« 昨今の小学生事情、児童の校内暴力、家庭のしつけは? | トップページ | シンクロワールドカップって、予想通りで面白くなかった »

2006年9月16日 (土)

飲酒運転事故、逃げ得は絶対許さない社会にしよう

飲酒運転検問の警官はねられ重傷、
白色セダンが逃走

最悪!

まだこういった懲りない輩がいる。
毎日毎日、飲酒運転ばかりして。。。。。
検問も、報道も連日しているのに分からないのだろうか?
しかも今回は警官の制止を振り切ってのひき逃げだ。
酷すぎる!
また酔いを醒ましてから出頭するのだろうか?

だけど車のナンバーは控えていると思う。

私の過去の経験から。。。。。
昔、スキーに行くために朝の4時過ぎにコンビニに入ろうと車を
走らせていたら、コンビニの前にパトカーが。
数人の警官が店内や、店外にいたので関わりになったらヤバイ
と思って、素通りして次のコンビニに入っておにぎりを購入した。
スキーを楽しんで夜帰ってきたのだが・・・・・・

それはそれで終わったと思っていたら、警察から即TELが
あったのでビックリした覚えがある。
途中不審な車を見た覚えが無いかとのことだった。
コンビニに入ったわけでもないのに、ただ通過しただけの車の
ナンバーを控えている。
さすが警察だと思った。
見てないようで見ているものだと感心した。

次の日の新聞にコンビニ強盗との報道が


余談はさておいて。
ひき逃げ、罰則強化へ
「懲役10年以下」検討-来年、道交法改正・警察庁

歯止めも効かなくなっている昨今、懲りない面々ばかりの
世の中だから早く法の改正をお願いしたい。

不幸にして自分が事故をして加害者の立場の時に、被害者
を一刻も早く救助、連絡するのは当然の義務だ。
それを飲酒運転がバレルとばかりに逃亡するとは情けない。
たとえ重症でも早く救助すれば助かる命もあるのだ。

自分可愛さのあまりひき逃げしておいて、酔いを醒まして出頭
するのは、言語道断、恥ずかしい限りだ。

それによって刑が極端に軽くなるなんて、不条理、理不尽の
何物でもない。

逃げ得を、絶対許さない世の中にしよう!


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 昨今の小学生事情、児童の校内暴力、家庭のしつけは? | トップページ | シンクロワールドカップって、予想通りで面白くなかった »

コメント

こんばんわ。
「飲酒運転」の事故、最近多くなりましたね~。
嫌な情報ですね~。
絶対にあってはいけない事ですね。
いったい、「ドライバー」は何やっているんでしょうね~。
「お酒1本」で、命取りになりますからね~。
自分は、元々「お酒は苦手」です。
仮に進められても、「絶対にお断り」します。
それが無くては、「セーフティードライバー」になる資格は、ありません。
本当に、「飲酒運転事故」を永久に無くして欲しいですね。

投稿: H・K | 2006年9月16日 (土) 19:45

こんばんは~H・Kさん

飲酒運転の事故は毎日毎日、途切れる事がありませんね。
一体日本の社会はどうなっているのでしょうか?

あまりにもお酒に対して寛容な社会。
その影には、泣いている人が一杯いるというのに。
少数見には、聞く耳を持たないのでしょう。

飲んだら乗るな。
こんな簡単な言葉は無いのにそれが守れない。

こうなったらお酒が苦手な方がよほど良いですよ。
これだけ報道されてるのに、後を立たない飲酒事故
モラルも倫理もありませんね。
嫌な社会になりました。

投稿: まるこ姫  | 2006年9月16日 (土) 21:29

僕の住んでいる岡山県内でも酒酔い運転して2台の車を当て逃げで逮捕というニュースが今日ありました。飲酒運転の事故があれほど報道されているのに止められないのでしょうかね? 飲酒運転の取り締まりをもっと強化してほしいです。ちなみに僕はお酒・ビール全く飲まないです。

投稿: とらこん | 2006年9月16日 (土) 21:32

こんばんは~とらこんさん

最近の飲酒事故ってどこの県でもありますよね。
毎日嫌になうほど。。。。。

そしてどれもが報道されているのに、なんで学習しないのでしょうか?
信じられません。
意識が低すぎます。
人が死んでからでは取り返しが使いのに、分からないのですね。
刑罰が低すぎます。
罰金も、刑も今のままでは,堪えないのでしょうね。

とらこんさんはお酒が駄目とのことですけど、
強要されないのですか?
日本社会の悪い癖で呑めない人にでも強要する
場合があるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月16日 (土) 22:07

こんにちは。根岸のねこです。
飲酒もひき逃げも必罰ですね。
こういうとき、行政府の権限で、法律ができるまでの間の半年ほどだけ有効な命令があればいいのにと思います。もちろんスピーディにできるならどんな方法でもいいのですが。
今、熱いうちに、厳しい処罰が行われると、効果も大きいのではないかと思うのです。

ATM強盗やおれおれ詐欺も、法律を作ろうかと相談してる間に、どんどん悪質化していきました。早めに重罪にする臨時法みたいなのがあって、警察が捕まえて重罪になれば、見せしめになって少しは犯罪が減ったのではないかと思います。

政治家も、選挙の心配や公務員の不正のもみ消しなどで時間を使わずに、少しは頭を使ったらと思います。

投稿: 根岸のねこ | 2006年9月16日 (土) 22:40

お酒の強要ですが、僕の勤務している会社は忘年会はないし、親戚に行っても飲まないし、全然飲みたくもないので飲みません。確かに日本社会では付き合いを大事にする会社が多いと思います。

投稿: とらこん | 2006年9月16日 (土) 23:19

★ーーこんにちは、根岸のねこさん

飲酒もひき逃げも、法律以前のモラルの問題ですよね。
しかしモラルがまったく無いのですから、
厳罰化しかありませんかね。

本当ですよね。
法整備の間が長すぎますから。。。。。
その間の、暫定的なものが今すぐ必要な気がしますね。
しかし、政府も他人事ですから。
自分の親や子供が殺されたら、すぐにでも考えるかも
しれませんけど。

人間の本性って、こんなにひどいのでしょうか?
オレオレ詐欺も、耐震偽装も、最近の犯罪は悪知恵の
限りを尽くしています。
法律を作くっても、それを上回るあざとい犯罪のいたちごっこ
なんですから。

今の自民党総裁選挙を見るにつけ、政治家の品性が
分かりすね。
安倍さんを支持する人たちの雪崩現象になっています。
これって、はっきり言えばポスト狙いです。
節操も、反骨精神もまるでなし
庶民の暮らしなんて、全然眼中に無いのでしょう。
わが身可愛い人たちばっかりです。


★ーーこんにちは、とらこんさん

とらこんさんの会社は忘年会がないのですか?
嬉しいような、悲しいような。。。。。
お酒が飲めない人にとっては良い事かもしれませんね。

はっきり自分の立場を表明できる人って、幸せですよ。
そして、認めてくれる回りの人たちも。
良い環境にあるんですね。

日本社会は、飲めない人たちにでも強要する場合もあるし
何でも、まあまあまあまあの社会なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月17日 (日) 09:16

初めまして。根岸のねこさんの所から飛んできました。(^^)
何で事故を起こして逃げてしまう人がいるのだろう?と昔から不思議だったのですが、逃げ得の話を報道番組で見て、憤りを感じました。目の前に命が危ないかもしれない人がいるのに、しかもその原因を作ったのが自分なのに、どうしてそれを放って逃げられるの? ・・・おっしゃる通り、絶対に許せないことですよね。
一刻も早く、罰則を強化して欲しいですよね。

投稿: まりも | 2006年9月17日 (日) 21:08

こんばんは、初めまして まりもさん
ようこそいらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪

ひき逃げは最悪ですよね。
不幸にして加害者になったとしても、被害にあった人を
見殺しにして逃げるということは、卑怯そのものです。
危険致死罪が適用された事で、ひき逃げの罪と天秤に
かけているのでしょう。
そういった人間の風上にも置けないヤツが多いわけだから
ひき逃げの罪を危険致死罪と同等に扱う必要がありますよね。

こういった議論が高まっている今日この頃なのに、
まだ飲酒運転をして捕まったり逃げる人間が一杯いることが、
まったく信じられません。
まったくモラルも倫理も無い世の中になってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月17日 (日) 21:27

飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考えを広めたいと考えています。

http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html

飲む人も、飲まない人も、飲食店も参加できる飲酒運転対策だと思います。

投稿: LGP | 2006年9月18日 (月) 07:53

こんにちは、LGPさん

うちの家族も大きな意味で、指名ドライバー制を
実践していますよ。

まずは、誰か犠牲になるものを決めておいて、
残った人間は飲みます。
犠牲になる人間は、絶対飲みません。
うちに帰ってから飲みます。

と言うことで自然普通ににやってますよ。


投稿: まるこ姫 | 2006年9月18日 (月) 12:54

こんちは~。
ホント、何でこうも同じ事が起こるのか不思議ですよね!振り込め詐欺なんかもそうだけど、まだまだ日本全国では被害にあってる人がいる。みんな、自分の事になるとわからなくなるのか?それとも、自分は絶対に大丈夫だと思ってるんでしょうかね?こういう気持ちがある限り、絶対にどちらの事件事故もなくならないと思います。 先日、車にアルコール検知器導入云々という話しもありましたが、私は、そういう機械に頼るのではなく、やはり個人個人でお互いに注意しあい、飲酒運転は絶対にダメなんだ!という事を再認識させた方が良いのでは?と思います。

同乗車や飲ませたお店の責任も、もっと追求するしかなくなりそうですね。。。 酒は飲む前にいくら注意していても、そのうち気が大きくなってしまう麻薬みたいなものですね。飲む人は車のキーも持つべきではありませんね!!

投稿: eimeis | 2006年9月18日 (月) 13:27

こんにちは、eimeisさん

これだけ、報道や検問が毎日行われていると言うのに
それでも飲酒運転がなくならないということはどういうことなのでしょうね。

ひょっとしたら、氷山の一角なんでしょうか?
捕まった人たちは運が悪かったと思ってないでしょうか?
そう思っていたとしたら、意識はなんら変わってませんね。

事故だと思って軽く考えていてはいけませんよね。
一度人をはねたら事件だと思わないと。

本当は機械の力とか、厳罰化とか言う以前にモラルの問題ですよ。
飲む人も飲ます側も、もっともっと被害者側のことを考えて
一時の享楽で、人の命を奪うことまであるという認識に立たないと。

はっきり言って、日本人の酒に対する意識を変えないと
いけませんね。
あまりにも甘すぎると思います。
人の一生を奪うと言う事を良く考えないと。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月18日 (月) 16:27

まるこ姫殿こんばんわ~。

本当に許せないですよ、飲酒運転。
いまだにこのニュース聞かない日は
ないですもんね。
みんな自分だけは大丈夫とか
思ってるんでしょうねぇ・・・。
私としてはひき逃げ、
飲酒しててもしてなくても
逃げたら懲役10年追加って
してほしいですね。ホント、卑怯ですよ!!

投稿: ぽち | 2006年9月19日 (火) 22:57

こんにちは、ぽちさん

すごいですねぇ
飲酒運転をする人の多い事は!
まるで懲りてないんですから。

やっぱり、自分だけは大丈夫と思ってるみたいですよ。
教育長とか僧侶とか、絶対やっては駄目な人までも
やっていると言う事は、捕まった人は氷山の一角かも
知れませんね。

「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」一番基本的なことが守れない。
一杯飲もうが10杯飲もうが、飲んだことに変わりは無いって事
をわかって欲しいです。

逃げてはいけませんね。
逃げ得を許さないためにも刑をう~んと重くして欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月20日 (水) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/11919121

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転事故、逃げ得は絶対許さない社会にしよう:

« 昨今の小学生事情、児童の校内暴力、家庭のしつけは? | トップページ | シンクロワールドカップって、予想通りで面白くなかった »