« W杯サッカー朝起きたらビックリ、逆転負けだったのね | トップページ | 『FIFAが誤審認める』って、今さら言われても »

2006年6月14日 (水)

容疑者を断罪するより、犯罪からどう学ぶかだろう

毎日毎日、秋田の児童殺人事件のニュースばかり

気が滅入る。
ドラマも見る気がしないし、見るともなく見るワイドショー
まだ容疑者の供述、動機がおかしいと言っている。
おかしくてもいいではないか!
供述を始めたのだから、ここからは警察の仕事。
TVで殺害状況を、何度検証してもどうなると言うのか。
容疑者の弁護士までもが、べらべら喋り続ける。

この人の犯罪を断罪するより、この事件から学ぶ事
親子の関係や、食育、学校と地域社会のかかわりとか
を論じて貰った方が、ナンボか建設的だと思うけど・・・・

6月4日日曜日の午後九時のNHKスペシャル
“好きなものだけ食べたい”
~小さな食卓の大きな変化~

を見て、愕然としてしまった。
この目を疑ってしまった!

モデルになった家庭での子供達の食べぶりをつぶさに
映像でとらえていたけど、
今の子供達の傾向として好きなものだけしか食べない
親もそれを注意をしない。
怒らないと言うか、当たり前のように思っている
今回調査した少なからぬ家庭に、朝ごはんに問題あり
冷凍食品が食事の基本になっている。

極端に言えば、食育が崩壊していた!

こういった傾向は、調査した地域でなく今や日本中に
蔓延していない?

もちろん、ちゃんとしっかりしたメニューで子供達を育てて
いる方もたくさんいるだろうけど、傾向としてはお手軽な
方向へと行ってはいないだろうか?

食は生活の基本なり、それがおろそかになると生きる
事全般に影響があると思うのだけど・・・・・・

鈴香容疑者は、家庭の食生活に欠かせない燃料である
ガスを断っていた。
食育がまったくできていなかったと推察が出来る。
現代の日本において、彼女だけでなく、先日のNHKを見て
思うことは、日本中でそういう傾向にあると思うけど、
彼女は、子供を食育しない典型的な人だったのだろう

『人の振り見て我が振りなおせ』 の言葉があるように

鈴香容疑者から、学ぶべきもの・・・・・
犯罪以外に一杯あると思うのに、そういった事は
まるで話題にもならない。

断罪する事にばかり、重きを置いている。

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆

☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)

|

« W杯サッカー朝起きたらビックリ、逆転負けだったのね | トップページ | 『FIFAが誤審認める』って、今さら言われても »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
その通りです。
食育という言葉がことさらに強調されるのは
精神に与える影響が大きいという危うい状況がありますね。

質素な食事、と粗末な食事の区別ができない大人(親)が増えているんでしょうか?

投稿: bikki | 2006年6月14日 (水) 19:39

こんばんは~bikkiさん

食育と言う言葉は、衆議院選挙の時の藤野 真紀子さんでしたっけ!
あの人の言葉で、食育と言う言葉がありましたね。
それから、食育と言うものを本当に感じるようになりました。
食事は単に食べるだけではなく心も育てるものなのですよね。
基本的なことが崩壊寸前ということを、我々は認識しなければいけませんね。

昨今の食にたいしての考えの変わり方は、
怖いものがありますね。
質素な食事と粗末な食事って
似ているようで全然違いますね。
食べる事って心ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月14日 (水) 20:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体秋田の事件を毎日毎日報道していて、視聴者に何を訴えたいのでしょうか?
全く訴えたいことがぼくには伝わってきません。
 タダ単に、不快感だけを押しつけてきているようで嫌ですね。
 マスコミはお馬鹿さんです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年6月14日 (水) 21:53

こんにちは。根岸のねこです。
お久しぶりです。
秋田の事件は、携帯ニュース(時事通信)だけを見ていたので、ワイドショーでの報道がどんどん先に行ってるのには驚きました。
私は報道に自信があれば先行してもいいと思います。
間違えていたときの責任をきちんと取ってくれればとの但し書き付きです。
普通は、マスコミの責任は、数十万円の保障です。言うまでもなく安すぎます。
人間の一生にかかわる報道ですから、間違えたら人によっては数億円でも保障すべきだと思います。
また裁判員制になったらこのような報道は制限を受けるべきでしょう。

投稿: 根岸のねこ | 2006年6月14日 (水) 22:08

☆ーーこんにちは~くまさん

まだ朝から報道してますよ。
容疑者は見つかったのですから衝動的だといっているけど
計画的な犯行とかそこまで詮索します?
後は警察に任せて情報の垂れ流しは止めてほしいですね。
腰紐がどうたらこうたら・・・・
鬼怒川時代にああいったとか・・・
あまりに人格をないがしろにしすぎだと思います。
そこまで断罪する権利は本当にあるのでしょうか?


☆ーーこんにちは~根岸のねこさん

今でも朝からニュースとしてやってますよ。
報道の先行も悪いとは言いませんが、もう容疑者が
自供しているんですから後は警察に任せていいと思うんです。
今のように、暴き立てる事を本当に視聴者も望んで
いるのでしょうか?
わたしオウム真理教事件の時の河野さんのことが
忘れられないんです。
あれだけメディアが書きたてていたので、わたしは
てっきり犯人かと思っていました。
違うと分かっても、何かちょっとした濁ったものが
私の心にあるのにも、嫌気がさしています。
だから、何でも戒めとして過剰な
反応は取らないようにしています。

メディアの影響力ってすごいものがあると思います。
思い込んじゃうんですよね。
メディアの誘導しだいで、どちらの方向へも流れていくのでは?

3年後ですか?裁判員制度は市民を巻き込んで
いやおうもなくありますが、こういった情報の垂れ流しは裁判員の心証に著しく影響すると思います。
こんな事で本当にちゃんとした裁判が受けられるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年6月15日 (木) 17:02

まるこ姫さん、こんにちは。

秋田の事件に限らず
大きな事件で容疑者が逮捕されると
報道関係者って素人探偵になりますよね。
あれ見るとウンザリします。
断罪っていうか、もう誹謗中傷に
近いものを感じます。
寄って集って、あることないこと
まことしやかに報道して世間を煽って
世間が他の事に目を向け始めたら
何事もなかったようにする。
これの繰り返し。
報道機関って沢山あるのに
皆が皆進歩のないことして・・・
その進歩のない報道を楽しく
見ている進歩のない視聴者。
どっちも、どっちですかね。

ド素人の殺害状況の検証って
一体誰の、何の役に立つんでしょう?
他にもやらなきゃいけない
報道しなくてはならない
大切なことが沢山あるだろうに。

あの、恥ずかしながら
食育のことってあまり分からないんですが
食育基本法っていうのが去年あたりから
始まりましたよね?
国って食育、食育って騒いで
法律作ったくせに、作って施行したら
知らん顔しているように見えるんですが・・・
あたしが知らないだけで
何か手を差し伸べてるのかな?

長くなってすみません。

投稿: えど吉 | 2006年6月16日 (金) 13:42

こんにちは、えど吉さん

ホントですね、素人探偵もいいところですよ。
容疑者が前と違うことを言っているとか、昔の素行はこうだったとか。
人間は本質的なところは変わらないかもしれませんけど
前に不良だったとしても、自分が気付いた時に変えようとする人だっているかもしれませんよね。
それを昔はああだったとかこうだったとか・・・
昔の事を穿り出して悪意に言われたんでは更正も
出来ないではありませんか。
昔こうだったから、この犯罪を犯して無不思議ではないと。
TVで昔の事をほじくりだして言うのはフェアではないと思います。
犯人なら何を言ってもいいのでしょうか?
誰だって過ちの一つや二つはあると思うし、失敗をして失敗をして成長をするものではありませんか?

私は、秋田の事件も始めはへ~と思ってみてましたが
とっくの昔に飽きてしまいました。
最近は、まだやっているの?と思っています。
視聴者だって飽きているのではないでしょうか?
人の不幸をこれでもかこれでもかと報道していても
きっと疑問に思っている人もたくさんいるはずですよ。

ハイ!わたしも食育のことは良くわかりません。
が、食育と聞いて、私はこう思います。
食べると言う事は基本中の基本ですよね。
子供達が朝、ご飯を食べられないと言う事は
夜が遅いという事になります。
子供にとって夜更かしは大敵ですよね。
寝る子は育つといいいます。
充分に睡眠をとって、朝食事をする。
そんな簡単な事は基本中の基本なのにそれさえも
おざなりになりつつあります。
それでは、心も体も育つはずがありません。

本当に、食は大事だと思いました。

大人は自分で考えられるけど、子供は大人が管理するものだし、食はよく考えると心も体も育てていると思います。

学校とかでは食育とかの、対策も考えているのでは?

投稿: まるこ姫 | 2006年6月16日 (金) 15:29

まるこ姫さん、おはようございます!
そしてお久しぶりです;;

私も以前は簡単な方へ走りがちな母の一人だったので、
「食育」の話を聞いた時は身が縮まる思いをしました。
今は自分の出来る範囲で「食育」頑張ってますが・・・
「どう学ぶか」、本当にそうだと思います。
生い立ちなどをあれこれ突付きすぎる報道は、どうなのかって気がします。

小学校では、朝食を出す所があるらしいですね。
「食育」としてはまた賛否両論ありそうですね;

投稿: 雄飛 | 2006年6月17日 (土) 08:18

こんにちは、雄飛さんお久しぶりです♪

今の風潮は誰だって安易な方へ流れてしまう傾向にあるので
決して、誰を責めているわけでもありませんよ。
それでも子供達は親を選べるわけでもないし
食は基本中の基本ですから、子供の心を育てると
思って親が心を配って欲しいんですよね。

朝食を出す学校もなんか変だと思うんですが。
朝食くらいは家庭の仕事かな?と思うんですけどね。
それは子供を育てる事を放棄するか、安易に他人に
任せすぎだと思うんですがどうでしょう。

過去のことまでさかのぼって、容疑者の犯罪を
立証する必要があるのでしょうか?
なんだかあまりに悪意に捕らえているのでは?


投稿: まるこ姫 | 2006年6月17日 (土) 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/10523546

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者を断罪するより、犯罪からどう学ぶかだろう:

« W杯サッカー朝起きたらビックリ、逆転負けだったのね | トップページ | 『FIFAが誤審認める』って、今さら言われても »