« 地方公務員は厚遇されすぎ!特殊手当てはいりません | トップページ | 給食費払わぬ(BlogPet) »

2006年10月24日 (火)

最近の閣僚発言、この国はどんどん右傾化していないか?

また変なことを言う大臣がいた。

>菅義偉総務相は24日午前の閣議後記者会見で、
>NHKに対し放送法に基づき、短波ラジオ国際放送で
>北朝鮮による拉致問題を重点的に扱うよう命じる
>方針を明らかにした

それでは北朝鮮のやり方となんら変わらないのと違う?
強制の力って、とても嫌なものがある。

そこまで法律でがんじがらめにするのは民主主義とは
違うのではないだろうか?
小泉さんの 頃から、何かにつけてこの国は右傾化している
と感じてきたけど、このことも右傾化の一環かな?
(従わないものには容赦しない非情さ。)
強制で物事を推し進めたら、何でも大本営発表になってしまう。

安倍さんは、前の選挙で造反議員とされた人達を
また復党させる方向へGOサインを出した。

国民は舐められている
のど元過ぎれば熱さを忘れる国民性をよ~く熟知している。

刺客とか、造反とかあれは何だったのだろう

個人情報保護法案は、業者から個人を守る法案のはずが、
拡大解釈のしすぎで、個人間がなんと不自由なことか。
そして、共謀罪を慌ただしすぎる位のスピードで成立させ
ようとする意図はどこにあるのだろう・・・・・・
国民総背番号制とか。。。。。。
愛国心教育とか。。。。。

個人を幸せにする法律が、個人を縛る。

民主国家とは名ばかりの実質、社会主義の国
どんどん、息苦しくなる、生きにくくなる。。。。。。

まったく話は変わるけど、新聞のTV欄を見ていたら、先日
亡くなった、藤岡琢也さんのお葬式の生中継とあったけど
お葬式の生中継ほど見たくないものは無い。

あんな痛ましいところを生中継して何のメリットがあるのだろう
人々が嘆き悲しむ姿、コメントは見たくも聞きたくも無い。
いかにも同情しているような、沈痛な表情のリポーター
紋切り型の口調の司会者、商売なんだろうなぁ。。。。。

強いて言うなら、結婚式の中継のほうがなんぼかましだ。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 地方公務員は厚遇されすぎ!特殊手当てはいりません | トップページ | 給食費払わぬ(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
北朝鮮の暴発が引き金になり、右傾化することは許せませんね。
いつの間にか、右傾化に弾みがつきそうです。
ただ、共謀罪は先送りになりました。
 政治の安定は必要ですけれど、バランスが大事ですね。参議院選挙では与党は負けた方がいいのか?
 疑問ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月24日 (火) 18:47

こんばんは~くまさん

安倍さんは北朝鮮のおかげで支持を集めています。
北朝鮮さまさまでしょう。
北朝鮮問題で、またまたナショナリズムを
煽る大臣も出てくる始末で、右傾化に拍車を
かけるかもしれません。

そうですね
共謀罪は先送りになりましたね。
こういった法案は、吟味に吟味をかさねないと
あとあと不幸な法案になりかねません。
急がないほうがよいと思います。

自民党が右傾化しているので公明党の役割は
とても大切になりますね。
ブレーキ役にならないと大変なことになります。
あまりおごっていると、しっぺ返しを食いますよ。
復党になれば、茶番劇ですね・・・・

投稿: まるこ姫 | 2006年10月24日 (火) 19:24

まるこ姫殿こんばんわ。
           
復党する議員はプライドって
あるんですかね??
民主主義の基本であろう多数決での
決定をねじ曲げてまで郵政民営化を
押し切り、その結果切られたのに。
たとえ力は弱くても別の党作った
人たちのほうが私は好きです。
それはそうと不幸があった時の
レポーターの人たちって
いかにも神妙な顔をして
悲しみにくれている人に平気で
今のお気持ちは??とか
聞くので見てていやな気分になります。
確かに仕事だからしょうがないのですが。

投稿: ぽち | 2006年10月24日 (火) 20:10

こんばんは、ぽちさん

もうあきれますよね。
切り離したほうも、離されたほうも
まったくプライドがありません。

国民は忘れっぽいことを念頭に入れてるんですね。
あれだけひどい切り方をされてるのに
まだ自民党恋しいでは、何かとても良い事が
あるんですね。

私も新党を作った議員たちのほうがよほど
信頼出来るような気がします。
でも、それでは余禄がないんでしょう。
透けて見えちゃんですよね。

レポーターの偽善者ぶった態度は、
どうにかならないものでしょうか?
仕事なんでしょうけど、よく聞けますね。
傷口に塩を塗りつけてる感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月24日 (火) 20:50

まるこ姫さん、こんちは。

>愛国心教育
わざわざ教育しないと愛されない国って・・・
国民に愛国心持ってもらいたかったら
持ってもらえるような国にすればいいのに。

復党の話、Goサイン出してますね。
「どっきり!」だったら面白いのに。
凹む造反議員。
あざ笑う国民。

あたしも嫌いです葬儀中継。
(好きな人いないですよね)
藤岡琢也さんのような芸能人に限らず
事件・事故で亡くなった人の
葬式中継もイヤ。
各放送局は、一体何を得たくて
他人が泣いているところを
全国ネットで放送してるのか
分かりません。

投稿: えど吉 | 2006年10月25日 (水) 14:58

まるこ姫さま

日本人の政治家やマスコミ人が大人の文化ではなく、“稚児さん”文化に傾いてるように前々から感じていました。

日本の財界人や文化人に比べて、幼稚で成熟していない、教養もない人々が権力サイドにいることがこういう結果(例えば、右傾化)を招いてる気がします。

民主主義はものすごく手間隙かかる主義ですが、これを上回る主義がない以上、皆が見守り行動し続けることが大切なのでしょうね。

僕は大衆の心理に長けてる人間は「政治屋」であって真の政治家ではないと思ってます。歴史の中で評価はくだされますから、小泉さんにしろ、ゆかりたんにしろ後世尊敬される政治家か否かはご本人次第。

尊敬される国民になりたいものですね。

投稿: チャーリー | 2006年10月25日 (水) 17:31

★ーーこんばんは、えど吉さん

愛国心って強制されて芽生えるものでも
無いでしょうにね。
力で抑えようとする、よほど自国に対して
自信が無いのでしょうか。
日本に対して誇りがあれば、何も言わなくても
人々はついて行くでしょう。

選挙対策の数あわせととる人も多いですよね。
あれだけ大騒ぎして、また復党では白けて
しまいます。
節操が無さ過ぎですよね
させる方も、したい方も。

人の葬儀の生中継は、見たくありませんね。
あとでニュースとして流せばすむものを
わざわざTVが入るんですから。
葬儀も娯楽と化しているのかなぁ・・・

★ーーこんばんは、チャーリーさん

考えが、成熟してないんですよね。
そうそうたる大学を出ていても考えが子供っぽいです
世界の中の日本と言う観点で物事を見ているのか
はなはだ疑問ですね。
とにかく、ナショナリズムを煽るだけ
ヒステリックに叫ぶだけでは、物事は解決
しないと思うんですけど。

わたしは力で押さえつけようとする人達が
大嫌いです。
そういった人達に、凄い反発を感じるんです

ある意味日本には本当の民主主義って
育ってないような気がします。

小泉さんは、人間の心理を読むのがとても
お上手でした。
今でもそうなのでしょうけど。
郵政民営化で、あれだけ大騒ぎしておいて
復党させる、したい、そういった神経には
ついていけませんね。

しかし、佐藤ゆかりさんは安倍さん担ぎに
心血注いでいましたが、報われませんでしたね。
まぁ・・もう少ししないと歴史上の評価は
分かりませんけど、小泉チルドレンの未来も
どうなるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月25日 (水) 19:55

愛国心教育は私も疑問ですが、
では教育は今のままでいいのかな?・・

コンビニの前でウ○コ座りして、煙草吸う中学生・・平気で生徒をイジメの対象にする先生・・問題があるとすぐ自殺したがる子供達・・受験に関係ない教科を履修しない学校ぐるみのカリキュラム・・拝金主義の大人達・・。
このままでよいのでしょうか?

愛国心教育というとすぐ復古調のアナクロニズム的な強制教育を心配しているみたいですが、自分を大切にし、愛する人を守り、家族を愛することが結果として国を愛することにつながるのではないでしょうか・・

投稿: SENA | 2006年10月28日 (土) 16:28

こんにちは

私のこの記事だけで判断しないでください。
前から教育の荒廃の記事を書いていますよ。

愛国心教育、無理やりに法律で縛らないでも
本当にこの国が好きだと思えるように持って
行くのが政治の力、教育の力ではないでしょうか。
ひいては愛国心に繋がるのだと思います。

今の教育制度、良いわけないじゃありませんか。
誰が見ても変ですよ。
どこが悪いということよりも、人間の根幹が
崩れてきているような感じですか。
システムも疲弊が来ているようだし。。

愛国心というのは心の問題です。
それを法律で縛るというのは絶対しては
いけないことだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月28日 (土) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12404552

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の閣僚発言、この国はどんどん右傾化していないか?:

« 地方公務員は厚遇されすぎ!特殊手当てはいりません | トップページ | 給食費払わぬ(BlogPet) »