« 今日の泣きっ面に蜂はだ~れ?ココログや横浜 | トップページ | 今日のニュースあれこれ、驚いた事、ビックリした。(BlogPet) »

2006年6月25日 (日)

W杯サーカーを見て、報道のあり方ってこれで良いの?

W杯サッカーも終わってしまった。。。

もとい、終わってはいないけど日本のサッカーは
終戦を迎えてしまった。

これからは質のいい世界のサッカーが見られるのだから
それはそれで、真のサッカーファンにすれば嬉しくて仕方が
ないのだろうけど、にわかサッカーファンとしては短かった
というのが実感だった。

川口は良くやった!
ファインセーブで、何度も見事にしのいでくれた。
でも裏を返せば、それだけ攻め込まれていたと言う事だ。

中田も、攻撃陣がちぐはぐな中を孤軍奮闘して精一杯戦った

もちろん他の選手も一生懸命戦ったのは分かるけど、なぜか
見ている方に、伝わってくるものが少なかった。
世界の技やパワーの前には、なすすべがなかったのだろう。

我々は、戦前の予想であたかも予選突破も夢ではないように
洗脳?されてきたけど、蓋を開けたらまるで歯が立たなかった

1勝もできなかった。
1勝をするということが、こんなに大変だとは思ってもいなかった

観戦してみると、体格、スピード、技、スタミナどれをとっても
すべての点で見劣りがした。

あれ?メディアの言ってる事ってホントかな?
そういう場面ばかりだった。
私は、オーストラリア戦から、疑問符だらけだった。
ただ単に日本チームがコンディションが悪いと言う事ではない
ど素人が見ても、足りないものだらけのような気がした。

これって、オリンピックの時とよく似ているように思う。
オリンピックも、メデァイが選手自身をおだて上げ、持ち上げて
あたかも、世界と互角に戦える能力があるように、選手も、
国民も、錯覚させてしまった。

日本のメディアは、冷静に報道をしてこなかった
オリンピックの時同様に、期待をこめたものだろうけど、
加熱気味な報道ばかりだった。

おだてると、ほめると言う事は全然違うと思う。
おだて上げるばかりの報道は、本質を見誤らせる。
はっきり言えば
『日本のメディアは未熟で幼稚っぽい』
と、わたしは思います。

『世界の中の日本』の観点からの報道は出来ないの?

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆

☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)

|

« 今日の泣きっ面に蜂はだ~れ?ココログや横浜 | トップページ | 今日のニュースあれこれ、驚いた事、ビックリした。(BlogPet) »

コメント

まるこ姫こんばんは。

もうマスコミに期待してはいけません。
というより、鼻から「スポーツ中継」として
みてはいけないということです。

実力とかうんぬんは関係なく、ただ視聴率を
稼いでCMを見てもらって、商品を買ってもらう
口実にしているだけで、
「スポーツ」を見せたい、という視点は
ないということです。

これからは「予想」というものには一切触れないように
心がけて、「観戦」するしかありません。

投稿: 樹里亜 | 2006年6月25日 (日) 19:37

こんばんわ。
「日本代表」、残念ながら「予選敗退」しましたね。
日本代表、「悔しい結果」でしね。
それにしても、「マスコミ」は、正直言って、「プレッシャー」かけ過ぎですね~。
それも、「日本の弱さ原因」の1つかな。
それに、「サッカー協会」は、速くも「新監督の名前」を、言うのだから、驚きですね。
何も、「速い報告」をしなければいいのに・・・。
もう少し、「慎重に候補」を探し出してほしいですね。
でも、「オシム監督」では・・・ね~!!。

投稿: H・K | 2006年6月25日 (日) 19:50

こんばんは。
私もえらそうな事を言えないんですが、本当のサッカーファンはこれからの試合が雑音なしで(マスコミ騒ぎ)楽しく見られるのでは?

イングランド・ドイツ・イタリア・ブラジル・アルゼンチンなど伝統的なスタイルを持つチームに、新興勢力としてアフリカ勢が加わり、世界のレベルはどんどん進化しています。今回アジア勢が一国も予選を突破できなかった事から参加枠も微妙になってきますね。危機感を持って再度強化に取り組まないと4年後は・・・・。

投稿: bikki | 2006年6月25日 (日) 20:24

★ーーこんばんは~樹里亜さん

本当にオリンピックのときといい、今回といい
煽りに煽りましたからね。
真の報道と言うものがなかったような気がします。

私は日本チームが強くても、弱くてもW杯にでれば、
応援します。
下駄を履かせて嵩を増やしての報道はどうかと思います。
今にも決勝進出のような煽り方はどうなんでしょうか?

見れば本当の実力と言うものはすぐに分かるはずなのにね。

予想と言うものが日本に対しては、いかにいい加減かと言うのが今回も分かりました。
これからは、何を基準にして観戦すればいいのかしら?


★ーーこんばんは~H・Kさん

マスコミは、あまりにも身びいきでプレッシャーを
かけたのかもしれません。
それもかえって、実力以上のものに見せかけられても
選手自身にしても良い迷惑かもしれません。

プレッシャーに負けるようなら、もともと世界に向けての実力はなかったと思うし。
よほど精神力がないと、決勝リーグは難しいかもしれませんね。

川渕さんは、もうさっそく口に出しちゃいましたね。
わざとポロッと出したのか、それとも本当にアホで出したのか。
そういう作戦かもしれませんね。


★ーーこんばんは~bikkiさん

私なんかのにわかサッカーファンがいなくなって、
メディアもさっさと静かになってしまって
本当のサッカーファンは楽しいでしょうね。
レベルの高い試合を、惜しげもなく見られるのですから。
世界のレベルを満喫することでしょう。

私は韓国だけは行けると思っていました。
韓国はレベルも精神力も素晴らしいものがありました。
それが行けないなんて・・・・
アジアでは頂点を極めても、世界に進出するのにはまだまだと言う事なのでしょうね。
上には上がいると言う事ですね。

世界に挑戦をするなら、今回の弱点を踏まえて
今からすぐにでも4年後、8年後を見据えて
始動してほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月25日 (日) 20:53

http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2006/06/post_9b6a.html

こういう記事もあります。

嫌な世の中ですね。。。

投稿: 樹里亜 | 2006年6月25日 (日) 21:53

樹里亜さん

前回のW杯は自国開催と言う事で地の利で、日本も韓国もハンデを貰ったようなものだから相当有利に働いて、いい線まで行きましたが。

韓国は、ソウルオリンピックの時はけっこうごり押しで、メダルを取った事も多々ありましたけど、今回の韓国の力は相当あったと思いました。

私は因果応報とは思いません。
判定なんて、運がつき物です。
たまたまこういう結果になっただけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月25日 (日) 22:17

こんばんは~
そうですね。
今回ワールドカップの敗戦から日本サッカーの力
世界とのレベルの差
まざまざと見せつけられたと思うんです。
まだまだなんです。
ジーコ采配の問題とか、いろんなこと言われてますけれど
総合的に世界レベルにはまだまだなんです。正しく判断して観戦する目を養うことになったのではないでしょうか。
スポーツは楽しく観れるばかりではなくて
悔しく、歯がゆく観ることも多いと思います。
期待が大きければ大きいほど。
日本を過大評価するマスコミ、報道、実況、解説、
そういうことも含めてスポーツ観戦だと思います。
惑わされないことですよね。

投稿: n_n | 2006年6月26日 (月) 01:36

おはよ~です。
日本チームも一生懸命やってました。残念な結果でしたが仕方ないですね。確かに、まるこ姫さんや皆さんもおっしゃってるように、マスコミは加熱しすぎというか、とにかく煽り過ぎですね。色々な思惑があるのでしょうから一概にダメだとも言えないかもしれませんが、お陰(?!)で見る側はいつも惑わされてしまってますよね。

無理やり(?!)良い方に考えれば、オリンピックもWBCも、そして、今回のワールドカップもみんなが感心をもって見られた!という点では、結果的に良かったのかもしれませんよ?     

      な~んてね!(笑)

投稿: eimeis | 2006年6月26日 (月) 06:19

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
日本が決勝戦に出られなくなったあとの、サッカー番組のトーンの低さと言ったらないですね。月と鼈。いままでの自分たちの報道が馬鹿騒ぎをしていたあとの、祭りの後みたいに抜け殻の報道をしていましたっけ。
 マスコミの言っていることは半分疑ってかからないと駄目ですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年6月26日 (月) 08:53

★ーーこんにちは、n_nさん

本当に思い知らされました。
世界との差は思ったよりあったのではないでしょうか?
多分選手個々の力も比べようもないほどありましたね。
圧倒されっぱなしでした。
メディアは浮かれて報道してましたが、実際にこの目で見ると、良くわかりました。
やっぱり自分の目で見るのが一番分かりやすいですね。

そうですね、戦前の予想や、期待が大きかった分、歯がい思いもしましたが、これが今持てる全日本だと思いました。
現実の前には、どうしようもない事もあり、私たちは
潔く認めなければなりませんね。
でも、全日本が強くても弱くても国を代表して行っているのですから、応援しますよ。

その分メデァアも、冷静に正確な分析、報道して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月26日 (月) 14:41

こんにちは、eimeisさん

もちろん日本チームは一生懸命やっていました。
しかし、世界の前にはひれ伏すほどの力のなさでした。
私は、力がなくてとやかく言っているのではないのです。
力があっても無くても、本当のことが知りたいのです。
ど素人を相手にしてのお祭り騒ぎは、真の報道とは言えません。

国を代表しての戦いだから、強くても弱くても全日本を精一杯応援してきたけれど、見ていて違和感がありまくりでした。

私たちは楽しければそれでいいですけど、報道は楽しければ何でもありだと、お粗末ですね。

この目で世界のサッカーが見られたから、報道と違った点も良く分かったから、良しとします。


★ーーこんにちは~くまさん

予選の時、それ以前のメディアはお祭り騒ぎでしたね。
しかし、世界は甘くなかった。
と言うより、まるで大人と子供の戦いだった。
最後のブラジル戦にも、3点差を取ればとか
まるで不可能のような事でも、当たり前のように言ってました。
これってなんなんでしょう。
一生懸命応援するのと、現実を見据えるのとは
自ずと違いますよね。
その違いがまるで分かってない。

今はそれこそ世界の素晴らしいプレーを観戦するチャンスなのに
めちゃくちゃ、トーンが低くなってしまいした。
本当にサッカーを愛するのなら、世界の素晴らしいプレーも、思う存分皆に報道してほしいですね。


投稿: まるこ姫 | 2006年6月26日 (月) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/10674038

この記事へのトラックバック一覧です: W杯サーカーを見て、報道のあり方ってこれで良いの?:

« 今日の泣きっ面に蜂はだ~れ?ココログや横浜 | トップページ | 今日のニュースあれこれ、驚いた事、ビックリした。(BlogPet) »