« 松井とイチローの握手の図、小泉さんサミットで大はしゃぎ | トップページ | 極楽とんぼの山本が吉本興業を解雇の波紋 »

2006年7月19日 (水)

パロマ湯沸かし器死亡事故に見る企業の体質と対応

パロマ湯沸かし器の会社の対応の悪さから、
日を追うごとに大変な社会問題になっている

やっぱり同族企業のぬるま湯に使った体質が、物事の
本質を誤らせたからなのだろうか?

何かとよく似ているなぁと思っていたら
シンドラーエレベーター事故だった。

初めは強気一辺倒で、問題がどんどん発生する度に、
前言を訂正するか、ひるがえす。
痛いかもしれないけど初めから正直に発表していれば
こうまで、叩かれなかったし、企業のイメージも下がる事も
なかっただろうに・・・・・・・

経営陣が、全員勢ぞろいして、謝罪を繰り返す姿は
もうたくさんだ!
(お辞儀をする度にハゲがいくつも。今回は、若ハゲ?)

企業の対応の悪さが、そもそもの問題だ。
初めから、誠意ある対応をしておけば、イメージ、損失が
最小限ですんだと思う点からも、大変残念な企業が多い。
ひょっとしたらココログもそうかも知れないわね

良い方では最近の例で松下の、ファンヒーターがある。
ファンヒーターによって何人かの死亡が確認された時点で
思い切った対策に出た。
200億を越す対策費を打ち出し、宣伝で新聞やYVにて
ファンヒーターの回収に乗り出した。
そのときは多大な損失をしたかに見えたが、長い目で見れば
松下と言う企業の姿勢は高く評価されたし、私なんかも
とても好印象で、かえって松下の名が上がった。

マイナス面を逆手にとって、大いにプラスに変えたと言う点では
松下と言う会社は立派なものだと思うし、多くの企業も見習って
欲しい所だ。

不幸な事故が起きた場合に、企業のモラルや
危機管理能力が、試される。

乗り越えてこその一流の企業だろうし、社会に貢献するのも
企業の勤めだとも思った、最近の事故に対する会社の姿勢

企業は個人と違って、一度製品に不具合が起きると、多くの
人命が奪われると言う事を、考えていただきたい。

後でなんと言おうと、失われた命は戻らないのだから

<☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 松井とイチローの握手の図、小泉さんサミットで大はしゃぎ | トップページ | 極楽とんぼの山本が吉本興業を解雇の波紋 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
親子で謝罪をして頭を下げたときに、頭の禿具合が進行形で面白かったです。
 息子側の認識の甘さが露呈してしまいましたね。
 危機管理の甘さです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年7月19日 (水) 19:27

こんばんは~くまさん

あら?くまさんも見てました?
頭を下げる人たちって役員ばかりだから
お年を召している人が多いんですよね。
私、あれを見るとあまりじ~と見ると悪いような気がして、
目のやり場に困ります。

今回の場合は若い幹部で若い割りに、後退してましたね。
頭を下げたら、丸くはげてたから。
てッ、けっこう私も見てますね。

やっぱり、踏襲制は危機管理が甘くなるのではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年7月19日 (水) 19:52

やっぱり、ココログはそこここで変ですね。
前も樹里亜さんのコメントが幽霊コメントになっていたし。
今回はくまさんのコメントが出てくれません。
真から直ってないかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月19日 (水) 19:54

初めて訪問させていただきました。
経営陣の「ハゲ具合」までよく観察していますね。私もハゲているなとは思いましたが、そこまで注視していませんでした。
世間ではあれほど企業の危機管理が叫ばれているにもかかわらずあの対応では、経営陣は他の会社の対応を見ていないと断定できますね。

投稿: くりむ翔 | 2006年7月19日 (水) 21:04

こんにちは~

パロマは当初は自分と事は関係ないみたいな感じでしたよね?
あれ?違ったかな?

確かメンテナンスを行っている会社が勝手に不正改造したみたいな感じでしたよね?

そんなこと言ってないで早急に対応しろよって感じですね。

投稿: 29番 | 2006年7月19日 (水) 21:18

★ーーこんばんは~くりむ翔さん、いらっしゃいませ♪

アハハハ、私の趣味の一つでもある人間観察も入ってるんですよ。
見ないようにしていると、やたらと気になったりして。

やっぱり同族会社たるゆえんでしょうか?
危機管理能力が全然出来ていない。
周りに敵がいないのでしょうかね。
最後の記者会見なんか、若社長の顔が引きつってましたから。
対応が後手後手に回っているということは、学習能力もありませんでしたね。


★ーーこんばんは~29番さん

そうなんですよ、初めの会見では使ってる人が勝手に
改造したから当社の責任ではないようなコメントでした。

相当強気な発言でしたね。

それがでるわ、でるわでボロがでまくり!
また、一連の皆で頭を下げまくりです。
そんな姿なんかは見たくないですよね。
相当な事をしてあげないと、遺族の気持ちは収まりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月19日 (水) 21:57

まるこ姫さん、こんばんは!

もうみんなで頭を下げる光景は見たくないですね。
こういった事故は起きない方がいいに決まっています。
でも、もし起きた時はどういった対応をするか、今までの不祥事を起こした他社をケーススタディーに出来なかったものでしょうか?
特にこのパロマは「安全」を売り文句にしていたはず。。。
自分が悪くない・・・保身に走りすぎていますよね。
まずここで大勢の人が、カチ~ンと来たのでは!
沢山の方が自社の製品で犠牲になっている状況を、現状で何が起こっているのか、もっともっと強く認識しないと・・・

投稿: jiji | 2006年7月20日 (木) 00:16

こんにちは~jijiさん

問題が起こると、幹部全員で頭を下げる光景は
定番のようになりましたね。

事故や間違いはあってはならないけど、起こったときに
どういう対応をするかで企業の姿勢が分かりますね。

過去にも不手際で責められているのを見て、学習して
こなかったのでしょうか?
本当ですね。
事が起こったときに、保身に走る幹部は多いですよね。
見ていて違和感ありまくりですね。

どこまで行っても対応の拙さばかりが際立っていた
パロマの会社でした。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月20日 (木) 14:42

こんばんは~。
ガス器具ですよ、ガス器具。
私なんぞ、携帯ガスボンベの取り扱いさえ
怖くて腰引けているのに
何て恐ろしい事件でしょうね。
自分達が、何を作って、売っているのか
企業の理念をこれほど感じさせられない人たちも見たことないです。
昔、住んだ安アパートのガス湯沸かし器が
パロマだったら
私もこの世にいなかったかも~。

投稿: bikki | 2006年7月20日 (木) 19:44

こんばんは~bikkiさん

ガス器具は、何でも怖いですね。
シューッと言う音が不気味です。

一酸化炭素中毒というのは短時間のうちに
命がなくなるみたいですね。
ようやく事件が明るみに出たのに、パロマの
首脳陣は隠蔽体質で、事を大きくしたみたいですね。

命をお金に変えているという意識が薄い人達
ばかりです。
こんな人たちのために命を奪われた本人、
ご遺族はやり切れませんね。
同族企業とは、やっぱり危機意識が薄いのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月20日 (木) 20:10

今晩は、
姫はいつも的を得てますね~
いや~関心関心。

で、先日松下電器の相談センターへ別件で電話してファンヒーターの件に触れたらその相談員
「それは別事業部のやったことで私には関係ありません」
と言った。
この彼の一言が残念でしかたありませんでした。

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2006年7月23日 (日) 23:53

こんにちは~famiさん

あららら。。。。天下の松下がやっちゃいましたね。
どこかの企業が言っていましたが、業績が順調の時ほど
危機意識を持てと。

松下は、ファンヒーター事故の時にマイナス点を、お客様の
視点に立った広告で高評価を得ました。

どこの部署においても、お客様を第一に考えた行動をしないと
発展はないかもしれません。
その点はとても残念でしたね。
ちなみに、わたしは床暖棒のことでTELしましたが
とても良い感じでした。

最後は一人一人がどれだけ会社を愛しているかに
なるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年7月24日 (月) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/11010341

この記事へのトラックバック一覧です: パロマ湯沸かし器死亡事故に見る企業の体質と対応 :

» 危機管理は他社の対応から学べないのでしょうか(パロマ製湯沸かし器死亡事故) [現代徒然草]
 三菱自動車の「リコール隠し」から福知山線脱線事故、松下の石油暖房機死亡事故など「危機管理」が問われた事例は他にもたくさんありますが、企業はそれを「他山の石」にしようとしているのでしょうか。今回のパロマ工業製瞬間湯沸か... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 21:04

« 松井とイチローの握手の図、小泉さんサミットで大はしゃぎ | トップページ | 極楽とんぼの山本が吉本興業を解雇の波紋 »