« ニュースあれこれ、愛子様の笑顔やっと!お疲れ小泉さん | トップページ | やっぱり晴れた。晴れ女、ゆり園で写真を撮る(BlogPet) »

2006年9月12日 (火)

飲酒運転はどうしてこんなに歯止めが効かないのか?

8月25日に福岡で飲酒運転に
よる3人の幼い命が亡くなった。

筆舌に耐え難い無残、悲惨な事故で、見るものの涙を誘った。
それを教訓に飲酒運転事故が減るかと思っていたが、かえ
って誘発したかのごとく、飲酒運転事故が多発している。

はねられ橋から転落、女性死亡 酒気帯びの運転手逮捕

無免許酒飲みひき逃げ、男性死亡 容疑の男逮捕

青い三角定規元メンバーの男、酒気帯び運転容疑で逮捕

酒気帯び運転の車が線路に突入、電車が衝突

毎日毎日公務員一般庶民の区別無く、これでもかこれでもかと
飲酒運転をしている人達って、一連の報道は見ていないの
だろうか
最近は毎日嫌というほど、飲酒運転事故が報道されているのに
飲酒運転の怖さを知らないのだろうか?
運転をしなくてもお酒を飲めば気は大きくなるし、判断力の
低下は自分でも良くわかるはずなのに、なおかつ運転をする
神経が分からない。

そして卑怯なのは、事故が起きた場合逃げる人間が多いと言う
飲酒運転発覚を恐れて逃げて、酒が切れてから出頭すると言う

ひき逃げの罰則は5年以下の懲役または50万円以下の
罰金

刑が軽すぎる、ひき逃げしておいてたったの5年以下?
車は走る凶器と言う割には、刑が軽すぎるよね。

最近でこそ飲酒運転に対する刑罰が重くなったから、こういった
ひき逃げの刑罰に、逃げる卑怯な輩が増えたけど。

そもそもこの国は飲酒運転に異常に甘かった
最近こそ飲酒運転にも厳罰化の傾向があるけど、

罰金は低いし、飲む方も飲ます方もまあまあまあまあ。
ちょっと前までは、飲酒に対しての意識が恐ろしく低かった。

「走る凶器」の言葉通り車は一瞬のうちに相手の命を
奪ってしまうのにだ。
はっきり言ってしまえば殺人事件と一緒なのに、殺人だと
刑は重いのに、車で人の命を奪っても刑が軽い。

どうしてこんな矛盾、不条理が発生するのか。

国家公安委員長は飲酒ひき逃げに厳罰化検討としているが
厳罰化しても国民の意識が高まらなければ意味が無い。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ニュースあれこれ、愛子様の笑顔やっと!お疲れ小泉さん | トップページ | やっぱり晴れた。晴れ女、ゆり園で写真を撮る(BlogPet) »

コメント

交通事故の加害者を調査した、
殺人ドライバーという本が公開されてます。
http://homepage2.nifty.com/YPO/
PDFで頁数がかなりあります。(無料)
お暇な時にどうぞ。

投稿: あらびー | 2006年9月12日 (火) 21:13

こんばんは~あらびーさん

今、少し読んでみました。
なんだか被害者がまったくのやられ損のような感じでした。
ここにも、理不尽、不条理の世界がありました。
どこにいっても図々しいものが勝ちの世界って変ですね?

投稿: まるこ姫 | 2006年9月12日 (火) 22:13

こんばんは。

この国法律、絶対変ですよね。
酒飲んで運転して人死なせちゃいました。
逃げる→罪が軽い。
逃げない→罪が重い。
変なの!!
被害者に冷たく、犯罪者に優しい、この法律
何で直さないんでしょうね?
(確か、被害者感情逆撫でする法律他にも
ありましたよね)

あと、ついでに。
自転車・歩行者に甘すぎ。
歩行者・自転車が走る凶器である車に向かって
飛び出してきても、車が悪い。
ルールを破ったのは歩行者・自転車でも
ルールを護った車が悪い。
この辺もどうにかして欲しいですよ、あたしとしては。

この国って、やったモン勝ちですよね。

投稿: えど吉 | 2006年9月13日 (水) 00:17

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
飲酒運転さえ、自制ができない国民になってしまったのでしょうね。悲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年9月13日 (水) 09:08

★ーーこんにちは、えど吉さん

最近は法律を逆手に取る輩が増えてきました。
国民が狡賢くなってきている。
逃げてお酒を冷ましてから出頭するなんてのは言語道断でです。
ひき逃げの方が罪が軽いなんて、法律の不備ですよね。
抜け道の無い法体系にしないと、正直者が馬鹿を見ます。
結局この世は、ずるがしこいもの勝ちってことに
なってしまいますよね

そうですね。
自転車ってルールはお構い無しに飛び出しますよ。
特にお年寄りが自転車に乗ってる場合は最悪です。
いきなり自分の行きたい方向へ行きますから。。。
それでも小さいものが優遇されてるのって納得できません。
お互いにルールを守ってなら仕方がないけど。

ホントホント!
日本の社会って、無法者でもやったもん勝ちの社会なんですよ。
なんか変な社会ですね。

★ーーこんにちは、くまさん

もう、色んなところで、ひずみが出てきてますね。
しかも、人間が悪くなった。
公務員も一般国民も、恐ろしくモラルが低下しています。
この先、どうなっていくのでしょうね。
もう、歯止めが利かなくなってきています。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月13日 (水) 16:52

まるこ姫殿こんばんわ~。

誰であれ飲酒運転は許せないですね!!
今朝のニュースで奥さんを殺されただんなさんが
「妻を返してくれ、それができなければ殺してやりたい」
と言っていました。
殺すという発言の是非はともかく、
これが被害者の本音ですよね。
アルコールの匂いを検知したらエンジンが利かない
って車ができればいいのに。

投稿: ぽち | 2006年9月13日 (水) 21:42

こんばんは~ぽちさん

飲酒運転が軽く見られてるのは最悪です。

うちも焼肉とか家族で食べに行く時は、誰か1人犠牲者に
なる人がいて、その人は絶対お酒が飲めません。
あとのものは、目一杯飲みますけど運転手役のものは
それを横目で見ても飲め無い事になっています。
それは我が家の決まりです。

それ見てました!
旦那さんが可哀想でしたね。
後ろを見たら奥さんがいなくなっていたって!
今の世の中は、加害者の方が大きな態度で、被害者の方は
いつも泣き寝入り。
これって変ですよね。

もう人のモラルの頼るには、あまりにもレベルが低すぎて
強制的に何らかの方法を導入する以外ないのでしょうか?

投稿: まるこ姫  | 2006年9月13日 (水) 22:16

 こんばんは。

* アルコールの匂いを検知したらエンジンが利かない

 詳しくは私のblogに書きますが、そのような車を開発する動きがあるようです。

 また、「逃げ得」を防ぐために、ひき逃げの刑罰を厳しくする動きがあるようです。
(参考:中日新聞9月13日夕刊 E版、Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000001-yom-soci)

投稿: たべちゃん | 2006年9月15日 (金) 22:13

おはようございます、たべちゃん

それは私も、聞きました。
アメリカの一部の州で、実際に実施しているそうですね。
それも有効的ですけど、やはりそこまでしないと飲酒運転を
止められない、人間って業が深いですね。
意識が低すぎますよ。

逃げ得と言うのも納得が出来ませんね。
法体系の整備を望みます。
理不尽、不条理の世界ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月16日 (土) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/11868381

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転はどうしてこんなに歯止めが効かないのか?:

» あすの松井(とうとう!) [きょうの○○]
「準備はできた。やり残したとか、そういうことはない」と意気込みを口にした。 12日午後7時5分(日本 [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 21:18

» 飲酒運転できない車 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 こんばんは。悲惨な飲酒運転による死亡事故が後を絶ちませんが、飲酒運転ができない [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 22:49

« ニュースあれこれ、愛子様の笑顔やっと!お疲れ小泉さん | トップページ | やっぱり晴れた。晴れ女、ゆり園で写真を撮る(BlogPet) »