« 全面自供を始めた容疑者と、報道のあり方について | トップページ | ドミニカ移民訴訟、棄民とまで言わしめた重い言葉 »

2006年6月10日 (土)

リリーフランキー氏の東京タワーが映画化に

リリー・フランキー氏「東京タワー」映画化

本当にこの小説は良かった!
心に染み入る内容だった。
そして、人間を優しくしてくれる・・・・・・・

昔でもこのフランキーさんとお母さんのような家族愛は
なかなかなかっただろうと思えるような、愛に包まれた
二人の半生。
お父さんはホンのちょこっと出てくるだけで、大半が
お母さんの無償の愛に包まれて生きる、放蕩息子の
フランキーさん。

筑豊炭鉱での生活ぶりは、面白い事もたくさんあったけど
ほとんどの部分、読み進むうちに知らないうちに涙が頬を
伝う・・・・・・
恥ずかしいぐらいに泣いている。
嗚咽まで漏らしていた・・・・・・キャッ

今のこの日本と比べたら、貧乏でも良い時代だった
食べられなくても、心があった時代だったんだなぁと。
(いまさら元に戻れないのが悲しい。)
私たちがとっくに忘れてしまった良き時代が、生き生きと
描かれていた。

私達は、繁栄とか便利さとかは手に入れたかもしれないけど
もっともっと大きなものを捨て去って生きていく。

この本と出合って、素晴らしい本にめぐり合えたと嬉しくて
仕方がない。生涯忘れることの出来ない本になった。

この本こそ、いろんな人に読んでもらいたい一作だ。

テレビ化されると言うし、原作に勝るものはないと思うけど
それは別物と思ってみれば苦にならない。

今から、テレビ化、映画化が楽しみだなぁ・・・・・

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ ← 押してくださいね♪
すごい苦戦しています (@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 押してくださいね
こちらも苦戦してます

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


|

« 全面自供を始めた容疑者と、報道のあり方について | トップページ | ドミニカ移民訴訟、棄民とまで言わしめた重い言葉 »

コメント

まるこ姫こんばんは。

未だ1/3くらいしか読破できず、
未だどこら辺で泣けるのか分からず。

本当に泣ける本なのか。。。

どんどん引き込まれるって感じがないのは
合わないだけなのかな。

最後まで読めるか自信がない。。。

(そんなに良かったですか?)

投稿: 樹里亜 | 2006年6月10日 (土) 18:56

こんばんわ。
・「東京タワー、映画になる」に関して。
へぇ~、知りませんでした。
そう言えば、最近「日本映画」、見ていないですね。
行ったのは、「南極物語」ぐらいかな。
(主役は、犬の”タロー”と”ジロー”です。知っているかな、(^_^;)。)
それ以来、見ていない気がしますね。
でも、内容がいいので、面白そうですね。

投稿: H・K | 2006年6月10日 (土) 19:41

☆ーーこんばんは~樹里亜さん

後半はとても泣けますよ。
と言っても人それぞれ、感性も好みも違いますから。
なんともいえませんけど。

でも、今年の本屋大賞も受賞したんですよ。
これは本屋さんの店員さんが選ぶ賞だから
一番読者に感性が近いんですよね。

私は初めっから引き込まれました。
初めにオトンが夜中に帰った場面から、無我夢中で読みました。

いくら人が良いと言っても合わないものはあるわけだし・・・


☆ーーこんばんは~H・Kさん

この東京タワーと言う本は、今話題の本ですよ。
リリーフランキーさんの生い立ちを書いた本なんですけど
昔の人情も心もあった時代背景なんです。
今は、すっかりそんな時代ではなくなりましたが。

私は、先日TVで『忠犬ハチ公』を見て、またまた嗚咽が止まりませんでした。
年を取ったせいか涙もろくなりました。

是非TVドラマでも良いから見てくださいね。


投稿: まるこ姫 | 2006年6月10日 (土) 20:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この本は売れているのは知っていました。
図書館で借りて読んでみようかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年6月11日 (日) 08:44

おはようございます~くまさん

東京タワーは良いですよ。

江國香織の、『東京タワー』は私には
向かなかったけど、リリーフランキーの
『東京タワー』は心に残る一冊になりました。

『県庁の星』も面白かったけど、こちらは
自伝みたいなものですから、全然中身は違いますけど、
とっても良い本でした。
くまさんも、どうぞ読んでみてくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月11日 (日) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/10466574

この記事へのトラックバック一覧です: リリーフランキー氏の東京タワーが映画化に:

» きょうの読了(上) [きょうの○○]
まずは上巻読了。 テレビでアニメ映画?のCMをやっていて、あまりイメージを作りたくなかったので 極 [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 19:08

» 「東京タワー」 [共通テーマ]
「おでんくん」のリリー・フランキーの初めての長編。 あなたはどんなことを感じましたか? [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 17:34

« 全面自供を始めた容疑者と、報道のあり方について | トップページ | ドミニカ移民訴訟、棄民とまで言わしめた重い言葉 »