« いつも(BlogPet) | トップページ | 昨年は広い警察職員などを懲戒しなかった(BlogPet) »

2006年10月18日 (水)

いじめ問題、学校側だけの問題だろうか?

抗議や中傷が殺到=メールと電話2500通超
中2自殺で福岡・筑前町

いじめ問題に、抗議が殺到したそうだ。

そういう気持ちも分かる。
学校側の態度は二転三転して説明もしどろもどろで歯がゆい
校長はあくまでも逃げの一手で保身がミエミエ状態だ。
隠蔽体質もある。

だけどあえて言えば学校側だけの問題だろうか?

学校側だけをターゲットにすれば問題が矮小化する。
いじめの根本や体質が見えてこない。

親、子供、教師、教育委員会
全部の意識の問題だと思う。

今回は教師が率先して苛めていたとして、元担任に非難が
集中しているけど、生徒間のいじめだってある。
それを分からない教師
苛められている人間を見てみぬ振りする子供同士の仲。
逆手にとって教師を舐める子供
親の方だって、教師のやり方に過剰に口を出しすぎる嫌いも
すぐに教育委員会にまで発展する事例だって。
権利ばかりを主張する一部の親や、子供達

教師は教師で、下手に子供に手出しは出来ないし事なかれ
主義の蔓延化。
なんでもかんでも体罰にされないかと恐れるあまり指導は
結局子供への迎合となる。

よって教育者とは名ばかりの無気力なサラリーマンたち。

そしてメディアはメディアで鬼の首でも取ったように大騒ぎ。
ひたすら学校側の非を責め立てる。
正義の味方を気取る態度は白々しい。。。。。。

もっと、親は親として、子供は子供として、教育者は教育者
としての本分を根本から考えないと物事は解決しない。

もっと突き詰めて考えれば、私も含めたこの国のみなが
考える問題だ。一人一人の心の中の問題だとも思う。

誰が悪い、かれが悪いの問題ではなくそれほどこの国は
心が病んできていると考えられないだろうか?

安倍さんの美しい国発言は言うほど簡単ではなくて、美しく
ないからこそ美しい国を目指そうとしているのだろうか?

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« いつも(BlogPet) | トップページ | 昨年は広い警察職員などを懲戒しなかった(BlogPet) »

コメント

こんばんは。

一昨日のことですが、昼食時、社員食堂でたまたまTBSのワイドショーを見ていたんですが、まったく見ていて呆れました。福沢朗がこれでもかというくらいに過剰な演出で、学校・教師に対する批判を展開し、しまいには自己陶酔か?涙と怒りのワンマンショーでした。一緒に見ていた同僚もシラケルばかり。そこまで演出しなくたってどんなにヒドイ事件か想像できるのに、視聴者を馬鹿にしているとしか思えなかったです。

マスコミもマスコミですが、やはり馬鹿な視聴者もいたんですね。テレビなどから一方的に受け取った情報を元に一斉に当事者を非難する、今まで何度繰り返されて来たことか・・・・。イジメと同次元の行為であることに気がつかない愚かな人たちですね。

投稿: bikki | 2006年10月18日 (水) 19:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
引き金は教師に問題がありますが、それを許してしまう状況、環境を作り上げたのは他の親と子。そこが問題ですね。
教員は子供を守らなければいけないですけれどね。親は子供の躾をキチッとしているか、胸に手を当てて考えて欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月18日 (水) 19:42

こんばんは、bikkiさん

メディアって、ターゲットを見つけたら
これでもかこれでもかと、穿り出しますすよね。
何時間も無駄な時間を割いて。
コメンティターも、あたかも正義の使者のように。
立派なことだと感心してしまいます。

そして、この国の国民はブレがものすごいです。
小泉さんのときから思っていたことですけど
一度よいと決めれば、何をやっても良くて
悪人と決めれば、徹底的に糾弾をし続けます。

人間全部が良くて全部が悪いわけでもなく
何面も持っているわけだし、決め付けるのも
単純すぎるかなぁと。

今度は先生に向けてみなが糾弾してます。
これもある意味いじめに近いものがありますね。
教師がどうかなっても当然と考えるのでしょうか
ヒステリックに騒ぎ立てても何の解決にも
ならないと思いますけどね。


★ーーこんばんは、くまさん

私は、教師は勿論責任重大だと思いますけど
教育にかかわることは、教師だけの問題では
ないと思います。
親も子も、教師も、地域も色々考えなければ
いけないことは山のようにあると思います。
人のせいにして、逃げたらいけないのでは
無いでしょうか?

メディアもあまり煽らないで、単純化しないで
報道をしてほしいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月18日 (水) 20:37

こんにちは
今回の問題は本当に氷山の一角に過ぎないと思います。教育者としての使命を捨ててきた出来の悪い教師と、目的の無い浮き草みたいな学生・生徒・児童、何でもイチャモンを付ける父兄、軽薄無知な教育委員会。これらが相俟って悪い方向に走った相乗効果によるものでしょうね。それに乗ったマスコミも自らの公器を売り物として、メディアは視聴率に踊らされた結果です。あぁ、日本はこの先どうなるんですかね..??? メダカの学校じゃいけません・・・すずめの学校でなければ!!

投稿: イソップ | 2006年10月19日 (木) 10:47

こんにちは、イソップさん

前からいじめ問題は叫ばれていたのに
どんどんひどくなっている現状に今更
乗り出す文科省。
遅すぎますよね。
氷山の一角ですね。

学校だけに問題を押し付けても解決しませんよ。
当事者がもっと謙虚になって考えないと。
自分の意見だけを言い出しても・・・・
親も子供も、分をわきまえるのもそうだし
学校も指導が難しいのも事実だし。
なんでも体罰にされたんじゃぁ、指導は出来ません。
先生の権限も入りませんか?

メディアは、ひどすぎますね。
前に尼崎の脱線事故のときに、JRの
関係者を報道の名の下につるし上げ
たのは記憶に新しいところです。
視聴率至上主義も、堕落の一因かもしれません。
報道の使命とは吊るし上げたりさらし者に
することではないはずですよね

美しい国にするのは容易なことではないようです。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月19日 (木) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12330147

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題、学校側だけの問題だろうか?:

» マスコミが煽りすぎだ [暴想]
自殺の話。 僕みたいな意見は批判の的なのかもしれないけれども、学校とかというあんなにも不自然な場所に人が押し込まれて毎日の大半を強制的に生活させられていたら、そ [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 19:48

» いじめによる自殺 [いいかげん社長の日記]
いじめによる福岡県の中学2年生の自殺が大きなニュースとして取り上げられています。 背景なんかがよくわからなかったので、書くつもりはなかったんですが、今日の日刊ゲンダイの記事を読んで、あまりにひどかったので書くことにしました。 今回の問題の発端となったと思わ... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 21:08

« いつも(BlogPet) | トップページ | 昨年は広い警察職員などを懲戒しなかった(BlogPet) »