« 秋田の男児殺害は解決へ?、中国の円借款はまだしていたの? | トップページ | ようやく重い腰を上げた文化庁審査する方の審査は? »

2006年6月 5日 (月)

村上氏容疑を認める!株取引の引退宣言、すごい発言

<追記>
この記事は、村上氏の会見直後に書いた記事です。
あとで、色んな情報が入ってきましたがあくまでもその
時の正直な感想を書いています。


<インサイダー取引>
村上氏が容疑認める 株取引の引退宣言

うわぁ~たまげた!!ビックリした!
あの村上さんが、インサイダー取引を認めて株の世界から
引退すると言う。
潔いと言うか、なんと言うか・・・・・・
まぁ、いつ辞めようとお金には困らないわけだから、良い様
なものの、あの若さで、すっぱり株の世界から足を洗う?

村上さんは自らプロ中のプロと言って会見をした。
多分、株のプロと言うくらいだから自分に対しての戒めは
すごいものがあったのだろう。
そんな人でも、認識が甘かった、やろうとしてやったのでは
ない。ミステイクがあったとして、謝罪をした

投資してくれた人達にとってどの道が一番良いのかを模索
したと言っていた。

その結果、自分の罪を認めて、株の世界から足を洗うと言う。
本当に頭の切れる人だ!
人はいろんな判断をするだろうけど、私はこの人は自分に
とても厳しい人だと思った。

儲ける気がなくても、話を聞いた事で結果的にインサイダー
取引になってしまった。
しかし、逃れようと思えば逃れられるような気がするけど
プロとしての自負とプライドが許さなかったのだろう

村上さんが会見の中で言ってた事だけど、
”金儲けをすることは悪い事なんだろうか?”

私は全然悪くないと思う。
汗水たらして働くだけが金儲けではないと思う。
ルールの中での金儲けをとやかく言う必要はない。

この私たちが生きている社会にに、頭を使って何分かで
何億何十億儲ける人だって必要だし、いても良い筈だ。
あまりにも短期間で儲けすぎた、物言う株主に対しての
ねたみや、そねみが入っていないだろうか?

阪神ファンは、勿論村上さんの存在は煙たいに違いない。
だけど、星野さんが公に発言した、
”天罰が下るに違いない”

あれも、私としてはすごく違和感があった。
あまりにも感情がほとばしり過ぎて公けで発する言葉だろう
かとも、思った。
星野さんらしいと言えばらしいし、らしくないと
言えばらしくない
よなぁ・・・・・・

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ ← 押してくださいね♪
すごい苦戦しています (@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 押してくださいね
こちらも苦戦してます

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

|

« 秋田の男児殺害は解決へ?、中国の円借款はまだしていたの? | トップページ | ようやく重い腰を上げた文化庁審査する方の審査は? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の場合は、いきなり大金持ちになるとs守銭奴と言われ、ずーっと潜行していて、ある日突然、盤石な態勢を築いていないと、マスコミの餌食になる風土なのですね。
 妬みが多すぎます。
 彼は彼なりに、額に人一倍汗していたはずなのに、濡れ手に粟のイメージが強すぎますね。ヘンな日本。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年6月 5日 (月) 19:54

こんばんは~くまさn

日本の社会の了見の狭い事!
村上さんは、初めから胡散臭い扱いを受けてましたよね。
アメリカを見習えと言っている割には、
ああいったアメリカ式のやり方をけなす社会って
なんなんでしょう。

私も、頭で勝負する人に対してのねたみが
入っていると思います。
インサイダー容疑がかかっていますけど、素直に
非を認めているんですから。
そして、体に汗はしてないけど頭に汗をしていますよね。
極悪非道のような扱いは、私はいかがなものかと思いますけど。
株の世界は濡れ手に粟でも仕方がないんですよ。
そういう世界なんですから。
当然リスクも多いわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 5日 (月) 21:40

まるこ姫こんばんは。

全てが正しい、全てが悪いとは思いませんが、
わたしが見た印象では「うまく」立ち回った、
という感じでした。

マスコミもどこまで話せば離してくれるのか
って感じでしたね。

インサイダー取引で儲けたお金はどうなるんですかね。
儲けた投資家は返却する義務があるんですかね。

投稿: 樹里亜 | 2006年6月 5日 (月) 22:07

こんばんは~樹里亜さん

今回は事前に情報を入手していたかどうかの疑惑ですね。
本人も認めているわけですからね。
自分が悪いといってるわけですから。
ある意味、潔くありませんか?

マスコミも、煽りますね。
あまり、売り抜けたとか金額の問題を言いすぎですよ。
そしてニュースショーの解説者とかは、たたきますね。

ホント、利益はどこへ行くんでしょうね。
返還するとしても、どこへ?
インサイダーの罰金は最高3億円を払えばいいらしいですね。


投稿: まるこ姫 | 2006年6月 5日 (月) 22:24

私は・・彼は 市場を読むトレーダーとして
プロ中のプロでは ないと思います。
あの会見は ちょいミスでしたって
強調していたけど ほんとは
どうかなって 気がします。

確かに アメリカ市場は 株主第一主義で
それを 同じようにしたまでとというけれど
筋の人から いわせれば 
やってることは 仕手筋のようで
なんら 昔の総会屋とかわりなく、
株主の衣をまとって総会屋以上に
彼の脅迫は おそろしかったと。
エスカレートしてしまったのが
浄化されたと みています。

投稿: まいっち | 2006年6月 6日 (火) 12:49

こんにちは、まいっちさん

プロの定義ですけど、株のことは良くわかりません。
まいっちさんのように難しいことを言われても理解できません。、^_^;
私はファンドを作って顧客からお金を集めて、そのお金を株に運用して、顧客をもうけさせる、それがプロだと思っています。
いいときもあれば、すごいリスクも背負うわけだし。
アマチュアは、人のお金を運用する事はしませんよね。
そういう意味ではプロでしょ?

今は、株を知っている人も知らない人も、逮捕されたと同時に
彼の発言を重箱の隅をつつくように一語一語悪意に解釈しているみたいですけど、私はバカかもしれませんけど、素直に体に入りました。

額に汗して働く事が尊いのは分かりますが、彼のように頭を使って、お金をもうける仕事もあるし、それは否定されるものではないと思いますけど。
人間は色んな才能があるわけだから才能がある人は、自然とお金も儲かるようになっているのではありませんか?
勿論ルールがあってのことですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 6日 (火) 15:18

マスコミの矛先になると恐ろしくて、
村上さんは 脅迫で 家族の危機があり、
日本に住めないから
シンガポールへ いくのだとか。
まるこ姫さんのように いきすぎた世論に
警鐘をならすのが 
マスコミによる被害をくいとめる
バランスかもしれないですね。


なんだか ワンサイドで 偉そうにかいてしまって ごめんなさい。
自分のブログにかかれたら へこむかもなあ~、なんか まるこ姫さんは 
ちゃんと むきあって いさぎよいと 思いました。
私も多方向に じぶんなりに 調べて
自分のブログで 記事にしてみようと
思いました。いつになるか 
わからないですけどね・・。

投稿: まいっち | 2006年6月 6日 (火) 23:21

こんにちは~まいっちさん

最近は特にそうですけど、疑惑の人物となると、あることないこと
徹底的に悪者扱いをするような傾向にあると思うんです。
たとえば、村上氏はインサイダー疑惑で引っかかってますけど
それ以外でも、すべてをマイナス志向で見るのはやっぱり行きすぎかなぁと思います。

今までも、最近の風潮としてマスコミ、日本国民が、白か黒を求めすぎだと感じるのですが。
小泉さんがいいとなると、わき目も振らず良い!
だれそれが悪いとなるとほとんどの人間が悪いと判断を下す。
今まではあいまいな日本人と言われたものが
報道によって、早急に結論を下す。
私は、すごい危険なものを感じるのです。
あまり、マスコミに踊らされるのもどうかなぁと思います。

まいっちさんは、べつにえらそうなんて思ってませんから。
色んな意見があって、色んな考えがあっての社会なんですから。
自分と違うコメントがあっても気にしませんよ。
どうぞこれからも変だぞとか、おかしいと思ったらコメントを下さいね。

村上氏は、司法の判断にゆだねられますね。
そこで結論がでたら、身をもって処すると思いますし
そうあってほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 7日 (水) 16:54

お久しぶりです。
『きいちゃった』のではなく彼らがライブドアに日本放送株を仕掛け売り抜けしたんです。単純じゃない『たとえが悪いが後だしジャンケンみたいなもの』うそなんですよ。謝罪は一般投資家向けでなくファンド出資社向け、本当は逃げたいが宮内し証拠があったためやむなくてとこ。健全な株式投資を儲けだけで市場操作し売り抜けていくその院政に入っただけ、地検のやり方でしか今は株取引後進国化を防ぐしか無いのが現状です。
星野氏の言葉は、阪神というブランドを使って高値を呼び売り抜けるのがはっきり見えてたからで、夢を食い物にし、犯罪と認識しても利を追うものには適切な言葉だと思う。村上氏が嘘つきだから
マスコミも妬みなんてものじゃない。
また余計な一言ならぬ長文を失礼
本当に額に汗するものがむくわれるようにしたいですね!

投稿: おしゃべりインコ | 2006年6月 7日 (水) 23:09

こんばんは~おしゃべりインコさん
遅くなりましたm(__)m

おしゃべりインコさんのコメントも、後出しじゃんけんですね。
私は、村上氏の会見を夕方のTVで見て、記事にしました。そのときには何の情報もなくて村上氏の会見を聞いて素直に私の気持ちを記事にしました。
それから色んな情報が乱れ飛んでいます。
勿論検察のリークはすごいものがあります。
インサイダー疑惑以外の事もどんどん出てきて、それを見て皆さん村上氏のことを悪の権化のような批判の仕方です。
私は村上氏の味方でも、嫌いでもありませんが、一方的な情報だけでまだ刑が確定したわけでもないのに、悪しざまな記事やコメントはかけません。

株式市場って、売り抜けの世界ではありませんか?

投資家がいる以上、儲かる事を前提にやっているわけですし、村上氏はインサイダーで引っかかっているけど、そのほかのことまで悪く言うのはどうかと思いますけど。
それに、株取引後進国と言っても、日本はそのルールで株取引をやってるわけだし、悪かったらルールを変えたらよいと思いますが。

星野さんの発言は、ある意味国民にとても影響力があると思います。
そんな人が、一度発言をすると勝手に1人歩きしてしまいます。
いくら腹でそう思っていても、それが本当のことにしても、やっぱり言うべき言葉ではないような気がします。
『天罰が下る』って、簡単に言うべき言葉ではないでしょう。

と、私は思っていますがおしゃべりインコさんとは
まるっきり考えが違うかもしれません。
だけど、これはお互いの個性と言う事で
宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 8日 (木) 19:47

そうですよね
お互いの個性としときましょう。
後出しでもなんでもない。
マスコミの対応はともかくとして
本人も認めた『犯罪者』を軽がるしく肯定するのは正しくない!!
すでに5月29日にも書いてます。
でも犯罪者が星野氏のことをいえますか。言うことではないし、『天罰が下る』は立派な言葉ですよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2006年6月 9日 (金) 00:52

おはようございます、おしゃべりインコさん

私は軽々しく村上氏を肯定してませんよ。
記者会見での感想を書いたまでです。
額に汗して働く世界もあって、それ以外の世界もあります。
株式投資している人たちは額に汗をしていないかも
しれませんが胃には穴があく世界かもしれませんよ。
色んな世界があるわけなんですから、頭で儲ける人たちを
一概に否定は出来ませんね。

正しいとか正しくないとか、おしゃべりインコさんに言われるとは思っても見ませんでした。
あなたは、正しい事ばかりして生きている方なんでしょうね。
私は、間違いも多く失敗ばかりしています。
それでも犯罪も犯さず、この社会で受け入れられています。

村上氏の阪神に対してとった一連の事象は
天罰を下されるほどの事ですか?
いくらひどい、間違った行動のように見えても、日本においての商取引の一環ではないでしょうか?
ルールに乗っ取ってやっているわけですから。

私は天罰を下されると言う事は、再起不能のように感じるのです。

村上氏以外でも、犯罪者の人たちは何も
発言できないのでしょうか?
犯罪にも色々程度の差がありますがどこまでだったら発言を許されるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 9日 (金) 08:13

>頭で儲ける人たちを一概に否定は出来ませんね。
そのとおりです。自分だけ良ければを悪してもは?
極例は振り込みサギも頭を使ってますよね。
>株式投資している人たちは
とんでもない被害を受けているのは一般投資家なんですから、健全な株式と言っています
>正しいとか
違うんですよ。

本人がインサイダー犯罪を認めざるをえない状況で認めたので自分本位の会見だだから
村上氏・ホリエモンをはじめ影響もありパチスロ感覚で何万もの中高生が株を起業を始めている。一攫千金とかの夢だけでくずれていっている。
ものづくり生産性とかクオリチィーとかまじめコツコツを馬鹿にしたような
>あなたは、正しい事ばかりして生きている方なんでしょうね。
早とちり、感情的発言はならずに、この一点です
村上氏が自分で知りつつ、仕組みながら嘘を『手前勝手な』異例の自身からの記者会見も
それも一般投資家への謝罪でなくこりもせずファンド投資家へ行った行為 
  正しく発言があるなしにかかわらず
  それ実証に使っても善しに『評価すべきでない』


もちろん視聴率稼ぎで面白半分に追うマスコミも姫の言うとおり、いき過ぎですよね

社会問題では正論を多く述べられる賢明なまるこ姫にはわかってほしかった。
正しくないとの証明として、ファンド設立等株式取引の法の抜けアナ防止も遅ればせながら法改正で先日成立しましたよ。

投稿: おしゃべりインコ | 2006年6月 9日 (金) 10:39

こんにちは、おしゃべりインコさん

>極例は振り込みサギも頭を使ってますよね

ファンドや、プロの株式投資家は立派な職業です。
そしてこの人たちは、株の世界で胃に穴を開けるぐらいの経験をしているかもしれません。
そのほか株式投資以外にも法に触れない頭を使う
職業はたくさんあります。
極論にしても振り込め詐欺と一緒にしたら、
職業にしている人たちに失礼ではありませんか?

どうも話が食い違うと思っていたら、私は職業の
ことをいっているのですよ。
一般投資家たちは、儲かるという口車に乗せられて
安易に大口に投資するものではないと思います。
ドップリはまり込めば、リスクは取り返しのつかないほどあります。

誰がどんな事を言おうと、株式投資は世界的に
許された事ですからそれは、自己責任で行うものでしょ?
中高生が株に走るとのことですけど、
リスクを教えるのも大人の役目。

>ものづくり生産性とかクオリチィーとかまじめコツコツを馬鹿にしたような

と書かれていますけど、株だけではなくて人間としての常識や、
心を教えてこなかった大人の責任です。
社会全体の責任だと思います。


>社会問題では正論を多く述べられる賢明なまるこ姫にはわかってほしかった。

という事は、私が社会常識から逸脱した考えを持っているという事でしょうか?

おしゃべりインコさんがご自分の事を正しいと思っておられるように、私は、私なりに会見を見ての感想を記事にしました。
世の中には色んな考えの人間もいるということを
分かってもらえませんか?
あなたが考えているように、わたしも考えている。
相手を全面否定するよりも、色んな考えがあるということで
受け入れてもらえないでしょうか?
誰が正しい、誰が間違っているというのはその時の現象に
過ぎません。
時がたてば、また違った結果になるかもしれません。
村上氏については、一時の結果を見て、相手の非をあげつらい責め立て、断罪する事は私にはどうしても出来ません。
子供さんも心を痛めているということですし。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 9日 (金) 14:21

これでおしまいにしましょう
まるこ姫さまの大きな間違い・早とちり

①わたしは一度足りと私が正しいとは言っていない
②プロの株式投資家も悪いとも言っていない

株式市場の一般投資家の誘導し掠め取るだけ!
実被害があったり、風説の流布的悪をしてまで儲けるものの側に軽々しく立つなということだけ、明らかに逮捕された人なのだから
>一時の結果を見て、相手の非をあげつらい
>時がたてば、また違った結果になるかもしれません
とんでもないことをおっしゃる。はっきりいえることは
一時的結果ではないし、違う結果にもなりません!!
ニフティ非の云々を公の場で公表される方なら、特に料理とか娯楽とかと違い受けられない批判洗礼を受けるようなの意見を少なくとも言うべきでない。
ブログランキングのUP材料としたいなら別

渋々ながら非を非と認めた村上氏

投稿: おしゃべりインコ | 2006年6月 9日 (金) 15:09

おしゃべりインコさん

もう、止めてくれませんか?
私の意見はあくまでもあなたと全然違うわけですから
こういった不毛の論議を私のブログでする事自体が虚しいです。

何を書いても言っても、あなたは村上氏が悪いの一点張り!
私は村上氏を擁護しているとは、それこそ言ってませんよ。
記者会見をした時の感想を記事にしただけです。
それがあなたの怒りに触れるのでしょうか?

>ニフティ非の云々を公の場で公表される方なら、特に料理とか娯楽とかと違い受けられない批判洗礼を受けるようなの意見を少なくとも言うべきでない。
ブログランキングのUP材料としたいなら別

本当によく言ってくれますね。
私がどんな記事を書こうとあなたと意見が違っていようと、
そこまで言われる覚えはありませんよ。
私のブログは個人的なブログです。
個人が公けを批判してなぜ悪いのですか?
少なくとも、個人のブログを名指しで批判したり、気を悪くするようなコメントを書かなければ、何を書いても良いと思っています。
自分と意見が違っていようと、私はどなたのサイトでもそこまで
批判コメントを書いた記憶はありませんよ。
今まで色んなコメントも頂きましたが、そこまで辛らつな
コメントは初めてです。
へこみはしませんが、とても嫌な気分です。

>受けられない批判洗礼を受けるようなの意見を少なくとも言うべきでない。

少なくともあなたからは、たっぷりと持論を承りましたけど。
あなたから批判、洗礼を受けて、なんで自分の意見を言っては
いけないのかしら?
理解に苦しみますけど。

>ブログランキングのUP材料としたいなら別
そんな事はまるで考えていませんでした。
何をしてそこまで悪意を持って言われなければならないのかなぁ

投稿: まるこ姫 | 2006年6月 9日 (金) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/10403386

この記事へのトラックバック一覧です: 村上氏容疑を認める!株取引の引退宣言、すごい発言:

» 2000億円を4000億円に [きよ は こう考える]
村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で (朝日新聞) - goo ニュース 2000億円を4000億円にしたそうですごい。しかし手法としては関心できないのはグリーンメーラーや仕手筋みたいなことしているからね。株高く買わないと大変なことなりますよって脅しているのはよくない。株売ってくれ言われて、じゃ高く買ってよっていうような感じじゃなかったからね。なんかウォール街とかプリティウーマン思い出した... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 20:30

« 秋田の男児殺害は解決へ?、中国の円借款はまだしていたの? | トップページ | ようやく重い腰を上げた文化庁審査する方の審査は? »