« 振り込め詐欺、大阪だけ少ない理由って? | トップページ | 駒苫の田中は楽天が交渉権、野村監督「大強運」と興奮 »

2006年9月24日 (日)

不正アクセス中1少女が!そう言えば私にも嫌な経験が

<不正アクセス>
他人のHP改ざん、中1少女を補導

最近はパソコンが普及して、小、中学生にももとても詳しい
人物が出て来た。
侮れないと言うか、下手な大人よりもよほど詳しい。。。。

この中Ⅰの少女は
>閲覧時に表示される女性のIDからパスワードを
>推測して侵入したという

そういえば私もあった!
ブログをはじめたばかりの時に知り合った人に、ブログペットの
背景画の表示の仕方を、個人的に教えてもらていた。

まったく無知な私だった

うかつにも、一度だけ本当の住所氏名を書いてメールを送った。
(教えてもらうのに匿名ではと思ったし、書いているブログ
からけっこうなお年なんだと判断できるから安心していた。) 

ところが私の住所から、IDとパスワードを推察されて、私の
ブログの管理画面に入って、中身が公開されていた。

あの時はビックリすると同時に、とても薄気味悪かった。
多分、暇にあかせて何度も試しているうちにビンゴ!、ヒット
したのだろうけど。。。。。

サイドバーに張っている、他のアクセサリーも同じIDとPW
だったので、全部にいたずらされてしまった。
私より先に、私のIDとPWを送信して違うPWに変えてしまって
当の私が、そのサイトに入れなくなってしまった。
情けないし気味が悪いし、悲しいし。。。。。。

自分にマヌケ、馬鹿と言いたい出来事だった。

いまは絶対に見破られないPWにしているから安心だけど
生年月日や、住所、氏名から推察されるようなPWにしては
いけないと、良くわかった。

ネットの世界は何があるか分からないし、関係がこじれても
嫌だし、悲しいけど無知なことは命取りだと分かったのだった。

すべての人が性善説でネットをしてはいない。
どころか匿名性に隠れて悪さをしている人もいるよね?


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 振り込め詐欺、大阪だけ少ない理由って? | トップページ | 駒苫の田中は楽天が交渉権、野村監督「大強運」と興奮 »

コメント

こんばんは~。
確かに、IDとパスワードさえ分かれば、改ざんでも何でも出来ちゃうよね! って、まるこ姫さんもそんなことがあったんですか?? 私もブログを始める時に知人にブログのやり方を教えて欲しいといわれ、ココログを勉強しなきゃと思いはじめました。そして、知人に教えてあげる事になったのですが、パスワードは私が入力する事になりました。もちろん、今は覚えていませんけどね。。。私は、冗談でパスワード変えないと、色々な書き込みしたりできちゃうよ!って伝えるとじゃぁ俺の変わりに記事を書いておいて!だって。。。知人は私を信用してるって事らしいです。(笑) まぁ、こんな事もあるくらいですから、何かわからない事があっても、IDやパスワードは必ず、本人が見られないように、また、簡単に推測されないようなものにしなくては、いけませんよね! それにしても、カードの暗証番号もそうだし、パソコンや携帯電話など色々な場面でパスワード設定してるけど、全部、同じにするわけにもいかず、結構、覚えるのも大変なんですよね。。。(笑) うんうん。確かにネット社会は顔が見えてないだけに、どこまで信用できるか不安な面がありますね。特に性別は分かりませんよね。って、私もまるこ姫さんに女の人って間違えられてたし。。。(笑) 

でも今の私は、まるこ姫さんを信じてます。。。って、ブログ内における、まるこ姫さんの考え方や気持ちかな?何て言うか、まるこ姫さんって自分の気持ちにあまりにも正直な気がするもん。思った事はちゃんと言える感じだし。。。 まるこ姫さんの魅力だね!だから、時々間が空いたりしても、ここへ来たくなっちゃうんだよな。。。(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月24日 (日) 20:49

こんばんわ。
えっ、本当ですか?。
それにしても、「未成年者」がそんな行動するとはね~。
信じられませんね。

投稿: H・K | 2006年9月24日 (日) 20:51

★ーーこんばんは~

ネットは楽しくも、一歩使い方を間違えるととても怖い目に
会いますね。
良い人ばかりはいないですから。
eimeisさんのようにはっきり相手がわかっていたら
かえって悪い事は出来ませんよね。
知り合いにひどい事は出来ませんから。

私の場合は、相手が年配の方だったみたいなので
信用してしまいました。
私は住所と、名前を組み合わせたPWにしてたんですけど
ちょっと考えたらすぐに分かるような感じでした。
相手も暇に明かせて見破ったのですね。
相手のブログを見たら自分の管理画面が
丸裸にされて出ていました。
ビックリしましたよ!

それからと言うもの、セキュリティには神経を使っています。
絶対メールは個人が特定できるような語句は使ってませんし
高価なセキュリティもインストールしています。

現代はカードとかでもPWと暗証番号とかは必要だし
覚えきれませんよね。
本当に管理も大変です。

私のブログはブログでも、自分に正直にがモットーだから
仕方がありませんね。
でも、あまり深入りをすると裏切られた時に、落胆が大きいし
いまは、どなたにも当たらず触らずでお付き合いをしていますよ。

eimeisさんには、こんな私でもお付き合いしていただいている
ので、安心していますけどね。。。。(笑い)


★ーーこんばんは~H・Kさん

本当ですよ~
いまは子供のほうがPCに詳しいですよ。
下手な大人より、よほど知識がある子ってたくさんいます。

それに未成年者のほうが世の中を知らないから
心のままに行動したりして、理性が無い場合も多いでしょ?
知識ばかり大きくなって、けっこう犯罪まがいの事も
やってそうですよ。

ネットは使い方を誤ると怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月24日 (日) 21:22

そんなことがあったんですか。嫌な思いをしたんですね。このごろは中学生どころか小学校でもPCを教えていますものねー。
私も未だ日が浅く危険が一杯かも !
気を付けなくちゃ・・・

投稿: イソップ | 2006年9月24日 (日) 22:53

インターネットは10年位やってます(パソコン通信入れるともっと)
その間に嫌な事はたくさんありました。
トラブルを避けるには(または嫌な思いをしないためには)

・書き込みの文章は個人的な情報はなるべく載せない。
・書き込む文書は送信前にもう一度読み返す。
・NETやるなら最低限の知識は勉強する。
・パソコン(NET)初心者だと書かない(初心者でも)
・メールは封書でなくてハガキだと認識する。

まだ色々ありますが・・・。

インターネットは教習所に通わなくとも(車と違って)おこなえます。しかし、ルールやマナーも知らず操作も良くわからないまま無謀(無免許)運転をしている方も・・・。

私は小中学生にインターネットを自由にやらせるのは良くないかなぁ~と思います。
ぜめてルール・マナーを大人がシッカリ教えて欲しいです。
(その大人があやしい?という事もありますが・・・)

投稿: かあとん | 2006年9月25日 (月) 09:11

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
匿名性の良さもあるのですが、匿名だから悪さをする人が少数いるから困りますね。
 ミクシーの成り立つのも、ある種の安全性なのでしょうが、それもいつまで持つのやら。あまりにも会員数が増えすぎですね。
 マナーの悪い人が増えてくると、ますます注意しないといけませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年9月25日 (月) 09:16

★ーーこんにちは、イソップさん

ブログを始めた頃は、何も知らなくて。。。。
あの時はとても嫌だったし、悲しい思いをしました。
それで学ぶ事も多かったし、学習をしました。

いまは子供のほうが知識があったりするけど、
常識があるかどうかは疑問ですよね。
ネットの世界は、色んな人間がいますから、皆が皆
良心的な人ばかりでないので気をつけたいと思います。


★ーーこんにちは、かあとんさん

かあとんさんのようにPC暦が長いとそれは嫌な事も
あったでしょうね。
想像はつきますよ。
顔が見えないだけに、悪意を持って接する事も可能だし
匿名性に隠れて、異常なこともやれるわけだし。。。。

ネットの世界は無限に広がりますけど、自己防衛も
必要でもありますね。
ブログで顔を公表したり、生活の一部始終を書いている
人たちの気持ちが分かりませんけどぉ。
なるべく、特定されてしまわない努力も必要でしょうね。
あまり、ウソの世界でもいけませんけど。

これだけ普及したら、やはり最低限のルールの確立も
必要でしょう。
匿名性が一番いけませんね。
ココログのベーシック以上は、会員制ですからある程度
無謀な事はしない人の集まりだと思っていたら、フリーが
出来ましたから、これもどこまで信用してよいのやら。

小学生のPCの操り方は、すごいものがありますよね。
やはり最低限のルール、マナーは教え込まないと。
小学生がネットで株をやる時代ですから驚きですよね。
これも行き過ぎだと思いますけど。。。。


★ーーこんにちは、くまさん

もちろん匿名性のよさもありますけど、それを利用して悪意
をもってネットをやる輩がいるから問題なんです。
悪意の前には何でもできるんですから。

その点ココログは、会員制の有料でとても良いと
思っていたんですけどね。
フリーが出来たので、ある意味やりたい放題でブログも
出来るわけだし。

ミクシィも会員制だけど、これって紹介さえしてもらえば
入れるから、あまり信用もできないような気がします。
増えすぎた感もあるし。

これからは自己防衛も必要だし自己責任もいりますね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月25日 (月) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12022061

この記事へのトラックバック一覧です: 不正アクセス中1少女が!そう言えば私にも嫌な経験が:

« 振り込め詐欺、大阪だけ少ない理由って? | トップページ | 駒苫の田中は楽天が交渉権、野村監督「大強運」と興奮 »