« ニュースあれこれ、ピカソ名画とか透明人間とか | トップページ | 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? »

2006年10月21日 (土)

核保有論を展開する麻生大臣、中川政調会長の真意

<核保有論>
外相らの発言に与野党から批判相次ぐ

最近、政府の要職につく人間の危険な発言に驚く

中川政調会長は、核武装論の必要性を主張している
麻生外務大臣は、日本の核武装をめぐる議論を容認する
考えを示したことで、批判されていることについて言論を
封鎖する考え方にはくみしない」と反論している。

今この時期にこういった発言をすると言うことは、国民の
ナショナリズムを煽り立てるだけだから、百害あって一利
も、無いことを考えていただきたい。
感情的になればなるほど、相手(北朝鮮)の思う壺だ。

今世界では、北朝鮮が核実験したことによって、わが国も
わが国もと、原発や核保有をしようとする傾向にあると言う
あらゆる国が核武装したらどうなるのだ。
その国の指導者如何によっては、悲劇へと突き進んでいく。
核武装での平和はありえない。

そういった意味でも国民がいきり立っても、政治家は抑える
位がちょうど良いのに、この政治家たちは煽り立てている。

中川氏は、確かアメリカのBSE問題でも失言があった
あの時もヒンシュクをかったと覚えている。

大臣クラスの失言放言の多いことは!

麻生外務大臣といい、中川氏と言いご自分たちの発言が
どれだけ国民の意識に影響するかよく考えて発言して
いただきたい。

日本という国をどこへ連れて行こうとしているのか。。。。

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ニュースあれこれ、ピカソ名画とか透明人間とか | トップページ | 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? »

コメント

こんばんわ。
・「核保有論」に関して。
今頃になって、そんな案を考えるなんておかしいですね。
何を考えているでしょうか、麻生外相さんは・・・。

投稿: H・K | 2006年10月21日 (土) 19:57

こんばんは

やはり、上に立つ人の発言は相当影響力が
あるので、不必要な発言はしてはいけないと
思います。

ましてや、今の時期煽るような発言は
控えるべきだと思いますよ。
どうして日本にはこういった軽率な発言ばかり
する大臣がいるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月21日 (土) 20:31

まるこ姫殿おはようございます。

ほんとに、困ったちゃんが多いですね。
でも国民の中にもやられたら
やり返せ、見たいな考えの人間が
多いのも事実。
そういう人たちに乗せられて
どんどん武装論が広がらないよう
祈るだけです。
戦争なんて百害あって一利なしです。

投稿: ぽち | 2006年10月22日 (日) 08:41

こんにちは、ぽちさん

やはり、こういった影響力のある方の
発言は、慎重にも慎重を期して頂きたい
ですね。

そうなんですよ
最近、国民の中にも核武装論や、やられたら
やり返すというような考えの人たちが
多くなったような気がします。

そういった考えが蔓延したら、日本はまた
悲劇への道へと向かいかねません。
政府は非核三原則の道を貫き通して
いただきたいです。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月22日 (日) 09:36

核保有論 議論すら封殺されるのか?
つくづく日本という国は不思議な国である。
日頃言論の自由を主張しているはずなのに、
政府要人がほんの少し核保有論をちらつかせたからといって、あたかも政治生命を抹殺するがことき議論に発展するのは、いかがなものか?
私は今回の発言の真意は、アメリカと中国に対する日本からのブラフとみています。
中国さんしっかり北朝鮮を説得して下さいよ・・
アメリカさん日本の安全保障をないがしろにしたら、日本は独り立ちしますよ・・というネ。
いいじゃないですか議論するくらい・・
言論は憲法で保障されているんだから、封殺する方が違憲なのですよ。
コストパフォーマンスからいっても、意外に核兵器はハイコストだということ知ってますか?
結局は通常兵器による防衛が最良の策で、核はアメリカの傘を有効利用するのが一番というところに落ち着くんだから・・。

投稿: SENA | 2006年10月28日 (土) 16:12

こんにちは、はじめましてSENAさん

どうして今の時期に議論する必要があるのでしょう。
国民の意識を煽るだけです。。
閣僚の意見として言えば、影響力が非常に
あるのはお分かりでしょう。
言論の自由といいますが、何を言っても
良いということではありません。
言った言葉に対して責任を持たなければ
ならないのです。

非核三原則があるのに、こういった発言を
すれば、周辺の国からも警戒されますよ。
また軍国主義の道を歩くのかと。

何度も言いますが、今のこの時期の議論は
まったく国益がありません。
あまり、北朝鮮の挑発に乗らないことだと
思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月28日 (土) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12364569

この記事へのトラックバック一覧です: 核保有論を展開する麻生大臣、中川政調会長の真意:

« ニュースあれこれ、ピカソ名画とか透明人間とか | トップページ | 新ブログの女王のしょこたんってなにもの? »