« リリーフランキー氏の東京タワーが映画化に | トップページ | プロ野球史上初の椿事と今日のサッカーは頑張って! »

2006年6月11日 (日)

ドミニカ移民訴訟、棄民とまで言わしめた重い言葉

<ドミニカ移民訴訟>
「棄民」に時効の壁…老いた原告無念

初め何のことやらさっぱり分からなかった
テレビを見たり、記事を読み進むうちに、
え?こんな世界もあったんだとビックリした。

今夏は移住50周年だと言う。
当時、政府の人減らし政策(当時は知らされていなかった)
に、よって、
現地はカリブ海の楽園。広大な優良農地が無償で得られる
の、チラシに誘われて、多くの方々が移民していったと言う。

これって北朝鮮に渡っていった人たちの感じと似ていない?
地上の楽園との宣伝で渡って行ったけど、結果は?

ドミニカ移民も結果はまるで違っていたと言う
筆舌に尽くしがたいほどの、ご苦労をされたと言う。

いくら裁判での時効にかかっているとはいえ、日本人には
違いないのだから、政府はこの方達に早急に救済の道を
与えて欲しいと思った・・・・・

しかし、今回もまた冷たい対応なんだろうとも思っていた。

政府が道義的責任 一時金支給を検討へ
と、あった。
私は、小泉さんにはいつも批判的なのだけれど
今回だけは、本当に嬉しく思った。

はっきり言えば、時の政府の犠牲になった移民の方達
移民の方たちに、『棄民』 とまで言わしめたこの日本

棄民とはなんと重い言葉だろう。

この言葉を聞いて、私は胸が痛くて仕方がない。
心が痛い!
国民として知らないと言う事も恥ずかしいし、罪だとも思った。

どうぞ、日本政府は一刻も早く手厚い救済をして下さい
この方たちの、ご苦労に報いるよう為にもぜひとも素早い
対応をお願い致します m(__)m

☆ーーー☆ーーー☆お願いm(__)m☆ーーー☆ーーー☆


☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪
すごい苦戦しています (@_@;)


ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)
こちらも苦戦してます

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

|

« リリーフランキー氏の東京タワーが映画化に | トップページ | プロ野球史上初の椿事と今日のサッカーは頑張って! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
意外と小泉さんもいいところがありますね。
この点が小憎らしいところかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年6月11日 (日) 20:18

過去に外国に移住した人々の苦労も、現在日本で暮らす外国人の苦労も何ら変わるものはないのです。国籍がどこであろうと、その国でつましく働き生活する人を、きちんと守ってくれる国は世界を見渡してあるのでしょうか?外交能力の欠如もはなはだしく、戦後60年以上たつというのに、各国間の相互理解に程遠い現状です。国の威信とは時代・国籍によらず、民衆の命を守りきる事ができるか、だと思いますね。間違っても経済優先にならない事を願います。

投稿: bikki | 2006年6月11日 (日) 20:35

☆ーーこんばんは~くまさん

小泉さんは、冷たいところがあるから今回も、
木で鼻をくくったような対応をするかと思っていました。
が、今回は素早く対応をしてくれそうで嬉しい限りです。
国の政策で、落ちこぼれる人が無いような世界になったら
日本という国に対して誇りに思えるのですが。


☆ーーこんばんは~bikiiさん
今回のような事は、どこの国でも多かれ
少なかれあると思います。
その人たちの多くが、大変ご苦労されたとは少しぐらいは
想像がつきますが、国に捨てられる意識と言うのは、
本当に悲しくむごい事だと思います。
国と言うものは、ちっぽけな存在に対しては
非常に冷たいのも事実ですね。
私達も日々の暮らしに追われて、こういった事実も知らないまま、メディアも報道しないでは、国民として情けないと思います。

メディアもちゃんと報道をしてもらいたい国も裁判云々でなくて、
ちゃんとご苦労に報いて欲しいです。
本当ですね。
経済優先でなく、人間優先の世界になったら戦争も
起きないでしょうにね。


投稿: まるこ姫 | 2006年6月11日 (日) 21:03

こんばんわ~!!。
へぇ~、こう言うことが有るんですね。
それにしても、訴えを退けられた「ドミニカ側」は、可哀相ですね。
でも、「小泉内閣」が何とかしてくれることだし、それはそれで「良し!!」ですね。

投稿: H・K | 2006年6月11日 (日) 21:20

こんばんは~H・Kさん

私は、ブラジルやアルゼンチンとかなら少しは
知っていましたが、ドミニカに移住とは全然知りませんでした。
恥ずかしい話ですが。
時効の壁はありましたが、政府は救済措置を講じるそうですから
少しは、移民の方達も心が穏やかになるでしょうか?
本当にお気の毒ですし心が痛みます。
つくづく年月の長さを感じますね。

投稿: まるこ姫 | 2006年6月11日 (日) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/10480490

この記事へのトラックバック一覧です: ドミニカ移民訴訟、棄民とまで言わしめた重い言葉:

« リリーフランキー氏の東京タワーが映画化に | トップページ | プロ野球史上初の椿事と今日のサッカーは頑張って! »