« これで良いのか佑ちゃんフィーバー、メディアの脳天気ぶり | トップページ | ロシアの外交上手は!引き換え日本の外務省は?(BlogPet) »

2006年9月 5日 (火)

明日は紀子様のご出産、皇室典範改正はどうなったの?

明日は秋篠宮紀子さまのご出産の日だ。

今年の2月8日に私は題して
紀子さまご懐妊の影で・・・・
の記事を書いた。

それが未だに時々読まれているようでランキング入りしている

今もって不思議なのは、ご懐妊報道と同時にあれほど喧々
諤々だった、男系天皇、女系天皇の議論がピッタリと納まっ
たことだ。
え?皇室典範改正の動きは?

まるで、今度生まれる紀子様のお子様があたかも男子の
ごとく今までの議論を誰も口にしなくなった。
ご懐妊おめでとう!とばかりに一切が何事もなかったかの
ような今までの経緯は、やはり変だ。

本当にこれで良いのだろうか?

たとえ男子が生まれたとしても、皇位継承権は今の皇太子、
秋篠宮そして、今度のお子様の3方ではないか!
本当に先細りも良いところだ。

私が一番変だと思ったことは、男系天皇を強固に言い張る
識者の方々が、愛子天皇になった場合、結婚相手が見ず
知らずの民間の方になると言うのにすごい違和感を覚えると
言っていた事だ。

皇太子の結婚相手は民間の方が良いといっておきながら、
どうして天皇になる愛子様の相手が民間ではいけないの
だろう。

私にはどうしても女性はお世継ぎを産む道具と聞こえてしまう

本当に皇室を存続させようと思ったら、開かれた皇室にの
考えを持っているのなら生まれる前から、今後の皇室のあり
ようというものを、国民も入れて考えるべきだ。

伝統も大事だけど、ある程度時代にあった柔軟な法律に
しないと皇室が絶えてしまうことにもなりかねないと思う。

明日のご出産如何では
大議論復活なのは目に見えている


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« これで良いのか佑ちゃんフィーバー、メディアの脳天気ぶり | トップページ | ロシアの外交上手は!引き換え日本の外務省は?(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
皇室典範はストップしてますね。
もう、上層部はどちらかご存じなのかもしれませんね。
男性、女性にかかわらず、どちらでも皇位継承させてあげればいいのに、と思うボクでした。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年9月 5日 (火) 20:05

こんばんは~くまさん

皇室典範改正は、何の話題にもならなくなりましたね。
あの熱気はなんだったんでしょう。

多分性別は分かってますね。
だけど、男であれ女であれ、早く決着をつけてあげた方が良い
ような気がします。

皇太子家に生まれたお子さんなら誰でも継承させて
あげれば良いのにね。
我々庶民にとって、歴史の重みは分かりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月 5日 (火) 20:32

あしたは亡き母の誕生日。
女の子がいいかな。
単なる願望です。

投稿: 樹里亜 | 2006年9月 5日 (火) 20:44

こんばんは~樹里亜さん

お母様の命日でしたか?
重なりましたね。

今までの色んないきさつを見ると女のこの方が波風が
立たないかもしれませんね。
でも、宮内庁は知っているでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2006年9月 5日 (火) 21:26

命日は7月です。あしたは誕生日。。。
やっぱり男の子なんですかね。

投稿: 樹里亜 | 2006年9月 5日 (火) 22:23

こんちは。

皇室典範改正の話がでなくなりましたね。
今朝男の子が生まれましたが、どういう方向で
行くんでしょうかね~。
男女に関わらず早いモン勝ち!(第一子)
これが一番平和だと思うんですけど。

まるこ姫さんも書かれてましたが
愛子天皇になったら旦那は民間人になるからイヤ!
っていう皇族&有識者は
女性民間人の皇族入りはOKでも
男性民間人の皇族入りはイヤ・イヤ絶対イヤって
男女平等が叫ばれてる現代において
時代遅れも甚だしいですよね。

跡継ぎ問題で心を痛る人をだしたり
ガチャガチャ騒ぐぐらいなら、いっそのこと
宮家対抗!跡継ぎジャンケン大会でもやればいいのに。
皇族なら性別・年齢・出身学校問いません。
公正を機す為に全国ネットで中継して。
な~んて、ふざけたこと考えましたが
あんまり伝統にばかりこだわると
仕舞にはそういう決め方になっちゃうんじゃないかと。はい。
あり得ないか・・・

投稿: えど吉 | 2006年9月 6日 (水) 13:26

★ーーこんにちは、樹里亜さん

昨日は大変失礼しました。
ヒヤァ~また私の悪い癖が出ました。
ちゃんとお誕生日と書いてくださったのに、命日にしてしまって。
それも、すでにお亡くなりになられていた。
お母様を冒涜するようなコメントでした。

謝っても謝り切れません。
本当にごめんなさいm(__)m
ご出産は男の子様でしたね。

★ーーこんにちは~えど吉さん

紀子様ご懐妊報道と同時に、皇室典範改正論議がなくなりましたね。
おなかの中の性別をわかっていたから、なくなったのかと
思ってましたよ。
これでめでたし、めでたし?

男系天皇論者の、時代錯誤のはなはだしいのには
あきれ返りました。
それだったら、自分の身に置き換えたら?と思いました。
今の時代にあんな事を言っていたら、若い年代層はついて
いけませんよ。

皇太子の結婚相手は民間OK
たとえば愛子様が天皇になった場合民間は×

ちょっとひどすぎますよね。
お世継ぎを生む道具ではないです、女性は。

あまり伝統にばかり拘っていたら、いつか消滅しかねませんよ。
皇室も。
そうそう、都合よく男系天皇ばかりが続くとは思えませんし。


投稿: まるこ姫 | 2006年9月 6日 (水) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/11772336

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は紀子様のご出産、皇室典範改正はどうなったの?:

» 紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・ [テレビ東京伝説]
9月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 20:04

« これで良いのか佑ちゃんフィーバー、メディアの脳天気ぶり | トップページ | ロシアの外交上手は!引き換え日本の外務省は?(BlogPet) »