« <岐阜県裏金作り>とうとう処分が発表された!大量処分 | トップページ | 意識不明の子供より飼い犬が可愛い神経! »

2006年9月30日 (土)

代理出産、親子認める判断、素直に良かった!

代理出産 
親子認める判断 向井さんに朗報 東京高裁

私としては良かった!

色々と難しい法問題はあろう、そして考えの違いもあろうけど
素直に良かったと思った。

向井さんは子宮がんで子宮摘出後、それでも夫の子供が
欲しいとの思いから二人の受精卵を米国人女性の子宮に
移植してようやく授かった命。

法務省は出生届けを受理していなかった。
この3年の間というものは子供は宙ぶらりんの存在だった。
法のはざ間で、本当に気の毒で可哀想だったわね。

ようやく高裁で判決が出たわけだけども、区役所側は控訴
して欲しくない

夫の精子を第三者の女性の卵子と体外受精する場合だと、
何か抵抗感があるけど、向井さんの場合は夫婦の受精卵を
第3者に移植して生んでもらったわけで、私としてはあまり
抵抗感がわかない。
これはあくまでも個人的感情だけど。。。。。。。

それにしても、やはり代理出産してもらうためには大金が
必要な訳で、貧乏人にとっては本当に子供が欲しくても
そこで夢が絶たれてしまうという事は、ある程度はお金の
力で望みも現実になる。なんだか不条理。

一般庶民から見れば、向井さんは恵まれた存在であるわけ
だけれども、それを引いても子宮の無い人にも一筋の光が
見えたと言う事もできるし、今後このような人も増えるかも
知れない

いつまでも代理出産に対して門戸を閉ざすことなく、今から
法制化しておく必要があると思う。

しかし現実は不条理かつ理不尽だ。

せっかく子供が生まれても、虐待のニュースが後を絶たない
世の中には子供が欲しくてもできない人もいるというのに。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« <岐阜県裏金作り>とうとう処分が発表された!大量処分 | トップページ | 意識不明の子供より飼い犬が可愛い神経! »

コメント

お久しぶりです~(^o^)/
本当に良かったですよね。いろいろな選択肢があるのが健全な社会だと思います。
子どもが欲しくて仕方がないのに産むことが出来ない人。子どもが欲しいわけでもないのに産んでしまった人。それぞれ事情はあると思います。でも生まれた子どもに罪があるわけじゃない。今の日本は、あまりにも「血縁」「血統」にこだわりすぎていて、それが不幸を呼んでいると思うことがあります。
養子だって私生児だって代理母出産だって、子どもが幸せになれる道を考えることこそ、一番なのだと思います。それを第一に考える社会=政治であってほしいと、つくづく思う今日この頃です。

投稿: 美輪@brownycat | 2006年9月30日 (土) 19:42

こんばんわ。
良かったですね~、「良い朗報」で。
これから先大変だけど、「順調」に育てて欲しいですね。
それにしても、「法務省」は、何を考えているのでしょう。
もう少し、「対応」を立て直しして欲しいですね。

投稿: H・K | 2006年9月30日 (土) 19:47

こんばんは~。
世の中色々あるので、今回はこれで良かったのでは?と私も思います。まるこ姫さんのおっしゃるように、子供が欲しくても産めない人。逆に産んでも責任放棄で虐待してしまう人などなど。世の中ってうまくいきませんね。子供をどう育てるか?日本の未来はどうしていくか?これは、現在の大人の責任です。どのような子供であれ一人前の大人になるまで最後まで育てあげなくてはいけませんね。親ばかりではなく世の中全体で。。。

投稿: eimeis | 2006年9月30日 (土) 20:08

★ーーこんばんは~三輪さんお久しぶりです♪

今回は、法が人の心に近づいたと
言う事でとっても嬉しいです。

子供って本当に欲しい人には恵まれなかったり
欲しくなくても、バンバン出来てしまう人
選択肢で生まない人、と色々ですが、せっかく授かったのに
戸籍が宙ぶらりんではいかにもお気の毒です。

本当にそうですね、子供には何の罪もありませんから。
アメリカがすべてよいとは思いませんが、少なくとも
子供に関しては、平気で人の子供でも養子にしたりして
実子と分け隔てなく育てていける風土があるように思います。
日本は実子にこだわる人が多くて、地域も色眼鏡で見たりして
現実は厳しいですよね。

実子、養子の区別ない、偏見の無い社会にならなければ
いけませんね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

今回の決定は本当に良かったと思います。
忘れていた頃に、もう3年になるんですね。
ようやく判決とは、長いものです。
向井さんは、しっかりした方ですからちゃんと育てていくのでしょうが、戸籍ができると言う事は本当に朗報です。

やはり、昔はこういった事例は無かったかもしれませんが
今後増えると言う事を想定して、法体系をしっかりして欲しいです。


★ーーこんばんは~eimeisさん

今回の決定は本当に良かったですね。
戸籍が宙ぶらりんほど、可哀想な事はありませんから。

子供は授かり物といいますけど、皇太子のところは男子が欲しいのに出来ません。
一方、むやみやたらに出来てしまって、子育ても出来ない親もいたりして、本当に思ったようになりません。
授かったと言う意識も無いのかもしれませんね。

これだけ少子化と言われていても、虐待や子殺しのニュースは
枚挙に暇がありません。
本当に矛盾した事です。

だけど昔みたいに、他人の子供に注意すれば親に怒られるし
地域で子供を育てられる環境でもないのが悲しいですね。
子供を甘やかしては碌な人間にならないし
一人前にするという事は、難しいことですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月30日 (土) 21:20

こんばんは。
向井さんの件、私も良かったと思っています。このまま上告されずに終わってくれるといいですね。
私は子供が産めない体ですが、結婚していた時、「子供が欲しかったら養子をもらえばいい」と何回か言われたことがあります。そう言える人は、産める体を持った人なのでしょう。産めない体だからといって、自分の子供が欲しいという思いを消滅させることはできません。医学の進歩によってそれが可能になるのなら、認めるべきだと思います。
第一、子供がかわいそうですよね。

投稿: まりも | 2006年9月30日 (土) 21:49

こんばんは~まりもさん

本当に良い判決で、他人事ながら嬉しいですね。

子供を産めても生まない人、欲しくても産めない人、
どんどん生まれてしまう人、本当に世の中さまざまですね。
本当に欲しい人は、心ない一言一言に傷つきます。
言う方も、人を傷つけているとは思わないので平気でズカズカと、心の中に入ってしまいます。
立場の違いで、こんなにもとらえ方が違うんですね。
子供が欲しいと言う欲求は、そう思った人にしか
分からない問題かもしれません。
軽々に、養子云々とは言える言葉ではありませんね。
言われた方は、どこまでもその言葉に縛られる
事ってありますから。
慰める言葉が見つかりませんが、運命と
言うものもありますから。。。。。
お互いに前向きに生きていきましょう(^^)

法律も、血の通ったものも必要でしょうね。
今回は本当に良かったです。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月30日 (土) 22:29

こんばんは
コメントをありがとうございました。この所多忙でした。
今回の高裁判決は当然と言えば当然なんでしょうけど、これで日本も先進国の仲間入りでしょうかね。少子化問題や親殺し子殺しなど嫌な事件が多発していますが、このような事件が多発しだしたのは、平成7年に刑法200条(尊属殺人罪)が削除され、一般殺人との差別が無くなってからのことらしいです。色々問題も有ったんでしょうけど、親を敬い、子を慈しむと言う精神が希薄になってしまったのでしょうね。

投稿: イソップ | 2006年9月30日 (土) 23:16

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
良かったですね。
ボクもこの判決には納得がいきますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月 1日 (日) 09:45

★ーーこんにちは、イソップさん

イエイエ、いつもコメントありがとうございます。
やっと、温情的な判決が出ました。
これで、法整備を進めなくてはいけませんね。

色んな凶悪犯罪が多発しているわけで
いつまでも人間は性善説で成り立って
いると言うような法解釈では、立ち行か
なくなっている時代に来ていますね。
厳罰化は必要かもしれません。


★ーーこんにちは、くまさん

向井さんの件は本当に良かったと思っています。
これで少しは、何らかの不具合を抱えている女性にも
門戸を開いたと言う事でしょうか。
法整備をしっかりしていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 1日 (日) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12097465

この記事へのトラックバック一覧です: 代理出産、親子認める判断、素直に良かった!:

« <岐阜県裏金作り>とうとう処分が発表された!大量処分 | トップページ | 意識不明の子供より飼い犬が可愛い神経! »