« 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? | トップページ | 最近の閣僚発言、この国はどんどん右傾化していないか? »

2006年10月23日 (月)

地方公務員は厚遇されすぎ!特殊手当てはいりません

地方公務員の厚遇問題
麻薬・覚せい剤問題

奈良市あり得ない「病欠天国」…
「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった

奈良市の5年半で8日出勤 をニュースで検索したら
出るわ、出るわ、全国的に見たらものすごい数の不祥事が
あるのがわかった。

こういったニュースが出る度に一部の不届きな職員のために、
真面目な職員が迷惑をこうむると言われてきたが・・・・・

勿論そうだろう。そうだろうとは思うけど
制度そのものの疲弊もあると思う。
真面目とか不真面目の問題以前に、法の抜け道みたいな
世界が構築されている。

特殊手当てが多すぎる!
二重取りの手当て、
カラ出張、カラ残業、ヤミ休暇

あまりにも公務員を厚遇する制度になっている

民間はリストラ、リストラでようやく息をついているというのに
公務員はリストラは無いわ、明らかな不良公務員でも首に
しようと思ったら大変な手続きがいる。

やはり制度が今の時代についてきていないのだ

これだけ財政赤字といっている割には肝心な、公務員改革
には程遠い現実がある。
ちょこちょこっと、見直しをしても旧態依然とした制度では、
抜本的な解決にはならないと思う。

消費税や社会保障費の増額の前に、まずは公務員や
議員たちが自ら身を正したあとで国民に問うて下さい。
それでないと、到底納得がいかない。

しかし、昨日の補選は自民党が勝利したが、当選した人たち
は、お二方とも二世議員でしょ?
国会議員は二世議員が多いけど、これでは本当の庶民の暮らし
が分かるのか、とっても疑問
選ぶほうも、それで良いのだろうか?

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? | トップページ | 最近の閣僚発言、この国はどんどん右傾化していないか? »

コメント

結局はみんな自分に利益があるか、
っていう基準だけで様々な選択が
なされてるってことなんでしょうね。

「世のため人のため」なんて言葉は
死語なんでしょうね。

投稿: 樹里亜 | 2006年10月23日 (月) 20:14

こんばんは、樹里亜さん

そうですね。
改革なんて夢の夢かもしれません。
議員も公務員も自分に不利な改革は
出来ませんものね。

どれだけ無駄があっても、多分ちょこちょこっと
見直しだけされて、誤魔化されたまま生きていくのだと思います。

世のため人のためなんて言葉は、今では
全然聞いたこともありません。
完全なる死語ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月23日 (月) 21:49

まるこ姫さま

世界で最も成功した社会主義国家ニッポン。
きっとカフカのような不条理な世界が広がってるんでしょうね。

今のうちに民間企業の厳しさやモラルを学んでおかないと、ロシアなど旧ソ連のように困った人々になることでしょう。

働くことに価値を見出せない処に病理が潜んでるのかもしれません。

投稿: チャーリー | 2006年10月24日 (火) 05:55

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
同感です。特殊手当が一般人からは本当に特殊です。特殊なものがない公務員で特殊は変ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月24日 (火) 09:01

まるこ姫さん、こんちは。

奈良市っていいですね。
5年間で8日しか出勤しなくても
給料満額もらえるなんて。

しかも、5年間誰も何も思わないのが
すごいです。
その今回問題になった職員以外にも
該当する職員がいそうですね。

まじめに働いている公務員に対して
失礼だと思わないのかな?


前にTVで二世議員が
「二世議員は二世議員で苦労がある」
そんなような事いってました。
(安倍さんの応援歌歌って
怒られた自民党議員)

バカバカしい。
絶対苦労より特典の方が上回ってる
はずなのに。

ま、投票する方が悪いんだけど。
美しい国、ニッポンも結構だけど
二世議員禁止!!そういう法案
作っちゃえばいいのに。
その方が国民から喜ばれるのに。

投稿: えど吉 | 2006年10月24日 (火) 11:49

★ーーこんにちは、チャーリーさん

民主主義とは名ばかりの、日本式社会主義国家。

いろんな制度のひずみが、ここへ来ておかしくなってますね。
不条理な世界ですね。

公務員になれば、安泰だとは昔から言われていた
言葉ですが、本当に公務員天国なんですね。
特殊手当て、ヤミ休暇、まことに好都合な
ぬるま湯的体質は、民間に行けばあまりの
違いに驚くかもしれません。
民間は厳しいですから・・・・・

民間は物を作り出す、お金を稼ぐ、公務員は
税の執行をする。
あるお金をどのように使うか、まるでやり方が
違うのですから、姿勢も違ってくるんでしょうね。
人の金(税金)を使うのは痛くも痒くもありませんね。


★ーーこんにちは、くまさん

特殊手当てって、変でしょ?
水道検針員に検針手当てって、変ですね。
検針するのが仕事の人に検針手当てって
何でしょうね。
こじ付けとしか言いようがありません。

給食を作る人に給食手当てって、それが
仕事の人にまた手当てをつける。
こんなことがまかり通っているのですから

庶民から見たら、理不尽、不条理の世界です。

★ーーこんにちは、えど吉さん

奈良市は良いですよね。
と言っても、人の金だから大盤振る舞いです。
同和問題も絡んでいるみたいですね。
京都も奈良も、古い都とされていたところに
腐敗が広がっているなんて、悲しすぎます。


市長も、公になった今、他人事のように
知らなかったと言っていますよ。
監督責任はどうなるのでしょう。

まだまだ、そういった不良社員みたいなのが
いるそうです。
野放しにしておいて、今更って感じですかね。
真面目に働いていたら馬鹿みたいだから、
他の人も、残業とか出勤簿の改ざんとか
やっているのではない?
これだけ不祥事が多いと疑ってしまいます。

>「二世議員は二世議員で苦労がある

これって、山本一太でしょ?
見てましたよ!
よく言うよと、思ってました。
ホント、絶対特典のほうが多そうです。
苦労ばかりだったら、とっくの昔に議員なんか
辞めてそう。
今の議員に国を憂うなんて志の人がいるとは
思えないし。
偏見かもしれないけど。

本当に二世議員の多いのにはただただビックリです。
有権者の意識も問題ですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月24日 (火) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12391559

この記事へのトラックバック一覧です: 地方公務員は厚遇されすぎ!特殊手当てはいりません:

« 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? | トップページ | 最近の閣僚発言、この国はどんどん右傾化していないか? »