« さいたま盆栽騒動、どう決着が付くのだろう | トップページ | 最近ビックリした事、あの亀田ブログって? »

2006年10月 6日 (金)

一般人ばかりか警察官まで飲酒運転大流行り!

飲酒運転で懲戒の警察職員、
26人に すでに昨年上回る

一般人でなく警察職員がこれでは。。。。

8月に福岡市の職員が飲酒運転していて、幼児三人を
死亡させると言う事故以来、全国で飲酒運転の検問が
強化されて来た。

連日メディアで報道されているにもかかわらず、この検問で
逮捕されたものがなんと多い事か!
私には信じられなかった。
新聞でもTVでも報道されない日が無いくらい飲酒運転での
事故が後を絶たないのも、この国の人間はどうかしていると
思ったものだ。

どうも飲酒運転の罪悪感が無いみたいだ。
自分だけは捕まらないとの過剰な意識があるみたいだ
日常的に常習、飲酒運転しているみたいだ

どうして 『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』 の
超簡単な基本が守れないのだろう。
私は簡単な事だと思うのだけど・・・・・・・

それが今度は、警察官が飲酒運転と来た。
一般人ばかりか、法を守らせる方の人間がこれではまったく
情けない
しかもこのニュースを良く見ると、首になった人間がほとんど
いない

停職や、減給、戒告処分が大半だった。
全体に公務員に対する処分の甘さは、異常と思えるほど
甘い。
首になる人間は、よほど新聞に乗るほどの悪事を働いた
ものか、世間を騒がせた人物くらいで、民間との差は大きい

先日岐阜県庁も、裏金問題で大量処分と発表したが、これも
首になった人間は、わずか4人
私達は処分と言えば、即首と思ってしまうが公務員はそうでは
ないらしい・・・・・

公務員の懲戒処分とは、4種類ある。。
免職、停職、減給、戒告。

あれ?私はてっきり懲戒処分とは免職だとばかり思っていた。
なんだぁ~ これではほとんどが残れるって事でしょ?

良いよなぁ・・・・恵まれてるよぉ。。。。
飲酒運転をしても、裏金をシコシコ作っても、職を失わない。
警察官が飲酒運転をしても法で守られていて最悪、免職に
なる寸前に、依願退職して、退職金をがっぽり貰って辞める。
そして特権を利用して、天下りで、次の職を確保。

どこまで行っても日本は公務員天国だ!


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« さいたま盆栽騒動、どう決着が付くのだろう | トップページ | 最近ビックリした事、あの亀田ブログって? »

コメント

まるこ姫殿こんばんわ。

これだけ連日報道されても
一向に減らないですよね。
去年より人数が上回ったのって
いままでどれだけ取締りが
甘かったんだよ!!ってことですよね。
思えば周りの人の話を聞いても
年末年始くらいしか検問?に
出会ったことない人が多いですもんね。
飲酒運転でつかまった人は
即免停にしてくれませんかね。
それも3年くらい免停。

投稿: ぽち | 2006年10月 6日 (金) 21:16

こんばんは、ぽちさん

検問をやるぞと予告しても引っかかる
ばか者。
飛んで火にいる夏の虫なのが分からないのでしょうか?

あれだけ予告すれば減って当たり前ですよね。
それが減らないのは、いかに自分に甘いかがわかりますね。
やっぱり今までがいい加減だったんですよ。
しかし、警察官までもがこれではまったく
説得力がありません。

公務員の場合は飲酒運転で捕まったら、
免停と言わず首にして欲しいです。
免停も講習に行けば期間がやたら短く
なるのでは?

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 6日 (金) 21:49

僕は運転免許取得して25年になりますが、飲酒運転の取り締まりに出会ったのは2~3年前の1度だけです。昔は取り締まりが甘かったのでは?と思います。
若い頃、交替制で勤務していたことがあったのですが、夜間の取り締まりは何度もありました。免許の確認だけで、酒くさいにおいがしない限り判らないだろうと思いました。

投稿: とらこん | 2006年10月 7日 (土) 07:58

こんにちは、これから外出します

私は夜はあまり自分で運転して出歩か無いので
良くわかりません。
とらこんさんのコメントは説得力がありませすね。
やっぱり飲酒に対しての、社会としての取り組みは
甘かったと言わざるを得ませんね。
だから、大半が予告取り締まりでも自分だけは
捕まらないと思って運転しているのでしょうね。
かえって、捕まった方は運が悪いぐらいに
思っているのかもしれません。

こういった日本的な風潮を変えない限り
いつまでも飲酒運転での悲惨な事故は
減らないような気がします。

要は、自分自身の意識の問題ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 7日 (土) 08:29

こんにちは~
公務員には職業倫理というものがないんですかね....。
とにかく、最近は警察官の不祥事案が目白押しですね。まあ、数から言えば全国17万人の警察官のごく一部で99.9%の警察官は命を賭して勤務に精励しているんですが、このような輩が出ることによって日々の職務が非常に苦労する立場になるのは考えてみれば同情したくもなりますよね。日本は未だ昔の士農工商の思想が根強く残っているのかも知れません。“なあなあ主義”の悪い点、お上のやることは何でも正しいんだという根性が延々と受け継がれ、自覚の無い精神として無意識のうちに心の何処かで働くのでしょうね。
特に警察官は、強い権限を与えられている変わりに一般の公務員より新任時代に警察学校で厳しい教養を受けているわけですから、やはり、こうなると不祥事を起こす人は人間性と資質の問題でしょうね。そういう不適格者は早期に発見し排除することが上司、監督者の職務権限であり、義務でしょう。上司は階級に甘んじていないでもっと職責を全うすべきだとおもいます。 

投稿: イソップ | 2006年10月 7日 (土) 11:10

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、職業的な責任というものがなくなりましたね。
 警官だから、公務員だから、という範疇で物事を考えてはいけないと言うことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月 7日 (土) 20:28

こんにちは、イソップさん

公務員には、特に倫理観をもってもらいたいと思います。
国民の血税で公務員のお給料が出ているのですから。
それに見合うだけの仕事をしてもらいたいですね。

本当におっしゃるとおりです。
”なあなあ主義””お上の言っている事は
正しいと言う、卑下したような意識は捨て去りたいですね。
お上ではなくて、本当は公僕なんですよね。

公務員がしてやっていると言う意識を取らなければ
いつの時代になっても、公務員が民間より
上と言う、間違った考えの人間がいて困ります。

特に警察官の場合は、国民の最後の
よりどころで、助けて欲しい時に頼りに
ならないでは話になりません。

もっと警察官、先生、裁判官・・・・・
質を高めないと日本はとんでもない事になりかねませんね。


投稿: まるこ姫  | 2006年10月 8日 (日) 18:05

こんばんは、くまさん

本当にそうですね。
職業的な責任をもっと考えていただきたいです。
手本になる警察官がこれでは、誰も従いませんね。

最近は特に、今までの私達の幻想が
一気に崩壊しています。
聖職とかは死語になっているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 8日 (日) 18:08

こんちは、まるこ姫さん。

こういうこと言っちゃ、いけないですが
駐禁&スピード違反の取締りって
「運次第」っていうとこありませんか?
(悪質なのは除きますよ)

全国規模で飲酒運転が問題になってるのに
今だにやっている人って
・捕まったら
・事故ったら
=運が悪かったよ~。
 
 
という感覚の持ち主では?


飲酒に限らず今の世の中
非常識な人が結構いますよね。
道徳心のかけらもない
自分さえ、良ければOK!な人。
そういう人って酒運転する人と
同類のような気がします。

警官まで飲酒運転ですか・・・
検問の時に
「取締る立場の警官がやって
甘い処分なのに何で民間人の
あたし達が捕まらなきゃいけないのよ!」
って言う人が出てくるかもしれない。


親方日の丸だと何事にも
処分が寛大で羨ましい限りです。
やっぱ、寄らば大樹の陰ですね。

投稿: えど吉 | 2006年10月10日 (火) 15:40

えど吉さん

そうなんですよ
スピード違反で捕まるのって運の世界ですよね。
だってほとんどの人が、守っていないと思いますよ。

だけど飲酒運転の場合は、明らかに飲酒して運転した場合の判断力が低下するのは目に見えているわけだし・・・・
スピード違反とは次元が違うんですよね。
日本の風土がやたらに飲酒に甘いのも、悲劇の原因なんですが。
やっぱりモラルの低下も、一因なんでしょうね
現代は心もアメリカナイズされてきて、ドライな人が
増えてきていますね。

警察官がこれでは、取り締まりも困難なものに
なるのは目に見えていますよね。
聞くところによると、公務員が捕まっても
お目こぼしがあるそうですよ。
表に出ているのは、微々たる物だそうです。

投稿: まるこ姫  | 2006年10月10日 (火) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12174471

この記事へのトラックバック一覧です: 一般人ばかりか警察官まで飲酒運転大流行り!:

« さいたま盆栽騒動、どう決着が付くのだろう | トップページ | 最近ビックリした事、あの亀田ブログって? »