« 今日のニュースは盛り沢山、大雨、ジダン、釈由美子 | トップページ | 吉本が山本を解雇、企業としての対応は早すぎる? »

2006年7月22日 (土)

米産牛肉、輸入再開27日決定!本当に大丈夫?

米産牛肉、輸入再開27日決定
…現地査察「問題なし」

>日本向け食肉処理施設35か所の現地査察を
終了し、再開に向けて深刻な影響を与える違反
などが見つからなかった。

当ったり前だ。

初めに行きますよと言って調査して、不具合が起こる
訳がないっての!

色々問題があっても、調査団が来ている時だけでも
隠したり、何事もなかったような行動をするだろう。

自分達に置き換えても分かりそうなものなのにね。
事前に予告していくよりかは、抜き打ち的な調査が必要
有効と思うけど、やっぱりお役所仕事だ。

いつもちゃんと予告して行くんですね。

大体がアメリカほど、食に無頓着な国もない。
過去に色々な問題がでても、議員や大統領は日本が
神経質すぎると言う発言を平然としていた。
日本は日本で、独自の食文化があるのだ。

私事だけど、私の好きなアメリカンチェリーだって、船積み
輸送だから、アメリカから日本への時間が相当かかる。
それを見越して、ものすごい量の防腐剤を吹き付けているのを
私は見てしまった。

あれ以来怖くて、いくら安いアメリカンチェリーも食べる気が
しない

まぁ。。。輸入すると言う事はリスクと引き換えもあるだろうけど

それだけに日本政府の対応は弱腰ではいけない。
日本国民の命も預かっているわけだから、厳しすぎるほど厳しく
しても、なんら問題はないと思うけど。。。。。。
いつもアメリカ側の顔色ばかりを伺わなくてもね。

後からボロが次々と出るような輸入再開にはなって欲しくない
今度こそ、本当にOKなんでしょうね?


<☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 今日のニュースは盛り沢山、大雨、ジダン、釈由美子 | トップページ | 吉本が山本を解雇、企業としての対応は早すぎる? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まだ安心できませんね。
食べるものって、見た目ではわからないものが多くて、怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年7月22日 (土) 20:21

こんばんは~くまさん

本当にどこでボロがでるかわかりません。
安心できませんね。

そうですね。
食べ物って、添加物を入れてるほうが綺麗に
美味しそうに見えるんですよ。
だから見た目に騙されてはいけないし、怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月22日 (土) 20:32

食材には本当に気をつけないといけませんね。
食肉は産地表示が厳しく義務付けられていますが、まだまだ意識のついて行かない業者も多いです。自衛としては、厳しい選別眼を持ち、信頼できるところから買い求める私たちの姿勢です。行政に任せるととんでもない事になるというのは過去に何度も経験済みですよね。

投稿: bikki | 2006年7月22日 (土) 21:29

 まるこ姫さん、こんばんは。

* …現地査察「問題なし」

 これはセレモニーですから、問題が出るわけがありませんね。

 私たちができるのは、アメリカ産の牛肉を買わないことだけです。

 もし、アメリカが本気で牛肉を買ってもらいたいのなら、たとえ「非科学的」であろうとも日本の基準に合わせるべきでしょう。

投稿: たべちゃん | 2006年7月22日 (土) 21:56

★ーーこんばんは~bikiiさん

最近は特に、不当表示や、偽装表示がまかり通って
いますから。

我々消費者は、自衛はよほどしっかりしないと
どこでどう騙されるかわかりませんね。
大手のスーパーならよいかと思うと、そうでもなかったり。
生きていくのも大変です。
行政も情報開示が遅すぎますし、昔のようにお上の言う事なら
それが正しいと言う事でもないし。
本当に自分の身を守ると言う事は大変な時代になりましたね。


★ーーこんばんは~たべちゃん

またまた、コメントありがとうございます。
そうなんですね。
ただの通過儀礼なんですね。
一応現地調査しましたと言う。

私も最近はアメリカどころか、牛肉自体を食べる気が
しないんですよね。
食べるとしたら豚肉が多いですね。

そうですよね。
自分の所の基準を、無理やりに押し付けるのって
アメリカらしいと言うか、ごり押しだとしか思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月22日 (土) 22:19

こんばんわ。
それって、マジッすか?。
( ̄へ ̄)う~ん。
本当に、大丈夫でしょうか?。
万が一、「重病」があったりしたら、大変なことになるだけに、今後が心配です。
でも、よりによって、「輸入再開」するなんて、本末転倒ですね。

投稿: H・K | 2006年7月22日 (土) 22:37

まるこ姫こんにちわ~。

私がマツケンなんて浮かれてる間に
そんなことが決まっていたのですね~。
まぁ消費者がどう動くかはさておき、
これでほっとしている人(吉野家とか)
も、いるんでしょうね~。
ちなみに私は国産か
オージービーフですなぁ。
あんまり牛肉なんて買えませんが・・。

投稿: ぽち | 2006年7月23日 (日) 07:25

★ーーおはようございます、H・Kさん

再開するんだそうですよ。

>本当に、大丈夫でしょうか?。

本当に大丈夫だといいんですけどね。
何度も何かありましたからね。
また何か発見されない事を祈ってます。


★ーーおはようございます、ぽちさん

マツケンに行ってらしたんですか?
楽しかったでしょ。

業者さんは喜んでいるでしょうね。
私も、吉牛の株を持っているので、株が上がったら
嬉しいんですけど。

だけど、本当に食の安全は確認できたのでしょうか。

これからはどんどんアメリカ産が出回るでしょうけど
私も、あまり牛肉は買えないし食べないでしょうね
それこそ、ちなみに今までのアメリカ産牛肉はいったんメキシコに
輸出して、メキシコ産として日本に入って来てたそうですよ。
何でも、からくりはあるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月23日 (日) 09:29

こんばんは~

アメリカの牛肉の輸入が再開されてもそんなに売れないでしょうね。
市場はBSE問題以前は米国とオーストラリアで輸入牛肉の割合が5分だったらしいですが、今となってはオーストラリア産にはかなわないでしょう。

オーストラリア産の牛肉はICチップをつけてどんな餌を食べてるかも、どこで育ったかも一目瞭然です。

日本が神経質すぎるなどといっている国に勝ち目はないですよね・・・。

と、オーストラリアの回し者みたいになってしまいました。
この前NHKのラジオでこのようなことを言ってたので(^_^;

投稿: 29番 | 2006年7月23日 (日) 17:36

こんばんは~29番さん

今はアメリカ産は消えてしまってオージービーフが
幅を利かせてますからね。
ましてやアメリカ産は悪いイメージがついているから
回復するのは大変かもしれませんね。

やっぱり企業努力すれば報われると言うことですよね。
アメリカは買え買えと言ってごり押しですけど、それ以前に
日本のニーズに合うように合わせるのも企業努力でしょ。

アメリカの態度は不遜ですよね。
消費者のニーズをいかに押さえるかにかかってるのに
それが分かっていない。
そんな態度は反発を買うだけですよね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月23日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/11058535

この記事へのトラックバック一覧です: 米産牛肉、輸入再開27日決定!本当に大丈夫?:

« 今日のニュースは盛り沢山、大雨、ジダン、釈由美子 | トップページ | 吉本が山本を解雇、企業としての対応は早すぎる? »