると感じたのでこの記事を書きました。
前に経団連は、ホリエモンの調査もせずに仲間に入れると言う経緯もありました。
あれは、当時ホリエモンが飛ぶ取り落とす勢いであったので、信用したのだと思います。

不正が発覚してからも、何かとメディアは取り上げていましたし、保釈したその日はヘリコプターは飛ばすは、パパラッチまがいの事は、やるわと大変でした。

全体とは言いませんが風潮です。
お金を持っている人がえらい人、拝金主義がまかり通っていると思います。
一部の欠点をあげつらってるとは思っていません。
あなたと私の考えの相違かもしれませんが、日本人の社会が拝金主義に傾いていると思っています。

投稿: まるこ姫 | 2006年5月 9日 (火) 21:39

まるこ姫こんばんは。

きょうは結構アツイですね。

いまいち「世間」っていうものが分かりずらい
世の中になってきたんですかね。

考えてる人と考えてない人のギャップが
激しいのかもしれませんね。

でも考えない人ばかりになったら日本も
終わりですからね。

これからも「考える人」でいましょう。
(お互いに)

投稿: 樹里亜 | 2006年5月 9日 (火) 22:07

こんにちは~。

亀田家は父親がすごいですからね。。
間違いなく父親の影響でしょうね。。

K-1の魔裟斗、KIDもそうですが格闘家はわざとでかい口をたたいて、自分を追い込むところがありますが、それも対戦前の相手に足してだけです。

亀田兄弟のように、インタビューのアナウンサーにタメ口きいたり、敗者を馬鹿にしたような言い方はしません。

勝敗がついた後は試合前にどんなに相手と言い合ってようが、抱き合い、互いの健闘を称えうものです。

そんな亀田兄弟にお灸をすえるのに一番良いのはやはり負けることではないでしょうか?

亀田兄弟は本当に強い相手とやっていないんではないでしょうか?勝ち続けてるからあからさまな天狗になっているのでしょう。

北斗の拳ばりに強敵と書いて友と読む、そんな相手が必要なんではないでしょうか?

投稿: 29番 | 2006年5月 9日 (火) 22:17

★ーーこんばんは~樹里亜さん

アツイって、今日の天気?、コメント?、記事?(笑い)

>考えてる人と考えてない人のギャップが
激しいのかもしれませんね。

これこれ・・・私も考えていました。
考えている人と考えていない人、感じない人と感じる人の
差が激しい世の中かもしれませんね。

私は誰になんと言われようと、
頭が禿げようと(女だから禿げないかぁ?)
考えて生きたいと思います。
樹里亜さんも考えてくださいね(^^)

★ーーこんばんは~29番さん

亀田家は、お父さんが出しゃばり過ぎでないですか?
あまり、試合内容にも口を入れすぎると見ている方の反感を買いますよね。

K1とかの試合は、好感が持てるみたいですね。
樹里亜さんにも、コメントいただきました。
対戦相手に対して、試合が終わってからは絶対失礼な態度は取らないとか・・・

今回のボクシングって、こんなにヒンシュクを買うと言う事は
周りの大人たちが悪いですよね。
タメ口もいただけませんね。
明らかに年上の人達にもタメだもの。
見ているほうが恥ずかしいです。

やっぱり、負けると言う事はその人を成長させる事でもあります
一度辛酸を舐めてもらって、出直ししたほうが本人のためにも良いかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年5月 9日 (火) 22:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なにか、へまをしたときにはTBSが手のひらを返したように、報道する時が楽しみです。
 たぶん、ホリエモンと同じ用になるとぼくは予想してます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年5月10日 (水) 00:40

こんにちは~くまさん

どこの局も、色々やってますね。
やらせまがいのことは日常茶飯事です。

あれだけ人々を煽っておいて、不利になると
手のひら返しますからね。
亀田親子も、メディアの犠牲にならないのを
祈るばかりです。
ある意味、亀田親子も報道のおもちゃになってますから。
それが分からないから、ヒーローになったように思っている彼ら。
どっちもどっちかな?

投稿: まるこ姫 | 2006年5月10日 (水) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/9991341

この記事へのトラックバック一覧です: 日本と言う国はいつからこうなったのだろう・・・・:

» 亀田三兄弟 [多チャンネル電脳]
亀田三兄弟は私の住む町の土手で稽古をしているらしい 昨日の深夜TBSテレビで放映を見ていたら知っている場所なのだ いつも愛犬にこを散歩に連れて行っている場所 拳闘をアイテムに報道を言う土俵で踊らされているが 真の王者になればとやかく言われていることも払...... [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 21:29

« GW明けの暑さは異常&ココログやっぱり壊れてる | トップページ | 今日は寒すぎだ~騒音おばさんに判決下る(BlogPet) »