« 公立小学生の校内暴力過去最多に(BlogPet) | トップページ | 一般人ばかりか警察官まで飲酒運転大流行り! »

2006年10月 5日 (木)

さいたま盆栽騒動、どう決着が付くのだろう

さいたま、盆栽騒動
2006100400000013fnnsocithumb000_1

「盆栽」をテーマにした博物館の建設計画めぐり、
さいたま市を二分する論争に

よその市ながら、この騒動は興味深い!

>盆栽をテーマにした博物館をつくろうと計画し、
>2年後には着工する予定
>白羽の矢を立てたのが、栃木県の盆栽美術館に
>ある名品の数々

盆栽、盆器、お道具を含めて、500点、その価値は、20億
とか30億 するものを、栃木県の盆栽美術館が、5億円で
市に譲渡するんですって!

バナナの叩き売りじゃないんだから・・・・・
そんなに高い盆栽が、5億円なら安いんじゃないと思うのは
数字のマジック。

盆栽に目利きのある人なら、20億~30億相当の盆栽を
5億円で買えるのなら、よだれが出るほど嬉しいと思うの
だけど。。。。。。

誰もが親しめて、価値が分かるものなら納得がいくけど
いくら世界的に盆栽ブームだとは言うものの、盆栽って
価値が分かる人と、まるで価値を見出せない人とに別れ
てしまうものがあるんじゃない?

市民の中でも二分するのも分かる気がする

市側の話を聞いていたら、もう決定したような事を言っていた

そうなんだよなぁ・・・・・
大きな予算がつくものって、後からなんでこんなものを
作るんだ?ッて思うようなものが、わんさかある。
勝手に箱物、それも馬鹿でかい建物を作るのは良いけど
ほとんどといって良いほど、あとあとの役に立っていない。

初めはまだ良い。
何かイベントが終わってみれば、それはお荷物状態で、
税金を投入し続けなければ維持が出来ない代物ばかり。

それを勝手に無駄なものに税金投入をしておいて、後は
誰も責任を取らないと、図式は決まっている。

今度のさいたま盆栽騒動は、どういう風に決着が付くのだろう

ちなみにわが市には、県の財団法人が作った世界の人々が
来ても恥ずかしくないようなまことに立派な建物が市の外れに
あるが、平日は閑散としている。
まるで人の姿が無いので、入っていっても居心地悪い事この上
ない。
噂によると、維持費が出ないらしい。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 公立小学生の校内暴力過去最多に(BlogPet) | トップページ | 一般人ばかりか警察官まで飲酒運転大流行り! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
盆栽でね。5億円。管理維持費もかかりますよね。相手は生き物ですから大変ですね。
 よくわからないというのがぼくの感想。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年10月 5日 (木) 20:29

こんばんは、くまさん

いくら元が20億~30億か知りませんが
盆栽という趣味の範疇のものに、5億円も
投入するのは、なんだか変な気がします。

一鉢、何千万もする高価なものを枯らして
しまったら誰の責任になるのですかね。
そんな高価なものの維持は大変なものが
あると思います。

私は盆栽に興味がありません。
何千万といわれてもへぇ~としか
言いようがないですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 5日 (木) 20:41

こんばんは~。

大雨の十五夜になりました。
そちらではお月見いかがですか?

私も凡才なので盆栽は全然わかりませんです、ハイ・・・・。
お粗末でした、退場します(爆)

投稿: bikki | 2006年10月 6日 (金) 22:19

おはようございます、bikkiさん

昨日は雲の切れ目に見えたような・・・・^_^;

こちらは雨はそれほど大雨ではなくて
風も全然吹かなかったのに、夜遅くなって
急に風が強くなってきました。

あららら・・・・凡才どおし(同士)ですね(笑い)
盆栽は分かりませんね。通でも粋でもないので。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 7日 (土) 06:41

こんばんは~。

まるこ姫さんは凡才じゃないです、断じて!
そうか、「私は凡才・・・」と書くところを
「私も・・・」と書いてるからだ。
誤解招きかねないですね。
気をつけます。
少し前にまるこ姫さんがネット上の
気持ちの行き違いについて書いてましたが
本当にささいな事から、かもしれませんね。

投稿: bikki | 2006年10月 8日 (日) 20:27

こんばんは、bikkiさん

あら?ひょっとしたら褒めていただけました?
ありがとうございます。
嬉しい事はとっても嬉しいんですけど
自分の凡才加減は自分が一番分かる事ですから。
むしろわたしは、bikkiさんの記事は
大人の知性あふれる内容だなぁといつも
思ってきました。
これは年とかは関係ありません。

私は逆立ちしたって、こういう記事はかけませんが
それでも、bikkiさんは、bikkiさん
わたしは、わたしと自分を慰めてきました。
bikkiさんがたおやかに女性らしい記事をかかれるように、
自分はどんなにgikkiさんにかなわなくても
自分の感性は自分でしか現せないと、世界でたった一人のわたしと思ってくじけそうになる心を持ちこたえてきました。

「私も・・・」って、一般的に言えてるって思ってました。
深読みはしませんでしたよ。
指摘されて、そういう風にも取れるかな?
って、初めて思いました。

「も」は大いに歓迎!
同士です。
と言ってもbikkiさんにとってかえって迷惑かもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年10月 8日 (日) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12161359

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま盆栽騒動、どう決着が付くのだろう:

» さいたま市 盆栽購入で大騒ぎ [論点]
さいたま市が5億円で盆栽を購入するという計画について先日はTBSの噂の!東京マガジンで今日はフジテレビのとくダネ!で特集がありましたが、大局的な見地からはぜひとも購入すべきだと思います。 全国各地で町おこし等が行われていますが、なかなかうまくいかないのが現..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 07:24

« 公立小学生の校内暴力過去最多に(BlogPet) | トップページ | 一般人ばかりか警察官まで飲酒運転大流行り! »